• ベストアンサー

妻の収入はいくらがベスト?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

共稼ぎのばあい、社会保険・扶養控除などの問題で、103万、130万などいろいろと議論があります。 でも、違う次元で考えることも必要だと思います。 いっそ、フルタイムで年収で200万とか300万円も 有ったら、夫婦トータルで税引き後の年収が増えることも有ると思います。個々の例で計算されてみたらいかがですか。

noname#160975
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねトータルで考えて見ます。

関連するQ&A

  • 社会保険の扶養の期間と収入

    H21年3月30日で正社員として勤めていた会社を退職しました。 4月初旬に親の扶養に入るため、社会保険事務所で手続きをして 健康保険の保険証をもらいました。 社会保険から見る扶養では、 認定時点において恒常的に見込まれる収入で、 今後1年間の収入金額が130万円未満であるかどうかで判断されるとの事 ですが、 私の場合は3月30日まで会社に籍があったため、 この1年間という期間は H21年4月~H22年3月末日の収入を130万円未満に抑えれば このまま親の扶養としていられるのでしょうか。 正社員を辞めてからはパートで、月に数万円(5万円程度)の 収入があるのですが、 もし万が一いつの間にか「1年間の収入」が130万円を 超えていたということに後から気がついた場合、 どんなことが起こるのですか?

  • 妻を扶養に入れたい

    宜しくお願い致します。  今月の1日、子会社に転籍し、当然健康保険も新しい会社に変更になりました。ところが今まで認められていた妻の被扶養者の認定がおりません。健保組合に問い合わせましたが、パートでの勤務日数が正社員の0.75を超えているので駄目です。と言われました。 妻の勤務状況は次のようになっております。  1日当りの勤務時間5時間(正社員は8時間)  1ヵ月当りの勤務日数20日(正社員は22日)  1ヵ月の平均収入 約85千円 勤務は介護施設になりますので、正社員は夜勤、早出等があり、単純に日数比較は出来ないと思うのですが。 また、扶養の可否は、主として被保険者が生計を維持しているかどうかで、その基準が被扶養者の年収が130万円と超えているか否かと思うのですが。勤務時間や勤務日数が正社員の0.75というのは、あくまで勤務している事業所が社会保険に加入させるかどうかの判断基準と思っておりました。 妻が被扶養者になれないと、せっかく時間や収入を考えて働いたのに、かなりの金額が出て行きます。 このように覚えていたのは私の勘違いなのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。  

  • 夫の収入と妻のパート収入

    パート主婦の扶養(130万円の壁)について、教えてください。 色々調べてみたのですが、難しくて… 現在、夫はパートですが、社会保険に加入しており、妻(パート)は夫の扶養になっています。 夫の年収が200万円の場合、妻は年収100万円(夫の収入の1/2)を超えると扶養から外れてしまいますか?それとも、130万円までは外れませんか? もし、外れてしまう場合、年間の保険料負担はどの程度かかるのでしょうか? できれば、具体的な数字で分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • サラリーマンの妻のパート収入扶養控除

    私はサラリーマンの妻で 現在パート収入年収130万円以下で夫の扶養範囲内で収入があります。 私の年齢が60歳以上のなると パート収入が年収180万円まで 夫の扶養範囲内として収入が認められると聞きます。 60歳でサラリーマンの妻の扶養範囲内のパート収入の金額は増額されるのでしょうか? 

  • 扶養をはずすタイミングは、いつがベストでしょうか?

    いろいろ過去の質問を読んでいる間に、混乱してしまいました。よろしくお願い致します。 ここ数年、私は夫の扶養内の範囲(103万円未満)でパート勤務をしてきました。 2年後に、夫の会社から出ていた扶養手当がなくなることやその他の要因もあり、正社員での勤務を考え始めています。 幸いにも、10月くらいから今の勤務先で正社員にならないか、と声をかけて頂いています。 お給料は、基本給17万円程になる見込みです。賞与も年2回(5ヶ月程度)、あるようです。 7月現在で、今年の収入が70万程度あります。 今後、9月まで月10万程度のパートで勤務して、10月から正社員になるとすると、年収は130万円そこそこにしかならない気がします。 (賞与はすぐ出るか不明なので計算に入れていません) ここで、わからなくなりました。 税法上の「扶養」は、1月~12月までの収入ですよね? 社会保険上の「扶養」は、これから先1年間の見込み収入ですよね? (認識が違っていたら、ごめんなさい) いずれ正社員で働けば、扶養をはずれることは理解できるのですが、このような現状の場合、いつから正社員として働き始めるのが、ベストなのでしょうか?(税法上、社保険上から考えて) 特に、10月から勤務ということになれば、今年はあと2ヶ月しかありません。 その時期に、扶養をはずすことは損ではないでしょうか? 困っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに、「今年いっぱいはパート勤務で、来年から正社員」と考える余地は会社にもあるようです。

  • 低収入妻の年末調整について教えてください!

    低収入妻の年末調整について教えてください。 現在、月12~5万円の正社員で半年働いている主婦です。 就職にあたり、扶養から外れました。 が、12月分の見込みを加えても所得が 103万円に微妙にとどかなない程度しかありません。 夫の会社からは、今からでも扶養に入ることができるということですが、 もし12月分の給与を加えて103万円を越えた場合、後から払うのでしょうか? 現在勤めている会社で、今後の社会保険や年金はどうなっていくのでしょうか? (やっぱり、変更の手続きをとるべきなのでしょうか?) また、年末調整で扶養に入らなかった場合、 なんらかの処理を行うべきなのでしょうか? 悲しいほど無知で申しわけありませんが、 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 【至急】妻を社会保険から抜くデメリット

    初めまして。質問させていただきます。 私は、結婚をしていて子供はいない状態です。そして、別居中になります。 住宅ローンが残っている家に、現在妻が住んでおり私は、別の場所で生活をしております。 が、住民票はまだ移動しておりません。 妻はパートで月9万円ほどの収入があります。 私は、今月より正社員が決まり社会保険に加入しないといけないのですが 妻に働いている場所を知られたくはありません。 扶養に入れない場合、税金等がどのくらいあがるのでしょう? 今月から正社員で働く会社は、支給金額が月29万円・ボーナス等はありません。

  • 社会保険の扶養認定基準の収入額について質問です。

    社会保険の扶養認定基準の収入額について質問です。 社会保険の扶養認定基準は収入130万円未満となっていますが、なぜ130万円未満と決まっているのでしょうか?また、年金受給者は180万円未満となっていますが、これもなぜ180万円なのでしょうか? (130万円以上収入があれば生活を維持できるということなのか?ということであれば、なぜ年金受給者は金額が上がって180万円未満なのかわかりません。) この130万円、180万円という金額には何か根拠があるのでしょうか? 扶養認定できるのは、130万円、年金受給者は180万円未満というのは社会保険関係のサイトや本等にのっているのですが、なぜこの金額に決まっているのかが書かれていません。 130万円、180万円という金額の根拠、及び、根拠が載っている通知文書、法律等があれば教えて下さい。

  • 妻のパート収入(2社)の確定申告について

    妻は2社のパートを掛け持ちで働いています。夫の会社の扶養に入っています。妻の収入は、合計で128万円です。現在の子供の扶養は一人です。毎年、確定申告をしていましたが今年は子供の扶養が3人から1人になったので再計算をすると15万円位余計に払う計算になりました。ちなみに前年度の申告額は2万円でした。計算の仕方は、夫の収入金額に妻のパート収入を合算して社会保険料と生命保険料を記入して配偶者特別控除と扶養控除を引いて計算しています。 ちなみに夫の収入は760万円です。計算の仕方はあっていますか。余分に払うようになると思うと税務署に相談でできません。安く押える方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妻を扶養にできないと会社から言われました

    以前は自営でしたが、正社員として会社に就職しました。 子供が2人いるのですが、子供は扶養OKでしたが、パートで働く妻のここ数か月の給料明細を見せたところ、社会保険事務所から「月108,000円を超えているので奥さんの扶養はできない。」と返事があったと会社から聞きました。 (1)妻を扶養にするには妻の収入をどのように抑えれば良いのでしょうか?妻の労働時間を減らすことは可能な会社です。今までは国保だったので働けるだけ働いていました。 (2)先日、会社から病院に受診する際の社会保険証をもらいました。1枚だけなのですが、子供が受診する際には自分の名前のこの保険証を提示すればよいのでしょうか?国保の時は一人一枚だったのですが。 よろしくお願いします。