• ベストアンサー

未経験とは?

ハローワークなどの求人でよく目にする“未経験”とはどの程度まで含まれるのでしょうか? 例えば、CADの資格はおろか知識すらまったくないとして、それでも応募資格はあるのでしょうか?CADの名前は聞いたことがあるという程度です。学校に通っているとかせめて独学で知識ぐらい身につけていなければ論外の気がするのですが、“未経験”の文字を目にするともしかしたらと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

聞いた事がある程度なら完全な未経験です。CADをさわった程度でも未経験に含まれてしまうぐらいですから。業務で日常使っていたか、普通にこなせる程度を普通は経験者と言いますね。 応募は絶対ダメということはないでしょうけど、会社にもよりますが、経験者が応募していれば普通は優先されてしまいます。中途採用の場合は企業は即戦力を求めるので、応募しても書類選考で落とされるかと思います。それ以前にハローワークでは企業が出した希望の条件に合わないとおそらく紹介はしてくれないかと思います。

kopora
質問者

お礼

仕事での経験がないと、とりあえず未経験扱いなんですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#158477
noname#158477
回答No.4

個人的な見解ですが・・ CADなどスキルとして必要なものに関しては質問者さんがおっしゃるとおり 知識や資格がなければ「論外」だと思います。 新卒などの場合はもしかしたら例外としてOKがでるかもしれませんが・・ 中途採用などは即戦力としてもとめているものが多いのでスキルなしは論外と思っています。 ただ「営業」「接客」などの分野に関しては、とくに必須な資格などスキル(技術)ではなく経験がものをいう分野です。 ということで スキルを必要とする業界や職種の場合  「必須スキルが備わっているのが条件」での未経験者可 営業・単純作業・接客など経験していくことでレベルが上が業種 が条件なしの未経験可 ではないかと思います。

kopora
質問者

お礼

CADなどスキルがなければ仕事にならない物は、まったくの未経験は不可と考えた方が良いんですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.3

募集している企業後とに、未経験の扱いが違いますので 一概にどこまで”未経験”とは言えないと思います。 募集している技術や知識に自信が無いなら”未経験”位のつもりが良いかと思います。 ・教育研修を実施するからまったくの”未経験”が欲しいのか ・業務経験は無いが操作や知識があるレベルの”未経験”が欲しいのか ・他業界で類似する経験があるレベルの”未経験”がほしいのか 本当は経験者が欲しいが、人員確保の為に仕方なく未経験でも可と書いてる場合もありますから・・・

kopora
質問者

お礼

電話で問い合わせてみるとまったく求人内容と違う場合もあるらしいですね。やはりやる気があれば問い合わせるしかないということでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

以前、企業で人事を担当しておりました。 求人に『未経験者可』と書いてあるのであれば、資格も知識もなくても企業が1から教える覚悟があるのだと思います。 実際に『WORD、EXSEL使える方』で求人をかけても「文章を打ったことが数回あります」という方も応募にこられますし、そういう方でも面接をして人間性に惹かれて採用させてもらった事もあります。 企業によって異なるとは思いますが、面接時に面接官に正直に伝えてみて下さい。 不安なようでしたら、ハローワーク経由で応募する場合、ハローワークの窓口のかたに「名前を聞いたことがあるという程度でも応募可能ですか?」と問い合わせてみて下さい。 ハローワークから企業への応募の電話をする際に、聞いてくれると思います。

kopora
質問者

お礼

そう言ってもらえるとチャンスが出てきたような気がしてきます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未経験からエンジニアへの転職について

    現在、未経験からネットワークエンジニアの仕事を探している 29歳(女)です。 現在まではCADトレースや事務職をしていました。 PCスキルはワード・エクセル及びCADソフトです。 以前からコンピュータ操作が好きで特にネットワークに興味があり 今回、ネットワークの仕事を探しています。 求人広告等では ”未経験からでも出来るネットワークエンジニア” ”メール、インターネットができる程度でOK" などとありますが、全くの未経験から、しかも29歳では 採用されるのが難しいのではないかと思います。 やはり、全くの未経験者であれば、独学である程度の知識を付け CCNA等の資格を持っていなければ、採用は困難なのでしょうか? また、例えCCNA等の資格を取得しても 全くの未経験者で29歳という年齢でこの業界に入ることは 不可能なのでしょうか? 求人広告では一応、未経験者は30~32歳までとあるところもありますが 現実では全くの未経験者であれば25歳くらいまでが採用基準では? などと考えてしまいます。 現在まで2社の面接を受け、自分の考えの甘さに気付き CCNAの勉強を始めようと決意したのですが 独学でどの程度の知識を身に付ければよいのでしょうか?

  • 未経験でも採用されるレベル

    プログラマを志望している者です。今の時点ではプログラミングの知識は全く無いのですが、年齢的な事もあり(25歳)、一日も早く就職したいと思い「未経験可」というIT関係の会社数社に応募したところ、電話で話しただけで断られてしまいました。 そこで、一旦は関係ない仕事で働きながら、独学でC言語を学び、ある程度知識を身につけて簡単なプログラムも出来るレベルになってから再度、応募しようと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、C言語がどの程度(何ヶ月位?)できるようになれば、「未経験可」となっている企業に採用されると思われますか? それから、C言語プログラミング能力認定資格などは取得するべきでしょうか?試験日は早くても7月になります。 できるだけ早くプログラマとして働きたいと思っています。回答宜しくお願いします。

  • 未経験でWebサイト製作 

    こんにちわ 先週に退職をしたばかりの20代前半の男性です。 Webサイトの製作をする仕事に就きたいと思っているのですが、 特に知識・技術もなく入りこむのは困難でしょうか? スクールもしくわ独学で基礎知識を付けてから転職活動に移るのほうが無難ですか? 転職サイトで↑に関係する気になる求人を見つけた、応募資格を見ると 未経験は~26まで、やっていく強い意志がある方なら…と書いてあるのですが、特に応募資格に必要なスキル等が書かれていないのが気になっています。 これは、その知識があって当然と判断するべきなのでしょうか。 未経験という言葉でも、予備知識ナシの未経験・実務経験なしの未経験など捉え方が何通りかあると思い困惑しております。 このような業界で働いている方、スクール出の方、何もなしの未経験から入った方みなさんアドバイスお願いします。

  • パソコン実務で未経験での事務の応募について

    ハローワークである求人を見つけました。 事務職なのですが、求人の会社の方に「パソコン(エクセル・ワード)は、 前職では現場で実際使ってなくて、パソコンスクールで資格を取ったとかではなくて、即戦力で、実際現場で使用されていた方が欲しいです。」と言われたのですが、(応募する前にハローワークで質問してもらいました。) 私は、実際エクセルはデータを少し入力してた程度でワードは使用してなく、パソコン教室に通いエクセル・ワードを資格取得した者です。 やはり応募しても難しいのでしょうか? 応募をする段階で迷っています。

  • 経験をつんでから来てください

    先日、ハローワークで求人を探し、企業さんに問い合わせたところ、残念ながら対象外ということでお断りされました。 どうやら必要経験をみたしていなかったみたいです。 最後に、「必要経験を満たしたら、またぜひ応募してください」と言われました。 しかしこのご時世、経験のない人間が必要経験を満たすなんて事は出来るのでしょうか? 例えばプログラマーならば「実務経験3年以上」などが必要経験に並びます。 全部の企業がそんなことを言っていたら、経験のない人間はどう足掻いてもプログラマーなんてなれませんよね? 専門職の求人を見ると、みんなそう感じます。 正直、未経験可なんて文字を見たことがありません。 職業訓練ぐらいじゃ経験とはいえないとも聞きましたし。 どうなんでしょうか? このご時世、未経験の人間が経験を積むなんてマネが出来るのでしょうか?

  • 未経験でも応募して良いでしょうか

    求人転職サイトで気になる求人を2件みつけました 応募しようと思ったのですが、未経験可の記載がなくて 応募していいものか迷ってしまいました... 求人の募集資格・募集要項には特に記載がありませんでした かといって経験者歓迎みたいな文面もなく、どうすると良いか迷っています...

  • 校正未経験

    電子書籍作成サポートという求人をハローワークでみつけました。電子書籍の校正を業務として、電子書籍の知識を持っている方、電子書籍を知っている方を対象に募集していました。 私は、校正の実務経験は無く、電子書籍もアニメくらいしかみたことがありません。 求人一人に対して既に6人が応募しています。校正未経験ですが採用は無謀でしょうか。アドバイスください

  • 職安の「必要な経験等」に当てはまらない場合

    職安の求人を見ていたのですが、私がしたい仕事内容で条件もピッタリの所を見つけました。 しかし、「必要な経験等」に当てはまりません。 必要な資格があるのですが、私は未取得です。 (ただし、勉強は最後までしており、未取得なのは検定日にいつも受験することができなかったからです。知識はあります。) また、その業界の実務経験もありません。 これだけ合わないと、応募するのも不可能でしょうか? とてもいい所だったので、諦めがつきません。 (「必要な経験等」に当てはまっても、採用されるとは限りませんが…) ちなみに、昨日同じ求人を見たときには「知識がある人」としか書いておらず、受ける気満々でした。 なので、余計諦め切れません。 一日で、変わってしまってとても驚いたのですが、やはり応募は不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • CADを学ぶには

    設計に興味があり、まずはCADを学びたいと思っています。 ですが他にも質問を見ていると、実際に仕事しながら身に付けるものだという意見もありました。 スクールなどに通うことも視野に入れていましたが、それより未経験でもOKと書いてある求人に応募した方がいいのかなと思いました。派遣などの求人では未経験の方も応募できたと思うのですが、CAD経験者の方はどう勉強をしたのでしょうか? 経験者の方がいましたらご回答お待ちしております。

  • 「経験者のみ」とあっても、未経験者が採用される場合はありますか?

    25歳女性です。 新卒で入った前職を退職し、2ヶ月が経とうとしています。 私はある医療・福祉系の資格を持っているのですが、マイナーな職種なので、県内(地方も含めて)で月に2件ほどしかハローワークに出ません。また、前職は資格と全く関係のない職種だったので、資格はあるものの「業界未経験者」です。 マイナーな職種なので、新卒がまだいないこの時期は応募者も少なく、住んでいる市(県庁所在地)ではすぐに採用が決まる(20代半ば~後半の経験者が採用されることが多い)ようですが、地方は有資格者がいないようで、労働条件が悪くなくても3ヶ月ぐらいハロワの求人に残っていたりします。 ある地方都市の公的病院の求人を見つけました。採用年齢は40歳までとあります。「経験者のみ」とあったのでダメもとでハロワの方が電話をしたら、採用試験を受けさせてくれるので、履歴書を送ってくださいと言われました。採用一人のところに現在、私ともう一人しか応募がないので、未経験者でもいい…となったような感じです。他の方の年齢・経験年数にもよりますが、こういう状況(企業側としては経験者を採用したいが、応募者が極端に少ない)で、未経験者が採用されるケースってあるのでしょうか?ちなみにこの病院は何人か集まった時点で試験を行うようで、未だに試験日時の連絡が来ません。数合わせのために呼ばれるのもイヤなので(経験者の応募が一人しかいないのもあんまりだから私が呼ばれるとか)、少しためらっています。逃げ腰になって申し訳ありませんが、みなさまの経験談などをお聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 初めての子作りに励む夫婦の質問です。妊娠させるためには、精子が膣内の奥深くに届くことが重要です。射精のタイミングや深さ、体外射精後の精子の行動にも注意が必要です。
  • 妊娠させるためには、膣内の奥深くに精子を届ける必要があります。射精する際は、奥に届くようにするためにギリギリまで我慢し、ペニスを奥まで入れたうえで射精しましょう。
  • セックス後には、精子が体外に出てくることが普通です。しかし、妊娠を希望している場合は、精子が膣内に留まるようにする必要があります。射精後は横向きなどの体位でしばらく横になり、精子が膣内に滞在する時間を確保しましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう