• 締切済み

レンタルビデオの件で困っています

旦那がレンタルするため、二店舗のレンタルSHOPの会員カードを私の名前で作りました。 ツタヤでレンタルする際に、 「本人ではないと貸し出し出来ませんと」言われたコトがあり レンタルする時はいつも二店とも同行していました。 離婚をして、ツタヤ以外のレンタルSHOPで、私の名前でレンタル出来たらしく、返却せずに延滞料金の請求だけが私の所へ来ました。 DVが原因で離婚したので、私が直接連絡を取らずに、私の母親が元旦那と話し合いをし ・商品の返却を母がし ・延滞料金は後日 元旦那が支払う で解決したと思っていたのですが 元旦那は行方不明で、請求の電話だけが毎週来るようになりました。 本人以外にレンタルはしないと安心していたので レンタルSHOPも、 [明らかに男女違っていて本人ではないのに貸してしまった事]を問うと、 カードの管理が出来ていなかった私がイケナイと言われてしまいました。 やはり、私が支払うべきなのでしょうか。 元夫婦関係だったと言う事で、少し諦めはありますが 全く他人だとすれば、どうなってたのでしょうか・・・。 また、カテゴリーとは無関係ですが 住所変更もしてくれていないみたいで、健康保険の連絡とか郵便物が届いて困ります。 連絡の取りようがない場合、何か方法はあるのでしょうか。 DVから逃れられて、安心したいトコロですが 毎日元旦那の名前を見たり、聞かされたりでおかしくなりそうです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rays1103
回答No.5

>libra98さん レンタルビデオ店で使用するレンタル用のソフトと、一般家庭で視聴するセル用のソフトで値段が違うのはご存じでしょうか。 3枚で1万円というと一般家庭向けのソフトの価格ですよね。 レンタル用の方の価格はよく知らないのですが、1本数万円と聞きます。 ですのでソフト3本を実費で弁償となると、総額で10万円ぐらい(あるいはそれ以上)になってしまうこともあるのではないでしょうか・・・。

• 1katyan
回答No.4

郵便物に関しては開封せず、郵便局に「本人いません」と言えば返却してくれると思いますよ

• libra98
回答No.3

確かに,カードの管理を怠った責任はありますので店側の言い分はもっともです。 しかし,「明らかに男女違っていて本人ではないのに貸してしまった」責任が店側にあるというあなたの言い分も理由があります。 仮に,裁判になるとどうなるのでしょうか。 あなたが不利だとはいえ,一部主張が認められて,過失相殺される可能性があります。 ということであれば,交渉する余地がでてきそうですね。 具体的には,「私が借りたものではないので,払わない。 男女が明らかに違うのに貸した方に責任があるはずだ。」と押し返してみることです。 その上で,「一部(※)であれば,迷惑もかけたし弁償しても良い。」と妥協点を提示してはどうでしょうか。 商品を返したのかどうか不明ですが, 返してないのであれば,「商品代金だけであれば,弁償しても良い」という風に。 DVDであれば3本でも1万円弱でしょう。 そもそもレンタル商品は貸し回しですから,どんなに延滞料金が溜まっても商品代金以上の損害は出ていないと思います。 商品代金が戻れば,むしろプラスでしょうから,まずまずの妥協点だと思います。

回答No.2

そもそもあなたの名義なんだから そのレンタルカードを抹消手続き すればいいだけじゃないですか? とりあえこの件での延滞料金は あなたが全額支払わないといけません。 カードの管理はあなたの責任です残念ですが。 で、届いた郵便物は受け取り拒否すればいい。 私ならすべて捨てます。 それらはゴミですから私には関係ない。 それとDVが原因なら 早めに引っ越しした方がいいですよ。 いつ戻ってくるかわからない。 戻ってこないという確証はありません。 今後も身辺気をつけてください。

• E-1077
回答No.1

旦那の親は?何しているの? とりあえず実家があるならそこに送り返せば良いのでは? また、受取人不在か受取拒否を赤字で書いて、ポストにいれれば送付者に送り返されます。 カードは速攻で使用不可にして貰いましょう。 レンタルショップに言えばブラックになるので、今後のレンタルは不可能になるはずです。