• ベストアンサー

登録制の日雇いのバイトについて (グッドウィルなど)

来年大学に進学の高校生です、推薦決まったので、 今は普通にアルバイトをして高校生活を満喫しているのですが、大学の入学式までに今のバイトを辞めて(その大学が今住んでる実家と違う他府県で地方で一人暮らしをするので)新しいバイトを探す必要がでてきたのですが、よくTVで日雇い製のアルバイトを紹介しているCMを視聴する機会が多く、以前から関心を持っていました 今までは体の調子が悪い日もシフトが入ってれば、何としててでも行ってしまう性格なので、これからは行ける時にバイトが入れるようになりたいのですが、本当に登録して希望する日(例えば急遽明日など)に指定して、お仕事終わった後にすぐ現金で頂けるのでしょうか? 自分が納得して稼いだと思って、登録を消すのに何かあったりするんでしょうか? 少なからず紹介文を見てメリットしか浮かびません。 デメリットがあるとしたら、どうゆうことがあるのでしょうか? 該当会社も複数あってシステムが多々変化しているのかもしれませんが、詳しい事教えてほしいです、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.5

登録型派遣会社で勤務していました。私が勤務していたところでは、 メリット ・日払い(ただし、水土日は支払いなし。15時~19時の間のみ)。事務所にて直接支払い。 ・1日限定なので、作業、人間関係など辛くてもまぁ我慢できる。 ・拘束時間が短い作業の方が割合が良い(2時間で3000円など)。 ・男性に多い「やりきりの仕事(この棚を運んだら終わり、など)」によってはすごくお得。前彼氏はものを運ぶ補助を5分やっただけで4500円貰っていました。予定では3~4時間だった。 ・ずっと同じ現場へ行ってた子が、現場の外人さんと仲良くなり、3ヶ月でポルトガル語の日常会話程度をマスターしていた(特例です)。 デメリット ・仕事がないときはない。(これからは引越し時期なので忙しいです) ・予約してなくても「明日できない?」と連絡が来るのでうっとうしい。 ・派遣先によるが、会社のユニフォーム(1000円弱)を購入しなければならない。 ・仕事先がわからなければ、事務所へ来て地図をとりに行かなければならない(車がなければ事務所から同乗する場合があります)。 ・登録して2ヶ月経てば保険が引かれる。 ・予約は当日でも出来るが、キャンセルは前日13時まで。 ・CMほど華やかではない。調理、接客、イベントなどはそれ専門の事務所になります。基本的には工場、倉庫、引越しなどが多いです。 急遽明日予約しても、仕事が他の人で決まってしまえばご紹介できません。当日お休みが出れば、連絡がいくかもしれません。 給与は上記の通り、決められた日時内でしたらお渡しできます。 登録の抹消は自由です。携帯からでも出来ます。抹消してしまえば、連絡先等もわからなくなりますので、大丈夫です。 あくまでもつなぎ、副職、少額稼ぐための方に向けられたシステムだと思います。今月は10日やる予定だから8万弱入るな、と予定を立ててもその通りにご紹介できない時期もあります。どっちかというとデメリットの方が多いかもしれませんが、自分の生活のペースを乱さず、上手く利用できればいいと思います。予約してなくて、仕事をするつもりもなければ、電話がかかってきても出なくていいです。仕事なのでこっちからはかけなければならないのですが…。 質問者さんは文面からしてしっかりされてそうなので安心ですが、不安な人と連絡が取れないと心配で家に電話してしまう場合もありますので、エントリーシートはあまり真面目に書きすぎない方がいいかもしれません。 もし他にも気になることがありましたらお答えしますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

登録制はやめたほうがいい・・ しょせん登録バイトなんて使い捨て 使える人間はがんがん使う 使えないと判断した人間には仕事くれない。 派遣先で余計な神経使うことになる。 最低賃金割る現場に行かされる事もある。(交通費込みの日給なので現場が遠いとそうなることも) 普通にどこかでバイトしたほうがよっぽどいいよ。

回答No.3

希望の日に希望の仕事なし長い常用の人優先。すっぽかした人の代わりに偽名を使うことを強要され行った先で嫌味言われる。その日だけの現場仕事は始業1~2時間前に待ち合わせ、長くて担当社員と仲いい人はギリギリに来る。 給料は営業所まで取りにいく。交通費は1000円迄自己負担(1050円かかったら50円しか出ない)がほとんどで営業所から自宅までは出ない。遅刻等罰則あり。日払いといっても平日月火木金の18時迄(終業が18時以降なら辞めるまで取りいけない例外として18時以降認めてくれる場合あるがそれでも毎日は駄目)。営業所は混みあってて1時間待ちは当たり前。 頻繁に電話連絡しなくてはならもちろん自己負担。ろくな社会経験にならず就職にはマイナス評価にしかならない。その日暮しのろくな人間しかいません。 登録制のバイトはバブル期は人手不足で条件よかったが現在は希望者が多い現状で最悪な条件です。常用で学生の立場を考慮してくれる仕事をしたほうが社会経験やいろいろなメリットありますから。上記はすべてグッド〇~ですがまだましなほうです。

• gizayusu
回答No.2

こんにちは この手の会社の最大の注意点は思ったより仕事がないということです。それは必ずしも人手が足りないから募集してる訳ではなく、登録人数を増やしたいというのが募集理由の主だからです 会社は依頼された仕事に対して人が出せないことが一番困りますから、本来今いるスタッフで事足りても保険として抱えるスタッフは多いほどよいのです もちろん自分で希望するわけですから、その日に休めば、『自分でやるって言ったんじゃねえかよ』となり、信用は落ち、仕事を回してもらいにくくなることもあります 『お仕事終わった後にすぐ現金で頂けるのでしょうか?』 >これは会社によります。その日にもらえる会社、翌日以降の平日払いという会社、月水金にしかもらえない会社、振込みの会社、自分で受け取りに行く会社、どの支店でも払ってもらえる会社、登録支店じゃないと払ってもらえない会社など様々ですので直接確認して下さい 『自分が納得して稼いだと思って、登録を消すのに何かあったりするんでしょうか』 >これはちょっと意味がわかりませんでした デメリットととしては先にも多少述べましたが 1・必ず仕事にありつけるわけではないこと 2・必ずしも自分の思う様に支払い日がないこと 3・給料が安いこと 4・交通費が出ない会社・出ても上限が決まってて全額出るとは限らない会社が多いこと 5・いちいち会社に電話しなければならないことが多く、意外に電話代が高くつくこと 6・またすぐもらえるからいいやと、その日貰ったお金をすぐ使ってしまい、全くお金がたまらないこと(性格にもよりますけど) 7・希望を出してない日でも依頼数が埋まらないとガンガン電話が掛かって来てウザいこと(女の子などこれが嫌で辞めてくケース多し) 8・登録抹消しても電話掛かってくることもありウザいこと 今思いつくのはこんなとこでしょうか

• hamutaro25
回答No.1

私は色々なグッドウィルのタイプの登録会社に登録していますがあくまでもつなぎです。 メリットよりデメリットが沢山あります まず希望した日にきちんと仕事がもらえる可能性は殆どありません 給与をもらう日も水土日祝以外の平日お盆・お正月はもらえないです。 予約・確認・出発・到着・終了など電話などでいちいちしなければいけません。 いい仕事は古株さんにすでにまわされ残りものが回ってきます。