• ベストアンサー

日本留学希望の外国人の友達

私の友達が、日本へ留学したいのですが経済状況が厳しい為 日本の奨学金の受給を強く希望しております。 既に大学院を卒業しておりますので、学力は心配しておりません。 なにか奨学金の情報があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

外国人の日本への留学は「日本学生支援機構」(JASSO)が窓口です。 本人に、こちらのサイト(英語ページもあります)で右側の「奨学金情報」を参照するように教えてあげてください。 なお日本の教育機関(日本語学校以外)に留学するには「日本留学試験」の受験が必要ですが、その情報もサイトにあります。 JASSO http://www.jasso.go.jp/ryugaku/index.html

souta_douda
質問者

お礼

丁重なご解答ありがとうございました。早速友達に伝えさせていただきます。

関連するQ&A

  • 日本への留学について教えてください

    私の中国人の友人が、日本への留学を希望しています。 彼は来年中国の大学を卒業して、日本の大学院への入学を希望しています。 彼の専攻は日本語ですが、大学院では経済または国際関係を学びたいそうです。 日本語はかなり堪能なので、日本語学校に入る必要はないと思います。 日本への留学方法を知ってる方、誰か教えてください。

  • 友達が日本へ留学を考えています。

    友達が日本へ留学を考えています。 自分には海外の友達がいます、彼女は日本語がほぼ話せません。が日本に住んでいまして、そのときの影響もあるのか 大学(専門学校後、大学)は日本を希望していつようです。 彼女は15歳 来年高校生です。 正直なところ 自分も彼女も留学など初めてでまったく無知です。 しかし彼女の意思は強く、留学を強く希望しています。 どのようにしたら日本に住めるでしょうか? 試験も日本語ですよね…?入学方法なども教えてもらえれば光栄です。 もしくは向こうの大学に入学後に留学などの方が良いのでしょうか?? どんな小さいアドバイスでも知識でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • ブータンの高校を卒業したばかりの友達が、日本(できれば東京)に留学した

    ブータンの高校を卒業したばかりの友達が、日本(できれば東京)に留学したいと言っています。奨学金を受けられる大学、申請手続きを教えてあげたいのですが、どんな方法、大学がありますか、教えて下さい!

  • オーストラリアへ大学留学の奨学金

    オーストラリアへ大学留学の奨学金 現在高校二年生で、進路はオーストラリアへ留学を希望しています。 しかしながら母子家庭なので経済的余裕もなく、私立大学への進学も絶望的です。 いろいろと奨学金についても調べてみたのですが、正直種類が多く戸惑っています。 できれば日本の大学でなく、現地の学生として通うことを希望しておりますが、ファウンデーションコース等受講することを考えれば、膨大な金額になってしまいます。 一年間の交換留学も視野に入れていますが、とても母に支払ってくれなどとは言えない状況です。 アルバイトもしていますが、高校生の稼ぎですので雀の涙ほどもありません。 語学は勿論のこと、国際政治や日本について学びたいと考えています。 模試での偏差値は国数英で60、国英で64ほどです。 条件の学力に見合わなければ、相応の努力はするつもりです。 おすすめの奨学金、または利用した制度など御座いましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • カナダ留学

    カナダへの大学留学を考えています 費用が莫大なので奨学金を借りることを考えています。 ですが、JASSOの海外留学生用の奨学金は第二種の有利子しかありません。 なので、返済金額が莫大になってしまいます。 10万円のを借りようと思っています。 卒業後はカナダで働きたいと思っていますが、 それほどの莫大な金額をきちんと返済できるかが心配です。 返済期間が長いのでこれから先何があるか分からないし、 きちんと就職できるかも心配だし、 親への借りもありますので仕送りもしないといけません。 やはり、返済していくには大変でしょうか? どうしても海外留学はしたいので、諦めたくありません。 どなたか海外留学経験者様、もしくは奨学金受給者様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 海外の大学院に留学を希望するものなのですが、在日韓国三世ということで、

    海外の大学院に留学を希望するものなのですが、在日韓国三世ということで、国内の奨学金をうけることが非常に難しくなっています。というのも国内の奨学金は日本国籍をもつ学生にのみ支給されることが多いからです。 そこで質問なのですが、韓国籍の私が海外(特にアメリカを希望しています。)の大学院に奨学金を頂きながら、留学する手段というのはあるのでしょうか。ご存じの方は条件もあわせてお教えいただけると幸いです。

  • 日本の大学院への留学

    中国の大学生(4年)です。日本の大学院への留学についての質問です。私はいま中国江蘇省のある大学の日本語科に所属しており、2010年7月に卒業して、日本の大学院で経済学(マクロ、経済理論)を勉強したいと思います。 自分の計画は次のとおり:いまから希望の大学教授の研究室へメールを送り、返信があったら大学を決め、7月日本へ行ってから出願し、院試を受ける…といったところです。 そこで詳しい方にお伺いしたいのですが:このスケジュールで大丈夫でしょうか?ほかに何か急がなければならないことがあるのでしょうか? 「メール」の書き方についても聞きたいことがあります。「自分の研究テーマ、志望動機について述べる」とアドバイスされましたが、大学での専攻が違うため、学術論文など発表したことがありません。何を書けばよいでしょうか?(独習で発見したこと、たとえば「IAD-IASモデルの収束条件について」などはいかがですか?) また、メールを送る際、大学時代の教官による推薦書が必要でしょうか? 質問が多くてすみません。 PS:自分の状況について、 1)希望大学(候補):慶応義塾、早稲田、中央大学… 2)日本語能力:国際1級を取りました。2008.4~2009.2日本の東京学芸大学に交換留学。(ただし学芸大には理論経済学という研究科がありません)ちなみに、そのときの指導教官に推薦書を頼むことは可能でしょうか? 3)受験準備:日本留学中から始まり、状態は悪くないと思います。 日本の大学院のシステムがぜんぜん分かりませんので、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 外国人の日本留学について。

    イギリスに住むイギリス人の友達が来年の4月に日本に留学したいということで、日本の大学探しを手伝っています。しかし、どう探していいのかが分かりません。もし、知っている方や手伝ってくれる方がいたらアドバイスなど情報を教えていただきたいです。。 日本語の勉強を日本でしたい。 滞在予定は1年間かまたはそれ以上。 東京、神奈川あたりの大学。 これが具体的な条件です。 彼の日本語の理解度は挨拶程度。かろうじて平仮名が読めるくらいで、私と彼の会話は『ありがとう』と挨拶以外ほぼ英語です。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の大学院に留学する方法

    こんにちは、いつもここのカテゴリーで色々と勉強させてもらっています。私は今年9月から大学4年になる中国人です。幼いころから(幼稚園から高校2年までは)日本で過ごしました。中国に戻った後もどうしても慣れずにすぐに日本の大学を受けたかったのですが、体が弱いせいでバイトなどもあまりできず経済面でも両親に反対され結局日本の大学を受けることができませんでした。今は中国の大学に在籍しているのですが、大学院は日本の国立に進みたいと思っています。 そこでぜひ、留学に必要な試験や資格、手続きなどを教えていただきたいです。 とりあえず文部省の奨学金をねらいたいのですが、どうすればいいでしょうか。 最近は特に、早く日本行きたいと思い始めてて たとえ研究生でも・・・奨学金などがあれば・・などと思っています。 あと、私は来年の7月に大学を卒業するのですが、来年の4月に大学院に入学・・・というのはやはり無理でしょうか? ちなみに専攻は生物技術です。 雑文ですみません、 ぜひアドバイスくださいっ!

  • 外国人留学生について

    母国で大学を卒業してから、日本に留学して日本の専門学校に行く外国人はいるでしょうか? わざわざ母国で大学まで出てるのに、日本の専門学校に行く意味を教えてください。