• ベストアンサー

ソウルをクリアに鳴らせるセット

今までデザインで選んでBOSEで聴いてました。 しかし、DONNY HATHAWAYのCDに出会いまして、このCDを滅茶苦茶良い音で聴きたいと思ったんです。 BOSEの不自然な低音に飽き飽きしてまして、全部買い替えようと思っています。 しかしオーディオショップに行ったんですが、色々ありすぎて困ってます。 スピーカーとプレーヤーとアンプの組み合わせをそれぞれ試していくと何百通りの試聴パターンが出来上がりますよね? まあ、予算とかもあると思うんですが…。 予算は40万です。一番アンプに金をかけて、いずれ買い換える時も活かせるようなものを選びたいと考えてます。 どういうふうにオーディオを選べば良いとか、この予算でもこれならソウルが気持ちよく聴けるとかのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.1

 以前別の方にもオススメした組み合わせで、かつまた某ディーラー推奨のラインナップとも同じですが(汗)、以下のシステムはどうでしょうか(実売40万円弱)。 スピーカー :DYNAUDIO FOCUS110 CDプレーヤー: TASCAM CD-01U プリメインアンプ: Sharp SM-SX10  実際に試聴してみましたが、嫌味のない澄んだ明るさを伴うサウンドで、良い意味の万能型という印象を受けました。  もうちょっとヴォーカル重視で使いこなしやすいのが御希望なら、スピーカーをKEFのiQ7かiQ5あたりにするという手もあります。 >どういうふうにオーディオを選べば良いとか~  まあ、一般的なオーディオシステムの選び方としては、好みのスピーカーを(試聴して)見つけ、それから後の機器を選んだ方が無難だと思います。

momodrive
質問者

お礼

シャープ以外知らないメーカーです。 興味を引かれたのはシャープのSM-SX10です。これは1ビットアンプとのことですが普通のデジタルアンプとはどこが違うんでしょうか? ぐぐっても1ビットアンプについての明確な説明がなく理解できません。スピーカーはKEFこの前試聴しましてIQ3です。値段が手ごろな割りにこれよりちょっと高いDALIと同じ位の品質な感じがしました。 けど繋いであったアンプとかが違うから比較しにくいかもしれません。iQ3みたいなコンパクトなスピーカーよりiQ7とかみたいな高さがある方がヴォーカル向きですか?

その他の回答 (3)

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.4

 2度目の登場で失礼します(^^;)。 >SM-SX10は1ビットアンプとのことですが >普通のデジタルアンプとはどこが違うん >でしょうか?  メーカーの話によると、マルチビット方式に比べてダイナミックレンジが広いということらしいですが、そのへんのメカニズムについては私もよく分かりません。  ただし“1ビット方式という斬新な仕様だから・・・・”という理由で私がこの商品を良いと思っているわけでは、当然ありません。何を鳴らしても明晰でストレスのない駆動力を評価しているのです。この価格帯では抜群のコストパフォーマンスだと思います。 >iQ3みたいなコンパクトなスピーカーより >iQ7とかみたいな高さがある方がヴォーカ >ル向きですか?  そういうことはありません。でも、キャビネットが大きい方が、低音再生に有利です。本当はiQ9が評判が良いのですが、予算オーバーです(アンプをDENONのPMA-2000AEあたりにすれば予算内に収まりますが)。かといってiQ3は価格バランス面で難があるのではと思い、ここではiQ7(およびiQ5)を便宜上あげさせてもらいました。それとアンプは別の方も奨めているPrimareもなかなかのスグレモノです。  なお、前回の組み合わせに関して、某ディーラーでは中域を充実させるためBeldenのスピーカーケーブルを推奨していましたが、私もスピーカーケーブルかRCAケーブルかのどちらかに(両方はダメです)Beldenの線材を使用することは合理的な判断だと思います(第一、安価だし ^^;)。  あと、前に紹介したスピーカーとプレーヤーのメーカーサイトのリンクを貼っておきます。 DYNAUDIO FOCUS110 http://www.dynaudio.jp/home/products/focus/110.html TASCAM CD-01U http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=7&c1code=09&c3code=09&scode=091CD01U01  DYNAUDIOはDALIと同じくデンマークのメーカー。スピード感があり滑らかな再生音を身上としています。TASCAMはTEACの業務用ブランドですが、CD-01Uに限っては家庭での使用に耐えうるクォリティ(情報量の大きさ)を持っています。

回答No.3

あまりソウル系の音楽は聴きませんが... アンプ重視はよい選択だと思います。アンプは、いってみればコンセントからとった電力を、CDプレーヤーなどからの微弱な音声信号の形にたたき直して、スピーカーへ送り込む装置です。逆に、スピーカーはアンプによって駆動される、受動的な存在です。 ですから、スピーカーがちゃちでアンプがよいという組み合わせは比較的破綻なく聴くことができるケースが多いですが、その逆はダメダメな場合が多いと思います。 その上で、まずCDプレーヤーですが、可能であればMyryad Z110をお勧めします。試聴は困難だと思いますが、定価10万円前後でこれを超えるCDプレーヤーは、管見の限りありません。20万円クラスでも十分対抗できるほど、音楽性に優れ、滑らかで瑞々しい音です。 CEC CD5300も悪くないと思いますが、下位のCD3300が極めてコストパフォーマンスがよいのに比べると、少し影が薄い気がします。TASCAM CD-01Uもよいと思いますが、デザインが家庭向きではないので、その点好みが分かれるかもしれません。 audio analogue PRIMO CDPも、ついでにあげておきます。 肝心のアンプですが、安めでいくなら、これもMyryad Z140をお勧めします。定価で10万円を切りますが、20万円くらいまでの製品と比べても遜色ないほどの音楽性があります。ドライブ力もなかなかのものです。 もう少し上を見るなら、Primare I21をお勧めします。売価で16万円前後だと思いますが、これも下手な定価20万円台の製品と十分に張り合えると思います。滑らかで少しひやっとしたような、微妙な湿度感のある雰囲気があり、この点で好みが分かれるかもしれません。 ほかに、audio analogue PRIMO CENTO VTもお勧めしておきます。気持ちウォーム系の音作りですが、つややかで色彩感の豊かな、聴いていて楽しい音です。 スピーカーですが、これも試聴困難かとは思いますが、Revolver RW16をいち押しに挙げておきます。小型のブックシェルフ型ですのでスタンドが必要ですが、重量感があって、かつ遅れのない低音に支えられて、広がり感のよいスピーカーです。 Charioの各製品もよいと思います。バスレフポートが底面についているのでセッティングが少し難しいですが、陽性の楽しい音です。 あとは、TANNOY Eyris DC1をあげておきます。これもセッティングの難しいスピーカーですが、倍音がきれいに出ているので、非常に骨太の響きで広がりがあり、艶めかしいボーカルを聴くことができます。 なお、ケーブル類やインシュレーターなども必要になりますので、最大40万円であれば機器に35万円程度、残りをケーブルなどに充てるといった感じだと思います。 ご参考までに。

momodrive
質問者

お礼

プレーヤーはミリヤードが絶賛ですね。まずデザインが秀逸です。デザインが優れていると音はどうだろうと思うものですが、なかなか音も優れているようなことが書いてありますね。 置いてある店が少なそうなので試聴が難しそうですが、是非聴いてみたいです。対しプライマーのアンプは使用している方のブログを発見しまして見たところ、おっしゃるとおりクールさがあるようですね。 それはどういったものなのかやっぱり聴いてみたいと思います。 そういえば見つけたブログではYorkminsterさんのお勧めに似た組み合わせでした。(プライマー+タンノイアイリス2) 北欧のブランドは北欧同士が相性が良いのでしょうかね。

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.2

>予算は40万です。一番アンプに金をかけて、 いずれグレードアップ予定とはいえ、なぜアンプ重視か?ですが、やはりスピーカーに重点置くべきと私は思いますよ。 R&Bはモータウン系が好きですが、その経験で一例を言うとJBL 4318かな。 (ペア24万程度) JBLでもこのクラスならさすがです。力強いボーカルを奏でます。 あとは参考ですが AMPは駆動力重視でソニーの新しいTA-FA1200ES(13万程度)試聴では中域もしっかりしてました。またボーカル重視でCEC AMP5300(8.5万程度)もいいかも。CDPはやはりCEC-CD3300R(3.5万程度)あたりかな。初期不良のうわさもありますが、この価格帯ではたぶんNo1でしょう。できればCD5300がいいのですが。

momodrive
質問者

お礼

なぜアンプ重視かと言いますとアンプが良くないとスピーカーを鳴らしきれないと考えるからです。 スピーカーが良くてもアンプの能力が低いと思ったような音を得られないのではないかと先日試聴して思いました。 先日試聴した例ですが、iQ3につないであるアンプをマランツのやつ、なんだったか忘れましたが数万円程度のものからラックスマンの550-Aにチェンジしたら驚くような違いがありました。 反対に高いスピーカー、一本19万円程度の外国製のものに最初のマランツのアンプをつないだら、この程度?と思うような音しか出ませんでした。 まあ相性とかもあると思うんですけど、やっぱアンプが命なのかなと。 JBLはジャズも聴くんで興味ありますね。ブルーノートの設備もJBLですしね。 ただ4318はちょっと大きいです。できればもうちょっと小さいサイズで良いのがあるとありがたいですね。 JBLはハイセンシティビティースピーカーというジャンルとスタジオモニターというジャンルがありますが、これは明確な音の違いがあるんでしょうか? ソニーはブランドがあまり好きではなくて試聴してませんでした。 CECも試聴してませんでしたが、お勧めとのことなので今度試聴してきます。

関連するQ&A

  • ソウル・ファンク系のギター購入について

    わたしは初心者ですがソウル・ファンク系のギターのお勧めを教えて下さい。 ダニー・ハサウェイ(Donny Hathaway)のアルバム「LIVE」の'What's goin' on'やアイズレイ・ブラザーズ(Isley Brothers)のようなオシャレな甘い感じの音がするギターはどういったものが良いでしょうか?教えて頂きたいです。 予算は10万ぐらいです。どうか宜しくお願いします。

  • 音楽性豊かなスピーカーとアンプ。

    音楽性豊かなスピーカーとアンプ。 オーディオの入れ替え検討中です。CDPなどソース機器はそのまま使用したいと思っています。 スピード感、メリハリ、厚み、締まった低音、など個々の特徴重視というより全体的に音楽表現の豊かな聴いていて気持ちいい組み合わせをめざしています。もちろん予算もあり、トータル25万(実勢)ぐらいです。 スピーカーは量販店ですが試聴でダリ/ロイヤルタワーがいいと思いました。上位機種のメントール6のほうが音域も量感も表現力もずっと上手でしたが、予算的には合いませんでした。同じく上位のフォステクスG1302は、解像度が高く低音もしっかり出るスピーカーでしたが、自分には音楽的でなく聴こえました。視聴で聴いたアンプはラックスマンL-550AIIでしたが、ロイヤルタワーは、下位のデノンPME1500Eでも十分良く鳴っていました。 仏製アンプのATOLL ELECTRONIQUE/IN50SEの評判がいいので、組み合わせたいと考えていますが、ロイヤルタワーと組み合わせ試聴したことがありません。またもう1ランク下のアンプでIN30はどうだろうかとも思います。どなたか、試聴経験のあるかた、または他の組み合わせはどうか、とか意見いただければ幸いに存じます。

  • BOSE 301V に適したプリメインアンプ

    オーディオ初心者です。 店で試聴してBOSEの低音の再現力、音の広がりに惹かれてスピーカーは BOSE 301Vにしようと思っています。(https://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/301v.html) しかし、スピーカーは決まりかけているのですが、アンプは決まっていません。 一応候補としては、 マランツ PM6100SA ver.2 http://www.marantz.jp/he/products/audio/amplifier/pm6100sav2/index.shtml DENON PMA-390IV http://denon.jp/products/PMA390IVNK.html DENON PMA-1500RII http://denon.jp/products/PMA1500RII.html のどれかにしようと思っております。 ほかによいアンプなどがあれば教えて頂ければ幸いです。 それぞれのアンプの音の特徴などや相性を教えてください。 お願いします。

  • BOSE101MMWについて

    こんにちは(^^)v 先輩ん家で聞いたBOSEのスピーカーの音が忘れられない者です。 この度BOSEのスピーカー101MMの白を購入したいのですが、 気になる点があるので質問させてください。 ここは詳しい人が多そうなので… 1.101ADとは何が違うのですか?  サイトを見ても良くわかりません… 2.私の部屋は6帖ほどで天井が斜めに高くなっています。    ☆|   / |  /  | /   | で☆の所に付けたいのですが 天井と壁どちらが良いでしょうか? あとやはりスピーカーが普段聞く向きの後ろ側? だと良くないですよね? 3.アンプはただのアンプ(プリメインアンプ?)とCDなどが付いたアンプ(AVアンプ?)どちらが良いでしょうか? デザイン的にはデノンの安めのモデルが良いかなと思っています。 どちらかというと低音くっきりが好きなので おすすめのメーカー等ありましたら教えてください。 良く聞く曲調はR&Bです。 私は全然オーディオに詳しくありませんし耳も肥えてません!! 101MMの音に惚れました。。 出費はできるだけ安いほうがいいです。 色々と分からないことだらけなので 教えて下さい。お願いしますm(._.)m

  • R&B、ソウル、ブラックミュージックに最適なオーディオ環境を教えてください!

    R&B、ソウル、ブラクミュージックを聴くのに最適なオーディオ環境を教えてください! 音は個人の好みによると思いますが、僕は低音が胸にずっしりくるような感じと澄んだ高音が好みです。 聞くジャンルは70’sくらいから現代にいたるまでのブラック、ソウル、R&B全般で特に女性ヴォーカル 予算は全部で30万前後を予定しています。10畳の部屋で聞く環境です。 ブックシェルフスピーカーとプリメインアンプとの組み合わせをご教授ください!

  • BOSEのスピーカーの組合せ方

     こんにちは。今あるケンウッドのコンポが不慮の事故によって壊れてしまったので、新しいオーディオを購入しようと思っています。  予算は15万くらいまでで、スピーカーは私のちょっとした思い入れでBOSE製と決めております。比較的安価なAM-5(3)を視野に入れていますが、組み合わせるアンプやCDプレーヤーはどういったものにすればよいでしょうか。   もしくはAM-5(3)入りのAMS-1(3)も考えておりますが、BOSEのアンプはあまりよろしくないとの評判も聞きますので、どうしようか迷っています。ぜひアドバイス願います。

  • highland audio oran4305に合うアンプとCDプレイヤーについて。

    オーディオ初心者です。 highland audio oran4305を試聴し、気に入り購入しようと考えています。 これに合うプリメインアンプとCDプレイヤーを予算20万円程度で探しています。 部屋は12帖位で、普段聞くのはジャズ70%、クラシック20%、ロック10%程度です。 あまり大きな音では聴かなく、さりげない感じで少し暖かみのある空間を演出したいと思っています。 (高音がキンキンしたり、低音がズッシリするのは苦手です。) 何か良いアンプ、プレイヤーがあれば教えて頂けるとありがたいです。 また、こっちのスピーカーも良いよとかの、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • スピーカー、アンプ、CDプレーヤーこの組合わせは?

    20年ほど使っていたミニコンポが壊れ、グレードアップしたいと思い単品オーディオの購入を考えています。単品オーディオの購入は初めてです。近くのオーディオショップに何回か足を運んで試聴し、この組合わせがいいかなというところまできました。 その組み合わせなんですが、スピーカーがB&W  PM1  プリメインアンプが LUXMAN L-505ux  CDプレーヤーがmarantz SA8004  がいいかなと思っています。 店員さんはいい組合わせだと言っているのですが、詳しい方のご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。この組合わせどう思われますか? スピーカーがPM1ならアンプは○○がいいんじゃないか、marantzとLUXMANは相性が悪いからやめた方がいいのでは等のご意見大歓迎です。 主に聴いているジャンルはクラシック、Jazz、です。LUXMANのアンプはマイルドな感じで長時間聴いていても聴き疲れしないもので気に入りました。予算的には100万以内で収めたいと思っています。よろしくお願いします。

  • お勧めのAVアンプ

    液晶テレビとBOSEの321systemを光ケーブルでつないで、テレビや映画(DVD)を鑑賞しています。 BOSEのシステムは1世代前のものでHDMI接続できないため、最新のAVアンプ+スピーカーセットに買い替えを検討しています。お勧めのAVアンプとスピーカの組み合わせを教えて頂けないでしょうか? 条件は下記の通りです。  1.BOSEのシステムは重低音の迫力はあるのですが、TVの音声やヴォーカルが聞きにくいのが不満でした。  2.リアスピーカーが置けません。バーチャルサラウンド機能必須。  3.フロントとセンタースピーカーは出来るだけ小さめ(ブックシェルフサイズ以下)  4.合計予算10~15万円位。  5.ヤマハのYSP-2200を視聴しましたが、低音の迫力が低いように感じました。  6.マツランのAVアンプを考えましたがバーチャルサラウンド機能が無さそうであきらめました。 どうぞよろしくお願いします。

  • アンプ・プレーヤー・スピーカーの組み合わせ

    今回、ホームオーディオに挑戦しようと思い、予算はばらつきがありますが、 アンプなどの組み合わせなどを考えてみました。 普段良く聞くジャンルはロック・ポップです。 下記の組み合わせのどれが一番いいでしょうか? また、この組み合わせのこのパーツを変えたほうがいいみたいな 提案があればそれもお願いします。 組み合わせ1 アンプ:PM8004 CDプレーヤー:SA8004 スピーカー:B&W CM1 組み合わせ2 アンプ:R-K1000-N CDプレーヤー:DP-K1000-N スピーカー: LS-K1000 組み合わせ3 アンプ:PM5004 CDプレーヤー:CD5004 スピーカー:B&W 686 組み合わせ4 アンプ:PM7004 CDプレーヤー:SA7003 スピーカー:B&W CM1

専門家に質問してみよう