• 締切済み

帽子は洗濯できますか?

フエルト生地の帽子を洗いたいのですが、 洗濯表示には、手洗いも、クリーニングもダメマークがついています。 洗う(できれば手洗い)ことは可能ですか?

みんなの回答

• kotak2
回答No.4

丸洗いのできない帽子というか丸洗いしてしまうと型崩れしてしまうので、こまめに手入れするのがやはり大事だと思います。

noname#2209
noname#2209
回答No.3

どうしても洗いたいような汚れがある場合は、スチーマー(アイロンのスチームでもいいです)で結構遠めから蒸気を当てて、洋服ブラシ等でやさしくはたきながら、さらに当てた蒸気がこもって型崩れしないように帽子をひらひらと振って蒸気を追い出して下さい。この方法だと嫌なにおいも消えます。蒸気をすぐ近くで当てるとちぢんでしまうかもしれません。

• cotiku
回答No.2

フェルトは織物ではなく繊維の寄せ集めなので洗うとばらばらになって元に戻りません。 お習字の下敷きも洗ってはいけません。

noname#255
noname#255
回答No.1

やめておいたほうがいいです フェルトは最近では手芸で洗えるフェルトなんか出ていますが、ふつうのフェルトの帽子ならカチッとしたのもよれっとしてしまいますし、形は型にはめて、蒸気でつくってありますので、型崩れも心配です。 フェルト帽の手入れをしては、ホコリがつきやすいので毛並みの流れに沿ってブラシを良くかける、汚れは形をくずさないように注意しながら、サンドペーパーや食パンでこすりおとし、再度ブラシをかけておくとあります。 サイズリボンの汚れはお湯を絞った布で拭くか、時々ベンジンで拭くといいです。