-PR-

解決済みの質問

質問No.2644670
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数8
閲覧数441
ペンタブレットの購入について
あくまで趣味として、1年ほど前からイラストを楽しんでいます。
マウスで書くのが基本だったのですが、どうしても線のブレなどの限界を感じたので、
ペンタブの購入を前向きに考えています。

教えてgoo内も含め自分なりに調べたところ、
初心者ならWACOMでほぼ間違いないという結論に行き着きましたが、
(ここが間違ってたら言ってください)
FAVOとintuos3ではどちらがいいのか、未だに分かりません。

現段階ではFAVOで十分なのでしょうが、
後々欲しい機能がない。となってintuosを買い足すと、
典型的な安物買いの銭失いですよね。

オーディオやPC関連でも、何度かそういう目に遭っているので、
今回こそは失敗せずに良く考えて買いたいと思ってます。

購入店は家電量販店(ヤマダ電機やビックカメラなど)になると思います。

ちなみに、描くイラストのジャンルは結構多彩なので、汎用性の高さは重要視しています。
投稿日時 - 2007-01-05 15:49:54

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
以前似たような質問が有り、答えていますので、参考にどうぞ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474883.html
投稿日時 - 2007-01-05 18:03:42
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
すいません。過去ログにありましたね。
非常に参考になりました。
投稿日時 - 2007-01-07 00:20:24

ベストアンサー以外の回答 (7)

回答No.8
#5です。

自分の弟はプロのデジ絵屋なので、うちには液晶ペンタブもintuosもFAVOもありますし、トレーシングペーパーの上からなぞったりスキャナ取り込みもしますが、プロなら金をかけたり工夫するのは当然でしょう。

自分は趣味で1年ほどイラストを描いているという素人さんがタブレットをはじめて購入するということで、FAVOの標準パッケージだけでもそういうことができ、初心者でも結構使えると書きたかっただけですよ。少なくともintuosの標準パッケージだけではできませんから。
お金に余裕があるのなら質問もせずに一番いいのを買われるでしょう。趣味だからできれば安い方がいいが、安い方を買っても損しないかどうか、がご質問の主旨だと思いましたのでね。
投稿日時 - 2007-01-06 19:51:30
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。
全ての道具が揃ってるのは、うらやましい限りです。

皆さんの意見を読む限り、人それぞれ、工夫しておられるようですね。
自分は非常に多趣味な人間ですが、
入門書などに従うのは最初だけで、そこから自分で創意工夫して
「自分のスタイル」を確立するのが、趣味において一番重要なことだと思いますし、自分もそうです。

>intuosの標準パッケージだけではできませんから。
これは、intuosに欠落してるバンドルソフトの問題でしょうか?
タブレット本体でのintuosの劣等面ってありませんよね?(クリアケースを除きます

>お金に余裕があるなら~
まさにその通りですよね^^; 高いものを買うときは
「今3万使ったとして(intuosを買ったとして)、将来にどれだけ影響するんだろう?」
みたいに考えて、自分を納得させてます(笑
投稿日時 - 2007-01-07 00:39:55
回答No.7
ついでに言うなら、トレースですが、Photoshopなら下位レイヤーに、Painterならトレーシングペーパーにトレースする画像を読み込んでトレースした方が、画面から目を離さずに作業が出来るので、練習になりますよ。
この方が、大きさも自由に出来ますし。

タブレットの基本は、手元は見ずに画面を見ながら描けるようになる事です。
タブレットだけを見ながらのトレースって、殆ど役に立ちませんし、タブレットのトレーニングにもならないような・・・
投稿日時 - 2007-01-06 18:45:16
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。
タブレットサイズに下書きを書くわけではないので、大きさが自由になるのは重要ですよね。
投稿日時 - 2007-01-07 00:30:46
回答No.6
>FAVOは本体の上を透明カバーで覆うような構造なっています

intuosも同じですよ。
intuosのオーバーレイシートは、オプションで3種類有りますので好みの描き味が選べます。(標準、マット、透明)

ただ、タブレットの上にシートを乗せるのは、プロの間では、色々なものを試して好みのものを見つけるのが普通ですけど。
有名どころでは、100均のデスクマット、カッティングシートなどですね。
投稿日時 - 2007-01-06 18:25:47
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。
「自分好みのを探す」っていうのに、
自分のカスタマイズマニアな面がくすぐられます(笑

PCで使うツールにしろ、自分に合ったのを探すって楽しいことですよね。
投稿日時 - 2007-01-07 00:27:00
回答No.5
確かにintuosの方が性能はいいのですが、1点だけ。
FAVOは本体の上を透明カバーで覆うような構造になっていますが、この本体と透明カバーの間に手書きした下絵をはさみ、なぞることができるのです。この、手書きの下絵をスキャナで取込んだりなぞったりという作業は実はプロでも結構やっていることで、初心者の方にはかえってこの方が勉強にもなっていいのではないかと思う事があります。
投稿日時 - 2007-01-05 23:33:04
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。
intuos3にも同様のオプションがあるみたいですが、
それを買わない分値段が浮くのと、
カバーの脱着はFAVOのほうが簡単にも見えますね。
投稿日時 - 2007-01-07 00:25:24
回答No.4
FAVOで絵を描いていますが、今のところFAVOの限界は感じていません。
事によると写真のレタッチなんかの方が細かい作業が必要なのかもしれないですね、本当のところは分からないですけれど。

ただ大きい方を買いましょう。
大は小をかねます。
後はバンドルソフトをよく考えてください。
投稿日時 - 2007-01-05 19:21:37
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。
液晶は17インチです。
サイフと相談する限り、現実的なのはA6とA5ですが、
A5の方を前向きに検討してみます。
投稿日時 - 2007-01-07 00:21:47
7件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
絵画・イラスト
-PR-
-PR-

特集

誰かに自慢したくなる生物学の問題集!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

OKDreamsにあなたの「夢」を投稿して!
抽選で30組60名様に試写会ご招待!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
絵画・イラスト
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-