派遣の担当者への退職の伝えかた

このQ&Aのポイント
  • 近いうちに退職を申し出る派遣先でのモチベーション低下の理由と、担当者への伝え方について
  • 派遣先での人間関係のストレスからモチベーションが上がらず、退職を申し出ることを考えている
  • 腹黒い同僚との評価の不公平さにより、自身のモチベーションが下がり、退職を決断した
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の担当者への退職の伝えかた…。

派遣先に働いてもうじき2年になります。 配属されてから無遅刻無欠勤で仕事も真面目にやってきたつもりです。 でも最近は人間関係のストレスからモチベーションが上がらなくなってしまいました。 今の仕事はリーダーのベテランの正社員と派遣社員Aと派遣社員Bと自分の4人で作業を行っています。 配属されてからはわりと高いモチベーションで仕事をしてきたのですが、数ヶ月前ぐらいからこの正社員と派遣社員Aが腹黒いやつらだということに気づきました。 どんなふうに腹黒いのかという具体的な内容はここで書くのが嫌なぐらいな内容なので、詳しいことはここでは控えさせていただきます。 自分は何のために仕事をしているのか、もちろん自分のためでもあるのですが、世のため会社のためという気持ちも持って仕事をしています。 自分ががんばればがんばる程、世間の役にたっていること(微々たるものですが)に誇りを感じますが、それと同時に同じメンバーである腹黒い2人の評価が上がってしまうことが納得できず、どうしてもモチベーションを上げて仕事をすることができなくなってしまいました。 職場内での異動もなく、このまま低いモチベーションのままではというのもありますので、近いうちにこの職場を離れようと思っています。 そこで、派遣元の担当者に退職を申し出たときに理由を聞かれた場合、正直に自分の気持ちを伝えるべきか、それとも誰にもかどが立たないような嘘の理由を伝えるべきか、みなさんだったらどのように伝えますか? どのように伝えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.2

自分が純粋に頑張っているのに、その利益を腹黒い人が横取りする・・・というようなことでしょうか。 そういったことは腹が立ちますよね。 退職の理由ですが、その腹黒い社員たちへの報復となるのならば、本当の理由を言うのも一つの方法だと思います。 私なら感情的になって言ってしまうかもしれません。 ただ、派遣の契約はあくまでも社会的な契約ですし、退職理由にあまりにも個人的な感情の問題を言うのは、大人気ないと見られてしまうかもしれません。 そうなると、結局は自分が損をすることになります。 「他の社員とうまくいかないから」という理由自体が、自分のキャリアに傷をつけるものです。 ですから本当の損得勘定を考えるならば、ここは最後の報復として(笑)、きれいな理由で終わらせるのがいいかもしれません。 でも直接的な個人名は伏せた上で、派遣先のやり方を「世のため会社のために仕事をしたいという自分の希望が叶えられない職場なので」ということを言っておくのもいいと思います。 やはりせっかくこれまで頑張ってきたのですから、自分は努力してきたことも主張して、その会社の問題点を提起してあげるのもいいと思いますよ。

judymary2001
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >「世のため会社のために仕事をしたいという自分の希望が叶えられない職場なので」ということを言っておくのもいいと思います。 その伝えかたはとても参考になりました。 自分の正直な気持ちとしては派遣先の会社や派遣元の会社やその関係者の方々にはすごくお世話になっているなという気持ちがあります。 その腹黒い2人を除いては、です。 その2人にはお世話になったという気持ちはどう考えても全くないです。 ついつい感情的になってしまいそうですが、ご回答にもありますように社会人としてということも忘れないでおきたいと思います。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157866
noname#157866
回答No.1

それは正直に言えばいいんじゃないですか。 正直に言ったところで辞める貴方には何の不利益も無さそうです。 そもそも、派遣元の担当者は貴方が辞める理由について何の関心も持たないような気がするのですが。 なぜなら担当者にとって貴方が辞めることは何の不利益も無いと思うからです。

judymary2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。