• ベストアンサー

水分の取りすぎって体に悪いのでしょうか?

私は水を飲むのが好きです。 がっぽがっぽ飲むので、一日3~4リットルは飲みます。 不安なのは 飲みすぎると、腎臓いわすっていう伝説を聞いたことがあるので 恐いです。 また、脳に支障が出るとも聞いたことあります。 水分の取りすぎはどうなんでしょうか? ※水飲んでるぶん、小便にはよく行きます。冬場はとくに1時間に4回は行くときもあります。10分おきとかにも・・・

noname#22702
noname#22702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

汗を非常にかく状態で真水を飲み過ぎると体内のミネラル分、つまり塩分やカリウムなど、の血中濃度が低下するため、悪影響がありますが、普段であれば2程度なら良いかな、と思います。 4飲める人は凄いとは思いますが、さすがにちょっと飲み過ぎかも・・・。飲まないよりはマシですがね。 ちなみに、食事からも水分をとりますからね。 何事も、ほどほどにしてください。

noname#22702
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#41409
noname#41409
回答No.3

 明けましておめでとうございます☆  ダイエットで水ばかりを飲んでいたら自分の場合拒食症になり、30kg以上痩せました☆  けれど心療内科に通って検査もしてもらっているので全く問題ありません!☆

noname#22702
質問者

お礼

あけましておめでとうございます ありがとうございます やせる効果ありですね

noname#47497
noname#47497
回答No.1

で、伝説ですか? 「「伝説」」はできるだけスルーして下さい。 水分は老廃物の排出、栄養分・酸素の運搬の仕事があります。 理想的なのは一日2ℓ。健康維持には理想。 運動をしているのならそれくらい飲んでもよろしいかと。 睡眠中は、200mℓの水が出ますよ。 尿がたくさん出るんだったら大丈夫かと思われます。 私は水を飲まないので、最近危ないなーと思ってます。 うらやましいです。私は喉があまり渇かないので。。(うわ

noname#22702
質問者

お礼

ありがとうございます >一日2&#8467 ・・・?? っていうのは2リットルと解釈させていただきますね^^

関連するQ&A

  • 水分の取りすぎは??

    こんにちわ。ダイエットをはじめて間もない者です。 私はお水をすごく飲む癖があって一日3リットル以上飲んでしまいます。(その分トイレも何回も行きますが)ダイエットのサイトなどをみていると1.5リットル以上の水分を!とかいてあるんですが、逆に水分の取りすぎはダイエットや健康によくないのでしょうか?よかったらアドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • 体の水分が足りないと言われた

    体の水分が足りないと言われた 10年前から1日に水分を水を2リットル近く摂取しているのに医者から体内の水分が足りないと言われました もっととれということなの?ちなみに健康診断で他に異常はありませんでした

  • 一日4~5リットルの水飲みって健康上、大丈夫なんでしょうか?

    私は水が大好きです! 一日4~5リットルはがぶのみしてます。 一日1.5リットル飲むのがしんどいっていう人が知人にいますが、理解できません。それぐらい水飲むの好きです。 そこでお聞きしたいです。 1.水を飲みすぎたら腎臓にダメージがくるって聞いたことあるのですが、本当でしょうか? 2.20代前半の頃、塩が好きで毎日のようにうれしそうに塩分とってたのですが(アホでした)、すでに腎臓がこわれてるってことあるんでしょうか? なにか支障がでてるってことはないです。ただ毎日一日4~5リットルはがぶのみしてるので、小便にはしょっちゅう行きます。15分後にまたトイレとか。ただ、あのころ、塩たくさん取ってたのでもう腎臓手遅れであのときのダメージは数年後にあらわれる・・・みたいな(泣)。 腎臓大丈夫でしょうか?医者はレントゲンみただけで「はい大丈夫」とか言ってましたが・・・。あんなぼやっとしたレントゲンでわかるわけないです・・・。 質問1.2.の回答お願いします

  • 水分補給について

    起きてから、水分を1時間〜2時間で、500mlコップ2杯(1リットル)飲んでますが、寒い時期もあってか、2杯目飲んだら急激にトイレが近くなって、せっかく摂取した、前の分500ml(1杯め)も小便で出てる感じです。 1時間〜2時間は500ml(コップ1杯)にとどめておいた方が下手に水分が排出されなくて済むんでしょうか?

  • 水分ってどれくらい飲んだほうがいいんですか?

    12月に卵巣脳腫で手術を受けたのですが、手術後に看護婦さんから「お水やお茶は1日1リットルは飲んでください」「おしっこの量が少ないから水分多く取ってください」と言われていました。 そのときはあまり考えず飲んでいたのですが、そもそも尿の量が少ないのは悪いことですか。少ないとどんな影響があるのでしょうか? 私はもともと水分をあまり取らなくて、トイレにも昼間の仕事中1回も行かないこともよくありました。明日から仕事復帰なんですが、入院中だった手術後すぐの時と変わらず、1リットルくらいは飲まないとだめなのでしょうか。 わかりにくい質問ですみません。

  • 水分の摂り方(便秘です)

    結構便秘がひどくて・・・ 薬を1回に規定量の何倍も飲んでいるとか、そこまでではないのですが 固い便が詰まってしまって ふんばっても出ず 便意はあるんだけど、固すぎて出ないという感じで とうとう自力ではどうしていいか分からず 病院に行った結果 看護師さんに肛門から便をかっぽじってもらうことにまでなってしまいました。 すごく辛かったしもう二度とこんな経験したくありません。 やっぱり一番の原因は水分の摂取量が少ないことです。 1日2リットルとかいいますが 夏場で多くて1リットル(大体700mlぐらい) 冬場で400mlぐらい。 思い返してみると、冬場は特にキツイです(便秘が) 水分をもっと摂らなきゃとは思うのですが 摂り方が分かりません。 朝起きてコップ1杯の水とか飲めません。 喉渇いて無くても飲むのでしょうか? お腹がいっぱいでも飲むのでしょうか? 朝コップ1杯のお水を飲んだらご飯なんて食べられませんし お水だけでお腹がいっぱいになってしまって 気持ち悪いです。 大体水を飲み過ぎると 水が逆流しそうになります。(胸のあたりがムカムカするというか) でも、便秘を少しでも改善するために 水をたくさん飲みたいと思っていますが どうすればもっと摂取できるようになるでしょうか? 気持ち悪いの我慢してでも飲めってことなんでしょうか? (酸化マグネシウム飲んだりしてますが、やっぱりそれもコップ1杯の水と一緒に飲むと効果的ですとかありますが、ごくたまーに(冬場はほとんど無いけど)すごく喉が渇いてる時ぐらいしか無理です) 何か水分を摂るいい方法等あったら教えて下さい。 後、氷水はやめたほうがいいですか? (便秘と関係あるでしょうか)

  • 水分とは?

    よく水分を取るのがいいのと言いますが、 水分とは【水】限定ですか?1日に水分3~6リットル飲む人はだいたい市販の水を飲んでいるんですかね? お金面で厳しい人は水道水でもOKですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 一日、水分はいくらとっても大丈夫だとききますが・・・

    私は、一日のうち水分を(主に烏龍茶や麦茶、たまに紅茶など)2リットルくらい摂取しています。 たくさんの水分摂取は体内の代謝を高めて良い、、なんて話も聞きますが。 ですが、たくさんの水分を摂取するとは、肝臓(腎臓だったでしょうか?)を、何度もこすから、体に悪いと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか・・・?

  • 脳梗塞・水分補給の時間について。

    よろしくお願いいたします。 以前、コンビニで水の本を買ったところ、飲んだ水は10分ほどで、血管に取り込まれて脳に達すると書いてありました。20分だったかな?まぁ、1時間とは書いてなかったです。 ところが、一昨日のオーラの泉で西城秀樹さんが、脳梗塞になった時にお医者さんから、スポーツをする1~2時間前には水分を取ること。体内に行き渡るのにそれくらいの時間が掛かるから、と言われたと発言していました。 どちらが正しいのでしょうか? 専門家の方の意見を伺いたいです。

  • 水分をとる量が増えました。

    いつもお世話になっています。 1歳半になる子供の事で質問させてください。 去年の12月頃からだと思うのですが、子供の飲む水分量が増えました。 はじめは夜に泣いた時に、水を飲ませると満足したかのようにすぐ寝てしまっていたので、「乾燥しているからじゃないか」と思っていました。 だけど、日に日に飲む量は増えていき、夜の8時にはお風呂に入れて寝かしつけるのですが、お風呂から出たあとミルクを200mlほど飲み、その後水を飲んで寝ています。 一晩の間に1リットル位普通に飲むんです。 加湿器を買ってみましたが、それでも変わらず。 昼間は夜ほどではないけれど、水はよく飲みます。 水分だし、ジュースをあげているわけではないからと安心していたのですが、糖尿病の疑いがあるんじゃないか、と主人に言われて心配になってしまいました。 尿の量は水分をとっているので、増えていますし、夜中に3回は替えないとオムツからもれてしまうほどです。 夜中は1~2時間おきに起きて水をほしがりますし、寝付くまでは1分おきくらいに手を伸ばして水を飲みたい仕草をしてきます。 書いている事がばらばらでわかりにくいと思うのですが・・・ コレくらいの水分量は普通なのでしょうか? ちなみに体重は今9キロくらいで、生後6ヶ月の時より痩せました。(もともと太っていたので、動くようになって痩せたのではないかと病院で言われていたので、そこまで気にしていませんでした) 病院に行って調べてもらった方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス等いただけたら助かります。

専門家に質問してみよう