• ベストアンサー

登録制の日雇いのバイトについて (グッドウィルなど)

来年大学に進学の高校生です、推薦決まったので、 今は普通にアルバイトをして高校生活を満喫しているのですが、大学の入学式までに今のバイトを辞めて(その大学が今住んでる実家と違う他府県で地方で一人暮らしをするので)新しいバイトを探す必要がでてきたのですが、よくTVで日雇い製のアルバイトを紹介しているCMを視聴する機会が多く、以前から関心を持っていました 今までは体の調子が悪い日もシフトが入ってれば、何としててでも行ってしまう性格なので、これからは行ける時にバイトが入れるようになりたいのですが、本当に登録して希望する日(例えば急遽明日など)に指定して、お仕事終わった後にすぐ現金で頂けるのでしょうか? 自分が納得して稼いだと思って、登録を消すのに何かあったりするんでしょうか? 少なからず紹介文を見てメリットしか浮かびません。 デメリットがあるとしたら、どうゆうことがあるのでしょうか? 該当会社も複数あってシステムが多々変化しているのかもしれませんが、詳しい事教えてほしいです、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

登録型派遣会社で勤務していました。私が勤務していたところでは、 メリット ・日払い(ただし、水土日は支払いなし。15時~19時の間のみ)。事務所にて直接支払い。 ・1日限定なので、作業、人間関係など辛くてもまぁ我慢できる。 ・拘束時間が短い作業の方が割合が良い(2時間で3000円など)。 ・男性に多い「やりきりの仕事(この棚を運んだら終わり、など)」によってはすごくお得。前彼氏はものを運ぶ補助を5分やっただけで4500円貰っていました。予定では3~4時間だった。 ・ずっと同じ現場へ行ってた子が、現場の外人さんと仲良くなり、3ヶ月でポルトガル語の日常会話程度をマスターしていた(特例です)。 デメリット ・仕事がないときはない。(これからは引越し時期なので忙しいです) ・予約してなくても「明日できない?」と連絡が来るのでうっとうしい。 ・派遣先によるが、会社のユニフォーム(1000円弱)を購入しなければならない。 ・仕事先がわからなければ、事務所へ来て地図をとりに行かなければならない(車がなければ事務所から同乗する場合があります)。 ・登録して2ヶ月経てば保険が引かれる。 ・予約は当日でも出来るが、キャンセルは前日13時まで。 ・CMほど華やかではない。調理、接客、イベントなどはそれ専門の事務所になります。基本的には工場、倉庫、引越しなどが多いです。 急遽明日予約しても、仕事が他の人で決まってしまえばご紹介できません。当日お休みが出れば、連絡がいくかもしれません。 給与は上記の通り、決められた日時内でしたらお渡しできます。 登録の抹消は自由です。携帯からでも出来ます。抹消してしまえば、連絡先等もわからなくなりますので、大丈夫です。 あくまでもつなぎ、副職、少額稼ぐための方に向けられたシステムだと思います。今月は10日やる予定だから8万弱入るな、と予定を立ててもその通りにご紹介できない時期もあります。どっちかというとデメリットの方が多いかもしれませんが、自分の生活のペースを乱さず、上手く利用できればいいと思います。予約してなくて、仕事をするつもりもなければ、電話がかかってきても出なくていいです。仕事なのでこっちからはかけなければならないのですが…。 質問者さんは文面からしてしっかりされてそうなので安心ですが、不安な人と連絡が取れないと心配で家に電話してしまう場合もありますので、エントリーシートはあまり真面目に書きすぎない方がいいかもしれません。 もし他にも気になることがありましたらお答えしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

登録制はやめたほうがいい・・ しょせん登録バイトなんて使い捨て 使える人間はがんがん使う 使えないと判断した人間には仕事くれない。 派遣先で余計な神経使うことになる。 最低賃金割る現場に行かされる事もある。(交通費込みの日給なので現場が遠いとそうなることも) 普通にどこかでバイトしたほうがよっぽどいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

希望の日に希望の仕事なし長い常用の人優先。すっぽかした人の代わりに偽名を使うことを強要され行った先で嫌味言われる。その日だけの現場仕事は始業1~2時間前に待ち合わせ、長くて担当社員と仲いい人はギリギリに来る。 給料は営業所まで取りにいく。交通費は1000円迄自己負担(1050円かかったら50円しか出ない)がほとんどで営業所から自宅までは出ない。遅刻等罰則あり。日払いといっても平日月火木金の18時迄(終業が18時以降なら辞めるまで取りいけない例外として18時以降認めてくれる場合あるがそれでも毎日は駄目)。営業所は混みあってて1時間待ちは当たり前。 頻繁に電話連絡しなくてはならもちろん自己負担。ろくな社会経験にならず就職にはマイナス評価にしかならない。その日暮しのろくな人間しかいません。 登録制のバイトはバブル期は人手不足で条件よかったが現在は希望者が多い現状で最悪な条件です。常用で学生の立場を考慮してくれる仕事をしたほうが社会経験やいろいろなメリットありますから。上記はすべてグッド〇~ですがまだましなほうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.2

こんにちは この手の会社の最大の注意点は思ったより仕事がないということです。それは必ずしも人手が足りないから募集してる訳ではなく、登録人数を増やしたいというのが募集理由の主だからです 会社は依頼された仕事に対して人が出せないことが一番困りますから、本来今いるスタッフで事足りても保険として抱えるスタッフは多いほどよいのです もちろん自分で希望するわけですから、その日に休めば、『自分でやるって言ったんじゃねえかよ』となり、信用は落ち、仕事を回してもらいにくくなることもあります 『お仕事終わった後にすぐ現金で頂けるのでしょうか?』 >これは会社によります。その日にもらえる会社、翌日以降の平日払いという会社、月水金にしかもらえない会社、振込みの会社、自分で受け取りに行く会社、どの支店でも払ってもらえる会社、登録支店じゃないと払ってもらえない会社など様々ですので直接確認して下さい 『自分が納得して稼いだと思って、登録を消すのに何かあったりするんでしょうか』 >これはちょっと意味がわかりませんでした デメリットととしては先にも多少述べましたが 1・必ず仕事にありつけるわけではないこと 2・必ずしも自分の思う様に支払い日がないこと 3・給料が安いこと 4・交通費が出ない会社・出ても上限が決まってて全額出るとは限らない会社が多いこと 5・いちいち会社に電話しなければならないことが多く、意外に電話代が高くつくこと 6・またすぐもらえるからいいやと、その日貰ったお金をすぐ使ってしまい、全くお金がたまらないこと(性格にもよりますけど) 7・希望を出してない日でも依頼数が埋まらないとガンガン電話が掛かって来てウザいこと(女の子などこれが嫌で辞めてくケース多し) 8・登録抹消しても電話掛かってくることもありウザいこと 今思いつくのはこんなとこでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

私は色々なグッドウィルのタイプの登録会社に登録していますがあくまでもつなぎです。 メリットよりデメリットが沢山あります まず希望した日にきちんと仕事がもらえる可能性は殆どありません 給与をもらう日も水土日祝以外の平日お盆・お正月はもらえないです。 予約・確認・出発・到着・終了など電話などでいちいちしなければいけません。 いい仕事は古株さんにすでにまわされ残りものが回ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グッドウィルの日雇いバイトについて

    高校2年の女です。 以前からアルバイトをしたいと思っていたのですが、 急なお金が必要になったのでグッドウィルの派遣に登録しようかと思っています。 そこで日雇いバイトならすぐに現金が手に入るかなと考えたのですが 連絡したところ高校生は土日祝日しか働けないとのことでした。 具体的にはいつごろ給料はいただけるのでしょうか? ちなみに今は仮登録状態で明日登録説明会に参加します。 常識知らずで大変お恥ずかしいのですが 経験者の方、お教えください。

  • 日雇いバイトについて

    おすすめの日雇いバイトの登録会社を教えて下さい。随分前に登録をして働いたことはあるのですが、あの時はド短期バイトといっていましたが、今は日雇いというのでしょうか?日雇いとは工事現場だけのイメージがありましたが。グットウィルに登録しようと思ったことがあったのですが、いろいろ問題があったみたいで、ひどい扱いを受けたと新聞にものっていたので、登録をするのをやめてしまいました。どこかおすすめの登録会社があれば教えて下さい。日雇いバイトとは、登録して希望の前日に申し込むやり方なのでしょうか?登録しなくても1日バイトってあるんでしょうか?ご存知のかたいろいろ教えて下さい。よろしくお願い致します!

  • 日雇いバイトの面接って?

    大学生をしている男です。 今までバイトをした事がないのですが、今度日雇いバイトをしてみたいと思ってます。 ショットワークスなんかを見てみると、日雇いバイトでも面接ありってのがほとんどなのですが、一体どれほどのものなのでしょうか? 特に勤務日当日にある面接っていうが気になります。 今までバイト経験が無いので、行っていきなり落とされて帰る羽目に……なんてなったら悲しいので……。

  • 登録制短期アルバイトについて

    18歳高校3年の女子です。 テスト休みと冬休みを使ってバイトをしたいとおもっているのですが、今までにバイトが長くて1ヵ月しか続いたことがありません。 大学進学後は他府県で一人暮らしなので長期でお願いすることもできないのもあって、登録制の短期バイトを考えています。 そこで、その登録制バイトについて調べようと思い、考えている会社のサイトを拝見したのですが、正直なところしくみがよくわかりません。 まずは面接を受けに行った後、採用されれば説明会のようなものがあるんですよね。 そして初めて仕事を紹介してもらえるのでしょうか? 紹介してもらったということは、その紹介してもらった仕事の会社の面接をまた受けなければならないんですよね。 アルバイト雑誌などを見ていれば、この会社でこのような仕事のアルバイトを募集していますと言うような形で掲載されていることも少なくないので、いまいちよくわかりません。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 (説明ベタなため、随時補足させていただきます)

  • 夏に日雇いのバイト

    夏休みに、日雇いや、5日間ぐらいの短期間のバイトってあるでしょうか? 大学生で、今は車の免許は持っていませんが、休みに入ったらすぐに取れる予定です。 求人誌を見ましたが、まだ夏の短期というものは載っていませんでした。 地域によって異なるでしょうが(ちなみに群馬県前橋市です)、例年はどんな状況でしょうか。 4万円ぐらい稼ぎたくて、あまり時間もないので何ヶ月も続ける気はないので日雇いか短期を探しています。 もう少したてば見つかるものなのでしょうか? それから、あったとして割と就きやすい程いくつかあるでしょうか。 夏に収入が得られるかどうかで今お金が使えるかどうかが決ってくるので、困っています。 夏の日雇い、短期のバイトの情報を教えて下さい。

  • グッドウィルなどの登録制

     今現在、本屋でバイトしていて、いい職場なのですが、やや時給が安いのです。そのため、普段貯金・生活する分には足るのですが、大学の長期休みのときに旅行するとなるとお金が足らなくなりそうなので、グッドウィル等の登録制を長期休みの時にやりたいと思います。そこでお聞きしたいのですが… ・登録制は、どういう作業内容が多いのですか? ・ある程度紹介会社にとられそうなので、実質時給は幾ら程度ですか? ・自分の働きたい時間、曜日、条件に合わせてくれるのですか?  よろしくお願いします。

  • 日雇い事務 グッドウィル系の仕事は?

    こんにちは。 漫画家のアシスタントで修行をしており、たまに長期で仕事を休まねばならないことから、漫画仕事がない日は今までは日雇いの事務派遣で食いつないできました。 今回グッドウィルがなくなり、単発派遣の仕事がぐんと減ってしまい、アルバイトの契約も終わってしまって、いよいよ困っています。。。 グッド時代は、事務(入力など)で時給1200円ほどもらえ、週2くらいで向こうから仕事の依頼電話をくれ、あきがあれば受ける、というスタイルだったので、かなり楽に仕事ができ、本当に助かっていました。 日雇いはいけないという話はたくさんありますが、普通の勤務体系で働けない自分のような人間にはとてもいい仕事でした。 面倒な手続きもいらず、さくっと働ける。。 事務系ではなかなかそういう仕事はありません。 (アルバイトの事務でも、たいていは週4日以上の拘束があります。。) 漫画のアシスタントの仕事が突然入るケースも多いので、定期のアルバイトはなかなかできません。 旧グッドウィルのような、事務で日雇い的に働ける仕事(日払い)は他にないでしょうか? フルキャストというところに入ってみましたが、事務系での仕事がほとんどないので....アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 日雇いのアルバイトについて

    わたしは今大学生でアルバイトをしています。 バイト先はわりに時給が良く、また契約的に週4日は 必ず働かなくてはなりません。 調子にのってたくさんシフトを入れていたので 気づいたら月に10万くらいかせいでいました。 これでは扶養に引っかかると思い、そこのバイト先にも 1年近くいたので今月でやめようとおもっています。 ちなみに働いたのは去年の9がつからです。 新しいバイト先はなるべくあまり時給の高くないところを 選んでいまさがしています。 でも夏休みとかはヒマなので日払いのバイトでもしようかと 思っているのですが、そう言う場合、その給料が振込みであっても 手渡しであっても1ヶ月の合計で所得を考えて、1年の合計が 103万以下のなるようにしたらいいのでしょうか? だれかからは日雇いのあるばいとはそのような対象にはならない ような話を聞いたような気がするのですが定かではありません。 もし対象にならないのであれば今のうちから短期バイトを探そうと思って いるので、詳しい方よろしくおねがいします。

  • 登録制日払いバイト

    こんにちは。 大学3年生♀です。 今、夏休み中なのですが、週3で入ってるバイトだけではお金が足りず…。時間も余裕もあるので、登録制の日雇いバイト(フルキャストなど)をやろうかと考えています。 そこで、おすすめの会社はありますか? また、仕事に入る前準備(登録説明会?)など手間がかかる過程が多いのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いします。

  • 高校生で派遣・短期のバイト

    普段のコンビニバイトのシフトになかなか入れてもらえないので、あいている日に派遣のバイトをしようと、ある会社に登録しました。 登録会では平日でもお仕事がたくさんあるという話だったのですが、実際はないようでほとんど入れません。 どこか高校生でも出来て、平日も仕事に入れる派遣や短期日雇いのバイトがあったら、なんでも良いので教えてください。 ちなみに進路は決定済みの高3で18歳です。

LOOP1のみ音が出ない
このQ&Aのポイント
  • エディターで設定していたらLOOP1のみ音が出ません。
  • LOOP2、3は問題なく出ます。
  • 設定で音が出なくなることございますでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう