-PR-

解決済みの質問

質問No.2641671
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
氏の変更
家の都合で苗字が変わることになりました。
私は今年、高校を卒業して大学へ進学する予定で
大学から新しい苗字に変更したいのですが
今年は単位未履修の関係で卒業式が3月21日(予定)になっていて
大学の入学までに氏の変更の手続きが間に合うのか不安です。

卒業式より前に苗字を変えても、卒業証書は今の名前(旧姓)のままで受け取ることは可能でしょうか?
氏の変更にどれくらいの時間がかかるのかよくわからなくて・・・。

教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2007-01-04 00:56:22

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
#1です。
 #2さんの回答のように墓の管理のために氏の変更というのは家庭裁判所の許可が出ないと思います。何ヶ月も待ったあげく不許可の決定通知ということもありえます。そうなると、(1)ご両親の離婚(役場への届けのみ)、(2)家庭裁判所への子の氏の変更の申立て(許可を得て役場へ届出)、(3)母の氏でご両親の再婚(役場への届けのみ) となるでしょうか。役場の手続きの終了するまでにそれぞれ1、2週間というところですが、学校には戸籍謄本を提出しなければならないということはまずはないので、変更が確実であるのなら届出の書類を新しい氏で記載する、郵便の宛名は父親(旧姓)の気付にしておくなどで、当面は対処されるのがいいのではないかと思います。在学中に氏が変わってしまうということはしばしばありますから、万一変更がとりやめになるような事態になったとしてもそれはそれで申告すれば学校の方で訂正してもらえます。
投稿日時 - 2007-01-05 00:20:05
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。
>学校には戸籍謄本を提出しなければならないということはまずはないので
そうなんですか!
色々と教えていただいて助かりました。
氏の変更は(3)母の氏でご両親の再婚 で行おうと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-07 04:59:47

ベストアンサー以外の回答 (5)

回答No.5
勢いで書いて間違えました。

>家庭裁判所の許可(子供の氏の変更)を得て、お父様とお母様の新戸籍に入籍することになります。

ではなく、家庭裁判所の許可は不要です。父母の婚姻中における、父母が氏を改めた場合の取り扱いにより、それまで父母の戸籍にいた子供は役所への届けだけで氏を改めて父母の戸籍に入籍できます。

最短では1週間で終わるかもしれませんが(役所の手続きの速度次第)安全をみて3週間程度はみてください。
投稿日時 - 2007-01-05 07:47:08
この回答を支持する
回答No.4
>両親の氏の変更が完了したら、子供も変更できるんですよね。
そうです。

>母が旧姓に戻って 父が婿養子という形になるのですが、
お母様のご両親のどちらかはご健在ですか?
その場合にはそのご両親とお父様が養子縁組するという形であれば、お父様の氏はお母様のご両親の氏に変更となります。もちろん養子縁組ですからお父様はお母様のご両親の子供ということになるので、相続関係も生まれます。

このときお母様はお父様と婚姻していることから、お父様、お母様ともに新しい戸籍(お母様のご両親の氏)が作られそこに入ります。

子供については、そのままではそれまでの戸籍にとどまることになるので(筆頭者はお父様のままだが、お父様自身は除籍になっている)、家庭裁判所の許可(子供の氏の変更)を得て、お父様とお母様の新戸籍に入籍することになります。
この許可は容易に得られます。

ただ子供の中で婚姻している子供がいる、あるいはすでにご両親の戸籍から分籍などで離れている子供については入籍できませんので(家庭裁判所の許可があれば可能だがこの許可は困難)、その方の氏はそのままとなります。

>私の場合の氏の変更は一般的ではないんですね。。
とはいえませんが、可能かどうかは今現在お父様、お母様の戸籍にいるのかどうかで決まります。

基本的には上記の流れで氏の変更をするのであれば、3~4週間程度みれば十分だと思いますよ。
投稿日時 - 2007-01-05 07:38:25
この回答を支持する
回答No.6
ごめんなさい。もう一つ間違えです。

>>
ただ子供の中で婚姻している子供がいる、あるいはすでにご両親の戸籍から分籍などで離れている子供については入籍できませんので(家庭裁判所の許可があれば可能だがこの許可は困難)、その方の氏はそのままとなります。
<<
婚姻していても自分が筆頭者となる婚姻(婚姻の氏がそれまでの父母の氏と同じ)であれば、自分の配偶者の同意のもとに氏を変更できます。
また分籍している場合でもそれまで同一の氏であれば氏の変更届は出せるようです。

これらの届けは15才未満は法定代理人(親権者)、15才以上は本人が申請します。
投稿日時 - 2007-01-05 07:54:32
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
手続きは、時間に余裕を見て早めに行いたいと思います。
(卒業前でも問題ないですよね^v^)
詳しく説明してくださって本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2007-01-07 05:07:10
回答No.2
まず、どういう氏の変更をするのかによります。
他の方への補足に母方の氏に家族全員が変更とかかれていますのけど、通常そのような手続きはありませんので、複数の手続きが必要になりますし、また実際にどのような手続きをするおつもりなのかがわかりませんので、簡単に答えられません。

多分家族全員という意味は、ご質問者のご両親(父、母)、そしてその子供たち(ご質問者含む)という意味だと思いますが、法律上そもそも氏の変更はご質問にかかれたような墓の管理のような理由では変更することは出来ませんから。(日本ではいまは家督制度は存在しませんので)

なのでどういうやり方を考えているのかによります。少なくとも子供の氏の変更となると、家庭裁判所の許可が必要になりますから、父、母の変更がなされた後に、子供を氏の変更許可をもらって父、母の戸籍に入籍という形になります。(この許可は不備がなければそんなに時間はかかりません)

役所の手続き自体は平均的には1週間程度あれば変更できるでしょうから、家庭裁判所の許可をもらう日数を考慮しなければ(父、母の変更+子の変更で)2週間程度の話ですが。。。。。。

父、母の氏の変更でも家庭裁判所の許可を得るのであれば、家庭裁判所に許可を求める理由によっては日数がかかることも考えられるし、こちらの方は認められるとは限りませんし。
投稿日時 - 2007-01-04 08:24:51
この回答を支持する
お礼
氏の変更について何の知識も持ってなくて・・・
しかも質問の内容説明がごちゃごちゃしてしまってます。。
すいません(>_<;)

私の場合、変更するには家庭裁判所の許可が必要になるんですか。。
両親の氏の変更が完了したら、子供も変更できるんですよね。
母が旧姓に戻って 父が婿養子という形になるのですが、
「『お墓の管理』というような理由では氏の変更は認められない」
となれば・・・うーん、、家庭裁判所などに相談した方がいいのでしょうね・・・?
私の場合の氏の変更は一般的ではないんですね。。
全然知りませんでした。
教えて下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-04 21:42:28
回答No.1
 ご両親の離婚による「子の氏の変更」であり、ご両親の離婚が成立している状況で、書類に不備がなければ申立て当日のうちであったり数日という短時日で認められるようです。
 卒業証書の名前は学校の判断次第ですがご希望通りになると思います。大学の学籍番号も名前順に割り当てられる場合が多いので受験時の名前と違う場合には早めの届出が必要です。
投稿日時 - 2007-01-04 03:52:57
この回答を支持する
補足
回答して下さってありがとうございます。
でも、この氏の変更は両親の離婚ではなく
母方のお墓の管理の関係で「家族全員が母方の姓に変更する」ということなんです。(珍しいケースかもしれませんね;)
これでは両親の離婚が原因の場合とは、また対応が違ってきますよね。。
質問の内容が説明不足でした。本当にすいません(>_<;)
投稿日時 - 2007-01-04 04:31:17
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる