• ベストアンサー

表示されていないけれど、プログラムが起動してる?

こんにちわ あけましておめでとうございます 前からの悩みなのですが、windowsを起動すると同時にプログラムが自動で起動してしまうものがいくつかあるのようなのです・・・。 これらは、タスクバー(でいいのかな?)などにも表示されていないし、デスクトップにウィンドウが表示されるわけでもありません。 そのせいで、動作が重くなったり、終了時に「プログラムを終了しています」みたいなウィンドウが出てきます。 出てきたウィンドウに表示されているプログラム名はなんだかさっぱりわからなくて・・・、たぶん自分で入れたやつなんでしょうけど・・・>< こういう自動的に起動してしまうようになっているプログラムをwindows起動時に起動しないようにするにはどうすればいいのでしょうか? また、それらのプログラムをどこかで見る事(捜すこと)は可能なのでしょうか? わかりにくい説明ですいません>< なにとぞ、ご助言よろしくお願いいたします PS.[使用OS windows/XP]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.5

先ずタスクマネージャーで現状の状況を把握する事です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html ↑の「パフォーマンス」タブでメモリ使用状況を確認出来ます。「プロセス」タブで御質問内容が(バックグランドで起動しているアプリを含め)確認出来ます。プロセス数は幾つ位でしょうか?環境によって異なりますがプロセス30以下/メモリ230MB程度の設定も出来ます。 (1)インストールしたアプリ系 表示された「○○○.exe」を全て書き写すかしググれ(google検索)ば、実行ファイル/停止可能か否が解ります。 「chpro」系のソフトを使えば実行ファイルが確認出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/26/okiniiri.html 停止方法はhttp://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyoucyuu.html (2)Windowsサービス http://ss-catalogue.at.webry.info/200604/article_4.html http://momokans.hp.infoseek.co.jp/windows/servicestop.htm http://gtrz.s7.xrea.com/doc/svc.php ↑を参照に「スタート」→「コントロールパネル」→「管理」→「サービス」で設定出来ます。 ※停止操作は自己責任です。環境に因っては不具合が発生したりしますので、良く理解して設定場所を覚えて置いてください。 >終了時に「プログラムを終了しています」みたいなウィンドウが出てきます… > こんな設定も出来ます↓ http://plaza.rakuten.co.jp/msvjs/diary/200505300002/ その他高速化/安定化の設定も出来ますので検索してみて下さい。

その他の回答 (4)

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.4

★ついさっき、同じ様な質問に回答したばかりです。 ・リンクを貼っておきますので、こちらも参考にして下さい。 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2638863.html →『タスクバーの変更について』私は、回答者 No.5、No.7 です。 ・永久に起動させたくないならレジストリで削除しましょう。 ・他のアドバイスも参考にしてね。 ・以上。短いですがおわり。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2638863.html
  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.3

「スタートアップチェッカー」をお勧めします。 http://fos.qp.land.to/static/fos_soft/ols_sup.html これで、起動と同時に開始されるアプリケーションの名前のリストを出す事ができます。 さらに個別に起動する、しないを選択できるので、 怪しいと思うものを起動させないようにすればいいと思います。 ただ、必要なものまで停止してしまうと、問題がありますので、 なるべく慎重に行ってください。 スパイウェアの疑いもあるので、Spybot等でスキャンしてみましょう。 http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

noname#252806
noname#252806
回答No.2

こちらの説明が丁寧ですね。 但し必要なプログラムをむやみに止めると 動かなくなるかもしれないので よく読んでからやってください。 ↓ http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup1.html

  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.1

下記URLが参考になると思います。 Msconfigを使えば大まかに見ることができると思います。 但し、必要なソフトまで停止してしまうと問題がありますので、自己責任でお願いします。 「Msconfigで常駐アプリケーションを停止する方法」 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyoucyuu.html

参考URL:
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyoucyuu.html

関連するQ&A

  • 終了時/ログオフ時にプログラムを起動してくれるツール。

    こんにちわ。windows2000を使っています。 ファイル/フォルダを偽造するツールを使っていて、起動時に偽造解除、終了/ログオフ時に偽造と言う感じに設定したいのですが、起動時はスタートアップを使っていて問題は無いのですが、終了時は時々そのツールを起動する事を忘れてしまいます^^; 忘れる自分が悪いんですが。。。 そこでウィンドウズ終了時にプログラムを自動的に起動してくれるツールを探しています。 ベクターなどで特定のプログラムを起動して終了するというのはあったのですが、ツールをわざわざ起動させずに(自分自身がアイコンをダブルクリックしないで)ウィンドウズの終了から特定のプログラムを起動は見つけることが出来ませんでした。。。 また、それらしい(?説明を読む限りそれらしい)endoffと言うツールは見つかったのですが、95、98、NTが動作可のようで上手くいきませんでした。 まさにスタートアップの逆の動作をするツールなんですが、そう言うツールはあるんでしょうか? すみませんが教えてください。

  • Windows起動と同時に勝手に起動するプログラム

    Windowsを起動すると、それと併せて勝手に起動し、デスクトップとタスクバーに表示されるソフトウェアがあります。具体的にはPCにおまけで付属しているTVチューナーソフトです。 このソフトは毎日欠かさず使うわけでなく、かといってたまに利用することがあるため、アンインストールはしたくありません。かといって使わない日のほうが圧倒的に多く、Windows起動のたびにこれを終了させるが面倒で辟易しています。 こういうソフトを自動的に起動しないようにする方法、どなたかご存知のかたがいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • PC起動時に、「自動で プログラム起動→プログラム終了」 の方法

    PC起動後、あるプログラムで1回目のプログラム起動では動作が安定せず、プログラム終了の後、2回目以降のプログラム起動で安定するという現象があります。原因不明です。 そこで、PC起動時に「自動で プログラム起動→プログラム終了」として、次のプログラム起動(作業者からは実質1回目の起動)でプログラムが安定するようにしたいのですが、いい方法はありませんか? 自動でプログラム起動だけなら、スタートアップでいいのは分かるのですが・・・。よろしくお願いします。

  • プログラムの更新後再起動すると4つウインドウ

    すみません、どなたか教えてください。 ウインドウズビスタを使用しています。プログラムの更新(手動)をして再起動をすると、何も表示されていない4つのウインドウが出てきます。 ×をクリックウインドウを閉じて、また再起動してもまた現れます。 ×をクリックして閉じ、普通にネットしていると、しばらしてまたウインドウが現れます。 プログラムの更新中に何か表示(○○センターと繋がらない?というような)が現れますが、確認する前にすぐ消えてしまいます。 復元して何度か試しても同じですが、更新後はプログラムの更新は正常に終了しましたというメッセージは出ています どうしたらよいのでしょうか、教えてください。

  • Windows起動するが表示されません

    Windows XPです。起動はするのですがデスクトップ画面の背景の表示はされるものの、Windwosスタートボタン(画面左下の緑のやつ)やツールバー、デスクトップに置いてあるファイルなど何も表示されません。 デスクトップの背景しか表示されません。 なにか増設したとかいうわけではないのですがWindowsのアップデート中にフリーズしてしまい強制終了してからうまく表示されなくなりました。 ctrl+alt+deleteでタスクマネージャを開いてそこから各プログラムは問題なく実行できますのでWindows自体は立ち上がっているはずです。 対処方法分かる方教えてください。お願いします。

  • 起動するたびにシステムファイルエラ-の表示 2

    14 10月19日 WIN98→SE に UP 起動ディスクは作成できず。 15 マイコンピュ-タからプロパティで確認するとSEにUPしているみたいで    す。確信はありません。 16 起動するたびにシステムファイルエラ-の表示 17 最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバ-ジョン    に置き換えられました。これらのファイルは現在使われていて、自動的には    修復出来ません。    windowsを終了して再起動し、以下のファイルを自動的に修復できるように   するまでは、Windowsが正しく動作しない可能性があります。    C:\WINDOWS\SYSTEM\DDEMLDLL 18 今の状態は、正常な終了ができない。印刷ができない。ms-dosで起動でき   ない。   長くなりましたが以上のような状態です。宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=385563

  • 自動起動するタスクバーのATIプログラムアイコンを削除したい。

    Windows98SEを使用しています。 キングソフトのウィルスソフトを使っています。 導入時は、うまく働いていたのですが、今は働いていません。原因はプログラム同士のの干渉にあるとの事です。 そう言えば、いつのまにか画面下のタスクバーの右端のインジケーター領域に、画面・デスクトップ・色をコントロールするATIプログラムの赤いアイコンが表示されており、パソコン起動時に自動起動するようです。 これが原因の様に思われます。 一度削除してみたいのですが、方法が分かりません。 どなたかお分かりの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タスクバーにプログラムが表示されないのですが

    こんにちは。 先日、「ノートンシステムワークス2004」を使ってデフラグをかけて以降、タスクバーに実行中のプログラムが表示されなくなってしましました。 クイック起動と言語バーは表示されていますが、この二つを「非表示」にするとタスクバー自体が表示されなくなってしまいます。ちょうど「自動的に隠す」のような状態です。かと言ってカーソルを合わせても表示されませんが。 現在タスクの切り替え時、「タスクマネージャー」を起動して切り替えをしている状態です。 デフラグ使用でレジストリーが破損してしまったのでしょうか? どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動時に表示されるタスクバーの右側のアイコンを消したい

    Windows XP SP2を使用しています。 パソコンを起動するとタスクバーの右側にいろんなプログラムのアイコンが現れますが、不要なプログラムアイコンが結構あって消したいです。今はいちいち右クリックで終了させていますが、パソコン起動時に最初から表示させないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • プログラムやHPサイトをデスクトップに表示

    気に入ったプログラムやHPサイトをデスクトップやタスクバーに マークを表示するにはどうすればよいですか。 グーグルクロームなどは 特別な操作をしなくても タスクバーに自然に表示されています。同じように 他のプログラムやHPのマークをデスクトップに表示し すぐにみたいときどうすればよいですか。 たとえば ヤフーの路線案内や テレビ料理番組の hpなど。よろしくお願いします。ウインドウズ7を使っています。 パソコンはバイオのノートパソコンです。