• ベストアンサー

日本代表の選手起用と当落選について

つい先日、ジュビロ磐田のDF鈴木、田中選手が日本代表に選ばれたのですが、二人ともその後の試合に出場すること無く3日発表の代表には選ばれませんでした。 そこで質問ですが、全く試合に出ないのに外された原因は何なのでしょうか? 試合前の代表合宿での練習で既に見切りをつけられたという事なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMV
回答No.2

紅白戦の選手不足でしょう。 今から代表に入って、戦術理解し現行のメンバーを 押しのけることはまず不可能です。 ただ、けがとかによる場合の予備の意味も有り戦術を理解させてるの でしょうね。 とりあえず、現代表はトルシェの育てたメンバーがメインです。 特に、連携&戦術理解の必要なDFは、入れ替えできないでしょう 又 別の監督だと能力的に見ても、現代表ともう一つ代表が作れるのでは? と思える人選をしていますよね・・・

nabe427
質問者

お礼

そうなんですか。 あと、レギュラーメンバーに危機感を持たせるって意味もあるんでしょうね。 それから 「別の監督だと能力的に見ても、現代表ともう一つ代表が作れるのでは? 」 ってのは、どういう意味なんでしょうか。 それくらいたくさんのメンバーがいるという事でしょうか。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KIMV
回答No.3

KIMVです。 ”現代表ともう一つ代表が作れるのでは?” というのは、Jリーグ等の現代表意外の選手を集め 別の監督が,選手に合った戦術でチームを作った場合です。 現代表は、トルシェの戦術にあった、トルシェ好みの選手の 集団です。レギュラー組の約半数の選手はトルシェ好みの 選手たちです。

nabe427
質問者

お礼

そうですね。 中田浩二などは相当気に入られている感じですね。 日本代表決定。 さあ、頑張れ日本ですね。 ありがとうございました。

• akidaze2
回答No.1

いつもの森岡、服部が怪我したので、 替わりにJで実績のある鈴木、田中を呼んだ。 合宿とか通して見てみたけれど、 現メンバーを外してまで使う理由がみつからなかった。 トルにとって彼らは予備の予備という位置付けは変わらなかったのでしょう。 中田などの圧倒的実力のある選手は別として 監督の理想とするサッカーに必要な選手であるかないかが 代表に選ばれる最も重要なファクターだと思われます。 ファルカンジャパンのメンバーなんて 油の乗っている歳だと思いますが全然選ばれていませんよね。 実力はあってもポジションの重なり具合や戦術の浸透具合、 コンビネーションの問題から選ばれないこともあります。 トゥルシエはW杯までですから、W杯の結果如何も含めまして ドイツへ向けてのメンバー入れ替えも充分考えられます。

nabe427
質問者

お礼

「トルにとって彼らは予備の予備という位置付けは変わらなかったのでしょう。」 というお言葉。 呼ばれた時に、うならせるようなプレーが出来ればまた、違ったのでしょうね。 それを呼び込む実力と運・・・ 実際、鈴木は田中の替わりに呼ばれた紅白戦で注目されたんですもんね。 その後、更に。とは行かなかったんですね。 なかなかに難しいものですね。 ありがとうございました。