• ベストアンサー

故障箇所の特定が出来ません

はじめまして。どうにもこうにも自分の手には負えなくなってしまったので質問させて頂きます。 電源を入れ、何か作業をしていると途中でフリーズして操作が一切聞かなくなり、強制的に電源を落とさないと何も出来なくなってしまいます。 その際のエラーメッセージはかつてはブルースクリーンに英語で ずらずらと書かれていましたが、途中からフリーズすらせずに 画面が真っ黒になってしまいました。 また、電源を落とした後はしばらくの間起動すら出来ず 画面も表示されません。 電源を入れたときの音から、マニュアルによるとグラフィックボードのエラーとなっておりますが 電源を落とした後の画面では、ブートドライブが見つからないとか 前回ウィンドウズが~の画面でセーフモード等を選ぶ画面にランダムで なるようです。 この時点でセーフモードを選んでもフリーズして止まるだけです。 強制的に電源を抜き、中の接続などの点検をする際に電源コネクタを抜くのですが その際、電源ユニット内のファンがPC自体は電源を切ってもしばらく回っています。 これは、ケーブルを抜くと強制的に止まるようです 環境は自作で Pen4 3.2G メモリ 2.5G HDD シリアルATA 要領失念 グラフィック Geforce PX7800GTX マザー Gigabyte GA-81945P-G メモリは、4枚刺さっていますが1枚のみにしたり 刺すスロットを変えてみたりしましたが変化はありませんでした。 私的には、グラフィックか電源が壊れたのかと思っていますが。。。 なお、多くの故障に言えることでしょうがほんの12時間前までは 何の問題もなく動いておりました。構成をかえず、稼動暦は1年ちょっとです。 似たような症状になった方やお詳しい方のお知恵をお貸しください。

• Arma
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

電源を切っても・・・という辺りや、症状が一定しない辺りから電源が一番怪しい気がしますが。 次点がマザーボードかな。 なお電源がおかしい場合は、煽りを喰って他のパーツも壊れていくケースが多々ありますので、対処はお早めに。

Arma
質問者

補足

返事が遅れて申し訳ございません。 知り合いから電源をあまっていた電源を借りてきて接続してみたら 普通に動くようになりました。マザーやほかのパーツに影響がなくてよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

参考までに! 電源ファンがOFF後も回転しているのはクールダウンしているで問題ないと思います。ひとうひとつ潰して行くしかないのですが・・・。 ブルーバックの画面はハードウェアに問題がある時にWindowsが安全のために停止しているときに出ますがコード化されていて苦労して翻訳しても普通では解りません。 M/Bのリセットはやりましたか?G/Bなども怪しいのですが交換部品が無いとどうにもなりませんからM/Bのリセットからやってみてください。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは とりあえずヒントになれれば・・という回答です(__) >>新しいソフトかハードをくっつけたのが原因でとまりました。 だったら(本当なら)、再インストールか、ソフト、ドライバーの削除で回復の可能性も。これは以前、VGAの添付ソフトを入れたらブルー画面が、発生した経験あり、再インストールで修復の経験あるから。 >>電源コネクタを抜く・・その際、電源ユニット内のファンが >>・・PC自体は電源を切ってもしばらく回っています これは、電源の仕様の可能性も少しあり、例えば、鎌力系は逆にコンセントを切→入り、電源SW=OFFでもしばらく電源FANは回転、ただ、ここは自信なし、参考の程度で。 ブルー画面の場合、ERRの番号、例えば、00×0000***により、MSNのサイトで検索できます、ただ、ありきたりな内容だったけど。私の経験で、補足と同様?に特定ソフトのみで発生のため、該当ソフトの再インストールで、落ち着いた経験はあります。 あと、質問にある「ブートドライブが見つからないとか」、ここ再起動直後なら、Biosを確認しHDD/DVD-RW等が、認識していないなら、手動で認識させてみては??、私の場合、すべて認識しなくなり、手動での、認識で回復させた経験ありますよ。 ところで、電源投入はできるのですよね?? いまは電源投入不可もあるなら、微妙に違ってきます。 もし、その時は初歩的ですが、コンセントを抜きしばらく放置させてから投入、それでもダメなら、最小構成にして起動しBIOS表示の可否確認が、基本と感じますか。 わかりずらい、長い回答をお詫びします。 複雑すぎて、難しいので。とにかく頑張ってくださいね。 以上

• matty2003
回答No.3

>新しいソフトかハードをくっつけたのが原因でとまりました。 となると、そのソフトかハードが原因かもしれませんね。 ソフトウェアならアンインストールを。ハードウェアの場合はそれを外しても現象が変わらない場合、OSを一からセットアップし直さないと直らないかもしれません。 Beginning dump of physical memoryというのは、 メモリにあるデータをダンプとしてハードディスクにコピーする作業です。 システムパーティション(標準ではC:\)にmemory.dmpというファイルがあると思います。それがコピーされたメモリのデータです。

• matty2003
回答No.1

電源、ビデオカードだけでなく、M/Bも疑ったほうがいいかもしれません。 代替できるパーツがあれば切り分けすることができるのですが。。。 自作されている方なので、あればやってますよね(^^;) ブルースクリーンの表示内容が少し気になります。 内容は控えてなかったのでしょうか?

Arma
質問者

補足

うろ覚えですが 新しいソフトかハードをくっつけたのが原因でとまりました。 それらを外すか無効化してください。 これが最初なら再起動を、二回目以降であるならうんちゃらかんちゃら とか書かれていたように思います。 また、最後のほうに Beginning dump of physical memory と出ていました。 また、一応マザーはCMOSクリアまでしてみましたが改善されませんでした。 補足で 止まった時点で各パーツを触ってみましたが 特に熱さは感じられず、むしろヒンヤリしていました。 焦げ臭いなどの異臭も今までしておりません。