• ベストアンサー

ソウルをクリアに鳴らせるセット

今までデザインで選んでBOSEで聴いてました。 しかし、DONNY HATHAWAYのCDに出会いまして、このCDを滅茶苦茶良い音で聴きたいと思ったんです。 BOSEの不自然な低音に飽き飽きしてまして、全部買い替えようと思っています。 しかしオーディオショップに行ったんですが、色々ありすぎて困ってます。 スピーカーとプレーヤーとアンプの組み合わせをそれぞれ試していくと何百通りの試聴パターンが出来上がりますよね? まあ、予算とかもあると思うんですが…。 予算は40万です。一番アンプに金をかけて、いずれ買い換える時も活かせるようなものを選びたいと考えてます。 どういうふうにオーディオを選べば良いとか、この予算でもこれならソウルが気持ちよく聴けるとかのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chandos
回答No.1

以前別の方にもオススメした組み合わせで、かつまた某ディーラー推奨のラインナップとも同じですが(汗)、以下のシステムはどうでしょうか(実売40万円弱)。 スピーカー :DYNAUDIO FOCUS110 CDプレーヤー: TASCAM CD-01U プリメインアンプ: Sharp SM-SX10  実際に試聴してみましたが、嫌味のない澄んだ明るさを伴うサウンドで、良い意味の万能型という印象を受けました。  もうちょっとヴォーカル重視で使いこなしやすいのが御希望なら、スピーカーをKEFのiQ7かiQ5あたりにするという手もあります。 >どういうふうにオーディオを選べば良いとか~  まあ、一般的なオーディオシステムの選び方としては、好みのスピーカーを(試聴して)見つけ、それから後の機器を選んだ方が無難だと思います。

momodrive
質問者

お礼

シャープ以外知らないメーカーです。 興味を引かれたのはシャープのSM-SX10です。これは1ビットアンプとのことですが普通のデジタルアンプとはどこが違うんでしょうか? ぐぐっても1ビットアンプについての明確な説明がなく理解できません。スピーカーはKEFこの前試聴しましてIQ3です。値段が手ごろな割りにこれよりちょっと高いDALIと同じ位の品質な感じがしました。 けど繋いであったアンプとかが違うから比較しにくいかもしれません。iQ3みたいなコンパクトなスピーカーよりiQ7とかみたいな高さがある方がヴォーカル向きですか?

その他の回答 (3)

• chandos
回答No.4

2度目の登場で失礼します(^^;)。 >SM-SX10は1ビットアンプとのことですが >普通のデジタルアンプとはどこが違うん >でしょうか?  メーカーの話によると、マルチビット方式に比べてダイナミックレンジが広いということらしいですが、そのへんのメカニズムについては私もよく分かりません。  ただし“1ビット方式という斬新な仕様だから・・・・”という理由で私がこの商品を良いと思っているわけでは、当然ありません。何を鳴らしても明晰でストレスのない駆動力を評価しているのです。この価格帯では抜群のコストパフォーマンスだと思います。 >iQ3みたいなコンパクトなスピーカーより >iQ7とかみたいな高さがある方がヴォーカ >ル向きですか?  そういうことはありません。でも、キャビネットが大きい方が、低音再生に有利です。本当はiQ9が評判が良いのですが、予算オーバーです(アンプをDENONのPMA-2000AEあたりにすれば予算内に収まりますが)。かといってiQ3は価格バランス面で難があるのではと思い、ここではiQ7(およびiQ5)を便宜上あげさせてもらいました。それとアンプは別の方も奨めているPrimareもなかなかのスグレモノです。  なお、前回の組み合わせに関して、某ディーラーでは中域を充実させるためBeldenのスピーカーケーブルを推奨していましたが、私もスピーカーケーブルかRCAケーブルかのどちらかに(両方はダメです)Beldenの線材を使用することは合理的な判断だと思います(第一、安価だし ^^;)。  あと、前に紹介したスピーカーとプレーヤーのメーカーサイトのリンクを貼っておきます。 DYNAUDIO FOCUS110 http://www.dynaudio.jp/home/products/focus/110.html TASCAM CD-01U http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=7&c1code=09&c3code=09&scode=091CD01U01  DYNAUDIOはDALIと同じくデンマークのメーカー。スピード感があり滑らかな再生音を身上としています。TASCAMはTEACの業務用ブランドですが、CD-01Uに限っては家庭での使用に耐えうるクォリティ(情報量の大きさ)を持っています。

回答No.3

あまりソウル系の音楽は聴きませんが... アンプ重視はよい選択だと思います。アンプは、いってみればコンセントからとった電力を、CDプレーヤーなどからの微弱な音声信号の形にたたき直して、スピーカーへ送り込む装置です。逆に、スピーカーはアンプによって駆動される、受動的な存在です。 ですから、スピーカーがちゃちでアンプがよいという組み合わせは比較的破綻なく聴くことができるケースが多いですが、その逆はダメダメな場合が多いと思います。 その上で、まずCDプレーヤーですが、可能であればMyryad Z110をお勧めします。試聴は困難だと思いますが、定価10万円前後でこれを超えるCDプレーヤーは、管見の限りありません。20万円クラスでも十分対抗できるほど、音楽性に優れ、滑らかで瑞々しい音です。 CEC CD5300も悪くないと思いますが、下位のCD3300が極めてコストパフォーマンスがよいのに比べると、少し影が薄い気がします。TASCAM CD-01Uもよいと思いますが、デザインが家庭向きではないので、その点好みが分かれるかもしれません。 audio analogue PRIMO CDPも、ついでにあげておきます。 肝心のアンプですが、安めでいくなら、これもMyryad Z140をお勧めします。定価で10万円を切りますが、20万円くらいまでの製品と比べても遜色ないほどの音楽性があります。ドライブ力もなかなかのものです。 もう少し上を見るなら、Primare I21をお勧めします。売価で16万円前後だと思いますが、これも下手な定価20万円台の製品と十分に張り合えると思います。滑らかで少しひやっとしたような、微妙な湿度感のある雰囲気があり、この点で好みが分かれるかもしれません。 ほかに、audio analogue PRIMO CENTO VTもお勧めしておきます。気持ちウォーム系の音作りですが、つややかで色彩感の豊かな、聴いていて楽しい音です。 スピーカーですが、これも試聴困難かとは思いますが、Revolver RW16をいち押しに挙げておきます。小型のブックシェルフ型ですのでスタンドが必要ですが、重量感があって、かつ遅れのない低音に支えられて、広がり感のよいスピーカーです。 Charioの各製品もよいと思います。バスレフポートが底面についているのでセッティングが少し難しいですが、陽性の楽しい音です。 あとは、TANNOY Eyris DC1をあげておきます。これもセッティングの難しいスピーカーですが、倍音がきれいに出ているので、非常に骨太の響きで広がりがあり、艶めかしいボーカルを聴くことができます。 なお、ケーブル類やインシュレーターなども必要になりますので、最大40万円であれば機器に35万円程度、残りをケーブルなどに充てるといった感じだと思います。 ご参考までに。

momodrive
質問者

お礼

プレーヤーはミリヤードが絶賛ですね。まずデザインが秀逸です。デザインが優れていると音はどうだろうと思うものですが、なかなか音も優れているようなことが書いてありますね。 置いてある店が少なそうなので試聴が難しそうですが、是非聴いてみたいです。対しプライマーのアンプは使用している方のブログを発見しまして見たところ、おっしゃるとおりクールさがあるようですね。 それはどういったものなのかやっぱり聴いてみたいと思います。 そういえば見つけたブログではYorkminsterさんのお勧めに似た組み合わせでした。(プライマー+タンノイアイリス2) 北欧のブランドは北欧同士が相性が良いのでしょうかね。

• samurai12
回答No.2

>予算は40万です。一番アンプに金をかけて、 いずれグレードアップ予定とはいえ、なぜアンプ重視か?ですが、やはりスピーカーに重点置くべきと私は思いますよ。 R&Bはモータウン系が好きですが、その経験で一例を言うとJBL 4318かな。 (ペア24万程度) JBLでもこのクラスならさすがです。力強いボーカルを奏でます。 あとは参考ですが AMPは駆動力重視でソニーの新しいTA-FA1200ES(13万程度)試聴では中域もしっかりしてました。またボーカル重視でCEC AMP5300(8.5万程度)もいいかも。CDPはやはりCEC-CD3300R(3.5万程度)あたりかな。初期不良のうわさもありますが、この価格帯ではたぶんNo1でしょう。できればCD5300がいいのですが。

momodrive
質問者

お礼

なぜアンプ重視かと言いますとアンプが良くないとスピーカーを鳴らしきれないと考えるからです。 スピーカーが良くてもアンプの能力が低いと思ったような音を得られないのではないかと先日試聴して思いました。 先日試聴した例ですが、iQ3につないであるアンプをマランツのやつ、なんだったか忘れましたが数万円程度のものからラックスマンの550-Aにチェンジしたら驚くような違いがありました。 反対に高いスピーカー、一本19万円程度の外国製のものに最初のマランツのアンプをつないだら、この程度?と思うような音しか出ませんでした。 まあ相性とかもあると思うんですけど、やっぱアンプが命なのかなと。 JBLはジャズも聴くんで興味ありますね。ブルーノートの設備もJBLですしね。 ただ4318はちょっと大きいです。できればもうちょっと小さいサイズで良いのがあるとありがたいですね。 JBLはハイセンシティビティースピーカーというジャンルとスタジオモニターというジャンルがありますが、これは明確な音の違いがあるんでしょうか? ソニーはブランドがあまり好きではなくて試聴してませんでした。 CECも試聴してませんでしたが、お勧めとのことなので今度試聴してきます。