• ベストアンサー

MS-DOS

< MS-DOSの使い方教えてください、簡単なプログラムを作ってみたいのです。実行プログラムみたいな・・ 情報だけでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すでにA#1で回答が示されていますが、「まあ、こんなもの」と雰囲気だけでも味わっていただくことはできます。このような質問をなさるので、Windowsをお使いだろう・・・を前提にしています。 まず、「ファイル名を指定して実行」から“cmd”または“command”と入力してください。するとDOSの画面が出現して、    C:\Documents and Settings\あなたのユーザー名> という表示の右側でカーソルがブリンクする状態になるはずです。ここで“set”と入力してエンターキーを押すと、いろいろと表示されます。これがあなたのコンピュータの環境です。 次に“help”と入力します。ここで表示されるのがDOSコマンドの一覧で、右側に簡単な説明があります。あなたが知りたいとおっしゃるDOSの使いかたを学ぶ入り口です。これを参考に、A#1の方がおっしゃるような勉強法がありますから、取組んでください。プログラミングはその後、あなたのニーズにかなったもの、気にいった作りかたを見つけてください。

6211711128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

6211711128
質問者

補足

プログラムの作り方が少しわかったような気がします、これから少しずつ勉強していきます。

その他の回答 (6)

• platon3
回答No.7

懐かしい名前を見かけたので立ち寄ってみました。 2番の方が書いていらっしゃるのはMASM(マクロアセンブラ)ですね。 オブジェクトファイルの作成も「コンパイル」ではなく「アセンブル」 と言います。 昔はMS-DOSのオマケに付いていましたが、今のWindows環境だと付いて いませんね。 4番の方が紹介されているコンパイラを使ったプログラミングの参考 サイトを紹介します。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7437/c/c0.html また、DOSについては、 http://kasai86.ld.infoseek.co.jp/index.htm などご覧下さい。イメージは掴めるかと思います。 実際には6番の方がおっしゃるとおり、一つのOSを理解する必要が ありますのでそれなりに勉強が必要です。 参考サイトは、俗に「世界一有名なプログラム」と言われる、 Hello, world と画面表示するだけのものですが、C言語の 入門書には必ず載っているものでした。

6211711128
質問者

お礼

回答No.6

Windowsより単純とは言え、一つのOSの使い方をこんな小さな書き込みスペースに書くのは不可能です。(今発売されているかわかりませんが)大きな本屋でDOSの本を何冊か買って勉強した方が早いです。 マクロアセンブラ/リンカなど低級言語からCやBASICのような高級言語を使ってプログラムを製作しますが、(特に低級言語は)CPUの動作・IOデバイスの制御方法・DOSの仕組みやファンクションコールの種類を知らないとプログラムは書けません。またDOSでグラフィックの制御は出来ないので、プログラム中で独自にハードウェアの仕様にあった描画モジュールを用意する必要があります。 本当のプログラムではなく、(ファイルを連続コピーするとか)簡易的なものでいいなら、DOSのバッチファイルを使えばそこそこのことは可能です。Webをバッチファイルで検索すると色々引っかかるので、そっちで調べるか、本を購入するかして、バッチ処理の勉強して下さい。 またスクリプト言語(SEDとか)を使えばプログラムを書かなくてもテキストファイル処理程度は可能です。

6211711128
質問者

お礼

回答No.5

いまどきMS-DOSの本も売っていないと思います。 Yahooなどで「MS-DOS コマンド」で検索されると簡単なコマンドは学習できるサイトが表示されます。

6211711128
質問者

お礼

• ASIMOV
回答No.4

お勧めは、これです http://www.vector.co.jp/soft/maker/lsi/se001169.html 私も、一時期お世話になりました ソースを作るエディターは、EDLINでも出来ますが クセが強くて、操作を覚えるのが大変です お勧めは、ノートパッド これで、ちょっとしたソースなら書けます

6211711128
質問者

お礼

• kamejiro
回答No.2

Windows95が出る前まで主流だったOSですね。 質問者さんの環境がどこまでそろっているか、分かりませんが。 ただのMS-DOSしかなかったら、 EDLIN.EXE(だったかな?) でソースプログラムを作って、 MSAM.EXE(だったかな?) でコンパイルしオブジェクトプログラムを作り、 LINK.EXE(だったかな?) で実行プログラムを作ります。 各プログラムの使い方ですが、 EDLIN.EXE で、B: に SAMPLEという名前でプログラムを作るなら、 A:\> の時に A:\>EDLIN B:SAMPLE(Enter) をします。あとはプログラミムを入力し保存します。同様にコンパイル及びリンクは、 A:\>MSAM B:SAMPLE(Enter) A:\>LINK B:SAMPLE(Enter) で翻訳・変換されます。 学生時代にレポートか何かで課題のプログラミングをしましたが、文法は全く憶えていません。 MS-DOSもWindowsと同様に多くの言語が出ていました。 N88BASIC、FORTRAN、COBOL、C 等

6211711128
質問者

お礼

回答No.1

とてもここにかけるようなものではありません。amazonで検索して適当な本を買ってください。

6211711128
質問者

お礼