• ベストアンサー

MS-DOS

< MS-DOSの使い方教えてください、簡単なプログラムを作ってみたいのです。実行プログラムみたいな・・ 情報だけでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すでにA#1で回答が示されていますが、「まあ、こんなもの」と雰囲気だけでも味わっていただくことはできます。このような質問をなさるので、Windowsをお使いだろう・・・を前提にしています。 まず、「ファイル名を指定して実行」から“cmd”または“command”と入力してください。するとDOSの画面が出現して、    C:\Documents and Settings\あなたのユーザー名> という表示の右側でカーソルがブリンクする状態になるはずです。ここで“set”と入力してエンターキーを押すと、いろいろと表示されます。これがあなたのコンピュータの環境です。 次に“help”と入力します。ここで表示されるのがDOSコマンドの一覧で、右側に簡単な説明があります。あなたが知りたいとおっしゃるDOSの使いかたを学ぶ入り口です。これを参考に、A#1の方がおっしゃるような勉強法がありますから、取組んでください。プログラミングはその後、あなたのニーズにかなったもの、気にいった作りかたを見つけてください。

6211711128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

6211711128
質問者

補足

プログラムの作り方が少しわかったような気がします、これから少しずつ勉強していきます。

その他の回答 (6)

  • platon3
  • ベストアンサー率38% (44/115)
回答No.7

懐かしい名前を見かけたので立ち寄ってみました。 2番の方が書いていらっしゃるのはMASM(マクロアセンブラ)ですね。 オブジェクトファイルの作成も「コンパイル」ではなく「アセンブル」 と言います。 昔はMS-DOSのオマケに付いていましたが、今のWindows環境だと付いて いませんね。 4番の方が紹介されているコンパイラを使ったプログラミングの参考 サイトを紹介します。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7437/c/c0.html また、DOSについては、 http://kasai86.ld.infoseek.co.jp/index.htm などご覧下さい。イメージは掴めるかと思います。 実際には6番の方がおっしゃるとおり、一つのOSを理解する必要が ありますのでそれなりに勉強が必要です。 参考サイトは、俗に「世界一有名なプログラム」と言われる、 Hello, world と画面表示するだけのものですが、C言語の 入門書には必ず載っているものでした。

6211711128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

Windowsより単純とは言え、一つのOSの使い方をこんな小さな書き込みスペースに書くのは不可能です。(今発売されているかわかりませんが)大きな本屋でDOSの本を何冊か買って勉強した方が早いです。 マクロアセンブラ/リンカなど低級言語からCやBASICのような高級言語を使ってプログラムを製作しますが、(特に低級言語は)CPUの動作・IOデバイスの制御方法・DOSの仕組みやファンクションコールの種類を知らないとプログラムは書けません。またDOSでグラフィックの制御は出来ないので、プログラム中で独自にハードウェアの仕様にあった描画モジュールを用意する必要があります。 本当のプログラムではなく、(ファイルを連続コピーするとか)簡易的なものでいいなら、DOSのバッチファイルを使えばそこそこのことは可能です。Webをバッチファイルで検索すると色々引っかかるので、そっちで調べるか、本を購入するかして、バッチ処理の勉強して下さい。 またスクリプト言語(SEDとか)を使えばプログラムを書かなくてもテキストファイル処理程度は可能です。

6211711128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

いまどきMS-DOSの本も売っていないと思います。 Yahooなどで「MS-DOS コマンド」で検索されると簡単なコマンドは学習できるサイトが表示されます。

6211711128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.4

お勧めは、これです http://www.vector.co.jp/soft/maker/lsi/se001169.html 私も、一時期お世話になりました ソースを作るエディターは、EDLINでも出来ますが クセが強くて、操作を覚えるのが大変です お勧めは、ノートパッド これで、ちょっとしたソースなら書けます

6211711128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.2

Windows95が出る前まで主流だったOSですね。 質問者さんの環境がどこまでそろっているか、分かりませんが。 ただのMS-DOSしかなかったら、 EDLIN.EXE(だったかな?) でソースプログラムを作って、 MSAM.EXE(だったかな?) でコンパイルしオブジェクトプログラムを作り、 LINK.EXE(だったかな?) で実行プログラムを作ります。 各プログラムの使い方ですが、 EDLIN.EXE で、B: に SAMPLEという名前でプログラムを作るなら、 A:\> の時に A:\>EDLIN B:SAMPLE(Enter) をします。あとはプログラミムを入力し保存します。同様にコンパイル及びリンクは、 A:\>MSAM B:SAMPLE(Enter) A:\>LINK B:SAMPLE(Enter) で翻訳・変換されます。 学生時代にレポートか何かで課題のプログラミングをしましたが、文法は全く憶えていません。 MS-DOSもWindowsと同様に多くの言語が出ていました。 N88BASIC、FORTRAN、COBOL、C 等

6211711128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

とてもここにかけるようなものではありません。amazonで検索して適当な本を買ってください。

6211711128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MS-DOSの使い方を教えてください。

    最近、MS-DOSの存在を知りました。 誰か、使い方を教えてください。 今C言語のコンパイラ手に入れたのですが、 全く使い方がわかりません。 実行すると、MS-DOSが起動しますが、 何を入力していいのやら、さっぱりわかりません。 とりあえず、プログラムを実行する方法を教えてください。

  • MS-DOS(プロンプト?)の起動について

    製造機械でのデータ送信をMS-DOSで行ってます。 いつもはwindows95を起動させてから、すべてのプログラム~MS-DOSって感じで立ち上げてました。 しかし、後輩がMS-DOSプロンプト画面の設定を少しイジってしまったようで・・・ 同じようにMS-DOSを起動させたら、小さい画面が出てきて「このプログラムはMS-DOSモードで実行するように設定されており、ほかのプログラムの動作中には実行できません。続行すると、ほかのプログラムをすべて終了します」と出てきます。 続行するとMS-DOS モードで再起動したような真っ黒な全画面になります。 US/を入力して、コマンドを入力して以前のようにプログラムは起動できます。 設定を元に戻したいのですが、前のようなMS-DOSプロンプト画面になってくれないので設定変更できないのです。 どうすれば、元のMS-DOSプロンプト画面に戻せますか?教えてください。

  • WindowsXPで、MS-DOSプログラム

    WindowsXPで、MS-DOSプログラム  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  Windows95などのパソコンでは、 MS-DOSモード  とかがあって、WindowsのOSでも、MS-DOSのプログラムを走らせることができました。  MS-DOSのモードの時代に、多くのプログラムが、作られましたが、Windowsの時代になって、うまく、プログラムをWindowsように書き換えることができなく、MS-DOSでしか動かすことができないままになってしまったプログラムは、多いです。  このようなプログラムを WindowsXPなどの機械で、走らせることは、できるでしょうか?  ファイル名を指定して実行  を選ぶとコマンド入力の画面になるので、ここで、バッチファイルなどを入力したら、MS-DOSのプログラムが、動くのでは、無いかしらの疑問がわきます。  実際は、どうなのでしょうか?  敬具

  • MS-DOS画面の最小化

    いまVisual C++ .NETでC言語をやっているのですが、 C言語を書いて実行するとMS-DOSの画面が出てくるんですけど実行時プログラム上からMS-DOSの画面を最小化して実行はできないのでしょうか?また、MS-DOS画面の閉じるボタンを非表示にする方法はあるのでしょうか?

  • MS-DOSのときのプログラム

    MS-DOS上で利用していたプログラム ※ たとえば「ロータス123」とかMS-DOSのとき利用していた   会計ソフトやFDの中に起動ファイルが入っている「N88BASIC」   などです。 を現在のWindowsマシンのMS-DOSプロンプトからexeファイルを実行 することによって、利用することは可能でしょうか?

  • Win MeからMS-DOSの実行

    Windows Meになってから、終了時にMS-DOSで再起動することができなくなったのですが、Windows Me上でMS-DOS上のプロンプトを表示してプログラムを実行することは可能でしょうか?

  • MS-DOSの使い方

    プロンプトであるコマンドを実行します。 そのあと、自動的にMS-DOSの窓を閉じる方法を教えて下さい。 #MS-DOSの入門前のレベルのものです。

  • MS-DOSについて

    MS-DOSのPCにSCSIで外部ハードディスクをマウントさせるにはどのようにするか教えてください。 既にSCSIカードは入っており、DOSコマンドでフォーマットは終わっているのですがマウントすることが出来ません、FDISKお実行しても見えるのは内蔵ハードディスクのみです。もしかしたらMS-DOSでは無いのかもと思えていました。? よろしくお願いします。

  • WIN95のMS-DOSで

    WIN95でMS-DOSを使用しています。 WIN95でバッチファイルを実行し、終了しても MS-DOSの画面が消えませんが、それを閉じるボタン を押さずに消す方法(実行後自動に閉じる)はあり ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MS-DOSについて

    MS-DOSとフロッピーディスクについて パソコンにあまり詳しくありませんのでご了承ください。 工場の機械のプログラムを変えるのに、会社でパソコンを使ってます。 古いパソコンで、OSはwin95です。 そのパソコンで、MS-DOS?を起動して、いくつか文字を打ち込んでプログラムを変えるソフト?を起動できます。 いつもはそこでデータなどをプリントアウトする項目がありプリントして使ってるのですが、そのパソコンを移動した時に、プリンターも使えなくなり、違うプリンターでも何も出来なくなりました。 CDドライブがないのでデータは全部フロッピーディスクにコピーして持ってきました。 外付けFDDを買ってきまして、フロッピーに入ってるデータを自分のパソコンに入れました。 しかし、会社の古いパソコンにあったMS-DOSもないし、どうやってデータをプリントする項目まで行っていいのやら・・・まったくやり方がわかりません。 パソコンに入れたファイルの中に、MS-DOSプログラムへのショートカットってのがあったので押してみたのですが、DOS画面になって、小さい画面が出てきて、C\DOCUME~って書いてあり、プログラムファイルが無効です、PIFファイルを調べてくだい。って出てきます。 会社で使ってたときのように、DOS画面で文字を打ち込み、機械のプログラム変更へのソフトを起動するにはどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう