• ベストアンサー

乾湿計用湿度表

puni2の回答

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.1

「乾球に-はないのに」とはどういう意味でしょうか? その乾球温度計は,0度以上の部分にしか目盛がないのでしょうか? もしそうならば,その表のうち,乾球温度が0度以上の部分だけ使い,マイナスの部分は使えないので無視すればいいだけの話ですね。 あ,もしかして,温度計にマイナスの印がないから,温度は全部プラスだと思っていませんか? たいていの温度計は,マイナスの部分でもマイナス記号は書いてありません。 50  40  30  20  10  0  10  20  30 こんなふうに書かれている製品が多いですが,0°から下はマイナス記号が無くてもマイナスに決まっています。 目盛がごちゃごちゃするし,分かり切っているから省いているのでしょう。 温度がマイナスの時は,湿度表もマイナスの温度の部分を読むことになります。 ただし,その場合,本当は「湿球が氷結していないとき」と「湿球が氷結しているとき」とで,別々の湿度表を使う必要があります。 おそらく,その表では,スペースの都合で「氷結しているとき」の数字だけを書いてあるのでしょう。 もし「氷結していないとき」の表が必要ならば,『理科年表』や気象関係の本を見ると載っています。

noname#24187
質問者

お礼

回答ありがとうございました すべてプラスだと思ってました^^: