• ベストアンサー

日本留学希望の外国人の友達

私の友達が、日本へ留学したいのですが経済状況が厳しい為 日本の奨学金の受給を強く希望しております。 既に大学院を卒業しておりますので、学力は心配しておりません。 なにか奨学金の情報があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

外国人の日本への留学は「日本学生支援機構」(JASSO)が窓口です。 本人に、こちらのサイト(英語ページもあります)で右側の「奨学金情報」を参照するように教えてあげてください。 なお日本の教育機関(日本語学校以外)に留学するには「日本留学試験」の受験が必要ですが、その情報もサイトにあります。 JASSO http://www.jasso.go.jp/ryugaku/index.html

souta_douda
質問者

お礼

丁重なご解答ありがとうございました。早速友達に伝えさせていただきます。