• ベストアンサー

冷え性に効くお茶はありますか??

snowairの回答

• ベストアンサー
  • snowair
回答No.4

はじめまして。冷え性解消のおちゃならいろいろしってます♪ まず杜仲茶。他の方も回答されてますね。これは中国茶専門店で 中国人の店員さんにえらく熱心に勧められたのでかなり効果があると思います。 2ヶ月続けたら効果が自分でわかると言われ、実際私も飲んでいます。 杜仲茶にはさらに痛風に効くものもあるようです。もし近くに中国茶専門店が あったら店員さんに相談してはいかがですか? 次に自分で考えたのがジンジャーミルクティです。 作り方は簡単、鍋に水1カップとしょうがをにがてじゃないならたっぷり (私は1/2個くらい使います)スライスしていれ、沸騰させます。 沸騰したら紅茶(ティーバッグをそのままいれてもいいし、私はお茶凝り性 なのでアッサム系のリーフを使ってます)を入れます。ティーバックなら1分30秒ほど煮込みます。最後にミルクをコップ1杯入れ、なべの周りにふつふつと 泡が立ったらなべからおろします。砂糖は冷え性の敵なので使わず、甘味がほしいなら蜂蜜を使ってください。 かなりあたたまります。あせがでるくらいの人もいますよ。 またみかん、八朔など、人間の体に対して温の果物をつかってフルーツティに してもおいしいし効果があります。よく金柑のはちみつづけを緑茶にいれたり するじゃないですか(^ー^) ハーブティもかなり効果があるはず。ローズヒップがいいんだったかな? お茶は楽しみながらのめるので、飲みながら体質改善したら一石二鳥です。 あとはお茶じゃないですが手足はよくマッサージするべきですね。 足の裏のまんなかと、アキレス腱をよくもんでください。

pikapika
質問者

お礼

いろいろとどうもありがとう。早速教えて見ます。 あと、ハーブティーはカモミールがいいらしいですよ。