• ベストアンサー

アロマテラピー植物の学名の由来について

アロマテラピーのエッセンシャルオイルのうち、 ミルラの『Commiphora abyssinica』と フランキンセンスの『Boswellia thurifera』の 「学名の由来」をごぞんじのかた、いらっしゃいませんか? これ以外のほとんどはなにかしら見つかったんですが この2つだけ、どうしても見つかりません。 丸暗記するのも味気ないので、いろいろと由来とか逸話とかを さがしているのです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

●Commiphora abyssinica commiphoraは「ゴムをもたらす」という意味です。 kommiというのはギリシャ語でゴム質の粘液を指す言葉で、古い時代にエジプトからギリシャに入ったのがkommi。おそらく同じ起源でアラビア語を経由して英語に入ったのがgumです。-phoraは「~をもたらす物」という意味のギリシャ語です。 エチオピアの古名をAbyssiniaアビシニアと言います。アラビア語だとhabeshaです。ハベシャに類する古い発音がギリシャ語のabyssos(底の無い、深い)という単語と関連付けられてこのような綴りでヨーロッパに広まったのでしょう。abyssynicaは形容詞化して「アビシニアの」という意味になったものです。ですからCommiphora abyssinicaでは「エチオピア原産でゴム質の粘液をもたらす物」というような意味になります。 ●Boswellia thurifera BoswelliaというのがよくわかりませんでしたがBosswellだとイギリス系の人名にありそうな綴りなので、分類した学者の名前か何かに由来するのかもしれません。thuriferaはturiferaという綴りでも良いのですが、tur (ラテン語で「香料」)をfera(もたらすもの)という 意味です。ギリシャ語の-phera と意味も音も似ていますね。

nekoponpon
質問者

お礼

nakanonanakoさま、このたびはたいへんていねいに教えていただき、ほんとうにありがとうございました。 なかなか回答がつかないので、もうダメかなー?と思っていましたのに、こんなに詳しく教えてくださるかたがいらっしゃるとはびっくりしました。 ここで聞くのは最後の最後の手段と思い、ネットではさんざん探したのですがなにもみつかりませんでした。 ほんとうに博学でいらっしゃるのですねぇ。 もしこういうことを調べるコツみたいなものがあれば、教えていただけませんでしょうか? ともかく、これでとっても印象に残りましたので、確実に暗記できそうです。 ほんとにほんとにありがとうございました!

関連するQ&A

  • アロマテラピー・おすすめの香り

    いつもお世話になっております! アロマテラピーが好きで、自宅で入浴剤を作ったり、寝る時にアロマランプをたいたりとその程度ですが 毎日の生活に取り入れています(^^) しばらく、スイートオレンジ・イランイラン・ラベンダー・フランキンセンス・ベンゾインなど甘い香りを好んで選んでいたのですが、 ここ数日はこの中のどの香りもなんとなく「う・・・」とくるようになり、新しく違った感じのエッセンシャルオイルを購入しようかな?と 考えています。 おすすめの香りがありましたら、ぜひ教えてください!! またおすすめブレンドもありましたらお願いします(^^)

  • アロマテラピーについて

    先日アロマポットで芳香浴をしていました。主人が帰宅したときにまだ匂いが残っており、人一倍匂いに敏感な主人は異様に「臭い臭い」と言い、とても嫌がりました。 私は嗅覚が主人ほど敏感ではありません。 嗅覚が敏感な主人でもいやがらないような香りで、おすすめのエッセンシャルオイルなどあるのでしょうか? もしくはアロマポット以外で、私だけ短時間だけアロマテラピーを楽しむ方法ってなにかありますか? (もともと、アロマテラピーをしながらヨガをしたいと思い、道具がオイルなど買い揃えたのですが…)

  • ロウソクを消すとき臭いを出さない方法・・・? (アロマテラピー)

    エッセンシャルオイルで、アロマテラピーデビューしました(^^ゞ ところで、オイルウォーマーのロウソクを消す時どうしていますか? 息を吹きかけて消しているんですが、せっかくの残り香がロウのにおいで台無しになってしまうんです。 どなたか良い方法(においの出ないろうそくの消し方)をご存知の方教えてください!

  • ミケリスの学名の由来

    先日、池袋の水族館で(水族館だけど) ミケリスを見ました。 白・茶・黒の模様がとてもきれいなリスでした。 ところで、ふとプレートの英語名をみると 「Prevost's Squirrel」(プレヴォーのリス)とありました。 学名も「Callosciurus prevostii」とのこと。 「Prevost」というと小説『マノン・レスコー』の作者 アベ・プレヴォーの名が思い浮かんだんですが、 関係があるのでしょうか・・・ ミケリスの学名の由来について、何かご存知であれば ぜひ教えて頂けないでしょうか。

  • アロマテラピーで使うエッセンシャルオイルですが、今のところ、生活の木と

    アロマテラピーで使うエッセンシャルオイルですが、今のところ、生活の木と無印のものを使っています。 それ以外で、添加物なしなどのある程度品質が信頼できて、お値段が手ごろなメーカーはありますか? アロマテラピーをはじめたのですが、オイルにけっこうお金がかかるのと、かといってかなり安く売られている、どこの製品かわからないものは買いたくないので。 また、こんどバリ島に行くのですが、免税店なんかでも売っているものでしょうか?

  • 最近、アロマに興味をもち、『アロマテラピーの教科書』という本を買いまし

    最近、アロマに興味をもち、『アロマテラピーの教科書』という本を買いました。 ホホバオイルと、10ml用のスポイド遮光瓶、パチュリー、フランキンセンス(野生種)、真正ラベンダーを準備したのですが、何滴入れたらいいのか、組み合わせでいけないものはあるのか、混ぜ方などすごく細かい部分で不明な点があります。 残念ながら本にもそんなことは載ってなく、パチュリーとラベンダー、フランキンセンスとラベンダーはなんとなく大丈夫そう・・・ということはわかりました。 ホホバオイルはそのままで、クレンジングオイルとしても使えるし、好きな香りをつけて化粧水の後保湿としても使えると聞き、パチュリーとフランキンセンスをブレンドして使おうと選んだんですが・・・1:1だとフランキンセンスのカオリが強すぎて気分が悪いです。(コットンにたらして実験してみました) ホホバ9.6mlくらい?に対して、パチュリー、フランキンセンス、ラベンダーはそれぞれどのくらいがベストな滴数ですか?もしくは、この組み合わせはダメですか? 詳しい方教えてください。 また、混ぜ方は遮光瓶に入れた後、瓶ごとよく振ればいいのですか?

  • アロマテラピーについて

    アロマテラピーを始めようと思って、 今 本を読みながら研究中なのですが、 2点疑問が出てきたので、教えていただけないでしょうか。 1つ目は、禁忌についてどれだけ厳密なものなのかです。 色々調べてみて、高/低血圧、生理中、妊娠中の場合の使用不可など、 禁忌事項もたくさんあることが分かったのですが、 これはどこまで気をつけなければいけないのでしょうか? 例えば、低血圧の人は、血圧降下作用のあるイランイランの精油の香りを 嗅ぐことすらいけないのでしょうか? 2つ目は、嗅覚障害者にアロマテラピーは効果があるかどうかです。 アロマテラピーは、嗅上皮でキャッチした香りを電気信号に変えて 大脳辺縁系に働きかける、というのが大まかな仕組みだと思うのですが、 この説明を聞いた限りだと、嗅覚障害を持つ方にはアロマテラピーは 何も効果がないように思えるのですが、実際はどうなのでしょうか? また、精油は表皮を抜けて真皮まで浸透することができる、 ということも勉強しましたが、 嗅覚障害を持つ方でも精油を使ったマッサージなら 効果が期待できるのでしょうか? 祖父が生まれた時から嗅覚障害でまったく鼻が効かないのですが、 以前、嗅覚障害もエッセンシャルオイルで治すことができる、 と聞いたことがあったのでずっと気になっていました。 長文になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • ★アロマテラピーって???★

    素人ですが、アロマテラピーってそもそもどういうものでしょうか? アロマオイルで子供の体にオイルを塗って風邪予防って聞きましたがイマイチアロマオイルで風邪予防の意味が分かりません。 様々なアロマシリーズ(お香、ロウソク、オイルを燃やすとか)ありますが、試した事がありません。 経験してる方に聞きたいのですが、アロマテラピーまたアロマオイルなど癒されますか? お薦めなどありませんか? 風邪予防になるって聞いて興味があるのですが、お返事宜しくお願いします★

  • アロマテラピーについて

    以前プレゼントでもらったアロマテラピーセットを時々使っていますが匂いがどうも・・・なので教えてください。陶器の器に水を入れて、液体(瓶に英語でブレンドエッセンシャルオイル ローズウッドと書いてあります)を数滴入れ、その下に小さいローソクを置いて使用しています。リラックス効果があるもので、他になにがオススメですか?アドバイスをお願いします。備考:(1)主に夜寝る前に使っています(2)たくさん種類が有りすぎて訳わかりません(3)アラフォーの男性です。

  • アロマテラピーの香りは服などに残りすぎないか?

    うまいタイトルが思いつきませんでした。すみません。 私は今大学1年の男ですが、1月が母親の誕生日でして、 今年から母親も(私の受験などお荷物がなくなり)軽いお仕事を初め、 軽く疲れていたり睡眠不足なことが見受けられます。なので アロマライトやエッセンシャルオイルなどアロマテラピーの道具一式を プレゼントしてあげようかなと思っています。 しかし個々で少し質問です。母親の寝室は服なども多数置いてあるのですが アロマテラピーの匂いが服についたりして困る、ということや その他匂いのトラブルというのはあったりしないでしょうか? 何か思い当たることがございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう