• ベストアンサー

美容師理容師さんへ おすすめの<すき>ハサミ

美容師さんのすき方が甘いのか スグに髪が重くなります。 かなり髪の量があるのです。 前の美容師さんは3ヶ月行かなくてもいいくらい。 「最初はすき過ぎかな?」とも思うのですが このような場合の方が 長くもつので良かったのです。 担当していた美容師さんが代わり ハネることを気にしているのか比べると少量しかすいていません。 ですので2週間しか経っていないのに もう重いのです。 これは、自分でハサミを買って母親にすいてもらおうと 思いました。が、どのはさみを購入したらいいのかわからないのです。 すき率30%とか5%とか色々あるし、 刃の隙間が広いとどういう状態で髪がカットされるのでしょうか? 家庭でしかも素人が使えるオススメのすきバサミ知りませんか? 値段もピンきりでしょうが、7~8000円くらいが理想です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はっきり言ってスキ具合の加減はスタイリストや店側の経営方針等によって個人差がありますね ヘアスタイルの持ちがいい様に根元からしっかりスキをしてくれる人と 再来店のサイクルを短くする為 多めの髪と解っていてもあえて少なめにスク(根元をすく技術や道具がないか 又は短時間仕上げの格安店とか)こともあるみたいです。すきばさみ・スキバサミ・すきはさみ・スキハサミ・スキ鋏・梳き鋏・セニングシザーで髪に沿わせるように「縦気味に」使えば スキ率30%位のやつでも まず切り過ぎ・スキ過ぎ等の失敗はないと思います。少しずつスケルので先細毛先とかも 微調整も超簡単ですよ! 生え際付近の髪や一番上側の表面を覆う髪を根元から切ったりしなければなんとでもなりますよ。安物すきバサミを使うと枝毛・切れ毛・ダメージヘアの元凶ですね・・・ 

その他の回答 (1)

• nn2007nn
回答No.1

美容師理容師はお客様からお金を頂くために 専門学校・国家試験・毎朝毎晩の練習・ 多くのお客様を担当して、ゴールのない 技術の向上を目指しています。 ただすくと言っても、そういった積み重ねから 得た経験や知識のもとにカットしています。 カット練習中のアシスタントでも、技術の未熟さから まだお客様には入客できません。 それは上手に切れないからです。 7~8000円と言うと、練習用の安いスキバサミ でしょうが、逆にそれがプロの使う数万円以上の ものだったとして、ご家庭で上手にカットできるでしょうか? ハサミ代や失敗した時の事を考えると お金を払って美容室にいかれた方が 結局は安上がりで確実のような気がします。 セルフで失敗して美容室に助けを求めてくる方は けっこういらっしゃいますが、その方たちが口を 揃えて仰るのが「やらなきゃ良かった」です。 簡単そうに見えるのも、プロがやっているからです。 ご質問にお答えしておくと、ハサミの値段・種類の前に 技術、知識が必要です。ので、これがお勧めと言うのは ありません。 また、2週間で重くなってしまうとのことでお気持ちは よくわかりますが、ご質問の内容は 「自宅で同じようなものを作りたいから、このレストランの レシピを教えてくれ」 と、言っているようなものです。 理美容師は、お客様にお店にご来店いただいてこその 商売です。趣味や遊びで知識や技術を蓄えているのではなく 生業とするために日々修練に励んでいます。 それをご理解いただけたらと思います。