• ベストアンサー

ISDNと我が家の電話

こんにちは、いつもお世話になっています。 我が家はISDN(フレッツではない)でインターネットをやっていて、TAはNECのIW50&RS20を使ってます。実は最近、我が家の電話の調子がおかしく、こっちの話し声は相手に聞こえるのに、相手の話し声がこっちには全然聞こえないという症状が出てきたんです。ちなみに、この症状は僕がインターネットをやっていおうがいまいが起こります。僕もどうしてそうなるのかが分からないし、ウチの家族も電話が取りにくくなることが多いということで非常に困ってます。これは、PCやTAの設定とかが良くないんでしょうか?それとも、我が家の電話とインターネットとの相性が悪いのでしょうか?はたまた、その他の原因があるからなんでしょうか? ちなみに、我が家では、1FのモジュラージャックからTA(IW50)を通して片方はTAのそばにある電話機に、もう片方は無線LANみたいな感じで2FのRS20に繋がり、USBケーブルを通してPC(NEC:ヴァリュースターNX『VC450J/8』でWin98SE)に行ってます。それと今後、場合によってはフレッツ・ISDNかフレッツ・ADSLに変更しようかなぁとも考えています。それと、我が家の電話はシャープのFAX機能付き電話(UX-T25CL)です。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.1

単純に電話機の故障ではないのでしょうか。 この接続ですと電話機は普通のアナログ電話のようですから、どなたかからちょっとお借りして試してみてはいかがでしょうか。(難しければ逆にこの電話を持って行って試してもらう) はじめからおかしいのであればともかく、急になったのなら故障の可能性が大です、電話機とTAの相性(*)の可能性もほんの少しあるかも。(TAの故障の可能性も少し) *:TAの場合、アナログ電話を接続するために擬似的なアナログ回線出力を出しています。このためアナログ電話の規格と微妙に合わないことが考えられます。

その他の回答 (4)

• akinotiti
回答No.5

皆さんの回答に追加です。 1回TAの電源をOFFにしてみてください。 なんかの拍子に、TAの具合が悪くなったことも考えられます。

• fitto
回答No.4

電話機自身の故障か、高周波ノイズにより電話機が誤動作していると思います。 無線の影響かどうかは、TAと電話機を10m程度離して試験すれば解ります。 また、ISDNの高周波信号による誤動作であれば、電話器の前にノイズフィルタを入れれば、解決します。 シャープ電話機は多機能のためか高周波信号に弱いようです。メーカに聞けば別の対策方法を教えてくれるかもしれません。 インターネットは、環境が合えばADSLをおすすめします。 私はyahoo!!BB使っていますが、月額3143円以外、インターネット代は発生しません。 ダイヤルアップであれば、普通テレホ1800円+プロバイダ1000円+タイムプラス200円+○円かかりますから、 料金は同等、または以下で10~100倍の速度でインターネットが使えます。 ただ、ADSLは電話線距離とノイズに強く影響されますので 使えるかどうかは、YahooのADSL速度推定サイトを見て確認してから検討してください。 ADSLに入るのが、yahoo以外であっても同じような速度が予測できます。

参考URL:
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp
回答No.3

FAX機本体と受話器との間のカールコードが断線している(切れかかっている)可能性があります。 我が家のFAX機は、相手の声は聞こえるが、こちらの声が相手に届かないという症状になり、コードを交換したらピタリと直りました。 遊んでいる電話機からカールコードを外して、付け替えてみてください。4極4芯のモジュラープラグでつながっているので、簡単に外れます。

• takasuga
回答No.2

FAX付き電話の場合、TAの設定で設定を変更しないとうまく行かない場合があります。 また、ごくまれに特定のFAX電話とTAが相性が悪い場合があります。 なお、フレッツISDNに変更しても今のTAをそのまま使用することになりますので、注意しましょう。