• 締切済み

傷病手当に該当するもの

保険について質問があります。 現在病気のため働いていません。 国民健康保険に加入していますが、傷病手当というのは在職中でないと申請できないのでしょうか? 無職で病気の場合に医療費などを負担してくれる(手当てにあたるもの)制度というのはないのでしょうか? (病気は退職後に発症しました。) 収入がないのに医療費(生活費も)がかさむので困っています。 また病気の種類によって手当てを受けられるものと、受けられないものなどがあるのかも教えて下さい。(入院していないと受けられないなど) 全く知識がないのでお返事よろしくお願いします。

みんなの回答

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

「傷病手当」は、雇用保険の制度です。 健康保険の制度は「傷病手当金」です。 国民健康保険に「傷病手当金」という制度はありません。受けられない賃金を穴埋めする制度ですから、賃金を受けていないはずの国保加入者にはありません。 ※医師国保など、一部の職種で結成する国保組合にはある場合もあります。 退職時点で傷病手当金を受ける権利が発生していた(連続3日+1日以上の休業)なら、退職後も継続して受けられましたが、退職後の発症ではダメです。 http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa1.html#q7 〉無職で病気の場合に医療費などを負担してくれる(手当てにあたるもの)制度というのはないのでしょうか? ありません。 そもそも傷病手当金は、「医療費を負担する制度」ではありませんので。 高額療養費に該当するなら、貸し付けという形で前払いを受けることができます。 また、国民健康保険法44条の規定により、医療費の自己負担額の減免や猶予を受けることもできますが、その基準は市町村によります。 医療機関によって、独自に減免をするところもあります。 通院先の病院に「患者相談室」というものがあるなら、そこに相談するのが一番です。

kicks1
質問者

お礼

退職後の発症は無理なんですね。 相談先は調べてみます。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当が受けられかについて教えて下さい

    傷病手当が受けられるか教えて下さい。 以前は会社員で会社の社会保険に加入していました。 就業中に病気になり、それが理由で仕事は辞めました。その時は傷病手当の事を知らなかったので申請等はしていませんでした。(診断書はもらいました) 現在は無職で国民健康保険に切り替えて加入していますが、傷病手当は遡ってうけることはできるのでしょうか?今も通院はしています。 会社を辞めてから遡って手当てが申請できる期間というのは決まっているのでしょうか? また傷病手当の相談窓口は社会保険庁でしょうか? 手当てなどにまったく詳しくないので教えて下さい。

  • 傷病手当 退職後の申請

    母親が末期癌で入院しています。 病気の影響で就労が困難になり昨年11月に退職しました。 退職後に傷病手当金の存在を知り、社会保険事務所に申請を行ないましたが不支給という結果でした。理由として療養のための退職ではない (今後も働けない?)、在職期間中に傷病手当を受け取っていない。というものでした。社会保険加入期間は10年以上ありますが、現行法律ではどうしようもないのでしょうか?母親は66歳です。現在の収入は年金のみです。

  • 傷病手当金と失業保険について

    傷病手当金の制度を知らず、失業保険をもらいました。 一度失業保険の給付を受けてしまってからは 傷病手当金はもらえないのでしょうか? 尚在職中病気で3日間連続休んだことはあります。

  • 傷病手当金について。

    4月の半ばでうつ病と診断され3ヶ月休養となりました。 そこの病院は理由があり5月18日に別の病院に変わりました。 4月は有給で会社から給料が支払われるそうです。 1、傷病手当金ですがいつ申請したらよいでしょうか? 会社からは何も送られてきません。自分で申請するのでしょうか? (傷病手当の話は会社からあったのですがそれからは話がないです、私が病状が悪いから連絡が来ないというのもありますが) 2、病院を変わった為5月18日以前の傷病手当の申請はできませんか?(前の病院は入院をすすめるばかりなのでもう行きたくないです) 3、また、傷病手当金はボーナスや通勤手当残業代、保険(社会保険や年金自分が払う分だけでも5万程あります)は60%の金額に計算できるのでしょうか?(私の会社は給料が低いのですが年3回あるボーナスと残業代が大きい為。)ボーナスは4月に出たばかりです。 4、また、会社に復帰できるかわからないので(会社がストレスの根源で病院から復帰はしないほうがいいと言われた為)いずれ辞めようと思っています(辞めさせられる様な気がするのと保険を会社が半分出させるのが悪い)。しかし辞めたら国民保険に加入しないといけなくなり、傷病手当金の制度がないとききました。組合の保険か管轄?かによって違うとも書いてましたが保険書のどこを見たらわかりますか? 5、任意継続をしたらいいそうですが、私の社会保険は(自己負担4万五千円、会社4万五千円)高いので意味ないですよね? 6、結婚の予定があるので早めて旦那の扶養に入れますか?そうすると傷病手当がもらえなくなる等ありますか? ここでいろいろ勉強してみたのですがなかなか自分と合っている物がみつからず質問してみました。 ひとつでもいいので教えてください!!!

  • 傷病手当について

    会社役員が病気で長期休職(退職はしません)することになり、報酬をゼロにして傷病手当の申請をしようと思うのですが、会社側は社会保険料の半額負担はしたくないので一旦資格喪失届けを出せと言うのですが、これでは当然傷病手当の申請が出来なくなりますよね?したがって本人の全額負担で社会保険料を払い続けて傷病手当をもらう方法が良いと思っているのですが、どうでしょうか?教えてください

  • 傷病手当金の制度はどうやって知りましたか?

    傷病手当金の制度はどうやって知りましたか? こちらのサイトなどを見ていると、うつ病などで傷病手当金を受給している方が割と多くいらっしゃる ようですが、この傷病手当金の制度はどうやってお知りになりましたか? 通っている病院の医師などからでしょうか?会社からでしょうか? ソーシャルワーカーなどのいない小さなクリニックでも、教えてくれるものなのでしょうか? また、申請の際にはいくつかの条件があったりすると思うのですが、そういうことも 詳しく教えていただけましたか? 私の場合は病院や会社からではなく、ネット上でたまたま傷病手当金という制度があることを知り、 自分から、会社と医者に申請したいことを伝えました。 退職日に出勤していると退職後も継続して受給することはできない事とか、疑問に思うことは ネット上で調べていた状態です。 加入していた保険協会へ問い合わせれば、詳しく教えていただけるのでしょうか。 電話を介してだと、あまり質問をするのは迷惑なのではと思えてしまうのですが、 保険協会へ問い合わせするのが一番確実でしょうか。 たまたま退職前にこの制度について知ることができたので良かったのですが… 知らなかったら申請などしないままだったろうなと思います。 世の中、知らないで損してることってたくさんあるのかなぁと思ったり。。 なかなか知り合いに相談できる感じでもなく、相談したとしても傷病手当金のことを知っていて助言してくれる ような人はいない感じです。 私の情報源のほとんどはネットからで、申請に際して分からないことはネットで調べるしか方法がないように 思えました。 病気をもった状態で、いろいろと調べたり、書類を提出したりなども、多少なりとも負担だったりもしたのですが、 自分で行動するしかないという思いから何とかしました。 傷病手当金の申請をされた他の皆さんはどうだったのかなと思い、質問させて頂きました。

  • 傷病手当について

    私は鬱病がひどくなり(発症したのは仕事のストレスで1年半位前)去年10月、1年8ヵ月していたパートを辞め、1ヵ月半位入院して、今は通院で自宅療養中です。母子家庭で子供が1人で扶養手当や1人親家庭医療証などを受け、国民健康保険だけ加入しています。最近、鬱病などで働けない傷病手当があるのを知り、私のケースは受けられるのでしょうか?

  • 傷病手当金について、教えて下さい

    随分以前から、体調が悪く(体が異常にだるく、めまい、吐き気もします)日常生活も辛い状態なのですが、生活の為、非常に無理して、働いてきました。(金銭的に頼れる人もいません) 傷病手当というのは、会社勤めをしている期間中に、発症した病気でないと受給できませんか?   体が辛いため、長く勤めることが出来ず、今、無職ですが、生活の為、又、働かなければいけません。 勤務する以前に、発症した、病気を、勤務後、傷病手当金を申請し、受給することは、可能でしょうか? 又、退職してから、(色々条件によって、)1年半の間、傷病手当金が受給できることもあるようですが、その間ずっと、医師の診断書を定期的に提出するなど、制約がありますか? 傷病手当金を受給できる為の、知識をご存知の方、教えて頂けると、とてもありがたいです。 又、傷病手当金以外で、何か、金銭的に援助して頂ける、制度をご存知の方、是非、教えて下さい。 早く、治療に専念したく、とても困っているので、どうかよろしくお願い致します。

  • 傷病手当金の継続?について

     傷病手当金について教えてください。就職しているときに病気になり傷病手当金を受給しました。そしてその病気を療養中のまま退職となり健康保険については任意継続に切り替えており継続して傷病手当を受給しています。後2ヶ月で受給期間は切れるのですが、不幸なことに最初傷病手当を申請したときとは別の病気で入院になってしまいました。この場合、新たな疾病として傷病手当金を申請することができるのか?(後の頃の2ヶ月の傷病手当を受け取れば終了なのか、今回病気になって入院した日から4日目以降の申請になるのか?)任意継続保険の場合でも、新規に傷病手当の請求はできることは承知していますが、このよう場合は制約等があるのでしょうか。よろしくご教授願います。

  • 退職後の傷病手当について

    昨年から病気で2回手術入院をして、その都度会社を長期欠勤したので、2回傷病手当を頂きました。病状がおもわしくなく今月に会社を退職しました。加入していた健康保険組合から国民健康保険に切り替えましたが、退職後も傷病手当を頂けると聞いていたので健康保険組合に問い合わせた所、また今月分の傷病手当請求書を送って下さいと言われましたが、今月は直前に退職を決めた為、2日間だけ有給休暇を消化したのちに、退職したので期待していません。その後に支給されるかどうかが気がかりなので、詳しいことがわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。そして今後の傷病手当の申請は脱退した健康保険組合になるのでしょうか?それとも市役所に申請するのでしょうか。併せてご回答頂けたら幸いです。