• ベストアンサー

エクスプローラーの画面を保存して、他のパソコンでファイル名まで見たいのですが、方法はありますか。宜しくお願い致します。

NTのパソコンの内容(フォルダやファイルの場所)をエクスプローラー形式の表示で保存して、他のパソコンで見たい(保存したい)のですが、どのようにすればよろしいでしょうか。目的は、NTパソコンのデータが、壊れたときに、バックアップしたデータを正確にもとのフォルダ(新しいパソコンに)にコピーするためです。 Print Scrnでコピーして、wordなどに貼り付けようとしましたが、1画面では収まりきれず、何ページにもなりますので。 宜しくお願い致します。 又、NTと98をLANケーブルでつないで、ファイルをコピーすることは可能でしょうか。その際の、ケーブルはクロスケーブルでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.1

★過去に似たような質問にアドバイスをしました。 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2618460.html →『CDのファイルの一覧表の印刷』回答者 No.2 です。 ・以上。短いですが参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2618460.html
FLOATGLASS
質問者

お礼

お礼が遅れて、すみません。 早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neko3839
回答No.3

「エクスプローラー形式の表示で保存」が必須であれば、エクスプローラで表示してPrint Scrnを使うものと思います。 エクスプローラー形式の表示にこだわらないのであれば、ANo.1の回答にあるように dir 対象のフォルダ名 > list.txt の様にして list.txtファイルに出力する方法があります(list.txtは一例です)

FLOATGLASS
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございました。 形式にこだわらないので、ご教示の方法を利用します。

• toshi_2000
回答No.2

>NTと98をLANケーブルでつないで、ファイルをコピーすることは可能でしょうか。 可能です。 >その際の、ケーブルはクロスケーブルでしょうか。 はい、クロスケーブルです。

FLOATGLASS
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございました。 初めてですが、挑戦してみます。