• ベストアンサー

グラフイックボードについて

AGP 8Xのグラフイックボード(メモリ128MB搭載)を増設した場合、BIOS設定の AGP Aperture Size(MB) 現在64MBに設定されているんですが、128MBに変更したほうがいいんでしょうか? メインメモリは1Gあります。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.2

ANo.1さんの説明ですが、合ってる点もあり間違ってる点もあり、のような。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0308/key199.htm あたりに大雑把な説明がありますが、「システム(主にCPU)からビデオカードのメモリに直接データを送るために予約しておくメモリ領域の広さ(メモリ量とは基本的には無関係な、システムのメモリ管理上の数字)」というあたりが適当じゃないかと思います。 小さすぎるとパフォーマンスが落ちたりしますが、大きすぎてもトラブル(主に3Dアプリケーションの起動不良)の原因になる面倒な設定値です。 特に何もなければいじらなくて良いでしょう。 (合計256MB使える、というのはPCI-Express接続のグラフィックカードでTurboCacheやHyperMemoryといった技術を使った場合の話かと。  AGP接続においてもメインメモリをグラフィック用に使えることにはなっていますが、その容量にアパーチャサイズが関係するという資料は見つけられませんでした。)

その他の回答 (1)

  • issa_srv
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.1

一般的に、この値はデフォルトで構いません。 AGP Aperture Sizeとは、グラフィックボードに積まれているビデオメモリを使い切った場合に メインメモリから借りることができるメモリの最大値です。 例えば、グラフィックボードに搭載されているメモリが128MBでAGP Aperture Sizeが128MBの場合 合計256MBまでのビデオメモリを使用することができます。

関連するQ&A

  • ビデオカード取付け時のbios設定について

    GIGABITE製のGeForeceFX5700(AGP8x 128MB DDR)を取り付けたのですが、 BIOS設定のAGP APERTURE SIZEは、いくつに設定すればよいのでしょうか? PC PEN4 256MBx2(デュアルチャンネル) よろしくお願いします。

  • AGPのアパチャー・サイズの指定容量は?

    BIOS設定で「AGP Aperture Size」の容量を指定する項目があるのですが、そもそもこのアパチャー・サイズというのはどういう意味なのでしょうか。 搭載しているメインメモリから指定した容量分をAGPデバイスに分け与える、ということなら、その分だけメイン・メモリが減ってしまうのでしょうか。 デフォルトは64MBですが、このままで何か不都合がありますか。 以下、使用自作PCの仕様です。 マザーボード:ABIT VH6 AWARD SOFT MENUTM II ビデオカード:ATI Rage Fury Pro AGP 32MB メモリ:PC100 CL2 256MB (128MB*2) CPU:Celeron 533MHz OS:Windows98SE 以上、よろしくお願いいたします。 okachan9

  • PCゲーム(コサックスII)が起動しない。

    コサックスIIでゲームを起動させようとすると、エラーが発生してゲームが起動できません。どうすればよいでしょう? エラー内容 Engine.exeはビデオメモリが適切に設定されていないことを検出しました。コンピュータを再起動して、BIOS設定で、AGP Aperture size = 256MB以上に設定してください。 PC構成 CPU:Core i7 メモリ:DDR3 3GB OS:VISTA 32bit ビデオカード:ATI 4870x2 PCI-E 16(2.0) ちなみに、BIOS設定で AGP Aperture size を設定しようとしましたが、この項目が見つかりませんでした。

  • ビデオカード

    オンラインゲームでちょっとしたラグが発生しているため、 ビデオカードを増設してみようかと考えています。 (オンラインゲームはリネージュ1です) ビデオカードのことは無知ですので、どれを購入していいのか分かりません。 現在のPCのスペックは下記のようになります。 (仕様書やBIOSの画面を見て調べました) マザーボード:GIGABYTE GA-6IEM CPU:Celeron 1.0GHz メモリ:256MB+128MB チップセット:Intel 82815 B-step HOST/AGP/Controller AGP Graphics Aperture Size:64MB AGP Device 4X Support:Enabled アドバイスお願いしますm(__)m

  • BIOS設定でのAGP バス上のグラフィックカードについて

    現在使っているPCはSOTEC A4200AVRです。 BIOSの設定で意味が分からないので宜しくお願いします。 1. Advanced Chipset Features メニューで AGP バス上のグラフィックカード(チップセット内蔵)が仮想的に使用できるメインメモリの容量を指定する部分がありますが、容量を大きくするとグラフィック上どのような影響があるのでしょうか。 (1)64M AGP ビデオがメインメモリを仮想的に利用できるサイズを64MB に設定します。 (2)256M AGP ビデオがメインメモリを仮想的に利用できるサイズを256MB に設定します。 とありますが、グラフィックカード等は増設していません。 又、 2. Integrated Peripherals メニューで System Share Memory Sizeの設定で システムメモリからVGA RAMとして使用する領域のサイズを指定する部分で。 (1)VRAMを32M Byteに設定します。 (2)VRAMを64M Byteに設定します。 とありますが1.と2.はどのような関連があるのでしょうか。 現在システムメモリのサイズは1GBにて使用しています。 以上、宜しくお願いします。

  • AGPアパーチャサイズって何?

    5月2日の質問No.2127641でUSBカード増設について質問した者ですが、またスペックについて判らないことが出てきたのでよろしくお願いします。 PCの機種は富士通のFMV-6450CL3でスペックは下記URLに載っています。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt9905/s2.html ただし、HDDは20GBに、メモリは256MBにそれぞれ変更されています。 また、OSはWindows 2000SP4です。 で質問は「AGPアパーチャサイズ」とは何か?ということです。ネット上にある用語辞典をみたのですが、イマイチよく解りませんでした。 1、スペック表によれば、グラフィックアクセラレータの項目には ATI社製 RAGE(TM) XL(AGP 2X) (オンボード) VRAM容量 8MB と書かれています。 でもマザーボードにAGPスロットはついていないはずです。(筐体をあけてみました) 2、またBIOSを見ると(Phoenix BIOSです) ディスプレイ設定の項目に、 プライマリディスプレイ  [AGP]  AGPアパーチャサイズ [8MB] と記載されています。この8MBの数字は256まで設定できます。 このAGPアパーチャサイズというのは何を表しているのでしょうか?また、スペック表にある、(AGP 2X)というのは何のことなのでしょうか? 説明不足の点がありましたら補足を要求してください。よろしくお願いします。

  • メモリ増設時の仮想メモリの設定変更について

    メモリ増設時の仮想メモリの設定変更について 初期仕様のメモリが256MBのノートパソコンに、「仮想メモリが不足しています」というメッセージが出るようになったので、そもそもメモリが少ないからだと思い512MB増設し計768MBにしました。この時、仮想メモリの設定変更もしたほうがよいのでしょうか。当初設定ではカスタムサイズで初期サイズ384MB、最大サイズ768MBとなっており、変更するとすれば1152MBと2304MBになると思うのですが、「搭載メモリが大きい場合には非効率になる」との記事もあり悩んでいます。OSはWindowsXPです。よろしくお願いします。

  • メモリ増設後の、仮想メモリの数値。

    メモリ増設後の、仮想メモリの数値。 先日PCのメモリを512MB→2Gに増設しましたが、仮想メモリの設定変更を忘れていました。 現在の割り当てが768MBで、推奨値が3070MBになっていました。 少し調べてみて自分で数値を変更してみましたが、大き過ぎたようで「4096MB以下にしてください。」と出ました。 なので今は『初期サイズ』『最大サイズ』両方を同じ値にすれば最高?の効率化を図れるとのことで、どちらも4096MBに変更しました。 ・『初期サイズ』と『最大サイズ』というのは、どういうものなんでしょうか? ・今更でスミマセンが、仮想メモリとはそもそも何ですか? ・HDDを圧迫・・・というのは、仮想メモリが大きいと物理的なメモリ容量がその分割かれるという解釈で良いんでしょうか? いろいろ質問してすみませんが、この場合はベストの数値は何でしょうか??

  • ビデオメモリを上げるには?

    パソコン初心者のため、設定の仕方がわからず困ってしまっております・・・。 よろしければ、お力をお貸しください。 先日、中古でノートパソコンを購入しました。 機種は富士通製の「FMV-6120NA」です。 このパソコンは調べたところ、グラフィックス機能はオンボードでメインメモリとの共有ということになっていました。 富士通のサイトを見ると、192MBまで増設すれば最大48MBまでビデオメモリを上げることができると書かれていましたので、早速256MBのメモリを購入してきて増設し、合計で384MBのメモリを積みました。 その後、おそらくビデオメモリを増設する場合はBIOSで設定するのだろうと思いBIOSを開きました。 ところが、困ったことにビデオメモリを増設するというような項目はなく、一応一通り覗いては見ましたが、結局見つかりませんでした。 場所がBIOSだけに下手にいじって壊してしまうと大変です・・。 ネットで調べようとも思いましたが、残念ながら回答は見つかりませんでした。 もし、どうすればビデオメモリを変更できるのかわかる方がおられましたら、是非助言してはいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PCゲームのため、VRAMの容量増やしたいです。

    以前、PCゲームのおすすめを募りせっかく面白そうなゲームをたくさんすすめられたんですが、どうも私のPCスペックでは、ビデオカードのメモリ不足できちんと起動しないかもしれないようです。 デモ版をインストして遊んでみたんですが、それはちゃんと動きました。 でも、終了するとき、 「本ゲーム推奨のVRAMは16.0MBです。現在のVRAMは7.0MBなので、本製品を稼動時するには不足しています」 とメッセージが出てしまいました。 過去ログで、BIOS設定でメインメモリから少しくらいなら不足分を引っ張ってこれるとのことですが、そうするとメインメモリがその分減るので(当然ですが)、「あまり体感的な効果は無い」とのことでした。 一応BIOS見たんですが、「AGP Aperture Size 64MB」となってまして、つい最近「VRAM」という言葉を知った私にはその容量がなんなのかさえ分かりませんでした。 触らぬ神に祟り無し、と何も変更しないまま、BIOS画面を終了しました。 結論として、どうすればVRAMを推奨16.0MB、欲を言えば32.0MBくらいに出来るでしょうか。 やはりビデオカードの交換しかないでしょうか。 くだんのおすすめ時にも、専用のゲーム補助機の購入をすすめられましたが、新しいPCを購入するまでの猶予としてなるべくお金はかけたくありません。 低予算で出来る方法を教えて下さい。 ○ゲーム シベリア(日本語版) http://www.kids-station.com/game/game_r_syberia.htm ○ディスプレイデバイス ATI Rage 128VR AGP (日本語)/8.0MB ○PC GatewayGP6-466C celeron-466MHz/256MB/8.4GB ○OS Windows98 よろしくお願いいたします。