• ベストアンサー

web mail からの送信

海外に滞在中、パソコンの調子が悪くなったため、ネットカフェからプロバイダーのweb mailを使い送受信しました。 ODNを使ったのですが、送信記録などが残らないため、本当に相手に届いているのか不安です。ODN の場合、15分か20分で自動的にログアウトするので、「送信しました」というページが出て、すぐに「ログアウトしました」と出たこともあります。届いたのかどうか確認のメールを出せばいいのですが、場合によってはちょっとそれをしにくい場合もあります。必ず返事が来るはずのメールに返事がないので不安です。 1.「送信しました」という表示が出た場合には100%送信できているのでしょうか(戻ってきていません)。 2.ネットカフェからの送信ということで、何か問題あることも考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.2

プロバイダのWebメールで「送信しました」という表示が出た場合には送信はできています。(送信サーバーに何らかの障害が発生していない限り) 送信記録が残らない場合はメールを送信する際に自分宛に同報しておくとよいでしょう。自分に届きますから「送信された」ことは確認できます。 しかし送信されたメールが100%相手に届くかというと微妙です。 インターネットのメールシステムはメールが複数のサーバーを経由して相手に届くことがあり、中継したサーバーに障害が発生すれば、相手に届かなかったり、届くまでに時間が、あるいは数日かかったりすることも確率は低くともありうることです。 さらに最近の研究でスパムメール対策のとばっちりでメールが相手に届かず、エラーで戻ってもこないような事態がおきることがありうるそうです。 メールの0.71~1.02%は「ただ消えて無くなる」~Microsoft研究者らが論文 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/16/13618.html

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/16/13618.html
ziit_isch
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。参考URL見ましたが、「消失」ということもあるのですね。一度、Yahoo.co.jpから送信して、「送信ボックス」に入っているにもかかわらず、1週間後に相手から「返事が来ない」というメールが来て、慌てたことがあります(結局そのメールは届かなかった)。それ以来、「送信」が完了しても、本当に届いたのか、ちょっと不安を感じるようになりました。最近、フリーメールからの受信を自動的に規制しているところもあると聞き、プロバイダーメールのみを使っていますが、それでも約1%に未着の可能性があるというのは、ちょっと驚きました。 自分あてにもbccで送信すればいいのですね。大変参考になりました。大切なメールは、これからそのようにいたします。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 1.「送信しました」という表示が出た場合には100%送信できているのでしょうか(戻ってきていません)。 そんな保証は何処にもなです。 ただ、殆どの場合、何らかの問題があればメールサーバからエラーメールが配信されます。 > 2.ネットカフェからの送信ということで、何か問題あることも考えられますか。 今回のメール送信出来たかできないかという件については、ネットカフェだろうと自宅だろうとあまり関係ないと思います。 もし問題があるなら、ログイン自体が出来なかったと思います。 ODNのWebメールは不便なようですね。 BIGLOVEや@niftyのWebメールは機能が充実していて使い易いですよ。良ければ乗り換えを考えてみて下さい。

ziit_isch
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。海外のネットカフェ(結構いかがわしい感じのところ)から送ったので、何かトラブルが起こりうる可能性もあるのかと、ちょっと考えたのですが、関係なさそうですね。基本的にはログインできていれば問題ないと思っていいのですね。 ODNは確かに非常に不便です。メールを書いている最中でも、自動的にログアウトされてしまうのですが、今回、そのネットカフェで書いていて、最短7分でログアウトしてしまいました。それに「送信ボックス」もないので、記録も残りません(これから自分あてに送るようにしますが)。本当は変更したいのですが、ただ、すでに広く周知しているアドレスはなかなか変更できず、そこが悩みのタネです。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10255)
回答No.1

1. まず、「送信した」と「相手に届いた」とはイコールで無いということはお分かりでしょうか。 「送信しました」と表示が出たらウェブメールのシステムにプログラムバグでも無い限り送信は成功しています。 送信が成功したのに相手に届かないケースというのは、アドレス間違いか、途中のサーバー障害です。どちらも殆どの場合はエラーメールが返ります。サーバー障害の場合、殆どは「遅れて相手に届く」ですが、障害の種類によっては「届かずエラーメールが返る」「届かずエラーメールも返らない」というケースも考えられます。また、相手のアドレスミスは通常宛先無しのエラーメールが返りますが、迷惑メール防止のため誤った宛先に対してもエラーメールを返さないサーバーもあります。 いろいろ書きましたが、現実的には、送信が成功して、1週間経ってもエラーメールが返らなければ、99.99%くらいは相手に届いています。 2. メールの送信出来たかどうかについては問題は無いでしょう。一般的な心配としては、ブラウザの終了し忘れ等やスパイウェアによる情報流出ですね。

ziit_isch
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。来たメールに「返信」したので、アドレスミスはありませんが、同アドレスに何度か出して、すべて「メール拝受しました」という返信をもらったのですが、一番重要な、相手が最も必要としているメールのみ返信がなかったので、もしかしたら届かなかったのかと思いました。 そのメールを送る前(まだ自分のPCが使用可能なとき)は、全館無線LANの住居に住んでいたので、それを使用していました。ただ、使いはじめてすぐに、大量の迷惑メールが来るようになり(全部外国語)、何か無線LANの使用と関係あるのかと思っていました。素人なのでよくわからないのですが、それからすぐにWINDOWSが立ち上がらなくなり、その後ネットカフェを使うようになったのですが、そういうことは何も関係ないんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • mailに関して、受信はできるのですが送信ができません。

    iBook G4でMac OS X 10.4.9を使用しています。 付属のmailソフトでバージョン 2.1.2(753)を使用してます。 職場ではODNのメールアドレスを使っています。 ここでは、送受信は問題なくできます。 職場で使っているiBookを自宅に持ち帰り、職場で使っているODNのメールアドレスで送受信しようとすると、受信はできるのですが送信ができません。自宅のプロバイダーはビックローブです。 何かの設定を変えればいいでしょうか。それともプロバイダーに問い合わせる必要があるんでしょうか。 お解りになる方、おられましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 今は、自宅で受信だけしているのですが、どうしても送信する必要のあるときは、そのためだけにパソコンを抱えて職場に向かっております。 何とか解決したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NTTひかり電話でダイヤルアップ接続の可否

    電話加入権はない状態で、Bフレッツ・ひかり電話・ぷららという回線状況で、他プロバイダであるODNのメールだけを使いたい場合、ひかり電話のダイヤルアップ接続でODNのメールの送受信はできますか? また、できる場合の機器の接続方法を詳しく分かる方いらしましたらご教授下さい。 ちなみに、ODNは他プロバイダ経由でメールの送受信はできるみたいです。(他プロバイダ経由のメール送受信の場合、不正メール防止のため送信する20分以内にメール送受信をしないといけないみたいです。)月額210円のメールだけのダイヤルアップコースがあります。

  • 送信できない

    家にあるパソコンをASDLに変えたところ以下のような問題が起こってしまいました。なおす方法を教えてください。 メール送信が出来ない。でも先に受信すると送信できる。 なお、プロバイダはODN、メールソフトはpoolmailです。

  • 送信は出来るが送信済みアイテムに出ない

    ツールバーの送受信を押して送信は出来ても、送信済みアイテムに出ないので送信記録が残らず不安である。CCで自分の所に帰るようにしているが、如何したのでしょうか?

  • 送信中止について

    私は週に数回友達と携帯でEメールをしております。 携帯同士でEメールをしていた時(11時頃)に、私は返事を作成して送信ボタンを押しましたが、もう少し返事の内容を確認したかった為に、送信中の表示がでる時に送信中止のボタンを押したところ、送信完了の表示はされず、またそのメールにも未送信のマークが出て、無事に送信中止が出来たと思いましたが、念のために「送受信履歴」→「送信履歴」を確認したところ、そのメールを送信しようとした時の時間が刻まれていました。 また、その1分後、返事の内容確認を終えて、通常通りメールを送信しました。そうすると送信履歴も1分更新されました。この場合、友達にメールを2通送ったことになりますか? 友達からは私がメール送信した2分後、メールの返事が来ましたが、メールが2通届いたということは書かれていませんでした。 また、友達はとても忙しいので、確認のために聞くのも厚かましいと思われそうです・・・。 またそれで特に聞きたいことですが、もしかしたら私に全く覚えのない変な時間帯(例えば深夜の2時や3時)に友達側にそのメールが届いてるということはないのでしょうか・・・・・・・・・・?すごく不安です。私はauのW52Sを使っており、あまり電波が良くない所で使っております。

    • ベストアンサー
    • au
  • オーストラリアでのPCライフ

    ワーキングホリデーでオーストラリアへ行く予定です。日本にいる家族友人とメールをしたいので中古でノートPCを買って持っていこうと考えています。 メールについてですが、持参したPCを使おうと思えばプロバイダーと契約する必要が出てきますよね。フラットをシェアして3ヶ月単位で滞在するような形にしようと思うのですが、すんなりいくでしょうか?もし面倒だったり、無理だというのであれば、ネットカフェの利用でもいいのですが、日本でもネットカフェを利用したことがなく、分からない点があります。それは、メールの送受信をどのようにして行うのか、です。 1.現地のアパート(3ヶ月の滞在)でプロバイダーと契約してネット(メール)を楽しむのは難しいことなのか? 2.ネットカフェでのメール送受信の方法 以上2点、教えてください。よろしくお願いします。

  • メールの送信ができないんです

    パソコン(Air-H接続)でメールの送受信したいのですが受信できて送信出来ないのです。 プロバイダを2つ使い分けていまして 日本のプロバイダ(A)と海外のプロバイダ(B)です。 Aの場合は送受信ともに出来ます。 Bの場合は受信できますが送信出来ないのです。 会社のLANを経由させるとA・Bともに送受信できます。 BのプロバイダとAir-Hの相性が悪いっていうことなのでしょうか? パソコン初心者で根本的な部分が間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ODNから突然データ送信制限メールが来ました。

    【重要】ODN「アクセスコミュファ」回線対応サービスの大量データ送信制限の実施についてというメールが28日に来ました。 24時間に15GB以内に収まるようにしないと警告のあと契約を打ち切るそうです。 自分はこのプロバイダーに入って1か月です。加入前に今後データ送信制限になるかとの問い合わせをした時、予定はないと聞いてました。 ODNも大きい会社です。加入する前にわかっていたことだと思います。 15GB制限ですが、DVD3枚です。たった3枚です。 ビデオカメラで撮った動画を送信なんてしてたら あっという間です。自分の回線スピードなら40分 ぐらいで制限以上になります。 これぐらいまでしか使えない設備なら、光のプロバイダーを やめてADSLのみにしたらと思うのですが・・。 解約にするにしても解約手数料をとると言われてます。 このような一方的なやり方で、自分達客側は従わないと いけないのでしょうか? 余談ですが 総務省に問い合わせてODN側の説明不足が否めないこと そしてODN側に問い合わせてくれるとの返事をもらいました。

  • 「送信できませんでした」と出ますが送信済みフォルダに・・

    こんばんは タイトルの通りなのですが  プロバイダーがODNで OUTLOOK EXPRESSを使用して(接続はADSLです) メールを送る際に、 送ってから10秒くらいして 「送信できませんでした」と、メッセージが出ることが 5回に3回くらいあります。 ただ そのメッセージが出ても なぜか「送信済みフォルダ」にメールが入っています。 メールを新規作成から 内容をコピーして貼り付けてアドレスを打ち直すと 今度はすぐに送れ それも同じく(これは当然ですが)「送信済みフォルダ」に入ります。 これは何が原因していると思われるでしょうか。 またこのような現象で 本当にメールが送られているのか、 2回送ってしまったのかわからずに困ることが多いので それも確認できず 送った後はいつも不安になります。 どういったケースでこういったことが起き、実際こういったケースで メールは送られているのでしょうか。  

  • ODNの送信制限について

    いきなりプロバイダのODNから下記の連絡がありました。 「お客様による当社基準量を超えたデータ送信行為が弊社設備に過大な負荷を生じさせ、その結果、他のお客様によるサービスのご利用に支障を与えるおそれがあることを確認致しました。」 http://www.odn.ne.jp/odn_info/20081127.html ODNで15GBまでの送信データ制限があることを知っていましたので、毎日15分程度のメールチェックでしか利用していなく、絶対に15GBを超えることがない(ただもちろんその証拠はどこにもないが)と分かっているのに… ODNにたいして何を言えばいいでしょうか?今まで担当者と何回かやり取りして、「再発の場合利用停止を実施させていただきます」としか答えてくれず本当に顧客対応が最悪です。