派遣の担当者への退職の伝えかた

このQ&Aのポイント
  • 近いうちに退職を申し出る派遣先でのモチベーション低下の理由と、担当者への伝え方について
  • 派遣先での人間関係のストレスからモチベーションが上がらず、退職を申し出ることを考えている
  • 腹黒い同僚との評価の不公平さにより、自身のモチベーションが下がり、退職を決断した
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の担当者への退職の伝えかた…。

派遣先に働いてもうじき2年になります。 配属されてから無遅刻無欠勤で仕事も真面目にやってきたつもりです。 でも最近は人間関係のストレスからモチベーションが上がらなくなってしまいました。 今の仕事はリーダーのベテランの正社員と派遣社員Aと派遣社員Bと自分の4人で作業を行っています。 配属されてからはわりと高いモチベーションで仕事をしてきたのですが、数ヶ月前ぐらいからこの正社員と派遣社員Aが腹黒いやつらだということに気づきました。 どんなふうに腹黒いのかという具体的な内容はここで書くのが嫌なぐらいな内容なので、詳しいことはここでは控えさせていただきます。 自分は何のために仕事をしているのか、もちろん自分のためでもあるのですが、世のため会社のためという気持ちも持って仕事をしています。 自分ががんばればがんばる程、世間の役にたっていること(微々たるものですが)に誇りを感じますが、それと同時に同じメンバーである腹黒い2人の評価が上がってしまうことが納得できず、どうしてもモチベーションを上げて仕事をすることができなくなってしまいました。 職場内での異動もなく、このまま低いモチベーションのままではというのもありますので、近いうちにこの職場を離れようと思っています。 そこで、派遣元の担当者に退職を申し出たときに理由を聞かれた場合、正直に自分の気持ちを伝えるべきか、それとも誰にもかどが立たないような嘘の理由を伝えるべきか、みなさんだったらどのように伝えますか? どのように伝えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.2

自分が純粋に頑張っているのに、その利益を腹黒い人が横取りする・・・というようなことでしょうか。 そういったことは腹が立ちますよね。 退職の理由ですが、その腹黒い社員たちへの報復となるのならば、本当の理由を言うのも一つの方法だと思います。 私なら感情的になって言ってしまうかもしれません。 ただ、派遣の契約はあくまでも社会的な契約ですし、退職理由にあまりにも個人的な感情の問題を言うのは、大人気ないと見られてしまうかもしれません。 そうなると、結局は自分が損をすることになります。 「他の社員とうまくいかないから」という理由自体が、自分のキャリアに傷をつけるものです。 ですから本当の損得勘定を考えるならば、ここは最後の報復として(笑)、きれいな理由で終わらせるのがいいかもしれません。 でも直接的な個人名は伏せた上で、派遣先のやり方を「世のため会社のために仕事をしたいという自分の希望が叶えられない職場なので」ということを言っておくのもいいと思います。 やはりせっかくこれまで頑張ってきたのですから、自分は努力してきたことも主張して、その会社の問題点を提起してあげるのもいいと思いますよ。

judymary2001
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >「世のため会社のために仕事をしたいという自分の希望が叶えられない職場なので」ということを言っておくのもいいと思います。 その伝えかたはとても参考になりました。 自分の正直な気持ちとしては派遣先の会社や派遣元の会社やその関係者の方々にはすごくお世話になっているなという気持ちがあります。 その腹黒い2人を除いては、です。 その2人にはお世話になったという気持ちはどう考えても全くないです。 ついつい感情的になってしまいそうですが、ご回答にもありますように社会人としてということも忘れないでおきたいと思います。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157866
noname#157866
回答No.1

それは正直に言えばいいんじゃないですか。 正直に言ったところで辞める貴方には何の不利益も無さそうです。 そもそも、派遣元の担当者は貴方が辞める理由について何の関心も持たないような気がするのですが。 なぜなら担当者にとって貴方が辞めることは何の不利益も無いと思うからです。

judymary2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職理由

    一週間だけ派遣就業して退職した会社(雇用保険加入)の退職理由をどうすればいいのか悩んでいます。 当初は正社員の事務職で仕事を探していたのですが、希望勤務地、学校時代の知識などがようやく活かせる仕事(デザイン系)、先方が長期就業希望ということもあり、派遣就業を決めました。 ですが、就業をしてみると自分に合わないような気がして続けようか辞めようか随分、悩み、営業さんや前任者の方と話し合いをした結果、退職にいたりました。 合わないと思った理由は下記の内容です。 (1)派遣社員の人たちに派遣だからそんなに一生懸命仕事をしなくともよいと言われ、モチベーションの低さにやる気がうせた。 (2)仕事が速いのですぐに出来上がってしまうため、手持ち無沙汰になりやすく、引継ぎ中、前任者の方に相談をしたら仕事が速いので自分も指示に困っていたと言われた。 (3)そこで仕事をゆっくり進めることにしたが、お給料をもらってるのにこんなことでいいのかと悩み、苦痛になってきた。 仕事が与えられなかったといおうかとも思いましたが、自分でみつけるものだといわれそうで。。 ちなみに派遣は2度目です。 私は派遣、社員問わず、常にその会社で自分には何ができて、何を残すことができるのかを考えながら仕事をしています。 最初の職場は派遣の人たちも責任をもってバリバリ仕事をこなしていました。。でもそういう職場は珍しいのでしょうか。。

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

  • 派遣のやめどき

    投稿させていただきます 派遣社員の男です 社員登用を視野に、最長1年で判断頂く派遣社員をしております。 契約自体は6カ月で更新です。 安定した企業での派遣先なので、 このまま社員登用されたら安泰なのですが、 ・派遣のときからコロコロと業務内容が変わる ・派遣差別をする人の下で働いてるので精神的につらい ・業務内容がコロコロと変わるので仕事を覚え直すことが多く、特に実績が作れていない これらの理由からなかなか社員登用も難しいのと、 モチベーションが派遣されたときから下がってしまいました。 将来的な不安もあり、結婚をしたい方もいるので、 派遣社員をしつつも正社員の転職活動を考えるようになりました。 もちろん今の派遣先で社員登用されるならいいのですが、 ちょうど6カ月更新を検討する時点では特別な見通しや評価はありませんでした。 あまりズルズルと派遣社員をするのも精神的に疲れてきているのですが、 派遣社員しながら正社員の転職活動は無謀でしょうか? できれば会社の規模など欲は言わないので、 早く正社員としてキャリアを作り直したいと考えております。 皆様ならどうされるか、アドバイスをお願いします。

  • 派遣を途中退職したい

    現在派遣社員として働いています。 契約期間は3月末までなのですが 前職の時の知り合いから、1月に新しく支店を出すので正社員としてぜひ来て欲しいと声をかけられました。 もともと前職は天職と思っており、 経済的理由(パートだった)がなければやめなかったと思うので 正社員となればぜひお話を受けたいと思ってます。 ですが、派遣会社の契約が3月なので辞めることができるのかわかりません。 このような場合、正直に理由を言ってやめることができるのでしょうか。 契約内容にはやむを得ない理由であれば途中退職も可能とありますが、正社員になるためというのはやむを得ない理由になりますか。 後腐れのない辞め方をぜひお願いします

  • 派遣社員はいじめられる?

    すぐ下で↓ 「派遣・契約社員について」 という質問をしたのですが、 一つ質問し忘れたので、 もう一つだけ質問させてください。 派遣や契約社員の方はよく 正社員の方のいじめにあう、ときいています。 働いてもいないのに、憶測だけでものを いうのも失礼かも知れませんが、 AERAなどのビジネス雑誌によく 「派遣・契約社員は、正社員に見下される といったことをよく目にします。 楽しくお仕事ができたらいいなぁと思うのですが、 見下されてばかりだと正直つらいなぁと思います。 正社員の方から ひどい待遇を受けると 自分の気持ちまで下がってしまいそうで なんだか不安です。 あと、職場に出会いを求めてはいませんが、 仕事を通して、いろんな方とお知り合いになれたら、 人間的にも勉強になり、 自分の視野も広がると思うのですが、 やはり派遣社員は正社員とはちがうゆえ、 人間的な交流も少なく、人脈は広がらないのでしょうか。

  • 派遣社員を導入するデメリット

    正社員より、企業は派遣社員を喜びますが、逆に派遣社員の方がダメな理由ってありますか? 例えば正社員よりモチベーションが低いとかもしくは税金がどうこうとかデメリットがあったら教えてください

  • 派遣で働き始めたのですが

    みなさんのアドバイスお願いします。 派遣社員(長期)として働き始めて2ヶ月が経ちました。 2週間引き継ぎ期間がありました。 職種は、営業事務です。 思ってたより、仕事の内容が複雑で、細かく、覚える量も半端なく多い気がします。 なかなか、覚えれません。恥ずかしいのですが、泣いてしまうこともあります。 あと、職場の雰囲気に馴染めず、会話はありません。 やはり、派遣社員と正社員で区別されてるのでしょうか? このまま続けれる自信がありません。

  • 紹介予定派遣・・・

    紹介予定派遣で4月から働いている者です。 初日からいきなり社員扱いされており、思っていたよりも高度な仕事内容を要求されています。 紹介予定派遣は3~6ヶ月間が両者お見合い期間として設けられているんですが、それならば、初めから社員として雇用しておけばいいのにと思う毎日です。 初めから社員で雇用されていれば、ガッツリこられても、モチベーションを上げて、仕事内容にも対応できるよう努力したりしますが、まだ派遣で社員になるかどうか決めかねている状態なのにという気持がだんだん強くなってきており、仕事をする事に対して苦痛になってきました。 また、社内の雰囲気にもあまりなじめそうにないので(まだ2週間目ですが)社員になるかどうか迷っています。 こんな気持ちは甘いのでしょうか? でも、妥協して将来毎日つまらない日々を過ごすのは嫌ですし、将来は正社員を目指しています。 また転職活動を再出発するべきか悩んでおります。 ご意見お願いします。

  • この退職理由は?

    派遣で働きながら、正社員への転職活動中です。 派遣で働く前に、正社員で働いていた会社の退職理由についてご相談です。 新卒で就職後、何度か転職暦があります。 それらの転職理由は自信を持って説明出来るのですが 直近の正社員の仕事は1年でやめました。 「転職活動が思うように進まず、不安で焦っていたところに内定を頂いて飛びついてしまったが、 仕事内容が希望していたものとは異なり、1年間は続けたものの、 その職場ではスキルアップが望めないと判断し転職した」 また、その後に派遣を選んだ理由としては 「離職期間が長いとまた不安になりそうだったので、 じっくり腰をすえて転職活動をするために、 派遣で働きながら正社員の仕事を探そうと考えた」 という感じです。 退職理由は上に書いたのが正直なところなのですが(その他、人間関係などもありますが) このような退職理由はマイナスイメージを与えるでしょうか。 単に「自分のスキルを使えるところで働きたいと思った」ということもできたのですが、 なぜ最初からそのような仕事を探さなかったのか・・・と言われると 手当たり次第に数打ちゃあたると応募した中でたまたま内定をいただいて 「焦っていたから飛びついた」というのが正直なところなのですが・・・。 なにかいい言い方があればアドバイスください。

  • 派遣社員は儲からない?

     私は新卒で派遣社員の新入社員となりました。半年くらい前に別の派遣会社に移籍しましたが、給料がほとんど上がりません。基本給は20万円です。今、派遣されている職場は残業が少ないので正直、生活に困っています。派遣でこんなに儲けてます!!と言う人を聞いたことがありません3年以上仕事をし続けて、給料が上がらない派遣社員をやっていて「このままでいいのか・・・」と最近思っています。  今の仕事を選んだ理由は、人と接することが苦手な私にでも出来る仕事で仕事先を自分で選べるということを鵜呑みにしていたからです。後、いろいろ事情があって私が就職活動をはじめたのは大学4年生の8月ごろで正直「今、就職先を見つけないと後がない仕事があればどこでもいい」と焦っていたこともあります。今思うと「どうしてこんな仕事をえらんだんだろう」と後悔しています。  率直に申しますと、私は遅くても30歳までには今の仕事をやめて長年の夢だったイラスト関係の仕事をしていきたいです。正社員といえども派遣ですので同じ職場にいられるのは長くても3年ですし、私の周りを見ても、派遣で大きな収入を得ている人は見当たりません。やはり、正社員でも派遣と言う仕事は昇給はあまり期待できないのですか。

専門家に質問してみよう