• ベストアンサー

痛風?リウマチ?

いつもお世話になっております。30代女性です。 足の裏の症状についてお聞きしたいことがあります。 昨夜、外出先から帰宅した時から、左足の中指の付け根のすぐ下(・・・正確には付け根より、少しかかと寄りの肉厚の部分)が、体重がかかる時(歩行時)に鈍く痛みます。痛む・・・というよりは、右足と比べて、分厚くなった感じで、とても違和感があります。触った感じも右と比べてやや厚みがありますが、体重をかけなければ、痛みはありません。 昨日、一昨日と外出していて、歩き疲れかな~?と思っていたのですが、今朝になっても昨夜と同じような感じです。 痛風や、リウマチ???などの病気でしょうか・・・ ちなみに、以前から起床時に一歩踏み出した時に、左足の小指辺りに電気が走るような痛みがありまして、整形外科で診てもらいましたが、 特に問題ないとのことでした。 何かご存知の方、何でもいいので回答アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

痛風の痛みはよく足の親指の付け根が痛む事から始まると言われますが 人によって違いがあり必ずそこが痛む=痛風という事ではありません。 病院で尿酸の検査(普段の検診でも行なう)等を 行なわないと何もわかりません。 また、リュウマチも専門の血液検査(普通の健診では行なわない)などで わかります。 リュウマチはアレルギーのひとつで色々あります。 関節が痛むのは関節リュウマチで簡単言えば自分の関節(軟骨)を 異物としてみてしまい攻撃破壊してしまう病気です。 この場合、治癒は困難で出来るだけ早期に発見し薬で進行を抑制するのが 最善です いずれにせよ、症状だけで判断は出来ませんし危険です。 総合内科などを受診して相談された方が良いと思います。 そこで以上が無ければそれで良しとして 履いている靴が合っていなかったり、ハイヒールのような物で 負担を足にかけている場合、(男性でも革靴が合わない場合にも起きる) や歩き方が悪い場合(踵から地面につき親指の付け根で蹴るが出来ていない)などで痛みが出る場合もあります。

momoiro3760
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 やはり、皆さんおっしゃるとおり、まず血液検査ですね。 ちなみに、魚の目??らしきモノが、痛む付近にできているのですが・・・それとも関係があるのかも知れませんね??? わかりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mape45
回答No.1

こんにちは。 整形外科では血液検査はされましたか? 内科などで、一応血液検査を受けてみてはどうでしょう。 リウマチ、痛風も血液検査で大体のことが、わかります。 お大事にしてください。

momoiro3760
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 血液検査はしていません。血液検査で大体のことがわかるのですね。 一度、病院で血液検査してもらいます。 ありがとうございました。