• 締切済み

友達がセレブで戸惑っています。

こんばんわ。 友達の事なのですが、みんなお金持ちでセレブなんです。 私は普通の家庭に生まれ、お金にも苦労したことがありますし、 少ない給料で自分で働いて何もかも買ってきました。 一方、友達は 親が金持ちでなんでも買ってもらえる。なぜか働いている所もいいところで給料もとても高い。乗っている車は外車! そんな子が多いんです。 みんな高校のころから友達だったのですが、最近、価値観とか話す内容が違ってきて、みんな高い買い物をしたり、高級車に乗ったり、海外旅行に行ったりしていて、ついていけません。 友達はなんとも思っていないとは思うのですが、なんかこっちが申し訳ない気がして・・・ 別に性格が悪くて嫌だ!というわけでもありません。 最近、会社の取引先で知り合った友達(同性)もセレブでベンツに乗っています。(20代OLですよ!) でも、友達は関係なく話しかけてきますが、そのうち会話とかが合わなくなったり、「こいつショボいな」って思われたりしそうで怖いです。 どうしたらいいのでしょうか?? 気にせず付き合っていけばいいのでしょうか? セレブな友達と私とでは釣り合いません。 どうすればいいのでしょうか??

noname#36569

みんなの回答

回答No.6

社会人になってからのセレブなので、そうはいってもあなたと元々はそんなに感性は違わないはず。あなたから、友達を見捨てなければあなたが見捨てられることは無いと思います。

• anchan1
回答No.5

お相手の性格が悪くないってポイントですよ。 確かにあまりの差に愕然としたりついていけないこともあります。 ”環境”の違いで。 私の知人のうちふたりが超一流企業でお嬢さまですが (親も超一流です・・・) 私を見下したりなんて絶対しません。 身に着けてるものはさすが一流ですが鼻にもかけないし むしろ 鼻にかけている連中をあれってなんだろうねと嫌がってます。 お育ちのよさと性格のよさが出ているのでしょう。 ちなみに見下すような人は金持ちであろうが貧乏であろうが そもそも性格がいまいちです。 これから年を重ねていく際に大切なのは 性格なのですよ。 あわせることはありません。 貴女らしさを好いてくれる人も やはりいますから あまり考えすぎないように ★回答の的外れてたらすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり考えすぎないほうがいいですよね?? 自分に自信を持ちます!!!

• oizo
回答No.4

こんばんは。 僕の妻も金持ちの娘で、小さい頃から金に物を言わせ不自由なく育ってきたようです。義母、義妹もセレブ(気取り)なので、その友達の状況は凄くわかります。 ぶっちゃけると僕も一般的には裕福な家庭で育ち、親は周りから通称「石油王」と呼ばれています。 ですが、小さい頃から殆ど何も買ってもらえず欲しい物は我慢するか自分で作って遊んでおり、殆どの服は親戚のお古でした。食事に至っては唯一のおかずである1匹の鮭を兄弟で突っついていたなんて事も珍しくありませんでしたので、現在の価値観は一般水準以下かもしれません。 現在でも親の支援は一切受けていません。 こんな立場なので質問者さん、周りの友達両方の気持ちが解ります。 質問者さんはお金の代わりに、努力でここまで来たと思います。それだけで友達にはない物を持っているので、そんな事を感じ取った友達からは頼りになる存在だと思われているのではないでしょうか。友達はどこかに惹かれているはずです。そんな関係って素晴らしいと思いませんか?もし見下すような友達ならそこでお終いでよいと思いますよ。 僕の価値観は完全に一般かそれ以下です。これに誇りを持って生きております。他人と接するときもこの価値観で接しますし、相手が金持ちでもこの価値観は変わりませんし変えません。 自分に自身を持ちましょう。

質問者

お礼

そうですよね。 見下すような友達ならそこで終わりですよね?? 安心できました。ありがとうございます。

• tgrace
回答No.3

質問者さんの周りは、本当に、もともと親の代からのお金持ちの 方が多いようですね。 そういう場合は、向こうは、相手がお金があろうとなかろうと、 あまり気にしないものだと思います。 逆に、相手を「ショボい」などと、見下すような方は、 本当のセレブではないです。 ただの「小金持ち」程度かな。 お金に細かくて、お金のない人を馬鹿にするかもしれません。 セレブといわれる人であっても、ランクは色々ですし、 本人たちは、「金持ち」と思われて揶揄されるのに うんざりしているはずです。 その点、質問者さんのように、自ら「お金持ちではなくて 申し訳ない」と低姿勢の方は、付き合いやすい存在かもしれません。 セレブでも、付き合いやすい人、付き合いにくい人、 いろいろいるはずです。あまり気にせず、 いい友達付き合いができるといいですね。 「友達」として大事にしたいと思っている相手ならば、 お金があろうとなかろうと、態度は同じになるはずです。 たまには、自分のペースにつき合わせて、 100円ショップやユニクロや、ファーストフードにも 付き合ってもらって下さい。 セレブの方たちだって、質問者さんの良いところを認めているからこそ、 友達付き合いをしているわけで、別にお金があろうが、 なかろうが、関係ないと思います。 「釣り合わない」なんて、卑下する必要は、一切ないですよ。 楽しくお付き合いしてくださいね!

質問者

お礼

気にしなくて大丈夫ですよね?? 時々、みんなで海外旅行に行こう!という話になるのですが、 私のお金の都合で中止になることが多々ありますm(__)m 申し訳ないな。と思ってしまうのです。 でも、彼女たちもそんな事考えてませんよね。 ありがとうございます。

回答No.2

答えは、簡単です。私生活ですから付き合いたいと思えばつきあえばいいし逆に、いやだと思えばつきあわなければいい 一緒にいて楽しくなければ自然にそれぞれ別の道を歩いていくと思いますよ 私には、価値観とか話す内容が合わなくてつまらないけど昔からの友達だしずっと友達でいて欲しいと願っているように感じますが・・・ いかがでしょうか 思ったままに書いたけど・・・

質問者

お礼

下にも書きましたが、彼女たちが急にセレブになったのは社会人になってからなんです。 高校時代の友達なのですが、そのころは私たちと同じような価値観でした。 ですが、社会人になってから少し価値観がズレだしたので。。。。 少し戸惑っています。。

• Tori_30
回答No.1

セレブな人はそんな事気にしないと思いますよ。だって満たされているから。 貴方もそんなに気にしないでいつも通り普通に付き合えば良いです。今まで友達だったんでしょう?ならこれからも友達です。『こいつショボいな』って思うぐらいなら、もっと前からそんな事思ってるはずですよ。

質問者

お礼

↑お礼とまちがえて書いてしまいました。

質問者

補足

ありがとうございます。 この友達とは高校からの付き合いですが、セレブになりだしたのは社会人になってからなので、少し戸惑っていました。 いつもどおりでいいですよね?? 少し安心しました。