• ベストアンサー

高校生からのピアノ

私は、大阪に住むの高校2年生です。 ピアノを、趣味程度で弾いています。 「エリーゼのために」を、母から教わり、弾けます。 ですが、指使いなどは、曖昧で、きちんと弾きたいと思っております。 母に、教えて貰う様に約束しているのですが・・・・ なかなか、忙しくて無理です。 そこで、バイトのお金で自分で月謝を払いながら習いたいと思っております。 そこで・・・ 大阪にある、お勧めのピアノ教室を教えてほしいのですが・・・ 因みに、私は四条畷に住んでいます。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大阪の地理はわからないのですが、ホームページで知っているのは、 http://www.rin-music.com 先生がやっているブログ http://blogs.yahoo.co.jp/masanobudesu 他には、ピティナで探すというのもあります。 http://www.piano.or.jp/teacher/index.html

sweet_love
質問者

お礼

ありがとうございます・・・!!(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ とっても、助かりました・・・ピティナ?と、いうサイトを活用しようと思います^^

関連するQ&A

  • 初心者のピアノ・・・

    初心者のピアノ・・・ 私は中学生なのですが、 趣味はピアノと言っていいほどピアノが好きです。 でもいままでピアノを習ったことがないので 友達が弾いてるのをみてまねして弾いているだけです。 楽譜の見方などはわかるのですが まだ「エリーゼのために」とかぐらいしか弾けません;; しかも簡単なところまでだけ(TT) 高校になったらピアノ習ってもいいよ と言われたのですが 高校生からピアノって大丈夫なのでしょうか?? あと初心者にでも弾けそうな曲があったら教えてください!!

  • ピアノの月謝が高いです…

    中2まで5年ほどピアノをやっていて、高校に入ってから再び始めました。 今まではあんまりピアノが好きではなかったのですが、中2くらいからクラシックに目覚めてしまい、 ショパンなどを弾いています。(エチュードとかポロネーズとか、難しいものは弾けません^^; ソナチネアルバム1レベルと考えていただいて結構です) それで、中2でやめたのも、もっとちゃんとした、せめてピアノ専攻の音大出身の先生に習いたい、という気持ちからでした。中3は受験だったので、高校に入ってから、やっと良さそうな先生を見つけました。 今もレッスンを受けていて、確かに良い先生で、ピアノの上達を自分でも感じます。ですが、何しろ月謝が高いんです。これは予想外で… 1回45分が月に4回あって、月謝は1万3000円です。しかも最近、先生がせっかく習うんだし、1回60分にしませんか?と誘ってきます^^;(高校生は60分が多いらしいです) 60分となると、月謝は1万5000円になります…。 また、発表会も出ることにはしてあるのですが、これまた高そうです(まだ値段は聞いていませんが) 残り15分は意外と大切で(先生がわざとそう仕向けている気もしますが)、60分にしたい、とは思っていますが、1万5000円となると、親が「うーん」って感じです。 他に習い事もやっていて、しかも私は音大など全く目指していません。あくまで趣味なのです。親はお金のことは気にしなくていいよ、とかいいつつも、やっぱり乗り気ではなく、ちょっと厳しいらしいです。 私も、ピアノにばっかりお金をかけても、やはり趣味なので、どうかなあ、と思うのですが… でも、習うとしてもせいぜい高3までなので。それを考えても、やっぱり1万5000円が月謝というのは、趣味にしては贅沢なのでしょうか?

  • ピアノを始めたいのですが・・・。

    ピアノを始めたいのですが・・・。 私は今高校生です。 友人に影響されて、ピアノを 始めたいと思っているのですが、 教えてくれる人なしでどうすればいいのでしょうか? 母がピアノの先生で、家にはピアノがあります。 幼稚園や小学校の頃に暇な時にピアノに触れていたため 小学校の教科書に載っているような簡単な曲なら一応弾けます。 ちなみに母は仕事で忙しい為教えてくれる暇がないと・・・。 「エリーゼのために」とかを弾けるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生からピアノを学び始めたい

    今度高校二年生となる男子ですが、ピアノを学びたいと思っています。そのため幾つかの質問があります。 1. 高校生からピアノを学ぶことは遅すぎる? 完全に素人とも言ってよい高校生が個人指導のピアノ教室に通うのは遅すぎるでしょうか? 2. 最低でもどのくらい通えばよい? ピアニストを目指しているわけでなく、あくまで趣味の一環として習いたいと思っています。「戦場のメリークリスマス」などを弾けるようになりたいのですが、最低でもどのくらい通えばよいでしょうか。 3. 耳コピは出来るようになる? 友人に絶対音感を持っている人がいるのですが、絶対音感、または耳コピ能力はピアノを長期間習っていれば自然と身に付くものなのでしょうか?

  • ●ピアノの先生になれるかしら?

    私は高校卒業後、OLとして働いています。音楽の方面に進みたくてピアノを4歳から20歳まで続けていたのですが、経済的に私立大学は無理なため、国立大学の教育学部音楽科を受験しました。でも、失敗して、結局挫折してしまいました。(今までかなりお金がかかったので習わせてくれた親のことを思うと、かわいそうです。) でも、結婚後、近所の子供達を集め、ピアノの先生ができればいいなと思っております。アットホームで趣味でピアノを楽しむための教室を持ちたく、お月謝は安くでできればいいなと思っております。 音大を出ていない者がピアノの先生をするって無謀でしょうか? どうすればピアノの先生になれるでしょうか? なるべく個人でやりたいのですが・・・。 (私のピアノの程度についてですが・・・ ピアノの技術は素人さんが聞くと「うまい!」と言っていただけますが、有名な音大を出た先生からすれば、音色などたくさん指摘されてしまいます。コンクールは銀賞はとったことがありますが、金賞はとったことがありません。聴音は得意でしたが、楽典は少し復習する必要があるけど、まぁまぁ自身があります。) ん~。どうしようか、本当に悩んでいます。皆さん教えてください!

  • ピアノが上手になるには?

    恐れ入ります。 ピアノ教育の成長過程の流れの大雑把な概要についてお聞きしたいのですが、ピアノをはじめてさわる初心者がショパンの簡単な曲がひけるまでにはどのような教育がなされるのでしょうか?例えば、数学だと中学数学から高校数学そして大学で学ぶ数学と流れていますよね。 私もピアノをひいてみたいと思うのですが まったくの初心者でエリーゼのためにのミレミレミシレドラの部分だけひけるぐらいなんですね。ねこふんじゃったもひけないですし。これからどういう風に勉強していけばよいものやら、途方にくれています。 ピアノ教室など近くにないため独学でまなばざるをえないのですが、どのようにして何を学んでいけばよいでしょうか? 教えてください。

  • ピアノコンクールに出たい

    今年の春から高校一年生になった者です。 タイトルの通りピアノのコンクールに出てみたいのですが踏み切れません。 ピアノに関してはかなり負けず嫌いで、誰にも負けたくないという気持ちが凄く強いです。 高校で出来た友達に対してもそれは同じで、気づいたら自分と友達を比べてしまっています。 でも、自分の実力がどれ程のものなのか分からず自信が持てません。 なので、自分の実力を確かめる為にコンクールに出てみたいんです。 でも、今のピアノの先生にどうしてもその事が言えません。 習い始めてから今まで、ただの習い事程度のレッスンしかしておらず 先生に言ったらムリだと言われそうで怖いです。 その上私のピアノ教室はコンクールの指導をしていません。 凄く良い先生で、この教室じゃなかったら多分こんなに続けられていないと思います。 なのでコンクールに出たいから教室を変えたいなんて言えないし、 もともと私は音大志望でもないのでわざわざ高い月謝を払って有名な先生につこうとは思いません。 でも、コンクールに出るからには時間がかかっても自信の持てる結果を出したいです。 コンクール指導を行っている教室に移るか、コンクールを諦めて今の教室に留まるか すごく迷っています。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • 微妙なスタートラインからピアノが弾けるようになりたい

    当方、ピアノ(とは言っても安価なキーボード)を弾きたいと考えている大学生です。 ジャンルはポップス中心で、自分の好みの曲を趣味で弾けるぐらいのレベルまで持っていければ十分だと考えています。 左手と右手で違う動きが出来ないわ、指が震えるわという素人ですが、管楽器経験があるため楽譜を読むことや演奏記号や和音等の楽典の知識はあります。微妙なスタートラインというのはこのことです。 指使いや、左手と右手で違う動きが出来るようになることを目標にしており、そういったことならハノンやツェルニー等の教則本を用いて独学でも学べそう(推測)ですが、暇な時間を全て練習に注げる訳ではないので独学よりもピアノ教室へ通う方が近道なのでしょうか? ただ、学生の身分ですので月謝を払う余裕や教室に通う暇は大してありません。 アドバイスをお願いします。

  • 高校から始める初めてのピアノのオススメは?

    今年高校生になり、バイトでできる限りお金をためました。 中学生から独学でギターをやっていて、高校でピアノをやるつもりだったのですが、どのタイプが自分に合ってるか全くわかりません...。 ・特に外で持ち出す予定はないので、キーボードというよりかは電子ピアノがいいです。 ・4~6万以内のもの(YAMAHAだとYDP-161、CASIOならPX-735BN、ほかのメーカーはよくわかりませんでした)がいいです。 ・小さいころ父からキーボードを習っていただけなので本当によくわかりませんが、音やタッチは本物のピアノ(グランドピアノ?)に近いものがいいです。 ・試奏した上で、購入はその場で買うのとネットで買うのはどちらがいいですか?またその場で買う場合は業者さんに運んでもらうなどはできませんか? ・ピアノ教室に通いたいと思っていますが、この時期に高校生が習うのって変でしょうか...。最近は小さい子が習ってるイメージがあり、どうしても周りの目が少し気になってしまいます。 以上が今のところの疑問なのですが、また何か気づいたら補足にて書きたいと思います。 わからない事だらけですが、よろしくお願いします。

  • ピアノ、エレクトーン教室の月謝について

    個人の自宅でピアノやエレクトーン教室のお月謝はみなさんいくらでしょうか? 今後、お教室を開く予定なので参考にしたいので。 ちなみに次のうちどれか教えて頂けると助かります。 (1)幼児、小学生、中学生、高校生、大人 (2)初心者又は初級、中級、上級 (3)趣味程度に習ってる、本格的に習ってる よろしくお願い致します。