• ベストアンサー

未経験とは?

ハローワークなどの求人でよく目にする“未経験”とはどの程度まで含まれるのでしょうか? 例えば、CADの資格はおろか知識すらまったくないとして、それでも応募資格はあるのでしょうか?CADの名前は聞いたことがあるという程度です。学校に通っているとかせめて独学で知識ぐらい身につけていなければ論外の気がするのですが、“未経験”の文字を目にするともしかしたらと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.1

聞いた事がある程度なら完全な未経験です。CADをさわった程度でも未経験に含まれてしまうぐらいですから。業務で日常使っていたか、普通にこなせる程度を普通は経験者と言いますね。 応募は絶対ダメということはないでしょうけど、会社にもよりますが、経験者が応募していれば普通は優先されてしまいます。中途採用の場合は企業は即戦力を求めるので、応募しても書類選考で落とされるかと思います。それ以前にハローワークでは企業が出した希望の条件に合わないとおそらく紹介はしてくれないかと思います。

kopora
質問者

お礼

仕事での経験がないと、とりあえず未経験扱いなんですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158477
noname#158477
回答No.4

個人的な見解ですが・・ CADなどスキルとして必要なものに関しては質問者さんがおっしゃるとおり 知識や資格がなければ「論外」だと思います。 新卒などの場合はもしかしたら例外としてOKがでるかもしれませんが・・ 中途採用などは即戦力としてもとめているものが多いのでスキルなしは論外と思っています。 ただ「営業」「接客」などの分野に関しては、とくに必須な資格などスキル(技術)ではなく経験がものをいう分野です。 ということで スキルを必要とする業界や職種の場合  「必須スキルが備わっているのが条件」での未経験者可 営業・単純作業・接客など経験していくことでレベルが上が業種 が条件なしの未経験可 ではないかと思います。

kopora
質問者

お礼

CADなどスキルがなければ仕事にならない物は、まったくの未経験は不可と考えた方が良いんですね。 アドバイスありがとうございました。

• Bronco7
回答No.3

募集している企業後とに、未経験の扱いが違いますので 一概にどこまで”未経験”とは言えないと思います。 募集している技術や知識に自信が無いなら”未経験”位のつもりが良いかと思います。 ・教育研修を実施するからまったくの”未経験”が欲しいのか ・業務経験は無いが操作や知識があるレベルの”未経験”が欲しいのか ・他業界で類似する経験があるレベルの”未経験”がほしいのか 本当は経験者が欲しいが、人員確保の為に仕方なく未経験でも可と書いてる場合もありますから・・・

kopora
質問者

お礼

電話で問い合わせてみるとまったく求人内容と違う場合もあるらしいですね。やはりやる気があれば問い合わせるしかないということでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

以前、企業で人事を担当しておりました。 求人に『未経験者可』と書いてあるのであれば、資格も知識もなくても企業が1から教える覚悟があるのだと思います。 実際に『WORD、EXSEL使える方』で求人をかけても「文章を打ったことが数回あります」という方も応募にこられますし、そういう方でも面接をして人間性に惹かれて採用させてもらった事もあります。 企業によって異なるとは思いますが、面接時に面接官に正直に伝えてみて下さい。 不安なようでしたら、ハローワーク経由で応募する場合、ハローワークの窓口のかたに「名前を聞いたことがあるという程度でも応募可能ですか?」と問い合わせてみて下さい。 ハローワークから企業への応募の電話をする際に、聞いてくれると思います。

kopora
質問者

お礼

そう言ってもらえるとチャンスが出てきたような気がしてきます。 アドバイスありがとうございました。