• ベストアンサー

リューマチに効く温泉

妻(55歳)が、リュウマチと診断されました。毎日痛みで苦しんでいます。処方された薬は飲んでいますが、温泉が良いとのことで、近々温泉に連れいて行きたいと考えています。関東近県にリュウマチに効く温泉をご存知の方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2
jimi17
質問者

お礼

ありがとうございました。近県に聞いたことのない温泉が沢山あるのに驚きました。この中でノーチェーンで行ける温泉に気分転換の軽い気持ちで行ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.6

詳しくはわかりませんが、群馬県にはこのような「温泉施設を伴う病院」もあります。 よろしかったら、お問い合わせなさると宜しいのでは。

参考URL:
http://www.maebashionsen.com/takizawa/index.html
jimi17
質問者

お礼

ありがとうございました。近くなので問い合わせてみます。

• 23yotyan
回答No.5

お手数かけて済みません。 「ペ-ジが開けません」の表示の下の方に「www.ftaine.com/]の表示があります。そこをクリックしてください。 開けたら特に「お客様の声」をご覧下さい。

参考URL:
http://www.ftaine.com/
  • 23yotyan
回答No.4

恐縮ですが「http://www.ftaine.com/]をご覧下さい。 きっとお役に立てると思います。

jimi17
質問者

お礼

ありがとうございました。折角のご紹介ですが、アクセスできませんでした。

回答No.3

リウマチ患者です。 リウマチ性疾患は数多くありますが 奥様の“リュウマチ”は関節リウマチのことでしょうか? 関節リウマチと言うことでお話しさせていただきますね。 関節リウマチ患者とっての温泉療養については以前にもお話させていただきましたが #1の方がおっしゃるように病状によって温泉がいい場合と良くない場合とがあります。 炎症の急性期(関節の腫れが強く、熱感があるなど)に暖めるのは返って関節に良くありません。 関節リウマチは 細胞と細胞を繋ぐ膠原繊維の炎症と変性かくる膠原病のひとつです。 自分の免疫で自分の身体を傷つけてしまう自己免疫異常から 関節炎が生じ 放って置くと関節を破壊にも至る病気です。 タダの関節炎でもお年寄りの病気でもありません。 このリウマチの炎症をコントロールするお薬(抗リウマチ薬)の多くは服用後遅効性のお薬です。 慌てず 名実共に確かなリウマチ専門医の下でじっくり治療されることを強くお薦めします。(専門医選択如何で治療内容もかなり違いますので。) お節介ながら。。。 リウマチ医療に関して リウマチ専門医に書かれた患者向けの本を一度ご夫婦でご購読されることをお薦めします。 奥様にとって どう言う治療が良いのか良くないのかがご理解いただけるかと思いますので。

参考URL:
http://www.riumachi.jp/patient.html
jimi17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。06/12/22に初診で血液検査を受けまして、07/1/5に治療を受けた初心者です。リウマチ専門医で、関節リウマチと診断されました。自己免疫検査でRAは140、MMP-3は61.8です。薬はプレドニゾロン錠1mg、ロキソニン錠60mgを処方されました。(最初からステロイド薬で不安ですが)・・・医師いわく温泉等温めるのは良いが、関節の腫れがあるときは、良くないと言われました。この辺りはNatsuMikan22さんと同意見と考えてよろしいでしょうか。と言うことで、スポーツクラブで水中ウォーキングをし、その後お風呂で温めています。今まで病気ひとつせず健康だったので、小生最愛の妻に何とかしてあげようと焦っていたかも知れません。じっくり二人でこの病気を受け止めようと思います。

• LAB-DATA
回答No.1

初めまして。1.リウマチの方に必ず温泉がいいという訳ではありません。個人差があり私が関わっていたリウマチの患者会の旅行でも温泉に行ってもお風呂に入らない方も多かったです。そのことを念頭において余り無理をされない方が良いと思います。本題から外れますがお許し下さい。2.本当にリウマチでしょうか?他の膠原病の可能性は?3.リウマチとして投薬は奥様に合っているでしょうか?別のお薬をためされましたでしょうか?3.というのも55歳とお若いので温泉に頼るよりもっと積極的にお薬での治療を追求すべきではないでしょうか?日本リウマチ学会、日本整形外科学会のホームページから専門医を探し、今の最前線の治療を受けてみてはどうでしょう?生物学的製剤といって以前より効果が優れたお薬が使用可能となっています。頑張ってください。

jimi17
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。まだ初歩の段階で回答通り検討してみます。