• 締切済み

パソコンが起動しません

自作のパソコンなのですが・・・ 機能から突然起動しなくなりました。 電源を入れると、 電源ランプが2~3秒点灯した後、 電源が落ちてしまいます。 CRTには何も信号が届きません。 見立てでは電源ユニットかマザーのBIOSが壊れてしまった(そんなところ壊れるものなのでしょうか?)のではと思うのですが・・・ もし何かアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

• hyde-la
回答No.2

ATでしょうかATXでしょうか。 ATならばほぼ電源のせいでしょう。 ATXだとマザーの制御が不可欠なので、電源のせいとは言い切れません。 BIOSかと言うとちょっと解りませんが、マザーや電源が電気的におかしく なってしまうとそういう状態になります。 買い換えるにしてもマザーか電源かは見極めたいところですが、 一度コンセントを引っこ抜き、数秒して入れなおしてからスイッチを押す・・・というのは 試されましたでしょうか? #開発の仕事の一環で実験したのですが、一応ATXの仕様書を読んだということで #「専門家」です。

• mnabe
回答No.1

昨日から突然って事は、その前までは正常に動作していたのでしょうか?  いくつのか事を確認して下さい。 1.HDDやFDD等の機器は、通電はしますか? 2.最少構成にしても同じ状況なのでしょうか?  多分、電源ユニットが壊れているのだと思います。替えの電源がある様なら、電源を替えてみて下さい。  また、電源ユニットの制御をマザーボードが行っている様な場合には、そのコントロールを抜いてみて実行して下さい。

noname#5002
質問者

補足

はっきりと確認したわけではないのですが。 本体の電源ランプやHDDランプは点灯するのですが、 HDDは動作していないような感じがあります。 冷却ファンは動作するんですがね。 年始早々頭が痛いです(笑) たぶん買い換えを検討していたので、 へそを曲げたんだと思います。