• 締切済み

レンタルビデオの件で困っています

旦那がレンタルするため、二店舗のレンタルSHOPの会員カードを私の名前で作りました。 ツタヤでレンタルする際に、 「本人ではないと貸し出し出来ませんと」言われたコトがあり レンタルする時はいつも二店とも同行していました。 離婚をして、ツタヤ以外のレンタルSHOPで、私の名前でレンタル出来たらしく、返却せずに延滞料金の請求だけが私の所へ来ました。 DVが原因で離婚したので、私が直接連絡を取らずに、私の母親が元旦那と話し合いをし ・商品の返却を母がし ・延滞料金は後日 元旦那が支払う で解決したと思っていたのですが 元旦那は行方不明で、請求の電話だけが毎週来るようになりました。 本人以外にレンタルはしないと安心していたので レンタルSHOPも、 [明らかに男女違っていて本人ではないのに貸してしまった事]を問うと、 カードの管理が出来ていなかった私がイケナイと言われてしまいました。 やはり、私が支払うべきなのでしょうか。 元夫婦関係だったと言う事で、少し諦めはありますが 全く他人だとすれば、どうなってたのでしょうか・・・。 また、カテゴリーとは無関係ですが 住所変更もしてくれていないみたいで、健康保険の連絡とか郵便物が届いて困ります。 連絡の取りようがない場合、何か方法はあるのでしょうか。 DVから逃れられて、安心したいトコロですが 毎日元旦那の名前を見たり、聞かされたりでおかしくなりそうです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • rays1103
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.5

>libra98さん レンタルビデオ店で使用するレンタル用のソフトと、一般家庭で視聴するセル用のソフトで値段が違うのはご存じでしょうか。 3枚で1万円というと一般家庭向けのソフトの価格ですよね。 レンタル用の方の価格はよく知らないのですが、1本数万円と聞きます。 ですのでソフト3本を実費で弁償となると、総額で10万円ぐらい(あるいはそれ以上)になってしまうこともあるのではないでしょうか・・・。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.4

郵便物に関しては開封せず、郵便局に「本人いません」と言えば返却してくれると思いますよ

  • libra98
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.3

確かに,カードの管理を怠った責任はありますので店側の言い分はもっともです。 しかし,「明らかに男女違っていて本人ではないのに貸してしまった」責任が店側にあるというあなたの言い分も理由があります。 仮に,裁判になるとどうなるのでしょうか。 あなたが不利だとはいえ,一部主張が認められて,過失相殺される可能性があります。 ということであれば,交渉する余地がでてきそうですね。 具体的には,「私が借りたものではないので,払わない。 男女が明らかに違うのに貸した方に責任があるはずだ。」と押し返してみることです。 その上で,「一部(※)であれば,迷惑もかけたし弁償しても良い。」と妥協点を提示してはどうでしょうか。 商品を返したのかどうか不明ですが, 返してないのであれば,「商品代金だけであれば,弁償しても良い」という風に。 DVDであれば3本でも1万円弱でしょう。 そもそもレンタル商品は貸し回しですから,どんなに延滞料金が溜まっても商品代金以上の損害は出ていないと思います。 商品代金が戻れば,むしろプラスでしょうから,まずまずの妥協点だと思います。

回答No.2

そもそもあなたの名義なんだから そのレンタルカードを抹消手続き すればいいだけじゃないですか? とりあえこの件での延滞料金は あなたが全額支払わないといけません。 カードの管理はあなたの責任です残念ですが。 で、届いた郵便物は受け取り拒否すればいい。 私ならすべて捨てます。 それらはゴミですから私には関係ない。 それとDVが原因なら 早めに引っ越しした方がいいですよ。 いつ戻ってくるかわからない。 戻ってこないという確証はありません。 今後も身辺気をつけてください。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

旦那の親は?何しているの? とりあえず実家があるならそこに送り返せば良いのでは? また、受取人不在か受取拒否を赤字で書いて、ポストにいれれば送付者に送り返されます。 カードは速攻で使用不可にして貰いましょう。 レンタルショップに言えばブラックになるので、今後のレンタルは不可能になるはずです。

関連するQ&A

  • レンタルビデオの延滞料

    アニメのビデオを5歳の孫に「ツタヤ」でレンタルしました。料金は1週間で350円でした。 つい、うっかりして返却期日を間違え6日オーバーしました。 延滞料は当然払わなければいけないと思いますが、1日600円×6日で3600円で、その金額にビックリしながらも支払いました。 仮に私が期日に返却していて、誰かがレンタルしていても料金は350円なのに(つまりツタヤの損金は350円なのに)約10倍の請求は高いのではと感じ質問させていただきました。 今回は1日600円でしたが、これが1日2000円でも3000円でもいいものでしょうか? また600円は妥当でしょうか?

  • レンタルビデオのレンタル料金を教えて

    私は今ツタヤの会員なのですが、普段はあまりレンタル料金を気にしていないので他のレンタルショップがどれ位なのか分かりません。というかツタヤのレンタル料金すらちゃんと把握していないのですが。もし、他に安いところがあればそっちにしようかと考えているので、できるだで詳しくレンタル料金を教えてほしいのです。私の家の近くにあるのはツタヤとビデオ1位です。ツタヤとビデオ1の詳しいレンタル料金を教えてください。旧作、新作とも何泊でいくらという形でなるべく詳しくお願いします。

  • レンタルビデオショップの入会

    前に、1~2週間延滞してビデオは時間外返却口に返しましたが延滞料金はそのままです。 その後延滞料金の請求もこず、ネットのDVDレンタルなんかを使ってて忘れてました。 今度引っ越して、近くに同じ系列のショップがあり、入会を考えたのですが、新規入会でも延滞料金は請求されるんでしょうか?

  • レンタルビデオ

    一応、法律というよりも相談事なのですが、 今、外国に約一ヶ月おり、4月ぐらいに 帰国するのですが、この間、レンタルビデオ屋 からビデオ2本とCD3枚が返却されてないという連絡 ありました。しかも、自分が海外に居たため、 こっちに連絡くるのに2週間ぐらいかかったそうです。 なので、延滞料金が一ヶ月分、溜まってしまいました。 ですが、問題は、私は、そのビデオをCDを全部、こっちに 来る前日に返却ボックスに入れた覚えがあり、そのビデオ の1本が返却されているということです。そして、その一本は、返却する際、家のビデオデッキに入れ忘れており、残りのビデオとCDを返却する後に入れたものだったのです。一応、考えられるのが、そのビデオ、CDが入っている袋がボックスの中に引っかかって誰かが盗んだということです。レンタル屋で過去にもそういうことは起こったそうです。しかし、証拠がないため、店側から延滞料プラス賠償金で14万も請求されてしまいました。 やっぱり払わなければならないのでしょうか?

  • レンタルの延滞

    「2010年6月に返却BOXにて返却されたものが2日延滞されていたので延滞料金を払って下さい」 と、連絡があったのですが、借りた記憶はあるものの、延滞はしていないはず。 でもそれを証明できるものがありません。 大手のレンタルショップではなく、個人経営の店です。 金額的に払えない額ではないので、支払うべきなのでしょうが、2年も前の分を今になって請求してくるのは普通なのでしょうか。

  • レンタルビデオ 返したのに返せと言われたら

    返すのが遅れたときは延滞料のレシートがあってそれで返却の事実と日時の証明ができます。しかし期限内返却の場合は返した証明のできる紙を発行してるレンタルショップを私は知りません。もし、期限内に返したのに返ってきてないから延滞料払えビデオ返せとレンタル店に言われたらどう答えますか。前提として何年も利用してきた店で、それまではそういうトラブルは皆無だったものとします。 1.返したものは返した。返却証明書がないのはそれを発行しないそちらの責任でこっちの責任じゃない 2.支払う必要のない金を要求するのは脅迫だぞ。警察、消費者センターに訴えるぞ。 3.相手の要求をすべて認めて延滞料を支払う。手元にないビデオは弁償する。 4.返したんだからないものはない。文句があるなら自宅に来て探せ。 5.支払う前提で事情を説明する。そして値下げ交渉する。 6.そのほか あなたの選択はどれですか。

  • この前ツタヤでCDをレンタルした際に、延滞料金1日分を返さずに返却ボッ

    この前ツタヤでCDをレンタルした際に、延滞料金1日分を返さずに返却ボックスに入れてしまいました。料金はどうなってるのでしょうか? ちなみに5ヶ月以上過ぎてます。わかる方教えてください

  • ビデオを返さないままレンタルショップが閉店してしまったら?

    先日、近所のレンタルショップが完全閉店することとなり、 レンタル落ちのCDやビデオを安くで販売していたのですが、 並んでいるビデオに「貸し出し中」の物が多数ありました。 閉店やレンタル終了の告知時期から言って、まだレンタル期間中だとは考えられないので、 うっかり忘れているのか、もう閉店だからと故意に返していないか、のどちらかだと思います。 (返却されたのに、棚に戻していないだけかもしれませんが…) 完全閉店までに3日ほどしかなく、 その間に全ての貸し出し中のビデオが返却されるようには思えなかったのですが、 この場合、ビデオを返し忘れた人は、何らかの罪になるのでしょうか。 店から返すように言われれば当然返すことになると思いますが、 その場合、閉店していても延滞料は発生するのでしょうか? 延滞料が発生するとしたら、延滞に気づいて返却しに来たら、 すでに店が閉店していたら、いつまでの延滞料を払うのでしょうか? また、店から何も言われなければ、返さなくても良いのでしょうか? 自分に直接関係はないのですが、疑問に思いました。 法的にはどうなのでしょうか?

  • ビデオの延滞について

    先日、大手レンタルショップ(蔦谷)からビデオを借りました。ですがついうっかり2日ばかり延滞してしまい、返却ボックスに入れて返してしまいました。それっきり一ヶ月ばかりその店に行ってないのですが、延滞料金というのはその次に来店したときに払うことになるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • レンタルビデオの延滞料金はどうすれば・・・

    以前に、友達が自分のレンタルビデオショップの会員カードを勝手に持ち出し、 ビデオを借りたまま返していない事がありました。 そのビデオ屋はもう潰れてないのですが、別の会社から約70万円の 延滞料金の請求がいきなりきました。後になってその借りた本人に聞いて分った事ですが、その借りたビデオ は無くしてしまい、ビデオ屋に返すに返せずいたまま3年ぐらいたっていました。 いきなり70万を払えと言われても無理ですので、色々な友人に何とかならないか聞いて廻った所、 「ビデオの弁償金だけ払えば、延滞料金は払う必要は無い」と言われましたので、3本分の弁償金として3万円を支払いました。 その支払いをしてからもう3年以上経ちますが、その会社からは1回も返答が来ません。このままでいいのでしょうか?