• ベストアンサー

梅のりを使ったレシピ

海苔の佃煮に梅干が入った物を頂きました。 すっぱい梅干は大好きなのですが 甘い梅干が嫌いです。 海苔の佃煮も大好きなのですが 佃煮に入っている梅が甘すぎて おいしくいただけません。 なにか料理に使って味をごまかして食べたいと思います。 どなたかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

バターと混ぜて、食パンに塗り、トーストする 普通の海苔の佃煮ではやったことがあります。 ドレッシングにする、オリーブオイルと米酢又は梅酢を混ぜ、 梅海苔を混ぜ合わせて、醤油で風味を付けて良くかき混ぜる。 または、オイルは入れないで、出汁で割って使う。

t4-net
質問者

お礼

トーストに塗るのはちょっと遠慮したいです(笑)。 ドレッシング、やってみました! オリーブオイルと黒酢を混ぜて しょうゆで味を調えたらいい感じになりました。 和風ドレッシングとしておいしくいただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• torarin
回答No.2

大根を薄い輪切りにしてはさんだらいいおつまみになりそう。 マヨネーズと混ぜてきゅうりスティックのディップにもなりそうですね。 全然味の見当がつかないのですが、自分の勝手な想像では結構美味しくできました。

t4-net
質問者

お礼

大変おそくなりましたが マヨネーズに混ぜてみました。 びっくりするくらいイケました。 野菜だけじゃなく チキンナゲットみたいなものにも よく合いそうな感じです。 ドレッシングでも感じたのですが お酢と梅の酸味がちょうどよく 油とも相性がいいんですね。佃煮って。 ドレッシングにするとさっぱり系。 マヨにまぜるとこってり系。 これで食べつくせそうです。 ありがとうございました。