• ベストアンサー

故障箇所の特定が出来ません

はじめまして。どうにもこうにも自分の手には負えなくなってしまったので質問させて頂きます。 電源を入れ、何か作業をしていると途中でフリーズして操作が一切聞かなくなり、強制的に電源を落とさないと何も出来なくなってしまいます。 その際のエラーメッセージはかつてはブルースクリーンに英語で ずらずらと書かれていましたが、途中からフリーズすらせずに 画面が真っ黒になってしまいました。 また、電源を落とした後はしばらくの間起動すら出来ず 画面も表示されません。 電源を入れたときの音から、マニュアルによるとグラフィックボードのエラーとなっておりますが 電源を落とした後の画面では、ブートドライブが見つからないとか 前回ウィンドウズが~の画面でセーフモード等を選ぶ画面にランダムで なるようです。 この時点でセーフモードを選んでもフリーズして止まるだけです。 強制的に電源を抜き、中の接続などの点検をする際に電源コネクタを抜くのですが その際、電源ユニット内のファンがPC自体は電源を切ってもしばらく回っています。 これは、ケーブルを抜くと強制的に止まるようです 環境は自作で Pen4 3.2G メモリ 2.5G HDD シリアルATA 要領失念 グラフィック Geforce PX7800GTX マザー Gigabyte GA-81945P-G メモリは、4枚刺さっていますが1枚のみにしたり 刺すスロットを変えてみたりしましたが変化はありませんでした。 私的には、グラフィックか電源が壊れたのかと思っていますが。。。 なお、多くの故障に言えることでしょうがほんの12時間前までは 何の問題もなく動いておりました。構成をかえず、稼動暦は1年ちょっとです。 似たような症状になった方やお詳しい方のお知恵をお貸しください。

  • Arma
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

電源を切っても・・・という辺りや、症状が一定しない辺りから電源が一番怪しい気がしますが。 次点がマザーボードかな。 なお電源がおかしい場合は、煽りを喰って他のパーツも壊れていくケースが多々ありますので、対処はお早めに。

Arma
質問者

補足

返事が遅れて申し訳ございません。 知り合いから電源をあまっていた電源を借りてきて接続してみたら 普通に動くようになりました。マザーやほかのパーツに影響がなくてよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

参考までに! 電源ファンがOFF後も回転しているのはクールダウンしているで問題ないと思います。ひとうひとつ潰して行くしかないのですが・・・。 ブルーバックの画面はハードウェアに問題がある時にWindowsが安全のために停止しているときに出ますがコード化されていて苦労して翻訳しても普通では解りません。 M/Bのリセットはやりましたか?G/Bなども怪しいのですが交換部品が無いとどうにもなりませんからM/Bのリセットからやってみてください。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは とりあえずヒントになれれば・・という回答です(__) >>新しいソフトかハードをくっつけたのが原因でとまりました。 だったら(本当なら)、再インストールか、ソフト、ドライバーの削除で回復の可能性も。これは以前、VGAの添付ソフトを入れたらブルー画面が、発生した経験あり、再インストールで修復の経験あるから。 >>電源コネクタを抜く・・その際、電源ユニット内のファンが >>・・PC自体は電源を切ってもしばらく回っています これは、電源の仕様の可能性も少しあり、例えば、鎌力系は逆にコンセントを切→入り、電源SW=OFFでもしばらく電源FANは回転、ただ、ここは自信なし、参考の程度で。 ブルー画面の場合、ERRの番号、例えば、00×0000***により、MSNのサイトで検索できます、ただ、ありきたりな内容だったけど。私の経験で、補足と同様?に特定ソフトのみで発生のため、該当ソフトの再インストールで、落ち着いた経験はあります。 あと、質問にある「ブートドライブが見つからないとか」、ここ再起動直後なら、Biosを確認しHDD/DVD-RW等が、認識していないなら、手動で認識させてみては??、私の場合、すべて認識しなくなり、手動での、認識で回復させた経験ありますよ。 ところで、電源投入はできるのですよね?? いまは電源投入不可もあるなら、微妙に違ってきます。 もし、その時は初歩的ですが、コンセントを抜きしばらく放置させてから投入、それでもダメなら、最小構成にして起動しBIOS表示の可否確認が、基本と感じますか。 わかりずらい、長い回答をお詫びします。 複雑すぎて、難しいので。とにかく頑張ってくださいね。 以上

  • matty2003
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.3

>新しいソフトかハードをくっつけたのが原因でとまりました。 となると、そのソフトかハードが原因かもしれませんね。 ソフトウェアならアンインストールを。ハードウェアの場合はそれを外しても現象が変わらない場合、OSを一からセットアップし直さないと直らないかもしれません。 Beginning dump of physical memoryというのは、 メモリにあるデータをダンプとしてハードディスクにコピーする作業です。 システムパーティション(標準ではC:\)にmemory.dmpというファイルがあると思います。それがコピーされたメモリのデータです。

  • matty2003
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.1

電源、ビデオカードだけでなく、M/Bも疑ったほうがいいかもしれません。 代替できるパーツがあれば切り分けすることができるのですが。。。 自作されている方なので、あればやってますよね(^^;) ブルースクリーンの表示内容が少し気になります。 内容は控えてなかったのでしょうか?

Arma
質問者

補足

うろ覚えですが 新しいソフトかハードをくっつけたのが原因でとまりました。 それらを外すか無効化してください。 これが最初なら再起動を、二回目以降であるならうんちゃらかんちゃら とか書かれていたように思います。 また、最後のほうに Beginning dump of physical memory と出ていました。 また、一応マザーはCMOSクリアまでしてみましたが改善されませんでした。 補足で 止まった時点で各パーツを触ってみましたが 特に熱さは感じられず、むしろヒンヤリしていました。 焦げ臭いなどの異臭も今までしておりません。

関連するQ&A

  • 自作PCが故障したのですが、故障箇所が分かりません。

    電源を入れ、普通に立ち上がったのですが、3Dゲームを起動すると落ちてしまいました。 数分待って立ち上げると起動途中でフリーズ。 次立ち上げてみると、起動した後に突然画面がザラザラ→真っ暗に。 (ファミコンのカセットを動かすと「ビー」っとなって止まるあの画面のような感じです) これはヤバイと思い、Cドライブを『banbackup』というフリーソフトでバックアップしようとしたのですが、 そのバックアップ途中でフリーズ→画目真っ暗。 その後、立ち上げようとしましたが、画面真っ暗かザラザラでどうしようもありませんでした。 画面真っ暗状態でも電源は入ったままでした。 もう4年以上使っているPCですのでパーツ交換をしたいのですが、 いまいちどこが故障してるのかわかりません。 一応疑っているのは ・CドライブのあるHDD ・マザーボード ・グラフィックボード ・電源 の4つです。全て組んだ当初から使用しております。 内部の掃除は小マメにしていました。 パーツの構成はあやふやですが、 マザー:P4P800-E Deluxe CPU:P4 2.8C メモリ:512×2枚 HDD:80G(OSやソフトが入っている) 250G(データ用) 各1 グラボ:RD96XT-A128GOLD 電源:ケースに付いていた400Wの静音タイプのもの あと、キャプチャーボードを付けていました。 HDDと電源は少し買い換えたいという思いが前々からあったのですが、 マザーとグラボは買い換える気が無いため、交換したのに故障箇所ではなかった!というのは避けたいです。 この症状だけではどこが故障しているのか分からないものでしょうか? またどうしたら故障箇所が絞れるのでしょうか?

  • 故障箇所の特定

    質問はタイトルの通りです。パソコンに詳しくなく何が調子が悪いかわからないので、質問させてもらいます。 あるゲームをプレイしている時にブルースクリーンになってしまい、それからパソコンの調子が悪くなりました。 症状がいくつかあります。 (1)画面がぐしゃぐしゃになり、フリーズしてしまう。 (2)windowsをシャットダウンしようとしても、「シャットダウンしています」という画面でフリーズしてしまう。 (3)マウスは動かないがキーボードでの操作ができる。 (4)windowsの起動が異常に遅くなる。 症状(1)・(3)はゲームをプレイしている時、動画を見ている時に発生します。症状(3)が出ると大体(2)も発生します。症状(4)は強制終了を行ったときにたまに発生します。 OSの再インストールを行ってみたところ以前よりも症状が出なくなりましたが、完全には直りませんでした。 機種はemachinesのJ6548 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J6548 メモリを2Gに増築しています。 文章が長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 故障箇所がわからない

    約3年前に自作したPCが故障してしまったようなのですが、どこが故障箇所なのかの判断がつかず困っております。 ---------- マザー:GA-P35-S3 CPU:core2duo E6420 GPU:GeForce250GTS(玄人志向) メモリ:1G*3 HDD:250G*1 + 60G*1 OS:WINDOWS XP PRO 電源:630W ----------- 症状としては、電源投入後ピーと長音1回のブザーがなり、一瞬カリカリとHDDを読む音が聞こえた後、無反応になります。 BIOS画面すら出ず、ディスプレイは真っ暗なままです。 こうなった経緯を書きますと、 1.電源を500W→630Wへ交換。 2.無事起動し、数時間経過。 3.しかし、負荷がかかる(オンラインゲームのマップ切り替えなど)と同時にPCダウン。→これを2、3回繰り返した。 4.おかしいと思い、BIOSのhealthを見るとCPU温度60越え。CPUクーラーのピンが緩んでいたせいで、COREが冷えず、BIOSによって落とされたらしい? 5.クーラーを付け直し、BIOS画面で40付近で安定しているのを確認した後WINDOWS起動→OS起動画面から立ち上がらず、そのままダウン。セーフモードで起動して同様に立ち上がらず。 6.強制OFFのせいでHDDが逝ってしまったのかと、慌てて何回か起動を試しているうちにBIOSすら立ち上がらなくなってしまいました。。。 最後に「AWARD BIOS BOOTBLOCKなんとか・・・」って言うメッセージが出ていました。 現在やってみたことは、 1.メモリを1枚にして付け直し(メモリを変えても数回) 2.CMOSクリア(電池抜いて一日放置) 3.問題の方のHDD取り外し。 ですが、どれをやっても変化はありませんでした。 グラボの方も調べたいですが、あまっているグラボは存在せず。。 やってみた方がいいことや、ここが怪しいということがあれば、教えてください。

  • グラフィックカードの故障?

    グラフィックカードのドライバをインストールをすると画面が消えます。これはグラフィックカードが物理的に壊れたんでしょうか? オンラインゲームをやっていたらいきなりパソコンがフリーズして、キーボードやマウスが反応しなかったので、強制終了をして、すぐに起動させたらパソコンの電源は入るんですけど、画面がつかないで「DVI No Signal」のままになってしまいました。そこでD-SUB接続にしてパソコンの電源を入れたら画面がついたのですけどXPのロゴまできたら画面が消えて「D-SUB No Signal」なってしまいそこで、セーフモードで起動してみたら無事起動出来たので、システムの復元をやって見たんですけど、何も変わらず、そこで、グラフィクカードのドライバを無効にして、再起動させてみたら無事起動出来たんですけど、画面が変なので、グラフィクカードのドライバを消して、新しくドライバをインストールすると、また画面が消え「D-SUB No Signal」になります。これはグラフィックカードが壊れたんでしょうか? OSは、XPです。 パソコンには、グラフィックのオンボード機能はありません。 セーフモードでのDVI接続はずっと「DVI No Signal」の状態です。 グラフィックカードは、GeForce 7300GSです。

  • 故障??!

    ノートPC FMV-645MF6C/Wです。 昨日いきなりフリーズし、強制終了しました。 (強制スイッチ) また電源を入れたらBIOS画面のエラーチェックで 16以上から進まなくなってしまいました。 セーフモードもムリです。 仕方なくコマンドプロクトルからフォーマットする ことにしました。 起動ディスクを本当は使用したかったのですが、 外つけFDドライブがないのです フォーマットしようとしたら30%削除から アロケーションユニットを修復しようとしていますの画面 がでていて一応なんらか修復してそうなので、昨晩から 続けていますがまだ終わりそうにありません。 どうしたらスムーズにフォーマットできるのでしょうか? windows98です。 本当に困っています‥ オネガイします!

  • CPUまたはマザーの故障?

    先日PCを起動していたところ、急に画面が固まりました。 強制終了をかけて再起動すると起動はするが、数分たつと画面に影?がつくようになりフリーズします。その後、まったく起動しなくなりました。 その後、いろいろと試したのですが 1.セーフモードは立ち上がる 2.通常起動は不可能 3.クリーンインストール不可(セットアップが立ち上がり、ドライバを読み込んだ後にブルースクリーンが表示されます。HDDを動作確認済みのものにしても同様でした。 4.起動すると毎回画面に縦線がたくさんでます。バグッたようなかんじです。また、biosは表示できるのですが、bios画面でも上記のように表示がバグっています。 5.液晶はほかのpcで試して異常なし 6.メモリやVGAの抜き差しなどもやりましたが変わりませんでした。 ASUS P5B CPU ペンティアム4 2.8G メモリ2G VGA PCIe接続の物 電源400W CPUの故障なのかマザーの故障なのかが判断がつきません。 どなたかご存知でしたら教えていただけると助かります。

  • 落雷後の故障箇所は?

    先日近所に落雷があったらしく、落雷後から私のPC(貰い物の自作)が電源を入れるとセーフモードか通常にwindowsを立ち上げるかが出てきて、どれを選択してもWindowsXPのロゴマークが出てしばらくすると 画面がフリーズします。 そうなると強制終了(電源ボタン長押し)しかできなくなります。 comsクリアしましたが変化なし。BIOSは見方が分からないのでどこがどうなってるのか?? 落雷の2日前に電源ファンが壊れて、いろいろいじっていたら本気で壊れてしまったVAIO(WinXP)を修理に出しました。 修理費12万と言われ諦めて持ち帰りました。 どちらのパソコンもHDDは生きていました。(HDDとPCを繋げるケーブルを購入しました) そこで、落雷で逝った貰い物自作PCの故障部分をVAIOで補えば復活できるかも!?と思ったのですが、落雷でどこが壊れたのか分かりません。 落雷で壊れやすい部分や壊れた箇所を見つける方法はあるのでしょうか? まだまだパソコンは分からないことばかりです。 よろしくお願いします。 ちなみに自作パソコンは貰い受けてきたので、作ったのは私の知り合いではないのです。

  • 故障個所を特定したい

    故障個所を特定したい 2年程前に自作したPCの調子が悪いです ハード側の不具合が原因だと思うのですが 原因を特定する方法はありませんでしょうか? 症状は 起動して約5分以内に固まってしまいます または再起動がかかったりもしますし、BIOSを読み込む所で固まる事もあります 何回か強制的に電源を入れなおして 約5分程正常に動けば その後は一切不具合はありません メモリか電源があやしい気がするのですが・・・ 同じ症状で改善された方や 不具合を特定出来る方法をご存知の方 アドバイスお願いします

  • 家に帰ってきてPCをしていたのですが、起動から5分ほどしたところで急に

    家に帰ってきてPCをしていたのですが、起動から5分ほどしたところで急に画面がおかしくなってフリーズしました。 はじめはカーソルが動いたのですが、しばらくすると反応がなくなったので電源ボタンを長押しした後もう一度電源を入れました。 すると画面に変な模様がでて、全体的に画面がおかしくなってました。 しばらく待ってみると「セーフモードで起動する」「前回の設定で・・・」などという画面が出たので、前回・・・を選んだところまたフリーズ。 何回か起動してみましたが、通常モードではきどうしなかったのでセーフモードを試したところ、何とか起動したのでここに書き込んでるしだいです。 今の状態(セーフモード)はこのスクリーンショットみたいな状態で画面がすごくみにくいです・・・。 グラフィックボードの故障かなと思うのですが、グラフィックボードが故障すると、OSがたちあがらなくなるものなのでしょうか? 直し方など何か心当たりがあればおしえてください。 PCはBTOで購入したこんな感じのものです windows XP pro sp3 core2duo E8400 Geforce 8800GT メモリは1GB2枚、samsung?のものだったと思います

  • PCの故障の原因が何なのか知りたいです。

    最近ネットゲームをしてたら、途中で画面が、昔でいうファミコンの画像が乱れた感じになり、ゲームがフリーズして、PCもフリーズしました。 再起動後、ゲームを起動するとまたフリーズし、その後、PCもフリーズ そして、再起動しようとすると、XPのロゴのまま、フリーズしてしまいます。 XPのロゴも黒いぽつぽつが全画面にあり、画像が乱れてます。 セーフモードでの起動はできるので、 ハードディスクじゃなくて、グラフィックボードなのかなと 思っているのですが;; PCは1年ちょっと前にドスパラで購入しました。 ネットげーはずっとつけっぱなしにしており、電源も切らない状態でした;; 保証書やら説明書は全部捨ててしまい、 サポートも受けれない状態です。すいません。 この少ない情報で、PCの故障原因をわかる方いませんでしょうか。。 修理も最低1万5千の修理代。それ+パーツなので 故障原因が明確であれば、自分で、付け直すか 新しくPCを買うか迷っています。 少しでも情報もらえると助かります。 グラボはちなみにGEFORCEなのは覚えてるんですが、バージョンが忘れてしまいました。 よろしくお願いします。