• ベストアンサー

IEウィンドウの最大化

インターネット閲覧には現在IEを使用しています。 使用していると、時々起こる現象なのですが、リンクを 右クリックで別のウィンドウを選択した時に開くウィンドウのサイズ が変わります。 常に最大化で閲覧したいのに、変更の仕方が不明です。 どなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpotK
回答No.2

Internet Explorer(IE)でWebサイトを見ていると、開くサイトによってはウインドウサイズが勝手に変わってしまいます。これはWebサイト側が、表示サイズを決めているからです。いつも全画面表示で見ている人なら、突然ウインドウが小さくなると見づらくなるでしょう。しかし、この場合は、その都度IE 画面の右上にある全画面表示ボタンで表示サイズを戻すしかありません。  特定のサイズで開きたい場合は、ウインドウサイズを特定サイズに素早く戻すフリーソフトを使うといいでしょう。起動前に特定サイズに設定し直す「IEwinsize」(http://www010.upp.so-net.ne.jp/suede/)や、ウインドウのサイズだけでなく位置や表示しているWebサイトのURLなども保存して復元する「TraceIE」(http://www.asakawa.net/traceie/)などがあります。いずれもWebサイトからダウンロードできます。 なおIEは標準で、最後に閉じたウインドウサイズを記憶して、再び起動する時にそのサイズで開く機能を持っています。ただまれに、IEが終了時のウンドウサイズを正しく記憶しないときがあります。この場合は手動でサイズを記憶させてください。サイズの記憶方法はIEのウインドウを1つだけ表示し、記憶させたいサイズにしたあと、「ctrl」キーを押しながら、「×」マークの閉じるボタンを押すだけです。 最後に根本的な解決方法として、IEではなく、「Opera」や「Firefox」などのタブブラウザーを使うことも検討してみましょう。IEのように勝手にウインドウサイズが変わることはありません

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20050422/112062/
hhhiiirrrooo
質問者

補足

細かく解説して頂き、ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• inspire-i
回答No.3

まずIEを開いて ウィンドウの端っこにマウスを当てると 矢印のカーソルが出ます それでウィンドウを最大化(好みのサイズ)にします その状態のまま ctrlを押しながら×をクリックしてウィンドウを閉じる 再度IEを開くと 今閉じたサイズでウィンドウが開きます

質問者

補足

参考になりました。ありがとうございます。

• beathouse
回答No.1

ポップアップウインドウのサイズを決めてたりするサイトじゃないんですか?

質問者

補足

そうではありません。 例えば、リンクを別ウィンドウで開くと画面半分ぐらいのサイズで、開かれ、さらに別ウィンドウを開くと同じサイズ、同じ表示位置。 数日後等に何かの拍子で、サイズが変わると、次回の変更されるまでは 同じサイズ、同じ位置。 何かの理由でウィンドウサイズを変えたから、次回以降にそのサイズ になってしまうのか、たまたま開いたポップアップウィンドウのサイズ に変えられるのか、理由は不明。 ただ、常に最大化で開かれてほしいだけです。