• ベストアンサー

【一眼レフとトイカメラの違い】

一眼レフとトイカメラ(インスタントカメラなど)の違いがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

単純に言えば、レンズを交換できたり、シャッター速度や絞りなどを撮影者が設定して、撮影を行えるのが、一眼レフ。 細かいことはいっぱいあるけどね。 レンズが1個で、内部にレフ板(ミラー)があって、のぞき窓から覗くとプリズムとミラーを介してレンズを通した被写体を見ることが出来ます。 対して、二眼カメラがありますが、コレは、見るレンズと撮影するレンズの二組があります。 コンパクトカメラの多くは、覗くところはほぼ素通しで、レンズとは別の所に付いています。 レンズの交換は出来ません。 撮影は被写体に向けてシャッターを押すだけで、細かい設定は出来ません。 つまりは、ポートレートなどの作品を作る場合は一眼を、旅行などでスナップ写真などを撮りたい場合はコンパクトと、使い分けが必要です。 たいていの一眼レフは大きく重いです。 望遠レンズを持っていこうにもこれまた大きく重い。 フラッシュも付いていない物が多いです。 旅行バッグ以外にカメラ用バッグがもう一つ必要です。 コンパクトなら、フィルム交換も簡単ですし、大きさも重さも手頃で、持ち歩いても疲れません。 フラッシュも付いていますから、2-3mぐらい離れた被写体でも大丈夫です。 バッグにも、コートのポケットにも入れておけますよ。

その他の回答 (6)

• demio
回答No.7

一眼レフ  機能が豊富、技量のある人が使うと良い写真が取れる  使いこなせないと、大きくて重たい値段の高いだけのカメラ トイカメラ  日本製で例えれば、50年ぐらいまえに日本で作られていた  のと同じ程度のカメラ インスタントカメラとはポラロイド社のように、撮影したその場で  科学的に現像処理されて、プリントが見られるカメラのことです  通称「使い捨てカメラ」のことではありません  今では少なくなっています

回答No.6

ハード面での違いは、これまでの回答にあるとおりですね。 違った見方をすると ・一眼レフ 撮影しやすく、かつ一般的に綺麗と言われる写真を撮るために設計されたカメラ ・トイカメラ 取り敢えず写ればよいというレベルで安く作ったカメラ。偶然に一部の人には「味わいがある」と感じる写真が撮れる事がある 少なくともトイカメラは記念写真に向かない。 こんな回答でよいでしょうか?

• sokojaso
回答No.5

一眼レフは、レンズが一つ(撮影とファインダーのレンズを兼用する)なので「一眼」で、レフレックスミラー(略して「レフ」)という鏡でフィルム(デジタルでは撮像素子)とファインダーにレンズからの像を切り替える構造のカメラのこと。 トイカメラとは「Toy=おもちゃ」のような品質(価格)のカメラのこと。製造者がそれを狙っている場合もあるが、まじめにやっても、おもちゃレベルの品質にしか作れない粗悪品をそう呼んでいることもある。 一眼レフはカメラの構造のことなので品質とは全く関係なく、金属だろうがプラスチックだろうが、さらには紙や木で造ったとしても一眼レフは一眼レフです。 これに対して、トイカメラはカメラの構造とは関係いので(コスト的なことを無視すれば)一眼レフのトイカメラというのもあり得ます。

• seiz
回答No.4

構造、コンセプトが違いますが、写真を撮る道具と考えれば同じ「カメラ」です。 一眼レフは、 用途に合ったレンズに交換できる。 これが一番利点が大きいかと思います。 一眼でなくてもレンズ交換できるカメラはありますけど かんたんな説明なので深くツッコミを入れないように願います。 トイカメラは、「おもちゃカメラ」 チープな作りで、レンズが、プラチックレンズ(普通レンズは、ガラス製) 詳しく書くと周辺光量落ちが多くて・・・と講釈が続くのですが まぁ 写真の出来としてたまに「おお いい感じ」なんて写真が撮れたりする事もあります。 写真は、好みで左右される(感性)物だと思うので 気に入れば、トイカメラも面白いと思いますよ。 レンズがどうだカメラがどうだと写真がお留守になるより いろいろ試して自分に合うカメラを使えばよいかと思いますけどね。 私は、機械好きなので機械としてカメラは大好きですけど 写真を撮るときには、コンパクトだろうと一眼だろうとデジカメだろうとこだわりません。 (好きなカメラとか好きな写りのレンズとかは、ありますけど 多種多様です(笑)) ちなみにインスタントカメラとトイカメラではまた違うもののような気がするのですが・・・ こんな感じの回答でどうでしょうか?

• kuma-gorou
回答No.3

一眼レフがどの様なカメラかは、詳しく説明すると長くなるのでネットで検索してみてくださいね。(^^♪ トイカメラとは、簡単に言うとおもちゃレベルのカメラです。 ロシアや中国などで生産された作りのチープなカメラ。値段はピンからキリまであります。 有名なところでは、ロシア製のLOMO、どこ製だったかな?HOLGA 、中国製の海鴎などですね。 日本製のカメラでは撮ることのできない、味わい深い描写や発色が魅力で、兎も角、偶然性が面白いので虜になる人もあるほどの人気があります。

• renton
回答No.2

一般的な一眼レフタイプのカメラは、レンズが交換できますから、被写体にあわせてレンズを交換することによって綺麗に撮影する事が出来ます。 トイカメラは、安く作るために色々妥協しているために、基本的には写れば良い程度の画質でしかありません。 味と言えば聞こえが良いですが、はっきりいってしまえば画質がよくないと言う事です。 フィルムも35mmでなく、120フィルムだったりと、解像度がありません。 (PENTAXのauto110はレンズが交換できたりしますが・・・) 趣味で遊ぶのには持ってこいですが、あまり実用的でないカメラではないでしょうか。