• ベストアンサー

EPSONとCANON

プリンターが古くなったので新しいプリンタを買おうと考えています。候補にあげているのが EPSONの「PM-A920」と「PM-A820」 CANONの「MP810」と「MP600」 の四つです。 ほぼ素人なもので店の店員の説明ではいまいちわからないです。特になんの機能を重視するというようなことわありません。 もしこのなかでコレがオススメ、といったようなものがあるならアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cloccs
回答No.4

オールインワン複合機と言われているプリンタですね。 プリンタを選ぶときは条件を絞ると決めやすいと思います。 印刷面において、私の基準ですが・・・ 1.インクは独立式か    一体型のインクですとコストがかさみますので。    まあ、最近のプリンタはほとんど独立式なのであまり気にしていませんが・・・^^; 2.インクは何色使用しているか    プリンタによって様々です(だいたい5~8色)    色の種類が豊富ならばそれに見合った綺麗な印刷が出来ますがコストの面ではその分かさみます。 3.印刷のスピード    私の場合、写真を一回で何百枚単位で印刷する為、印刷スピードによって印刷完了までの時間にかなり差が出てきてしまいますので、    特にL版1枚の印刷時間を考慮しています。 4.本体の概容    設置場所によっては給紙するトレイが壁に当たって出せなかったり、ケーブルを接続する端子の位置が    あまりにも下すぎて机に当たってしまったりといろいろあります。    これは家電量販店などでどこがどう出るか実際に触ってみるのが一番だと思います。 5.目的の機能がそのプリンタに付いているか    CD/DVDレーベル印刷や両面印刷などなど で、せっかく具体的に機種をあげられているので助言を少々。 EPSONの「PM-A920」と「PM-A820」は6色独立なのでコストはかさみますが仕上がりはとても良い物が出来ると思います。 ただ本体がかなり大きいので設置場所にはご注意を。   CANONの「MP810」と「MP600」は5色独立と表記されていますが実は黒2色(顔料系と染料系)+その他3色 という構成をとっている為、実質は4色です。黒を2色使用しているのは写真用と文章用で分けている為なのですが、 文章用の黒のインクタンクは大きさが2倍ほどあってかつ値段も他の色と変わらない為、インクコストはいいです。 本体はコンパクトに設計されているのですが使用するまでにトレイを開いたり蓋を開けたりと少々面倒です。 ちなみにエプソンとキャノンを両方使用してみての私の印象は、  エプソン  ・印刷が綺麗  ・インクの性能強化に力を入れている  キャノン  ・印刷スピードが速い  ・コンパクト となっていますので、印刷の質も求めるならエプソン、機能性を求めるならキャノンを選んでみてはいかがでしょうか?

igarikanzi
質問者

お礼

とてもわかりやすくまとめていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• steel_gray
回答No.6

プリンターの使い勝手の機能で前面・背面W給紙機構があります。 前面(用紙カセット)には常にA4コピー紙、背面には時々に応じてA4フォト用紙やハガキ等を入れる。とかって使い分けをします。(年賀状とか一度に大量に印刷する時は両方ハガキでもいいし) どの程度便利かは使い方しだいですが、私はこれが結構重宝しています ですのでこの機能がないPM-A820以外をおすすめします。 プリンタにこだわりがほとんどない私としては・・・ 2種類以上を使い分けて比較でもしない限り画質の違いが気になる事もないだろうし、 大量に印刷をするわけでなければランニングコストの違いも気にならない。 今買い替えるなら本体価格・サイズのお手軽さでMP600を選ぶと思います。 (今使ってるのは前モデルのMP500)

igarikanzi
質問者

お礼

W給紙機構というのは初耳です。MP600にしたいと思います。ありがとうございました。

• poristar
回答No.5

補足要求として どのような用途にお使いになる予定ですか?(写真が中心などあると思います。) 何を求めてシングルのプリンタではなく、複合機を選ばれたのですか?(パソコンを使わずに印刷したい、コピー機能が欲しかったなどあると思います。) 販売シェアでいえば、MP600がダントツ一位です。なんでもできるバランスのいい機種ですので、売れるのもわかります。この機種を基準にして自分の用途にあったものを選ばれてはいかがですか。

igarikanzi
質問者

お礼

補足ありがとうございます。一番の用途は「レーベル印刷」です。

• PEIKD7463C
回答No.3

画質に関してはエプソンもキャノンも優劣はないです。 長期保存に耐える顔料の「つよインク」は魅力ですが、染料の方が色がなじむので最近では顔料の製品が少なくなってます。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/tsuyoink/ 候補の製品は両方とも染料だからキャノンと変わりません。 エプソンよりキャノンの方がインクの色数が少ないので切れた時に安くすみますよ。 だから私はキャノンを薦めます。 スキャナにこだわらないのならMP600。 こだわるならMP810。

igarikanzi
質問者

お礼

なるほど。インクの色数で維持費が違ってきますね。参考になりました。ありがとうございます。

• 1112
回答No.2
igarikanzi
質問者

お礼

たしかに見た目も選ぶ要素になってきますからね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• hiro_1234
回答No.1

価格コムのクチコミやユーザーレビューで,ユーザーの感想を見てください。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm