• ベストアンサー

コマンドラインで圧縮したいのですが

Windows2000Server上でコマンドラインでZIP圧縮できるツールを探しています。但し以下の条件があります。 1.日本語のファイル名が圧縮可能である事 2.複数のファイル(txtファイル)を纏めてひとつの圧縮ファイルに圧縮出来る事。もしくは一つのZIPファイルに追加で複数のファイルを圧縮出来る事。 3.ロングネーム(8文字以上)のファイル名を扱う事が可能 仕事で取引先に圧縮データをメール送信するバッチを作っているのですがうまいツールがありません…

noname#24740
noname#24740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

http://okwave.jp/qa2376347.html こちらの過去ログはどうでしょうか。

noname#24740
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7ZIPを用いる事により解決しました。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • パスワード付きZIPファイルをコマンドラインから実行する方法

    コマンドラインからパスワード付きのZIP圧縮を実行する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ZIP圧縮ツールとしては、winzipを使用しています。 目的は、バックアップを取りたいファイルを一旦1つのフォルダに格納し、そのフォルダを毎日ZIP圧縮してパスワードをつけれバックアップを取っています。毎日ZIP圧縮をするので、バッチファイル化しようと思っております。 パスワードまで指定してコマンドラインから圧縮する方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • zipコマンドで1ファイルだけ再圧縮したいです

    WindowsですとWINRARなどのアーカイブツールで、修正した1ファイルだけを再圧縮するのは簡単ですが、zipコマンドでも同じ事ができるでしょうか? 設定ファイル以外がかなり大きなファイルなので、 以下の事を実現したいです。 1./soft1以下を全て圧縮しsoft1.zipとする 2./soft1/conf/test.confファイルだけを修正 3./soft1/conf/test.confだけ再圧縮しsoft1.zipを修正。

  • パスワード付きzip圧縮を連続処理したい

    お世話になります。 パスワード付きで圧縮したいファイルがたくさんあるので、zip形式で一括圧縮を しようと試みています。 今考えているのは、コマンドプロンプトからzipコマンドで連続圧縮するバッチを作成 なのですが、必要なアーカイブをwindows32システムフォルダにいれて、コマンドプロンプトから >zip -e sample.zip sample.txt と入力すると、zip圧縮ファイルが作成できるのですが、パスワード、パスワード確認 があるため、処理(バッチ)が中断されてしまいます。 パスワードを引数にできないものか等、錯誤しているのですが、なかなかうまくいきません。 もちろんやりたい事ができれば、形式は問いません。それといった機能が圧縮ソフトでできるなど、 何か情報がありましたらご教示いただきけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 複数のCSVファイルをパスワード付きで一括圧縮する方法について

    複数のCSVファイルをパスワード付きで一括圧縮する方法について はじめまして。 複数のCSVファイルを一括してパスワード付きで圧縮したいのですが何かいい方法はないでしょうか? 圧縮だけなら「zip.exe」を利用してWindowsバッチで zip test.zip test.csvと コマンドラインから実行すれば可能ですがパスワード付きとなるとWindowsバッチからでは できないと思います。 Windowsバッチ以外の方法でもいいのでパスワード付きで圧縮を一括して行う 方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 7zipで複数のファイルを個別に一括圧縮する方法

    7zipを利用して複数のファイルおよびフォルダを個別に一括で圧縮する方法を探しています。 具体的には書庫形式は7zip、圧縮レベルは無圧縮、パスワード付き、暗号化方式はAES-256一括圧縮したいと思っています。 私自身で検索してバッチファイルを作ればいいと分かりましたが、参考となるスクリプトを読めず、また書けないので 自力で作ることは難しいです。 バッチファイルを公開しているサイトもいくつか見つかりましたが 私がしたいことをできるものはありませんでした。 下記の"パスワードを付ける"と"7zipでフォルダ毎に圧縮"のスクリプトを組み合わせて できないかと適当に弄って見ましたがやっぱりできませんでした。 7zipのバッチファイルを作る方法、 もしくは7zip形式でこのような一括圧縮できるソフトやバッチファイルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 参考サイト まとめて7z形式などに変換 (複数のファイルを7zipに個別で一括圧縮できる説明) 7zip「-t7z」圧縮率「-mx=?」優先度と圧縮形式「-m0=lzma2」 https://sevenzip.osdn.jp/howto/compress-many-files.html パスワードを付ける (パスワード付き、暗号化方式のコマンドが書いてある) パスワード「-p」AES-256「-mem=AES256」 https://sevenzip.osdn.jp/howto/dos-command-password.html 連続圧縮ツール (複数のファイルを7zipに個別で一括圧縮できる)(cmd形式) http://nnspaces.sblo.jp/article/53208953.html 連続圧縮ツール(zip) (複数のファイルをzipに個別で一括圧縮できる)(圧縮元のファイルは消える) http://darao.hatenablog.com/entry/2013/12/02/035032 7zipでフォルダ毎に圧縮 (複数のファイルをzipに個別で一括圧縮できる)(bat形式) http://www.annindoufu.net/blog/2010/09/vbscriptbat7zip.shtml 類似の質問 http://okwave.jp/qa/q4909438.html

  • DOSでの圧縮

    DOSコマンドで、複数ファイルを圧縮する方法 はありますでしょうか? 【例】 output1.txt output2.txt output3.txt  ↓ output.zip Windows2008サーバで実現したいです。 Vbスクリプト等ではなく、できればDOSで 行いたいです。 フリーソウフト等は使用不可です。 よろしくお願いします。

  • コマンドによるディレクトリの圧縮

    コマンドの全くの初心者です。 今、ディレクトリの圧縮をしようと思っています。 いろいろ調べて まず[zip filename.zip filename]として実行しました。すると、filename.zipというファイルはできるのですが、storedが0%で130byteぐらいしかない中身が空っぽの圧縮ファイルになってしましました。 次に[gzip filename]というコマンドを実行してみましたが、デェレクトリは駄目というようなエラーになってしましました。 ディレクトリの圧縮はどのようにすればいいのでしょうか?お願いいたします。ちなみにOSはfedora3です。

  • Zipのフォルダ付き自動圧縮について

    バッチファイルから圧縮したいのですが たとえば、 実行したフォルダから下位フォルダまでの全部の .txtをそこからのフォルダ付きで圧縮したいのですが やりかたがわかりません。 zip -u -l -r src.zip *.txt だと下までしらべませんし、 zip -u -l -r src.zip . だと関係ない物まで全部圧縮してしまいます

  • Win2000のコマンドラインでzipファイルを作りたい。

    お世話になっております。 Win2000のコマンドラインでファイル圧縮して zipファイルを作ろうと思っています。 ZIP.VBSを試しましたが、Win2000では動作しません でした。 簡単にできるフリーソフトなどご存じでないでしょうか? 圧縮したいファイル名は8文字+3文字ではありません。 よろしくお願いします。

  • コマンドラインから実行する圧縮ソフト

    現在、ファイルの圧縮として「LHA V2.55」を使用しています。普段、バッチ中で実行しているのですが、600MBぐらいのファイルを圧縮しようとすると「Division by 0」と 表示されうまくいきません。 これって何かの設定がまずいのでしょうか? もしくは、別のフリーのソフトでコマンドラインから実行 できる圧縮できるソフトがあれば教えてください。 初心者なもんで、すみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう