ドコモの携帯メールのサーバー混雑による届かない問題

このQ&Aのポイント
  • ドコモの携帯メールのサーバーが混んでいるため、相手からのメールが2回届くなどの問題が発生しています。
  • パソコンから送ったメールが届かない状況が1日以上続いており、仕事に影響が出る可能性があります。
  • 問題はドコモのメールサーバーの混雑や迷惑メール対策によるもので、他の人のパソコンでは正常にメールが届いているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモの携帯メールって

今サーバーが混んでいるのでしょうか。 相手がドコモから私のパソコンにメールをする時 なぜか2回届いたりが続いていて(今までそんな事無かったのですが) ↑ (あ、その前に本人のミスの可能性も高いです(・・;)) 私がパソコンから送っている筈のメールが届いていない (丸1日経つのですが) と言います。 電話で連絡出来たので問題は無かったのですが、 これが仕事の内容だったりしたら かなり怖いです。 (クライアントに“メール届いてますか?”とも聞きづらく(^^ゞ 迷惑メール対処のせいでしょうか。 丸1日も遅れる、というのは今GW中だからでしょうか・・・ 私のプロバイダのサーバーは問題ないようです。。。 (他の人のパソコンにはちゃんと届いているようなので) よろしくお願いします。

noname#1663
noname#1663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。私も最初は結構信頼の置けるものだと思っていたのですが、実際に使ってみると結構当てにならない物だということを実感しています。 >2回・・・というのは未経験ですが、はっきりいって、 >クライアントに“メール届いてますか?”とも聞きづらく(^^ゞ なんていう事はなく、その位の確認は当然というシロモノだと思います。 決して失礼なことじゃないです。 特に携帯ではタイムラグが気になるので携帯に・・・って使い方が多いと思います。 でも実際はそれに耐え得ぬ信頼性しかないので、携帯に送った大事なメールは必ず確認する程度の姿勢は特に業務で使用するなら絶対必要だと認識を新たにしています。 私の友人では、結局届かなかった・・・なんてのも時々聞きます。

noname#1663
質問者

お礼

ありがとうございます! パソコンから携帯メール、 違う携帯からドコモだと届くのが遅くなる、 というよはよく聞く話だったのですが、 「今GW中だからこんなに遅いのかな」というのが気になったので・・・ クライアントへは、そうですね。 広告代理店に勤めているので クライアントより社内 (特に媒体、新聞局←思い当たる人もいるかも・・・新聞の皆スマン!) の担当とのやりとりが多く、 本当に皆秒単位で働いて移動しているので あまりしつこくすると「営業のアイツはしつこい!」とか言われて。 ち。(あまりにも忙しいのでイラつかれてしまうのは仕方無いのですが。。。) でも、そのメールが届いていなくてクライアントとのやりとりが スムーズに行かなくてウン千万というお金が左右されたり 信用を失う事の方がはるかに怖いですよね(-_-;) 最近のみずほのシステム問題なども考えると、 結局は「機械は信用してはいけない」。 仕事をして利益を生もうとする者の姿勢として やはり自分自身の目、耳で仕事を進めていかないといけないのですよね。 ちょっと質問と脱線してしまいましたが、 「メールでのやりとり」についてもう一度見直してみようと考えさせられました。 ありがとうございました\(~o~)/

関連するQ&A

  • NTTドコモの携帯にメールが入らない

    NTTドコモの携帯にメールが入らない 海外(ホットメール)から知人の携帯(ドコモ)にメールを送るとエラーになって届きません。 本人に電話で確認したところ受信拒否に設定していないし迷惑リストばどにも入ってないとのこと。 相手の送ってくるメールは受信できますし、それに直接返信しているので原因が全く理解できません。 ドコモに行ってみてもらったところ、修理できたらしいのですが、一週間後ふたたび同問題が再発してます。 届いたり届かなかったりしますが、殆どの場合は届きません。 AUなど他の携帯には何の問題もなく送受信できます。 原因が全く不明です。 何か判る方がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • docomo に送信できるフリーメールは?

    いまHOTMAILをつかっているのですが、docomo には、迷惑メールと判断されるのか送れません。 フリーメールアカウントで、プロバイダーメールアドレスの認証がなく、docomo に送信できるのしりませんか?

  • docomo携帯からメールが届かなくなりました。

    2,3日前突然、docomo携帯からメールが届かなくなりました。現在も継続中・・・社内にメールサーバ(sendmail)を設置。docomoから社内へメールすると、端末側に「User Unknown @以前をご確認ください」とiモードセンターから返されます。試した社内の全アカウント、全docomo携帯、全メールで現象発生中。NTT側に問題ない事を確認済み。社内からdocomoへはメール出来ます。spamlistと、ドメイン指定の拒否設定もしていません。他キャリアやPCからは問題なしです。sendmail、設定のどこを触れば復旧するのでしょうか?

  • @docomo.ne.jp への メール

    最近 パソコンより ドコモの **@docomo.ne.jp 宛てに メールを出しますと 戻ってしまう事がしばしば有りました。多分 何かのふるいに引っ掛かって はねられるんだと思いますが どのように対処すれば 良いでしょうか?ちなみに 手持ちの AUの携帯からは 送れるようなので まあ何とかはなりますが 携帯で 長文メールを書くのは 苦痛で・・・。 相手の設定が 問題ありなんでしょうが 届かない事には それすら伝えられませんので 難儀です。

  • Gメールがdocomoのケイタイに届かない。

    Gメールがdocomoのケイタイに届かない。 Gメールのアカウントを取得しました。docomoのケイタイにメールを送りましたところ、サーバーが受け付けないというメッセージが出てメールが戻ってきました。 普通のパソコンには正常に送ることができています。docomoの場合、相手側に送受信の設定が必要なのでしょうか? 私は携帯のメール機能を使っていませんので、試すことができません。どなたか教えてください。

  • gmail→docomo宛メールが送れない

    友人がスマホをiphone10に変更した途端、gmailより、私のdocomoのメアドにメールが送れないと言われました。 友人が機種変更をするまで(半月前まで)は普通にやり取りが出来ていました。 両者ともメアドは変更していません。 私のメール関係の設定(迷惑メール関係も含め)は変更していません。 私(docomo側)から贈ったメールは届いています。 そのメールに返信すると550というエラーが出るそうです。 私宛以外のメール(キャリア、プロバイダー等は聞いていません)はエラーになっていないそうなので設定ミスは考えにくいです 上記、原因解る方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 迷惑メールは何故ドコモばかりに来るのですか?

    ドコモの携帯を使っている人は、1日に何度も迷惑メールが来て不快な思いをしているみたいですね。 1日100通来たという知人もいます。 ちなみに私はJフォンなのですが、迷惑メールは1度も受けた事がありません。 なぜ、ドコモばかりに迷惑メールが来るのか不思議です。 確かにドコモを使っている人は多いけど…。 それから、ああいう類のメールは何の効果があって誰が得しているのでしょうか? とても疑問です。

  • ドコモ携帯の迷惑メール対策

    ドコモ携帯の迷惑メール対策 お世話になっております。当方の携帯はdocomo N905です。 しばらく前から迷惑メールが大量に届くようになり、非常に困っています。 最初は一ヶ所からのみ来ていましたが、無視を決め込んでいたものの年月を経る事で今では類似業者から一日に10件近くの迷惑メールが来るようになっています。 時に重要なメールもあるわけでして、早朝や深夜など時間を問わずやってくる迷惑メールには辟易するばかりです。 docomoの迷惑メール対策ページ(http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/)も閲覧しましたが、URLを記入してメールを送る知人もいるし、電話帳に登録されていない人からメールが来る事もあるので「URL付きメール拒否設定」や「受信/拒否設定」をしてしまうわけにもいきません。 当方の過失(メールアドレスを無闇に公開してしまった責任)とは存じますが、対策などご教授願えれば幸いです。

  • docomoからメールが届かない

    qmailで構築したメールサーバーにdocomoの携帯から送信したメールだけが 届きません。 au、softbank、PC等からのメールは問題なく届き既に数年の運用期間もあります。 またdocomoへメールを送る事はできるのですが受け取ることができません。 メールサーバーの逆引きDNSへの登録やSPFレコードの登録も実施しておりdocomo 以外ではまったく問題はないのですが、どうしてもdocomoからのメールが届きません。 どなたか同じ現象を経験された方いませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 会社から docomo.ne.jp へメール送信できない

     いつからだか分からないのですが、会社のメールサーバーから docomo.ne.jp 宛のメールが全く送信できなくなってます。(少なくとも今日は)  受信者はメール受信に関する制限設定は全く行っていません。  フリーメールから発信してみると携帯宛に届くので、携帯側の問題ではなさそうです。  試しにメールサーバーから、Telnet docomo.ne.jp 25 を実行してみたのですが接続できません。他の携帯のメールサーバーには接続できます。(jp-t.ne.jp 等)  会社のメールサーバーでドコモへの発信規制なども全くしておりません。  ドコモのメールサーバー側に何らかの制限設定がなされていると思われるのですが、何が考えられますか?  ちなみに、迷惑メールを大量発信したり等の悪質行為は行ったことがありません。