• ベストアンサー

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に。昨日見ました。そこで不思議に思ったんですけど、主人公のアンディって身長どのくらいですか?だって最後に壁に穴を掘って脱走するじゃないですか。よくあんな小さな穴を通れるなぁと思ったんで。それにあの壁ってどのくらいなんですか?厚さ。19年て長いですよね。だから相当厚いと思って。壁は何でできているんでしょうね。何かもろそうだったから。これがわかれば僕も脱走できるのでぜひ教えてください。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducksoup
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

えーっと、あれ、手元に原作本が無いや。 壁の脆さについて、頼りない記憶に基づけば、映画ではモーガン・フリーマン演じた「語り手」が、 「たぶん、あいつは壁に何か記念になるようなこと-名前か何か-を掘り込もうとしたに違いない。ところが実際にやってみれば、長年の風化作用で壁がすっかり脆くなっていることに気がついたのだ」 と、語るところがあったような気がします。 したがってあの脆さは材質のせいではなく、単なる刑務所の怠慢なわけですね。 モノのついでに、脱獄の参考になりそうな映画を一コ。 C・イーストウッド主演の「アルカトラズからの脱出」でしょう、やはり。 「脱走不可能と言われたアルカトラズ刑務所からの脱獄」、しかもその「実話」を題材にした映画ですんで。 脱獄に必要なのは体力、知力、精神力、そして手先の器用さ。万が一の状況に備え、今からこの四点をみっちり鍛えておかれるのがよろしいかと。

その他の回答 (3)

  • motokunn
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

この映画は、そういうことを考えては駄目な映画だと思います。生きる勇気や、人生は諦めてはいけないといった感動作ではないですか。モ-ガンもいい味だしてるし、最後のシ-ンなんてつい涙が出ますよ・・・

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.2

原作では確か「小男」ってなってたと思います。 でも演じたティム・ロビンスは190cm以上有る大男ですが・・・

noname#864
noname#864
回答No.1

穴を抜けるのに身長は関係ないですよ。頭と肩の一方さえ入れば大丈夫です。試してみて下さい。 それから、あれはスティーヴン・キングの小説「刑務所のリタ・ヘイワース」の映画化で、フィクションですから、壁の厚さの設定とか聞かれても誰も答えられないです。

関連するQ&A

  • 「ショーシャンクの空に」で。

    「ショーシャンクの空に」という映画で、 ボグズが映写室でアンディーをボコボコにして懲罰房か何かに入れられて出てきた時に、 自分の独房にハドリーがいて自分がボコボコにされるというシーンがありました。 ハドリーはなんでそんなことをしたのでしょうか? わかる方がいたら是非教えて頂きたいです。

  •  映画 ショーシャンクの空に、英語のスラング?

    映画 ショーシャンクの空にの中で出てくる英語のスラング? 教えて下さい。 囚人である老人は本を配る業務に就いているのですが 主人公、アンディ が同じ業務に就くとき、老人は書庫内にて アンディに「簡単だよ」という意味で下記の様に聞こえた言葉を発します 「イーズィ・レイズィ・ヤップ・イーズィ」 これが聞き取れません何と言っているのですか?ネイティブな意味は? 宜しくお願いいたします。

  • 「ショーシャンクの空に」の解釈

    以前から観たかったショーシャンクの空にのDVDをレンタルしてきて観ました。 よくある怖い刑務所ものと違い、アンディとレッドの友情などが描かれておりとても良い映画でした。 ラストはハッピーエンドで私的には良かったのですが、理解できないところがありました。 アンディは脱獄しましたよね? (1)いつから脱獄することを計画していたのでしょうか? (2)悪い所長は自殺し、主任は逮捕されましたが、その後アンディはどうして逮捕されないのでしょうか? いくら無罪であっても、普通指名手配などで探し出しますよね? 何も動きがないことに疑問を感じました。 この2点分かる方教えて下さい。

  • ショーシャンクの空に 吹き替え

    「ショーシャンクの空に」の、主人公の妻と愛人を殺した、本当の犯人の声優さんが分かる方はいらっしゃるでしょうか? 演技がすごかったので教えていただきたいです。

  • ショーシャンクの空にという映画・・・

    ショーシャンクの空にという映画を最近見たのですが、どうも気になるところがあります。 主人公のアンディが下水を潜り抜け、雨の中空に向かって万歳するシーンがありますが、下水に入る前はシャツにネクタイしてましたよね。それがいつのまに囚人服に戻ってませんか・・・? 所長のスーツを盗んだのは次の日に銀行に着ていくためかな?とも思ったのですが、あの雨のシーンで着ていたのはスーツではないですよね。もちろんスーツを手にして下水を潜ってもいませんでしたし・・・。 このシーンに詳しい方いましたらぜひ教えてください。

  • 「ショーシャンクの空に」を観て。

    初めて「ショーシャンクの空に」、を観たのですが、最後の場面で「アレングリーンを偲んで」とありましたが、誰の事だったのでしょうか?もう一度見ればいいのですが、こんなのんきな事を言っている映画音痴です。どなたか教えてください。

  • 「ショーシャンクの空に」ちょっとした疑問

    今さらですがショーシャンクの空にを見ました^^面白かったです 感想はさておき、ちょっと気になった事がありました。 1.ブルックスはなぜいきなり釈放されたんですか? 50年服役したら釈放っていう決まりはないですよね?嫌がらせ? 2.アンディが懲罰房送りになった時に囚人仲間が「一カ月なんてありえない」と言ってましたが…。 懲罰房ってなにがそんなに辛いのですか?独房との違いを教えて下さい。 3.看守の主任の役名。ハドレー、ハドリーどっちですか? ウィキペディアだとハドリー。DVDだとハドレーになってました…。 4.図書の要請が通った時、アンディと一緒に喜んでくれた看守は誰ですか?役名ありますか? 印象薄いんで分かりにくいかもしれませんが、トイレで本読んでいた人です(笑)

  • 「ショーシャンクの空に」のエンディングについて

    「ショーシャンクの空に」のエンディングについてお聞きします。 最近、メモリアルエディションを買って特典ディスクを見たのですが、エンディングは当初、レッドがバスでアンディに会いに行くシーンで終わっていたそうです。(原作もそうらしいですが、残念ながら原作は読んでいません。) 製作会社の方針で映画のラストシーン(海岸で二人が再会する。)が追加されたそうですが、みなさんはどちらがいいと思いますか? 実は私はずっとあの海岸のシーンは無くても良かったかなと思っていたのです。

  • 「ショーシャンクの空に」を見られた方・・・・。

    若い時から、映画が好きで、良く見ております。 どうも、人様より涙線が弱いのか、「風と共に去りぬ」の、最後の シーンで、レットバトラーが、スカーレットと別れていく場面では、 何度見てももらい泣きしてしまいます。 (言い忘れましたが、私は男性です。) 最近の映画では(もう最近でもありませんが・・)、「ショーシャンクの空に」が、 とても、感動的でした。 全てに希望を失ったような、モーガンフリーマンが、最後のシーンで、 「友が元気でいてくれること、そして太平洋が、あくまで青いこと・・・それが俺の希望だ」 そして、ロングでの、親友ディフレーンとの再会・・・。 ハンカチが何枚あっても足りません。 ハンカチ4~5枚用意して、見る映画、知ってたら教えていただけませんか?

  • 映画「ショーシャンクの空に」に使われていた曲

    またもやお尋ねします。 映画の挿入歌について教えてください。 映画「ショーシャンクの空に」で、モーツァルトのフィガロの結婚が、ちょっとだけ使われました。 主人公がそのLPを手にとって流したので、タイトルはわかり、いろいろCDを借りて探したのですが、クラッシクは、第何番とかいろいろあって映画の場面で使われた曲がどうしても見つかりません。 フィガロの結婚でよく聞く、陽気な曲ではなく、女の人がソロでしっとりと歌い上げる曲でした。 どうぞよろしくお願い致します。