• ベストアンサー

【一眼レフとトイカメラの違い】

一眼レフとトイカメラ(インスタントカメラなど)の違いがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

単純に言えば、レンズを交換できたり、シャッター速度や絞りなどを撮影者が設定して、撮影を行えるのが、一眼レフ。 細かいことはいっぱいあるけどね。 レンズが1個で、内部にレフ板(ミラー)があって、のぞき窓から覗くとプリズムとミラーを介してレンズを通した被写体を見ることが出来ます。 対して、二眼カメラがありますが、コレは、見るレンズと撮影するレンズの二組があります。 コンパクトカメラの多くは、覗くところはほぼ素通しで、レンズとは別の所に付いています。 レンズの交換は出来ません。 撮影は被写体に向けてシャッターを押すだけで、細かい設定は出来ません。 つまりは、ポートレートなどの作品を作る場合は一眼を、旅行などでスナップ写真などを撮りたい場合はコンパクトと、使い分けが必要です。 たいていの一眼レフは大きく重いです。 望遠レンズを持っていこうにもこれまた大きく重い。 フラッシュも付いていない物が多いです。 旅行バッグ以外にカメラ用バッグがもう一つ必要です。 コンパクトなら、フィルム交換も簡単ですし、大きさも重さも手頃で、持ち歩いても疲れません。 フラッシュも付いていますから、2-3mぐらい離れた被写体でも大丈夫です。 バッグにも、コートのポケットにも入れておけますよ。

その他の回答 (6)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.7

一眼レフ  機能が豊富、技量のある人が使うと良い写真が取れる  使いこなせないと、大きくて重たい値段の高いだけのカメラ トイカメラ  日本製で例えれば、50年ぐらいまえに日本で作られていた  のと同じ程度のカメラ インスタントカメラとはポラロイド社のように、撮影したその場で  科学的に現像処理されて、プリントが見られるカメラのことです  通称「使い捨てカメラ」のことではありません  今では少なくなっています

回答No.6

ハード面での違いは、これまでの回答にあるとおりですね。 違った見方をすると ・一眼レフ 撮影しやすく、かつ一般的に綺麗と言われる写真を撮るために設計されたカメラ ・トイカメラ 取り敢えず写ればよいというレベルで安く作ったカメラ。偶然に一部の人には「味わいがある」と感じる写真が撮れる事がある 少なくともトイカメラは記念写真に向かない。 こんな回答でよいでしょうか?

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.5

一眼レフは、レンズが一つ(撮影とファインダーのレンズを兼用する)なので「一眼」で、レフレックスミラー(略して「レフ」)という鏡でフィルム(デジタルでは撮像素子)とファインダーにレンズからの像を切り替える構造のカメラのこと。 トイカメラとは「Toy=おもちゃ」のような品質(価格)のカメラのこと。製造者がそれを狙っている場合もあるが、まじめにやっても、おもちゃレベルの品質にしか作れない粗悪品をそう呼んでいることもある。 一眼レフはカメラの構造のことなので品質とは全く関係なく、金属だろうがプラスチックだろうが、さらには紙や木で造ったとしても一眼レフは一眼レフです。 これに対して、トイカメラはカメラの構造とは関係いので(コスト的なことを無視すれば)一眼レフのトイカメラというのもあり得ます。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

構造、コンセプトが違いますが、写真を撮る道具と考えれば同じ「カメラ」です。 一眼レフは、 用途に合ったレンズに交換できる。 これが一番利点が大きいかと思います。 一眼でなくてもレンズ交換できるカメラはありますけど かんたんな説明なので深くツッコミを入れないように願います。 トイカメラは、「おもちゃカメラ」 チープな作りで、レンズが、プラチックレンズ(普通レンズは、ガラス製) 詳しく書くと周辺光量落ちが多くて・・・と講釈が続くのですが まぁ 写真の出来としてたまに「おお いい感じ」なんて写真が撮れたりする事もあります。 写真は、好みで左右される(感性)物だと思うので 気に入れば、トイカメラも面白いと思いますよ。 レンズがどうだカメラがどうだと写真がお留守になるより いろいろ試して自分に合うカメラを使えばよいかと思いますけどね。 私は、機械好きなので機械としてカメラは大好きですけど 写真を撮るときには、コンパクトだろうと一眼だろうとデジカメだろうとこだわりません。 (好きなカメラとか好きな写りのレンズとかは、ありますけど 多種多様です(笑)) ちなみにインスタントカメラとトイカメラではまた違うもののような気がするのですが・・・ こんな感じの回答でどうでしょうか?

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

一眼レフがどの様なカメラかは、詳しく説明すると長くなるのでネットで検索してみてくださいね。(^^♪ トイカメラとは、簡単に言うとおもちゃレベルのカメラです。 ロシアや中国などで生産された作りのチープなカメラ。値段はピンからキリまであります。 有名なところでは、ロシア製のLOMO、どこ製だったかな?HOLGA 、中国製の海鴎などですね。 日本製のカメラでは撮ることのできない、味わい深い描写や発色が魅力で、兎も角、偶然性が面白いので虜になる人もあるほどの人気があります。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

一般的な一眼レフタイプのカメラは、レンズが交換できますから、被写体にあわせてレンズを交換することによって綺麗に撮影する事が出来ます。 トイカメラは、安く作るために色々妥協しているために、基本的には写れば良い程度の画質でしかありません。 味と言えば聞こえが良いですが、はっきりいってしまえば画質がよくないと言う事です。 フィルムも35mmでなく、120フィルムだったりと、解像度がありません。 (PENTAXのauto110はレンズが交換できたりしますが・・・) 趣味で遊ぶのには持ってこいですが、あまり実用的でないカメラではないでしょうか。

関連するQ&A

  • トイカメラについて

    最近、写真部(ただ撮って楽しむというお遊び的なものです)に友達とはいりました。 友達は一眼レフをお父さんからもらったらしく、それで撮っているのですが、私はまだカメラを持っていません。 学校から古いカメラを貸してもらえるらしいのですが、それを持って立派な一眼レフで撮影している友達の横で撮るのはちょっと気がひけます。(変な見栄だとは承知してます・・・) そこで新しくカメラを買おうかなと考えたのですが、せっかく買うのだったら人と違ったカメラに挑戦したいとおもい、トイカメラの購入を検討しています。 初心者でも楽しめて、お手ごろ(予算は大体1万前後)なトイカメラは無いでしょうか?? また、関西(特に大阪)でトイカメラを扱うお店はあるのでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • トイカメラ

    どこかノスタルジックで、粗い写真が撮りたくて、トイカメラの購入を考えています。 現在考えているのは、 ・baby HOLGA ・HOLGAハーフサイズ ・プラモデルカメラ ・ブックカメラ このうちのいづれかにしようと思っています。 ですが、トイカメラはフィルムや現像にお金がかかると聞きました。 なので、実際にトイカメラを使っている方、どのくらい費用がかかるのか、写りはどのようなものか、教えて下さい。 また、上の4つの中ではどれがよいのか、もし他にオススメがあれば教えて下さい。 ふつうの一眼レフでは撮れないような、懐かしいような写真をと思っています。

  • トイカメラを買いたい!アドバイスお願いします。

    デジカメは持っていますが、その他(インスタントカメラ以外)フィルムを使ったカメラを持ったことがないので、初心者でも使いこなせるかが心配です。 あと、失敗してもリスクが少ないように、出来るだけコストがかからない方がいいかなぁ(学生だし)と思っています。 トイカメラで興味があることは、多重露光です。 これが撮れるカメラで、コントラストの調節が効くトイカメラってありますか? 値段やデザイン的に『SMENA』シリーズのどれかを買おうと思っていますが、どのバージョンを買うのがいいのでしょうか。SMENA以外でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • トイカメラはどこで買えますか?

    トイカメラがほしいです。 何気ない景色とか町並みなんかをいい感じに撮りたいのですが、どこで買えますか? なるべく実物を見て買いたいのですが。 またトイカメラにもいろいろあると思うのですが、初心者にオススメのがあれば教えてほしいです。 あとフィルムって専用のですよね。高いんでしょうか? 現像代なんかも気になります。 いろいろ聞いてすみません。 ちなみにハリネズミカメラという千円位のちっちゃいカメラを見つけたのですが、これはどうなんでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • トイカメラを買いたいのですが。。。

    トイカメラを買いたいのですが、「カメラうさぎ」と「vivitar ultra wide and slim」の違いがわかりません。 どっちがイイとかあるんでしょうか??それともパッケージの違いでしょうか??回答よろしくおねがいします!!

  • 一眼レフとデジタル一眼レフの違い

    タイトルの通りです。 家電量販店でカメラを見ていたら、店員の方にものすごい勢いで話し掛けて貰ったのですが、上手く聞き取れなくて。 最新の"デジタル一眼レフ"と言われたのですが、普段よく聞くものは"一眼レフ"なので、何が違うのかな?と。 ネットで調べたのですが、カメラ用語に疎くて、理解が難しく、質問しました。 一眼レフとデジタル一眼レフの違いを 教えていただけませんか?

  • トイカメラ

    カメラ初心者です。 今度トイカメラを買おうと思うのですが、どれがよいかわかりません。 お金がないのでなるべく安い値段で買いたいです。 今のところにゃーにゃーHOLGAかなぁと思っているのですが、不便な点などはありますか? HOLGAとの違いも知りたいです。教えてください。

  • 安いトイカメラ

    私は今トイカメラが欲しいのですが カメラ初心者だし学生だし まずは安いものを買おうと思っています。 調べてみて一番気になっているのが945円のハリネズミカメラです。 小さくてかわいいところも気に入りました♪ でも現像代が高いようです。 ハリネズミカメラに限らずトイカメラの現像代って高いんですか? あと、他にも安いトイカメラがあれば教えてください。

  • トイカメラについて

    安いトイカメラを探しています。 トイカメラについて詳しくないので、どんなものを買っていいかわかりません。 学生なので、あまり高いカメラは買えません・・・。 ですので、安くて(予算は五千円以内がいいです)色々な種類の写真が撮れるトイカメラがあれば教えてください。 出来れば初心者でも簡単に扱えるものがいいです。

  • 初心者のトイカメラ・トイデジについて

    部屋や手帳に飾りたくて、ポラロイドカメラ・トイカメラ・デジカメなどのカメラに興味がわきました(・ω・) 特に、最近はトイカメラが気になってます!! トイカメラにもトイカメラとトイデジがあったりするらしいですね。 ど素人でよくわからないのですが、どっちが初心者に向いてますか? おすすめの機種や会社はありますか? そのお値段と、近くのカメラやサンに出したときの値段もおしえていただきたいです。 フェリシモのミンクという雑誌にのっていたトイデジをご存知いかたは、どんなかんじかを教えてもらえれば嬉しいです(^^)