• ベストアンサー

遺伝子治療

jazzinの回答

• ベストアンサー
  • jazzin
回答No.3

正しくは、ウィルスをもとに作成したベクターです。  感染力の強いアデノウィルスが一般的です。(エイズウィルスも使われています。)  ベクターとは、簡単に言って運び屋さんです。  ベクターを用いる遺伝子治療には様々な方法がありますが、癌に対する免疫力を高める因子や、抗癌作用を持つ物質を直接運ばせたり、あるいは自殺遺伝子と呼ばれるものを取り込ませた上で、細胞の自殺を誘導する薬剤をその後に投与する方法が日本でも試みられています。  目的の場所(病巣部)へ効率的にベクターを取り込ませる手技、ベクターの毒性など、問題も多々ありますが、癌の種類によっては、効果的だったとの報告も見られてきました。  免疫治療と呼ばれていた領域にとっても、遺伝子操作は必須のもので、免疫遺伝子治療と呼ぶべき治療法が、今後、進展していくと思われます。