• 締切済み

パソコンが起動しません

自作のパソコンなのですが・・・ 機能から突然起動しなくなりました。 電源を入れると、 電源ランプが2~3秒点灯した後、 電源が落ちてしまいます。 CRTには何も信号が届きません。 見立てでは電源ユニットかマザーのBIOSが壊れてしまった(そんなところ壊れるものなのでしょうか?)のではと思うのですが・・・ もし何かアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.2

ATでしょうかATXでしょうか。 ATならばほぼ電源のせいでしょう。 ATXだとマザーの制御が不可欠なので、電源のせいとは言い切れません。 BIOSかと言うとちょっと解りませんが、マザーや電源が電気的におかしく なってしまうとそういう状態になります。 買い換えるにしてもマザーか電源かは見極めたいところですが、 一度コンセントを引っこ抜き、数秒して入れなおしてからスイッチを押す・・・というのは 試されましたでしょうか? #開発の仕事の一環で実験したのですが、一応ATXの仕様書を読んだということで #「専門家」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 昨日から突然って事は、その前までは正常に動作していたのでしょうか?  いくつのか事を確認して下さい。 1.HDDやFDD等の機器は、通電はしますか? 2.最少構成にしても同じ状況なのでしょうか?  多分、電源ユニットが壊れているのだと思います。替えの電源がある様なら、電源を替えてみて下さい。  また、電源ユニットの制御をマザーボードが行っている様な場合には、そのコントロールを抜いてみて実行して下さい。

noname#5002
質問者

補足

はっきりと確認したわけではないのですが。 本体の電源ランプやHDDランプは点灯するのですが、 HDDは動作していないような感じがあります。 冷却ファンは動作するんですがね。 年始早々頭が痛いです(笑) たぶん買い換えを検討していたので、 へそを曲げたんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません

    自作パソコンを使用しておりますが、突然起動しなくなりました。 三日程前から、パソコン本体、モニタの電源を入れても、モニタに [signal check] としか表示されないようになりました。 [signal check] の表示が五秒程続いて暗転し、再び [signal check] が表示される、の繰り返しです。 電源再投入時に、[signal check] の表示が出っぱなし、という時もあります。 本格的にこの症状に移行する前に、一度同じような状態になっており、その時は電源再投入で通常通り起動しました。 その後一度電源を切り、再び起動しようとした所、上記のような症状が出ています。 現在の状況としては、パソコン本体の電源は入っており BEEP 音もなります。HDD のアクセスランプも点灯しています(この症状が発生した当初は点灯していませんでした)。 キーボードの Num Lock や Caps Lock のランプも点灯しています。外付け HDD の電源 (パソコンの電源と連動して電源が入る方式になっています) も入りランプも点灯します。 BIOS 画面やセーフモード起動画面には移行できません。 モニタは、NANAO 製の FlexScan T766 を使用しております。 理論的に、ビデオ信号がモニタに届いていないということは分かるのですが、一体どの部位が悪いのかが特定できません。 ビデオカードなのか、電源なのか、マザーボードなのか…。 結局消去法で探っていくしかないのでしょうか? 説明不足な点もあるかと思いますが、何卒知恵をお貸しください。

  • 起動しなくなってしまいました。

    今まで普通に動いていたPCが起動しなくなってしまいました。 自作PCです。 PCを使用中、フリーズしたわけでもなく突然電源が落ち、その後起動しません。 電源が壊れたと思い、他のPCの電源ユニットを付け替えたところ エラーもなく普通に起動しましたので、直ったと思っていたのですが 一週間後くらいでしょうか、再度突然電源が落ち、起動しなくなりました。 しかし電源ユニットを元のPCに戻すと、そちらは起動しますので 電源の問題ではないのかなあと思っています。 状況としては、 電源をつないで本体のパワーボタンを押すと、 一瞬、本体の電源ランプが付き、電源のファンが微かに動き、 CPUファンも同じように一瞬微かに動きますが、その後止まります。 また、マザーボードに赤い電源ランプのようなものがついているのですが、 こちらは電源ボタンを押した後も点灯し続けます。 この状態で電源ボタンを押しつづけると、5秒ほどでランプは消えます。 (通常の強制終了でしょうか。) あと、こちらの過去ログを見まして、マザーボードをケースから外して 電源をつけてみるというのをやってみましたが状況は同じでした。 心当たりがある方いらっしゃいましたら、お返事願います。

  • パソコンが急に動かなくなりました。

    パソコンが急に動かなくなりました。 電源を入れると電源の緑のランプは付き、冷却ファンの回る音がします。 しかし、HDへのアクセス用の橙のランプはまったくつきません。 BIOSを見てみようとして、起動時Delを押してもBIOSが立ち上がりません。 キーボードのCtrl+Alt+Delも利きません。 このため電源スイッチを5秒ほど押して電源を切っています。 パソコンは自作で半年前に作りました。 マザーボードはMSI785GM-E65 CPUはAMDの64Bitです。 マザーボードかCPU どちらかが悪いとしか思えないのですが、どちらが悪いのか、又 簡単に直るものか買い換えないとダメなのか判断する方法は無いでしょうか? 古いパソコンに入れ替えて試そうにも規格が違いすぎるので無理だと思います。 上記判断する方法、直す方法があればお教えください。

  • 起動しなくなりました

    自作パソコンなのですが、頻繁にビデオボードの不調で固まることがあり、先日も固まった時にいつものようにビデオカードの抜き差しにより起動させようとしたのですが、BIOSすら立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れなおし、いつもでしたら起動するところが、マザーボードのLEDランプは点灯していたのですが、モニター上には何の信号もいかずに、すべてのパーツが動作しない状態でシーンと静まり返ったままでした。 ビデオカードの不調で抜き差ししても立ち上がらない場合は、何度か抜き差しを繰り返すと必ず起動しており、起動しなかった場合でも、他のパーツ(CPUファンなど)は動作している状態でしたので、電源を入れても何一つ動かなかったのは初めてです。 これは、マザーボードがショートしてしまったと考えるのが妥当でしょうか。LEDランプは点灯していたのですが・・・ もしアドバイス頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコンの電源が突然落ちてしまいました

    ネット販売で購入した(約2年使用)自作デスクトップパソコンですが起動中に突然電源が落ちて、その時に焦げ臭い匂いもしました。 同じタイプ550W電源ユニットを交換しても電源が入りません。壊れた箇所は別にあるのでしょうか?その確認方法と対応方法を教えて下さい。 (旧電源ユニットも新しく取り替えた電源ユニットもパソコンスイッチONした時に一瞬だけ緑のランプ点灯して内臓してある小型ファンは回りませんが、反応している様に見えます)アドバイスをお願いします

  • 起動しない?

    パソコンの電源いれると、ファンなどは回転をはじめるのですが、BIOSの画面が起動しません。 何度も電源を入り切りしていると、そのうちきちんと起動はします。 症状として以下のような事はわかっています。 1.一度起動すると再起動は、うまくいきます。 2.うまく電源が入らない時は、BEEP音がしない。 3.うまく電源が入らない時は、FDのチェックがない 4.DVDドライブのBUSYランプは起動しない時でも点灯します。 5.初期症状として以前に、突然電源が落ちるトラブルが頻発していましたが、今は起こっていません。電源やファンの周りなど掃除をすればなおりましたが、これは電源ケーブルが抜けかかっていただけかもしれません。 問題が電源にあるのか?それとも、マザーボードにあるのかつかみかねています。予備のマザーボードや電源があればスグに交換して確認できるのですが、あいにくと持っていないものですから、どちらを買い換えればいいか迷っています。 パソコンは、自作で マザーボードはGIGABYTE GA-8GE667PRO CPU セレロン 2G 電源のメーカはよくわかりません。

  • パソコンが起動できません

    WIN98ですが 電源を入れても起動できません デスクトップも真っ暗で 何も表示されなく 電源ボタンを押下時に パイロットランプが一時点灯するのですが 20秒くらい経つとハードディスクのパイロットランプが 消えてしまいます 何が原因でしょうか

  • パソコンが起動しないことがあります。

    はじめまして。 ここで初めて質問させて頂きます。 数日前からパソコンの電源を入れても、正常に起動しないことが多くなりました。 起動しないときは、HDDランプが2回「チカチカ・・・チカチカ・・・」と点滅し 電源ボタンを長押ししても電源が切れなくなります。 マザーボードのランプは付いているので、通電はしているはずですが 起動しないときは物凄い速さで点滅しています。 BIOSを入れ直したり、VGAや電源を差し直すといったことをしましたが改善しません。 他に、考えられる原因はありますか? 一年ほど使用しておりますが、最近までは問題なく使用していました。 パソコンの構成は 一年ほど前の自作機 OS:WindowsXP SP2 マザーボード:GIGABYTE GA-8SQ800Ultra CPU:Pen4 2.8Ghz(非HT) メモリ:512MBx2(バルク) VGA:Aopen GeforceFX 5900XT 128MB HDD:120GB 宜しくお願いします。

  • パソコンは起動はしているのですがモニターに何も表示されません。

    一年前ほど前に作った自作PCなのですがある日突然モニターが映らなくなってしまいました。 電源を付けると起動はしてファンなどは動いているのですがモニターに信号が入力されていませんと出るだけで何も映らずbiosも起動しません。その後30秒ほどするとかってに電源が落ちます。 (電池交換やCMOSクリアは行いましたが駄目でした。) それととりあえず原因がわからなかったので予備の電源とM/Bを持っていたので交換して起動してみましたが同じ結果でした。 このような症状なのですが原因がわかりません。 なにかわかる人がいましたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    電源を入れるとBIOS画面も表示されずにすぐに電源が落ち、再び電源が入り起動しようとしますが、起動せず同じように落ちて再度電源が入る状態になりました。 通常動作してる自作PCにて マザーを交換後この症状になりました 再度マザーを戻すも同じ症状で メモリの位置を変えたり組み合わせを変えたりもしました 電源も変えてみましたが同じでした。 どこか故障しているのでしょうか?

LP-S3290のトナー充填に関する問題
このQ&Aのポイント
  • LP-S3290のトナー充填後にエラーメッセージが表示される
  • メッセージ通りに対応してもエラーメッセージが続く
  • トナーカートリッジや廃トナーボックスは適切に交換済み
回答を見る