• ベストアンサー

美容師理容師さんへ おすすめの<すき>ハサミ

美容師さんのすき方が甘いのか スグに髪が重くなります。 かなり髪の量があるのです。 前の美容師さんは3ヶ月行かなくてもいいくらい。 「最初はすき過ぎかな?」とも思うのですが このような場合の方が 長くもつので良かったのです。 担当していた美容師さんが代わり ハネることを気にしているのか比べると少量しかすいていません。 ですので2週間しか経っていないのに もう重いのです。 これは、自分でハサミを買って母親にすいてもらおうと 思いました。が、どのはさみを購入したらいいのかわからないのです。 すき率30%とか5%とか色々あるし、 刃の隙間が広いとどういう状態で髪がカットされるのでしょうか? 家庭でしかも素人が使えるオススメのすきバサミ知りませんか? 値段もピンきりでしょうが、7~8000円くらいが理想です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はっきり言ってスキ具合の加減はスタイリストや店側の経営方針等によって個人差がありますね ヘアスタイルの持ちがいい様に根元からしっかりスキをしてくれる人と 再来店のサイクルを短くする為 多めの髪と解っていてもあえて少なめにスク(根元をすく技術や道具がないか 又は短時間仕上げの格安店とか)こともあるみたいです。すきばさみ・スキバサミ・すきはさみ・スキハサミ・スキ鋏・梳き鋏・セニングシザーで髪に沿わせるように「縦気味に」使えば スキ率30%位のやつでも まず切り過ぎ・スキ過ぎ等の失敗はないと思います。少しずつスケルので先細毛先とかも 微調整も超簡単ですよ! 生え際付近の髪や一番上側の表面を覆う髪を根元から切ったりしなければなんとでもなりますよ。安物すきバサミを使うと枝毛・切れ毛・ダメージヘアの元凶ですね・・・ 

その他の回答 (1)

  • nn2007nn
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

美容師理容師はお客様からお金を頂くために 専門学校・国家試験・毎朝毎晩の練習・ 多くのお客様を担当して、ゴールのない 技術の向上を目指しています。 ただすくと言っても、そういった積み重ねから 得た経験や知識のもとにカットしています。 カット練習中のアシスタントでも、技術の未熟さから まだお客様には入客できません。 それは上手に切れないからです。 7~8000円と言うと、練習用の安いスキバサミ でしょうが、逆にそれがプロの使う数万円以上の ものだったとして、ご家庭で上手にカットできるでしょうか? ハサミ代や失敗した時の事を考えると お金を払って美容室にいかれた方が 結局は安上がりで確実のような気がします。 セルフで失敗して美容室に助けを求めてくる方は けっこういらっしゃいますが、その方たちが口を 揃えて仰るのが「やらなきゃ良かった」です。 簡単そうに見えるのも、プロがやっているからです。 ご質問にお答えしておくと、ハサミの値段・種類の前に 技術、知識が必要です。ので、これがお勧めと言うのは ありません。 また、2週間で重くなってしまうとのことでお気持ちは よくわかりますが、ご質問の内容は 「自宅で同じようなものを作りたいから、このレストランの レシピを教えてくれ」 と、言っているようなものです。 理美容師は、お客様にお店にご来店いただいてこその 商売です。趣味や遊びで知識や技術を蓄えているのではなく 生業とするために日々修練に励んでいます。 それをご理解いただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 美容師。理容師用ハサミに関して

    最近自分で髪の毛をカットしているのですが どうも市販のすきばさみなどでカットすると 枝毛ができてしまいます。 そこで美容師用のハサミを買おうと検索したところ 5万やら8万するので諦めました。 やはり市販の2000円でかえるハサミセットみたいのでは 髪にダメージを与えるのでしょうか? 普段はクシで髪を↑にあげてすきばさみで毛先をチョキチョキしてます 普通のハサミでは前髪しかカットしません

  • 家庭用スキ鋏を買いたい。どんなのがよいですか?

    自分の前髪や横の髪をチョット切ったり、子供の髪を切ったりする為に梳き鋏の購入を考えています。 今まで使っていたのは、散髪用の普通の鋏と梳き鋏がセットになったものの鋏を使っていました。 でも、カットすると鋏の凸凹通りにバッサリ切れてしまいます。 美容師さんに聞くと、プロのものは10~20万するけど切れたかどうか分からないくらいの切れ方らしいですね。 そこまで、いいものはいらないのですが 家庭用なので適度によいスキ鋏というとどのようなものがよいのでしょうか? HPを見ていますと、○目やカット率という言葉が出てきます。 素人が使うのにはカット率どのくらいのものを探せばよいのでしょうか? 30%では、やはりバッサリと切れてしまうのでしょうか? また、その他アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 美容院でスキバサミでのカットを拒否できますか

    美容院でスキバサミを使ったカットを拒否できますか。 2週間ほど前美容院で、スキバサミを使ったカットをされたのですが、その後髪がプツンプツンと途中から切れるようになりました。また髪がとても痛んだような気もします。よく、かみそりでカットすると髪が痛むと聞いたことがありますが、すきバサミでもそうなのでしょうか?次回はスキバサミを使わなで、普通のはさみだけカットしてくれるようにお願いしたいと思うのですが、そういうことは可能なのですか?技術的に難しいのでしょうか?

  • 美容師さんに質問します(セルフスタイリング)

    自分は髪についてとても興味があります。 そこでセルフスタイリング、カットについて詳しく教えて頂きたいです。 理想は、自分で美容師がカットしたように思われるぐらいに切る事です。 今の自分の髪型は男ながらボブスタイルです。 3ヶ月前にレイヤーにスパイラルパーマをかけずっと伸ばしてきましたが昨日全体的に梳きバサミは使わず短くし段を少し減らしたみたいです。襟足も少し短めにしました。 理想は画像の髪型です。 ヘアアイロンとセルフカットでここまでする事は不可能でしょうか?? カットする時の角度や鋏の入れ方を教えてもらえば多少は出来る物でしょうか? 今髪に隙間がないので中々束感が出ません。 アドバイスください、宜しくお願いします。

  • 美容院ってすきバサミを使ってるんですよねぇ?

    セルフカットをしてるのですが、髪のボリュームとかも自分でやってみたいと思いました。 けど、すきバサミは髪を傷めると聞いたのであまり使いたくないなぁと思ったのですが、でも思ったら美容院でも使ってるのでは?と思ったので質問してみました。 あと、もし美容院の人ならすきバサミを使っても髪が痛まないのでしょうか? 髪が痛まないコツとかもあれば教えてほしいです。

  • 美容院での、カットのしかたについて教えて下さい

    毛先を先細りにするときに、すきばさみを使われるのが、すごく抵抗があり、ハサミだけですいでくれる美容院を探していますが、郊外のせいか、勉強熱心な美容師さんも少なく、どこへ行っても、すきばさみを使われます。生意気ですが、技術不足な気がしますが・・・。東京にいた時は、はさみ1本で、髪をすいでもらっていたのですが、やっぱり、田舎の美容院じゃ、無理なのでしょうか?

  • 美容師さん、教えてください!

     私は髪の量がかなり多いほうなので、いつも内側の毛の量を減らしてもらっているのですが、減らし方って色々あるのでしょうか?  ある美容師さんははすきバサミでジョキジョキすいていましたが、別の人は根元のあたりをはさみでピッピッとはじくように減らしています。 私の素人考えなのですが、すきバサミの場合、左右の毛量が違ってしまわないのだろうかと心配です。(私の毛はもともと左右の毛の量が全然違うので・・)   個人的には普通のはさみで切る方法の方が、バランスを確認しながら切る事ができるような気がして、そちらを選択して欲しいのですが、プロの美容師さんに素人が切り方を指定するなんてできませんし、困ってます。すきバサミと普通のはさみでは、すき方にどのような違いがあるのでしょうか?あまり気にすることはないのでしょうか?どうか教えて下さい!

  • 眉毛カット用のはさみ(すきばさみ風)

    数年前、母が利用している生協で購入した眉毛カット用のはさみをなくしました。すきばさみ風で、はさみの刃の片方にくしがついていました。とても気に入っていたのですが、つい先日旅行に行った際に、悲しいことに、どこに置いたのかわかりません。私みたいに、すごくめんどくさがり屋には、とってもとっても便利で重宝していたので、同じ物をと思ってさがしていますが、なかなか見つかりません。どこで、購入できるかご存知のかたは教えていただけますか?ネットで購入できると大変便利でありがたいです。どうぞお願いします。

  • カットについて

    髪の毛をすくカットのスライドカットやカービングカットは、難しいカットなんでしょうか?髪の長さはあまり変えずに、ボリュームを落としたい、ネットの予約で普通のハサミですいてほしいとオーダーしましたが、美容師に伝わっていなくて、スキバサミでザクザク切られ始めたので、予約の際のオーダーについて伝えましたが、普通のハサミでやるのと大差ないと言われました。 他の美容室では、スキバサミを使われた事はありません。 自ら髪を少し取りこのように切ってほしいとジェスチャーを交えましたが、多分その技術がないのか「けっこうスキましたよ」と言われ、スライドカットはしてくれませんでした。髪型は納得いってません。 今度予約する時はスライドカットが上手く出来る人で予約した方が伝わるのでしょうか? YouTubeに髪をすく方法などと、美容師の動画があり、素人ながらとても参考になったのですが、その動画を見せるのは、失礼だとは思いますが、分からないなら、見せた方が伝わるのでしょうか?

  • 美容師と理容師の腕の差は?

    私は自営業で時間も限られていることが多いので、空いた時間に組合に入ってない料金も安い美容室に行きます。 予約なども無く、順番に対応してくれるので重宝しますが、なかなか思ったようにカットしてくれません。 料金が料金だからと諦めたりもしていますが・・・。 同じ美容室で4人の美容師さんにレイヤーカットでお願いしますといっても、一番初めの女性だけしっかりとレイヤーカットをしてくれましたが、2人目、3人目、4人目の美容師さんはスキバサミを使っています。 そのせいで、レイヤーといってもボケています。2人目以降はスタイリング剤で無理矢理レイヤーをつけようとしてスタイリング剤を勧めてきます。もちろん無料なのですが、いつも断っています。理由はスタイリング剤を使ってしかヘアースタイルが出来ないようであればヘアースタイルの注文の意味が無いと思うからです。 そこで質問なんですが、美容師学校と理容師学校を卒業した時点ではどちらがカットだけをとると腕はあるのでしょうか? 学校や人それぞれという回答は望んでいません。卒業生全般について質問しています。 以前、同じような質問をしたときは http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7962189.html    美容学校では、国家試験対策がメインなので、カットも国家試験の課題のスタイルしか基本やりません。 とのことでした。 理容師学校はどうなんでしょうか? 同じく安い料金で髪を切る際は、美容室より理容室のほうが誰にカットされても外れは少ないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。