• ベストアンサー

テレビのお笑いタレントはむかし少なかったですか、それとも多くいましたか。

今、お笑いタレントがテレビに多く出ていますが、むかしは今と比べて少なかったですか? ビートたけし、タモリ等以前にお笑いタレントは多くいましたか。少なかったですか。 志村けん以前にお笑いタレントはいましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

私が、小学3~4年生の頃テレビが発売されたようです。6年生のとき、14型のテレビを作りました。まだ、近所でもテレビは珍しかったのですが、自分の作ったテレビで<お笑い3人組>という夕方6時半頃だったと思いますが、NHKのコメディが私は初めてです。エドヤネコハチさんとかハナビシアチャコさん?とか・・・。

zanazanad
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.4

参考になりそうなURLを張っておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E5%8F%B2
noname#74443
noname#74443
回答No.3

 昭和40年頃の話をします。  お笑いタレントはいましたが、お笑いの興行会社自体が小さく、テレビに出るにはテレビ局制作のバラエティー番組に出演する(シャボン玉ホリデー)か寄席番組(漫才、落語、音楽ショー)、新喜劇等の舞台(吉本、松竹)でした。  唯一、ドリフターズのみが冠番組(8時だよ!全員集合)をもっていました。  今はお笑いタレントを擁する会社が大きくなったし、小さい会社もたくさんありますので、その頃とは比較にならない位多いです。  年末年始のテレビ番組はどこのチャンネルもお笑いタレントがらみばっかり。今年は特にひどいです。元日からすでに食傷気味です。

zanazanad
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

そりゃ昔から、芸人(お笑いタレントではなく”芸人”というべきでしょう)沢山いらっしゃいました。ただ、1つの番組に何組も同時に映っているようなことは少なかったと思います 志村けんはドリフターズの付き人でした。ということは、志村けん以前にドリフターズという”お笑いタレント”がいたと言うことになりますね。また、第2次大戦前後にはエノケン・ロッパなど有名がいらっしゃいました(エノケンこと榎本健一氏は、喜劇王と呼ばれていましたしね)。 ここからは、アタクシの黒い部分の偏見です・・・昔の芸人は、きちんとした芸を持っていたので、一山いくら的な扱いではなく、1組1組で出演していたのでテレビに映る人数は少なかったと思います。 今のお笑いタレントは、失礼ながら、”1発ギャグ”か”勢い”しか売り物がないので、場を持たせる(番組を成立させる)ためには、数がないといけないから、人数だけは多いのではないでしょうか。 質問の仕方から、中学生(以下?)の方と思われますので、少しぼかしますが、ビートたけし(ツービート)などの浅草で芸を磨いた方は、薄着(以下)の女性が踊る劇場の幕間でコントを披露していました。女性を見に来た客を男が笑わるために芸を磨いていたので、ギャグのセンスは半端ではありません(相方は???ですが)。ところが、今の一発芸で売れた(そして、すぐに消える)若手芸人は、最初から笑うつもりの(レベルの低い)客を相手にしているので、単独で座を持たせることは出来ないし、次のネタ(ギャグ)が出来ないので、飽きられるまで一つのギャグを引っ張らざるを得ないのではないでしょうか(もちろん、テレビが彼らを消費し・消耗させているという現実もありますが)。 余談がメインになってしまいましたが、話の筋どころか、オチが判っている古典落語が何十年(以上も)生き残っていて、しかも面白いのは何故かを考えると、別の意味でたのしいですよ。

関連するQ&A

  • なぜお笑い芸人は幼稚なのか?

    テレビでよく見るお笑い芸人は、ほとんどがくだらないことで笑いを取っていると思います。若手で芸がなく幼稚なのはある程度我慢できますが、タモリやビートたけしといった60過ぎのじいさんがいい歳して幼稚なのには腹立たしいです。 やはり、見る側が幼稚だからでしょうか?

  • お笑い「し」の法則?

    昔、ダウンタウンの松ちゃんが、売れるお笑いタレントの名前には、「し」が入ると言ってましたが、これは、本当だと思います?   森田一義、ビートたけし、明石家さんま、桂三枝、やすしきよし、志村けん、島田紳助、 松本人志、浜田雅功、石橋貴明、木梨憲武、今田耕司、東野幸治、板尾創路、岡村隆史、 ジミー大西、等 僕が調べただけでも、これだけいまが、偶然ですかね? ちなみに、去年引退した、島田紳助は、名前に「し」が2つも入っています。 皆さんの意見、お願いします。

  • ビートたけしと志村けん

    ビートたけしと志村けんのそれぞれの芸暦は今年で何年なのでしょうか? 前にテレビで志村けんさんの芸暦は40年といっていたのですが、そんなに長かったでしょうか(間違っているように思います)。 それと、二人が共演する時は、どちらが敬語を使って話しているのでしょうか?

  • クイズ番組なのにウケばかり狙うお笑いタレント

    最近、芸能人を対象としたクイズ番組が増えたように思います。 それはいいのですが、お笑いタレント、特に関西の芸人に多いと思うのですが、いわゆる 「ウケ」 を狙ってムチャクチャな答えをするタレント、芸人っていませんか? 先日もある都道府県を答える質問なのに、「志村けん!」 と答えた人がいました。 やめてほしいんですよね、こんな事。 だって本当のアホだったら、セリフも覚えられないわけだし、本番中の舞台の上で相手からアドリブを入れられても、それなりにビシッとアドリブで返さないと一人前の芸人として通用しないわけだし、こんなアホなわけないですよね。 質問なのですが、 お笑いタレント、特に関西の芸人がクイズ番組に出た場合、やはりこんなアホ役を演じなければいけないような風潮というか、習慣というか、何かあるのでしょうか? 本気でお笑い=アホと信じているのか、視聴者が馬鹿にされているのか、見ていてすごく不愉快でした。

  • ビートたけしって「いいとも」に出た事ある?

    こんにちは。 昨日、たけしと志村けんの夢の共演に感動し、爆笑しました。 ふと思ったのですが、たけしとタモリってどうなんだろう?2人が一緒に出ていたのは見たことないです。「いいとも」に出たことあります? 一見、すごく気の合いそうな2人ですが、実の所どうなんでしょうね?

  • 共演して欲しい人

    誰々と誰々が共演したら面白そうだなと思う人を書いてください。 何人でもかまいません。 僕は、 黒柳徹子とビートたけしと志村けんと長渕剛とマツコの5人が共演してほしいです。 マツコ態度かわるかな?(笑) 皆さんは誰と誰が共演してほしいですか? 理由も付けてくれたら嬉しいです。

  • 教科書の監修に当たってほしいタレント。

    教科書の監修に当たってほしいタレント。 教科書の監修に当たってほしいタレントを挙げてください。わたしはビートたけし(数学)です。

  • タレントの笑い、不自然と思うの私だけでしょうか?

    タレントの笑い、不自然と思うの私だけでしょうか? 最近テレビに出るタレントがひな壇に並んで一つの話題に対して、 両手を叩き、大きな口開け、大きな声で笑うのが映し出されるが、 みな同じようで不自然に感じます。 タレントも人気商売だからテレビ映りの印象良くしようと思うのでしょうが。 最初の頃は、関根勉 久本まさみ 位だった。 真似してるのか? 本当に面白いと思ってるのか?

  • お笑い 

    どうして お笑い BIG スリーは たけしと さんまと タモリって いわれてるんですか? どうして 欽ちゃん と  所ジョージ と ダウンタウンは はいってないんですか?

  • 芸能人に苦労人は存在しない?

    テレビに出てる芸能人って呑気だし問題抱えて生きてないだろ? 大金貰えて楽でみんないい身分だわな、故志村けんもビートたけしも明石家さんまもダウンタウンもとんねるずもSMAPも女の大物芸能人達も苦労知らずの天国な人生やん? 羨ましいとしか言いようがない。