• ベストアンサー

めぞん一刻の一の瀬のおばさん(マンガ版)がリアルでいたら

めぞん一刻の一の瀬のおばさんがリアルで身近にいたら あなたは友達になりたいですか? またどの程度の付き合いをしたいですか? 私から見た一の瀬さんの性格 基本的に周りの友人が落ち込んでる時も無神経に本人の気にしていることも気にしないで言う。 しかし発言は相手を傷つけるためというより そんなことは小さな事だから気にする必要ないと 心の中で言ってる気がする(大げさに考えない) 最終的には微妙に励ましている 仮に自分がその立場になっても堂々とネタにして たのしむ 常に前向きである 情はそれなりに厚い A 親友になれるかも B 仲が良い友達になれそう C こういう人が友達欲しい D つかずはなれずの関係が望ましい E 嫌い 友達になりたくない F その他 またよろしければ、どんな理由で好きor嫌いかも書いていただけるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 Bですね! ま、A,B,Cが当てはまるかなぁ… その理由は…  昔小さい頃に住んでいたトコの近所のおばさんがそういうタイプ  だったんですが、子供心に考えてみても、周りから憎まれてた感じ  じゃなかったんですよね…むしろ皆に頼られてました。  (あそこまで酒飲みじゃなかったけど…(^^;))  どうしてなんだろうと考えて見ると…  質問者様の言うような性格に加えて、ちょっと口が悪くて、  近所の話のスピーカー的なところもあったけど、  その当事者の話に首をつっこんで、よかれと思ってかき回しちゃう  ところは、今の無関心なイジメより、よっぽどいいような  気がするし、かき回して、うまくいかなかったものもあるけれど  うまくいったものも多く、近所の身近な相談相手として君臨して  いたからなんじゃないかなぁと思います。    この教えて~のやり取りもそうですが、質問を投げかけて、  何も返ってこない(無関心)より、多少方向性が違っていたとしても  一生懸命質問に答えてくれるとうれしかったりしませんか?  そういうことなんじゃないかなぁと思います。  #しかし、今 住んでいる所には、近所にこういうおばさんは   全くいません。そして、ここだと、こういうおばさんは近所に   受け入れられないような気がします…   今は、そういう世の中なのかもしれませんね…

yorodesu1
質問者

お礼

んーたしかに憎めないタイプですからねぇ 昔と比べて地域交流はすくなくなってますね それで色々な悩みに耐え切れず事件がおきてしまうということもよくききますし でもまぁそれも時代の流れなのですかねぇ 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

個人的にはBでしょうね 少しあつかましいけど姉貴肌で、面倒見てくれそう しかし・・・ 酒飲みにとってはAAA(トリプルA)でしょうね

yorodesu1
質問者

お礼

めちゃくちゃお酒好きですもんね 回答ありがとうございました

noname#116065
noname#116065
回答No.4

F その他 年に1度会うくらいが丁度良い。 ずっとかまっていたら疲れるし体がもたない。

yorodesu1
質問者

お礼

そーですね ずっと一緒だと気が休まる日がなさそうですね 回答ありがとうございました

noname#25394
noname#25394
回答No.3

Dですね。 漫画の後半では、五代くんと響子さんの仲を取り持つ場面もあったような覚えもあるので、悪い人ではないと思うんですが。

yorodesu1
質問者

お礼

たしかに悪気はないかと思います 回答ありがとうございました

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

北海道では数が少ない人種で、Dです。

yorodesu1
質問者

お礼

できればもうちょっと具体的にお願いしたいです 回答ありがとうございました

回答No.1

登場人物全ての人が、個性の強い方ばかりでしたね・・・ 読んでいて、イライラした事をお思い出します。 よって、お答えはDです。

yorodesu1
質問者

お礼

そうですねー みんな個性的でした まぁ私もすこしこれはちょっとなぁ・・とおもうところもありました マンガだからと割り切りましたが・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【めぞん一刻】色々、腑に落ちないことが…

    閲覧ありがとうございます。 【めぞん一刻】…私個人は苦手な作品です。 質問なんですが… もしも、響子が不美人だったら、物語はあの通りに進んでいたでしょうか?ブスまで行かなくても、「並」程度の顔だったら、どうだったでしょうか? ++++++++++++++++++++ 以下、ファンを憤慨させる意見になるので申し訳ありません。なのでネガティブ意見を読まれたくない方はスルーしてください。 響子さんは美しいけど、そんなに性格に魅力がある人だと思えませんでした。今思い返しても響子さんの長所は「美人」しか思いつきません。性格に関してはネガティブイメージしかありません… 五代と正式に交際宣言もせず、五代にキスして嬉しそうにしてたり、五代について気に入らないことがあると、「怒ってません!」と言ってめちゃくちゃ怒ってたり、管理人の仕事を放棄して実家に帰ってしまい、五代が説得しに来るのを実家で待っていたりで、見てて何が何だかわからなくなりました。 不美人や外見が並な女性が以上のようなことをして、最後まで相手にしてくれる男性がいたのか?あんなふうに物語が進行したのか?と考えると、ますます気持ちのいい作品に思えなくなりました。しかし世間では名作と言われています… 途中ではっきりと五代と響子が交際宣言して交際してれば、私もネガティブイメージを持たなかったのですが… やっぱり、「美人、イケメン」がアニメ、漫画の世界を全て動かす!ってことでしょうか?^^; それと『女心のめんどくささ』を学ぶための物語だったのでしょうか? ちなみに響子以外の登場人物では嫌いな人は特にいません^^;

  • 叔母の発言について

    先月の実家での出来事について 少し驚いた事があったので 相談させていただこうと思います。 私の従姉妹は20代前半で、 昨年から自宅近くの会社に就職して働いています。 しかしその会社では数少ない新人ということで 気苦労も多いようで、 従姉妹とその母(叔母、私の父の妹)が 私の家に遊びに来た際に、 従姉妹と話すうちに 会社での色々な出来事を相談されました。 リビングでTVを見ながらだったので、 その場には私の祖父母や 従姉妹の兄弟達(まだ幼い2人が遊んでいました)、 そして叔母も居ました。 祖父母は耳が遠いので、 何を話しているかは分からなかったようで、 無邪気に遊ぶ子供らに気を取られており、 こちらの話の内容を気にしている様子はありませんでした。 叔母は、テーブルの上のお菓子をつまみながら TVを見ていましたので、 こちらも、特に話の内容を気にしている様子はありませんでした。 そのような雑多な状況の中で とりあえず話をしていたところ、 従姉妹から、職場のある一人の男性に 明らかな好意を寄せられていて困っている どう断れば良いか というような話を相談されていました。 従姉妹には現在、彼氏が居ないので、 それを狙って一生懸命アプローチしているようだ、 とのことで、 私→いっそのこと彼氏が出来ました、 と嘘をついてみるのも良いのでは? と提案しましたが、 従姉妹→狭い人間関係の職場故に、妙に勘ぐられたり、 根掘り葉掘り聞かれたりするのが嫌なんだよね… etc このような流れで会話をしていました。 すると突然、黙ってお菓子を食べていた叔母が こう言い放ちました 叔母→もしアンタと、その男が一緒になって子供を産んだとして、その子供が馬鹿だったら、アンタのDNAが悪いって言われるからやめておきなさい …とてもビックリしました。 怒鳴ったように言ったとか、声が大きかったとか そういう事は無かったんですが… なんというか、 論点がズレている上に いくら自分の子供とはいえ そういう馬鹿にしたような発言を していいものでしょうか?? 従姉妹はただ黙っていました 何一つ問題の解決にもならない上に 従姉妹が可哀想だな…と思ったので、 適当な言い訳を言って私の部屋に移動し、 話の続きは部屋でしました。 約1時間くらい相談に乗って、 従姉妹と私2人で なんとか良い案を練り上げて 従姉妹はとても嬉しそうに帰って行きました しかし… あの叔母の言い放った言葉が 私はどうしても忘れることが出来ません… どう考えても無神経過ぎます!! 従姉妹が、その男性と付き合いたいとか そう言っているならまだしも(←いや、これでも言ってはいけない事だと思いますが…) 親と子であっても別個な人間なんですから、 言っていいことと悪いことがあると思うのです あまりにも驚いたので 私の父と母にも一部始終を話しましたが 唖然としていましたし、 父にとっては妹ですので、 父も「あいつこそ何も考えられない馬鹿じゃないか」 と嘆いていました 昔から無神経な発言が多い叔母でしたが、 まさかここまで酷いとは思っていませんでしたし、 従姉妹の心境を考えると 叔母は絶対に相談相手にはなってくれそうにないな、 と思いました。 (実際、従姉妹は叔母には何も相談等はしないようです、 返答がこういうレベルの返答しか返せないと、しっかり理解しているようです…) 従姉妹と私は年齢が少し離れていますが、 小さい頃から仲が良く、 相談等もたまに受けたりしています。 私が、従姉妹にとっては良いお姉さん的存在になってくれているようで とても嬉しいですが… 叔母の事に関してはなんだか気の毒だな… と思ってしまします 今後も、叔母は似たような無神経発言を 繰り返していくのだと思いますが… 叔母のような無神経な一言を発する人には どういう返答をすれば良いものなんでしょうか(^^;) 対処とまではいかずとも 心の持ち方等、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • めぞん一刻について・・・・

    15歳の漫画好きの中学生です。 今日高校入試を終えて久々にめぞん一刻を読み直してたんですけど、 1つ教えてほしいことがあるんです。15巻の44ページで「ずっと前から五代 さんのこと好きだったの。」という会話があったはずなんですが、具体的 に響子さんはいつから五代さんのことが好きだったんでしょうか? この漫画に詳しい方がいれば教えてください! できるだけ細かく言ってくれたほうがありがたいです。

  • めぞん一刻や…

    めぞん一刻やツルモク独身寮(かなり古い!?)を読むとほのぼのとするんですけど、私だけでしょうか?そんな感じでお勧めはありませんか? 最近は漫画雑誌を読まないので、全然知りません。

  • めぞん一刻

    めぞん一刻に登場する四谷さんの職業は何だと思いますか?

  • めぞん一刻

    昨日のドラマ「めぞん一刻」終わり方が気になります、もしかして続きがあるんでしょうか?、それとも2時間で無理やり終わらせたんでしょうか?。関係者の方・TV好きの方教えて下さい。

  • めぞん一刻

    ドラマ見ました? ドラマ放送決定から、キャストについては否定的な意見をお持ちの方が多かったのでは?と思いますが・・・ 皆さんは、どう感じられたでしょうか?

  • めぞん一刻の・・・

    音無惣一郎さんの死因は分かりませんか? 調べてみましたが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • めぞん一刻

    マンガの『めぞん一刻』を読んだことがある男性の方に、質問です。以下の女性の登場人物を0~10点の範囲の整数で、点数をつけてもらえますでしょうか。みなさんの独断と偏見で、ご回答をお願いします。 ■音無響子 ■六本木朱美 ■七尾こずえ ■八神いぶき ■九条明日菜

  • 「めぞん一刻」について

    高橋留美子先生の「めぞん一刻」という漫画について質問です。 舞台となるアパートの名前は「一刻館」だったと思うのですが,「めぞん一刻」という名前は話の中に出てきたのでしょうか? 例えば誰かの会話の中で「ここはめぞん一刻と言うんだよ。」といった感じです。 それともタイトルだけなのでしょうか? 記憶が曖昧でまったく覚えていません。くだらない質問で恐縮ですが,ご教授よろしくお願いします。