• ベストアンサー

ショートカットについて

k-jiの回答

• k-ji
回答No.4

ショートカットというのは大抵ショートカットキーのことを差すので、 まず、ショートカットキーについての説明をします。 ショートカットキーというのは例えばファイルのセーブをしたいとい う時マウスで、いちいちメニューの「ファイル」をクリック「セーブ」 をクリックしてセーブウィンドウーを開いたりするのを、(ファイル を選択してドラッグしてもセーブメニューが開きますが) キーボードの「Ctrl」を押しながら「S」を押せば、そのまま セーブウィンドウが開くという物です。 また、マウスの右ボタンを押したときに小さなメニューが開き、そこ から機能が使える様になる事も、ショートカットと呼ぶ事があります。 補足として、本来コンピュータ用語でショートカットと呼ばれる機能とは、 「一つ一つのメニューなどをつたって目的の機能を働かせるさせるも のを、単純なキー操作、マウス操作だけで一発でその機能を働かせる事」 を指しています。

buukko
質問者

お礼

有難うございました