• ベストアンサー

電車のトイレの位置。東北本線と常磐線について。

私は頻尿で電車に乗る時にトイレがある車両に乗りたいんですが、外側から見ても、どの車両にトイレがあるかなかなか分からないし、車両に入ってしまえば混雑時など車両を移動するのも大変です。何か電車のトイレの位置を知る方法をご存知の方いらっしゃいますか? 頻尿の人意外はトイレの位置など気にすることはないと思いますけど、いろいろ意見をください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

宇都宮・水戸に向かって一番後ろの1号車に必ず有ります。 他にもありますが6号車だったり10号車だったりするので1号車がお薦めです。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。1号車に必ず有るってのはいい情報ですね。宇都宮・水戸に向かって一番後ろが一号車ですかぁ~。ただ、どこが一号車かは私の地域の電車でちょっと調べなければなりませんね。上り(東京に向かう方)側が一号車なんですかね・・・。ちなみに私が利用しているのは仙台駅~福島駅の間の区間です。もちろん在来線で(^^;

関連するQ&A

  • 電車で歩く

    電車で、発車してから車両から車両へ歩いて移動する人、どう思いますか。僕はとても迷惑でやめてほしい、うざいと思っています。すいているときならまだしも、電車が混んでいて立っている人がいるときは本当に迷惑だと思います。僕は、すいているときはもちろん座りますけど、混んでいるときは車両と車両の間のドアの近く、優先席の前ですね。ここにたちます。なぜかというと、乗る人や降りる人の邪魔にならない位置だからです。ところがここにたっていると、車両から車両へ移動する奴らがきます。混んでいるとよけるのもままなりませんが、こいつらは、立っている僕にぶつかっても何も言いませんし、中には押しのけるやつもいます。大変不愉快です。どう思いますか。 僕があまりにも考えすぎなのでしょうか。 あと、邪魔なのは、乗り降りの時にドアの横に狛犬みたいにいるやつ。混んでいるときは一度降りるとかすればいいのに人の波に逆らってでもそこに踏ん張りますけど、頭がおかしいのでしょうか。 これも僕の考えすぎですか。以前はドア近くの人って、一度降りたりしていたと思うんですけど、最近は踏ん張る人が結構多いような気がしますが、気のせいですかね。 電車は乗るたびに不愉快になりますが、移動には使わないわけにはいかないので、仕方がありません。皆さんは電車、不愉快じゃないですか。

  • トイレに行くための普通電車内での席取り

     わたしがサマーソニックに行った帰りの日のことですが、その日は午前10時から夜9時までずっとスタンディングでライブを見てクタクタの状態で終電の始発の普通電車に乗ったのですが、その日はとても暑い日だったのでたくさん水を飲んでしまったため乗っている途中で我慢できないくらいトイレに行きたくなり、終電なので途中駅で降りて駅構内のトイレに行き、席がすいている電車を探してまた乗車するといったこともできないことと、たまたまわたしの乗った車両にトイレが付いてこともあって電車内のトイレに行きました。トイレを出たころには座っていた席は他の方が座っていてわたしが乗っている車両もほかの車両も席の空きはなかったのでとても足が痛くて疲れていたのですが我慢して立った状態で40分電車に乗り続けました。そのときは終電がもうじき発車するということで心理的にあせっていて電車に乗る前にトイレに行くということができませんでした。  そのときのことを人に話したとき、カバンで席をとってからトイレに行けばよかったんじゃないの?とアドバイスされました。わたしは普通電車の席は個人専用の指定席ではないのだから、まして夜中の終電で疲れて痛くて座りたいと思っているのはみんな一緒だしカバンで席をとるのはマナー違反だと思うのですがみなさんはどう思いますか?また、カバンを置いたまま席を離れてカバンを盗まれる可能性もあると思いますし、電車内のトイレで用を足すために座っていた席に物を置いて場所取りをして席を離れることはマナー違反ではないのですか? あまりにもその人のアドバイスを言うときの口調がなんの迷いもなく明快とした口調で言われたので、自分のなかでのマナーについての認識がよくわからなくなりなにが正しくてなにが間違っているのか、どうしたらいいのかわからなくなりました。たぶんアドバイスした人は普段理屈とかはあまり考えないでただ単純に感覚的に思ったことを口に出す性格なので深い考えとかはなしにただ単に口にしただけだとは思うのですが、わたしはそういうひとことひとことを気にしてしまう性格なのでみなさんのご意見が聞きたいです。

  • 在来線の電車のトイレ

    今月末に長野~中津川まで在来線で移動しようと思っているのですが、 信越本線・篠ノ井線・中央本線の3つの電車に乗ります。 3つとも一本のがすと次の電車がくるまでかなり待たないといけないので、トイレのことが気になりここで質問させていただきました。 電車の中にトイレはあるのでしょうか? 3つのうち一つでもいいのでわかる方教えてください。 色々検索したのですがみつからなかったので・・・ それと、座席はどういうかんじなのかも教えていただけると嬉しいです。 初めて乗る電車&電車苦手なので不安なのでお答えよろしくお願いします。

  • 空いたバスや電車で座る場所、或いは立つ位置は?

    こんにちは。 空いたバスや電車に乗る場合、座る場所、或いは立つ位置は決めていますか? 電車なら乗る車両を選びますか? 一応ラッシュ時は除きますが、ラッシュの時に乗る車両や場所が決まっていたら、それもお願いします。 私はバスなら一番後ろに座ります。二人席はペアの相手がいれば二人で座りますが… 電車はなるべく車両を決めて前の方に行き座ります。 一番前や後ろは事故で死ぬ確率が多いらしいので避けたいですが、もうきりがないから、一番前。 何故かと言うと…忘れ物が多く、調べてもらう時に何両目かを言った方が駅員さんに見つけてもらいたいから。 皆様はいかがでしょうか?

  • 山陽本線に381系電車?

    2012年2月21日16:06頃 山陽本線西阿知駅周辺で倉敷駅方面へ向かう381系電車のような車両を目撃しました。 建物の隙間からちらりと見えただけなので381系かどうかわかりませんが伯備線を走っている381系特急やくもの運転席と似た高い位置にある運転席が最後尾に連結してあるのが見えました。 何か情報ご存知の方おられましたらご教授ください。

  • 二子玉川駅、朝の通勤電車について。

    田園都市線「二子玉川駅から押上方面行き」通勤電車の混雑状況についてご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 二子玉川駅を朝7時10分~7時30分くらい(予定としては7時20分くらいに乗るつもり)に押上方面に向かう電車であまり混んでいない車両を知りたいのですが、たぶん二子玉川駅ではほとんどの車両が混んでいると思いますので、もしご存知でしたら 「渋谷駅」で空いて来る車両がありましたら教えて下されば助かります。 二子玉川駅の乗車位置についてどこがいいのかわからないので質問させてもらいました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • トイレとリビングの位置について

    皆さん、トイレとリビング(両方とも同じフロアーにある場合)の位置が 遠い、近いって気にされますか? 勿論、家族構成とかでもちがうとも思いますが、リビングドアを開けて5M 廊下を歩いてトイレがあります。キッチンからは近いですが・・。 トイレが遠いので使いづらいかも。との意見がありました。玄関を開けると今まではずっとアパート暮らしの為、トイレが離れるということはありませんでしたが、リビングから出て廊下を5,6M歩いてのトイレって遠いと思われますか? また実際遠いよ~と思われた方の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

  • JR線の電車のトイレ事情について…

     JRの宝塚線、福知山線、山陰本線の普通電車の車両には、トイレが付いているでしょうか? ご存知であれば教えて下さい。 乗り放題切符で旅を予定しています。 鈍行電車にしか乗れない切符なので、長時間乗りっぱなしになります。トイレの為に途中降車する時間がないので、心構えの為。 また、何両目かも分かればお願いします。

  • トイレがないビアホール電車について

    イベントで通常の電車を簡易ビアホールにして 申し込み制にして運転することがありますね。 なかにはトイレがない車両をビアホール電車として 運転しているケースもあります。 しかしビールには利尿作用もありますので ビールを飲めば必ずトイレに行きたくなる人も多いと思います。 実際利用客はどうしているのでしょうか。 途中の駅でトイレ休憩をしたりしてるのでしょうか。

  • ◆トイレの位置・方位についてです。北西、東北、どちらが悪いでしょうか?

    ◆トイレの位置・方位についてです。北西、東北、どちらが悪いでしょうか?? 今引越しの新築物件選びで大変悩んでいます。 今の家でいろいろあったので、心気一転引越しして新しい気持ちで生活しよう!と思ったのがきっかけです。 いろいろ方位とかもあるので、四柱姓名の先生に方位などを鑑定してもらいました。 引越しする方向は吉。 お世話になる四柱姓名の先生の話では、北西の位置は主人の位置で そこにトイレがあるのはよくない、後、東南も水周りはダメだと話されていました。 (今住んでいるも北西にトイレです。) 男性、二黒土星です。 しかし、いろいろサイトなどを見ると、多くの人は東北は「鬼門」として玄関やトイレは好ましくなく、避けると あり、東北にトイレがある物件を予約していたのですが、どうしようか非常に悩んでいます。 あまり気にする必要はないのでしょうか? 今検討しているのは、 東北にトイレ、お風呂、水周りの部屋 http://www.actio-umeda.com/plan/type/e2.html 北西にトイレの部屋 東北に水周りの部屋 http://www.actio-umeda.com/plan/type/f2.html です。 どちらが風水や四柱姓名でいうとよい、ましくはマシなお部屋でしょうか? どうか詳しい方、教えて下さいませんでしょうか? すっきりと早くお部屋を決めたいです・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう