• ベストアンサー

どちらの方が良いのでしょうか?

現在34才の会社員ですが、只今転職をしたいと思うのですが、 コンビニにあるフリーペーパーや、新聞の折り込み求人広告や、ネットでの求人広告、そしてハローワークなど有りますが、いったいどれが信頼性があるのか教えて下さい。 去年の年末ぐらいに、新聞の折り込み広告を、見まして条件が良かったのですぐに電話連絡したら、その日の夜に面接したいとありまして、行きましたら、紙面に書いてある条件と違い、(給料・就業時間・福利厚生)ものすごい横柄な話し方で、即日にお断りの連絡を入れました。 それから、何が信用して良いのか解らなくなりました。 本日ハローワークに行きまして、登録に行きましたが、良い条件の所が、有りまして仲介してくれるそうですが、正直心配です。 皆さんのご意見を、お伺いさせて下さい、どうかお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新聞の折り込み広告、フリーペーパー、ネットについては同じ会社が違う媒体で 求人を出しているということが殆どなので、どれを見ても同じ会社なら一緒です。 信用云々については、どの媒体にも嘘というか釣りやすい条件などを書くというのは 珍しいことではありません。ただ求人企業から掲載料を取る会社の方が、そういった 虚偽の求人に対してクレームをつけ難い環境にはあるので、ハローワークの方が やや安心と言えます。 ちなみに私がハローワークで紹介され、採用後に異なった条件提示をした会社は、 ハローワークと監督署に報告をしたら、その後求人を出させてもらえなくなりました。

fantomu
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有り難う御座います。 参考になりました。 ハローワークで、じっくり見て行動したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#74680
noname#74680
回答No.2

私だったらリクルート系を参考にします。 理由は、自分が広告を入れる際、えらく審査が厳しいのを知っているし、それこそ苦情センターのようなものがあり、話が違うというクレームを受けた企業は警告、最悪の場合は掲載不可ということもあるので。 通販系なんかも、どんだけ書類そろえて苦労することか・・・w 住んでいるエリアがどこかわからないので、すごくローカルなものまではわかりかねますが・・・。 いいところが見つかるといいですね~。

fantomu
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有り難う御座います。 ちなみに、エリアは、横浜です。