mailplanetグリーティングという迷惑メール

このQ&Aのポイント
  • 「はるか」という名前で「mailplanetグリーティング」と書かれた年賀状グリーティングが届きました。
  • 年賀状を見るためのリンクが張ってあり、友達が同じ名前だったので開いてしまいました。
  • カードを開いたことでトラブルに巻き込まれる可能性があるのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

mailplanetグリーティングという迷惑メール

「はるか」という名前で「mailplanetグリーティング」 と書かれた年賀状グリーティングが届きました。 年賀状を見るためのリンクが張ってあり http://www.foreverss.com/p/planetという所に繋がっていました。 (一見普通のカードです。) 友達が同じ名前だったので、思わずグリーティングカードを開いてしまいました。 内容が少し変だったので返信はしていませんが、カードを開いてしまったので怖くてしょうがないです・・・。カードを見ただけでトラブルに巻き込まれる可能性があるのか、とても気になります。とりあえず受け取り拒否のリストには登録しています。 尚、手違いからメールを削除してしまいましたのでヘッダー等詳しい情報が分かりません;すみません・・・。 いつもは怪しいメールは見らずに捨てるのですが、うっかりしていました。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

noname#23613
noname#23613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> カードを見ただけでトラブルに巻き込まれる可能性があるのか、とても気になります。 一般的な話として、これはあり得ます。 見知らぬ人から届いたメールのリンクは不用意にクリックしてはいけません。 > いつもは怪しいメールは見らずに捨てるのですが、うっかりしていました。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。 届いたメールは削除で正解です。 今回は念のためにウイルスチェックとスパイウェアチェックを必ず実施して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 万全を期すならリカバリをお勧めします。

noname#23613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり危険なようですね。 救いはフリーメール宛に来ていたので、プロバイダーのメールではなかった事ぐらいです。現在、フリーメールを解約しようかと考え中です。 >今回は念のためにウイルスチェックとスパイウェアチェックを必ず実施して下さい ご助言ありがとうございます。 ウイルスバスター2007を使って毎回パソコンを使うたびにウイルスチェックとスパイウェアチェックとアップデートをしていますが、やはり不安が残ります。 リカバリも考えてみます。 グリーティングの迷惑メールが初めてだった事と、迷惑メールフィルター(あまり頼れたものではないと思っていますが;(´o`);)で該当していなかった事が今回の落ち度でした。怖い思いはしましたが勉強になりました。 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の年賀状を今年からグリーティングカードに変えたいのですが。。

    今年から、会社の年賀状の印刷を頼まず、グリーティングカードにしようと思っています。 ただ、普通のグリーティングカードだと、イサイズとか、ヤフーとか、サービスの名前が結構大きく入ってしまって、会社向きだとあんまり感じがよくないような気がしています。 そこで、有料でもいいので、そういった宣伝が入らず、メーリングリストから自動的にグリーティングカードが送れないか?、そういったサービスがないか?を探しています。 もし、そういったサービスを知っている方はぜひ、教えてください! 宜しくお願いします。

  • グリーティングカード

    メールで送れるグリーティングカードのサイト教えてください。 かわいいキャラクターもので、携帯にも送れて、 年賀状が充実しているサイトが希望です。

  • 迷惑メールについて

    携帯に「何千万円振り込まれたので確認云々」というメールが1日に何通もきて、困っています。 名前は「ゲスト様」で、口座番号も知らないのに、何故そんなメールを送ってくるのでしょう? メール内のリンクはクリックしていません。 拒否リストに入れても、別のドメインから送られてきます。 何か対処法はありませんでしょうか?

  • 送信先の相手が私のメールを着信拒否していても、このグリーティングカード

    送信先の相手が私のメールを着信拒否していても、このグリーティングカードは受け取ることが可能なのですね。普通のメールは返ってくるのですが、カードは開封通知がきますから、確かに届いているのですよね。

  • オンライングリーティングカードってもらってうれしいですか?

    オンライングリーティングカード、例えば http://greeting.rakuten.co.jp/migration/start/ http://greetings.yahoo.co.jp/ のようなサービスですが、年賀状や暑中見舞い、バースでカードや引っ越し通知などこれってもらってうれしいですか。 http://japan.internet.com/research/20011221/1.html には(かなり古いのですが)、もらってうれしいようなことが書いてありましたけど……。 個人的には、メールに書いてある知らないサイトをクリックするのって、友人知人でも、パソコンやインターネットに詳しくない人からのものは、ひいちゃうのですが……。

  • 迷惑メールがしつこい

    最近なんですが、@マークの後ろが、docomo.ne.jp やezweb.ne.jp や i.softbank.jp など のフリーアドじゃないau、softbank、docomoの携帯アドレスで迷惑メールが来るので困っています。 内容は2000万差し上げますとか、ある芸能人の悩み聞いてくれとか。。 もうニュースで詐欺って知ってるし、返信なんかもちろんしません。 削除していますが、毎日メールが入ってきます。 私はマイソフトバンクで迷惑メール対策として ・なりすまし拒否 ・PCからのメー拒否 ・本文にURL書いてあれば拒否 という設定です。これだと迷惑メールが来ます。 完全に来ないようにするには受信許可リストを作って、そのリスト以外は来ないようにする設定方法がありますが、アドレス帳に200件ほどあるのを、いちいちコピペしてリストを作るのは非常に大変です。 アドレス変えても、そのうちまた来るんでしょうから意味なさそう。 なんとか拒否する方法ないですか?

  • 迷惑メール、むかつく!

    いつもお世話になっています。 現在、あるフリーメールを使っているのですが、 最近非常に迷惑メールが届くようになりました。 それらは自動的に「迷惑メールフォルダ」に 入るようにしているので、 うっかり開けたりすることはないのですが、 受信拒否をしようにも、それらのメールは、 メールアドレスが記載されていないので、 リストに載せることもできません。 最近は1日に同じアドレスから10通くらい届くので、 削除する労力も腹が立ちます(って、ワンクリックだけど)。 これらを受け取らないようにする、 なにかいい方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 迷惑メールが突然入ってくる!

    エッチなことや、無料アド交換とかいうメールが 女の子の名前の題名で、突然入りだしました。 YAHOOのブログを検索してからのように思うのですが、そんなことがあるのでしょうか? そこへ返信して拒否メールを送っても大丈夫でしょうか?

  • グリーティングカードが届いた

    初めまして。かなりビビっているので誰か教えてください。昨日の夜12時すぎにヤフーグリーティングカードが届きました。しかも自分自身からのものでした。私宛に私の名前で届いたということです。1ヶ月位前に、一度友達に送った記憶はありますが自分に送ったことはありません。しかも、昨日は絶対にヤフーの所にはアクセスしていないんです。 気持ち悪くてしょうがないんですが、誰かこの件についてわかりますでしょうか?ちなみに、自分自身に送るように設定して忘れていたと言うことは絶対にありません。お願いします。

  • 外国のグリーティングカード習慣について

    欧米のグリーティングカードに習慣にお詳しい方がいらしたら教えてください。 例えばアメリカに行くと、いまだにショッピングセンターなどのグリーティングカードの売り場がとても充実していると伺いました。 近年、日本では年賀状や暑中見舞いといった習慣は若い世代を中心にデジタルに置き換えられつつありますが、日本以上にSNSが浸透しているアメリカでは現在でも紙のカードが重要な役割を担っているのでしょうか? (例えば、手書きでないとダメな用途、場面があったりして、メールやSNSによるコミュニケーションとは使い分けているとか?) よろしくお願いします。