• ベストアンサー

EPSONとCANON

プリンターが古くなったので新しいプリンタを買おうと考えています。候補にあげているのが EPSONの「PM-A920」と「PM-A820」 CANONの「MP810」と「MP600」 の四つです。 ほぼ素人なもので店の店員の説明ではいまいちわからないです。特になんの機能を重視するというようなことわありません。 もしこのなかでコレがオススメ、といったようなものがあるならアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cloccs
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

オールインワン複合機と言われているプリンタですね。 プリンタを選ぶときは条件を絞ると決めやすいと思います。 印刷面において、私の基準ですが・・・ 1.インクは独立式か    一体型のインクですとコストがかさみますので。    まあ、最近のプリンタはほとんど独立式なのであまり気にしていませんが・・・^^; 2.インクは何色使用しているか    プリンタによって様々です(だいたい5~8色)    色の種類が豊富ならばそれに見合った綺麗な印刷が出来ますがコストの面ではその分かさみます。 3.印刷のスピード    私の場合、写真を一回で何百枚単位で印刷する為、印刷スピードによって印刷完了までの時間にかなり差が出てきてしまいますので、    特にL版1枚の印刷時間を考慮しています。 4.本体の概容    設置場所によっては給紙するトレイが壁に当たって出せなかったり、ケーブルを接続する端子の位置が    あまりにも下すぎて机に当たってしまったりといろいろあります。    これは家電量販店などでどこがどう出るか実際に触ってみるのが一番だと思います。 5.目的の機能がそのプリンタに付いているか    CD/DVDレーベル印刷や両面印刷などなど で、せっかく具体的に機種をあげられているので助言を少々。 EPSONの「PM-A920」と「PM-A820」は6色独立なのでコストはかさみますが仕上がりはとても良い物が出来ると思います。 ただ本体がかなり大きいので設置場所にはご注意を。   CANONの「MP810」と「MP600」は5色独立と表記されていますが実は黒2色(顔料系と染料系)+その他3色 という構成をとっている為、実質は4色です。黒を2色使用しているのは写真用と文章用で分けている為なのですが、 文章用の黒のインクタンクは大きさが2倍ほどあってかつ値段も他の色と変わらない為、インクコストはいいです。 本体はコンパクトに設計されているのですが使用するまでにトレイを開いたり蓋を開けたりと少々面倒です。 ちなみにエプソンとキャノンを両方使用してみての私の印象は、  エプソン  ・印刷が綺麗  ・インクの性能強化に力を入れている  キャノン  ・印刷スピードが速い  ・コンパクト となっていますので、印刷の質も求めるならエプソン、機能性を求めるならキャノンを選んでみてはいかがでしょうか?

igarikanzi
質問者

お礼

とてもわかりやすくまとめていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • steel_gray
  • ベストアンサー率66% (1052/1578)
回答No.6

プリンターの使い勝手の機能で前面・背面W給紙機構があります。 前面(用紙カセット)には常にA4コピー紙、背面には時々に応じてA4フォト用紙やハガキ等を入れる。とかって使い分けをします。(年賀状とか一度に大量に印刷する時は両方ハガキでもいいし) どの程度便利かは使い方しだいですが、私はこれが結構重宝しています ですのでこの機能がないPM-A820以外をおすすめします。 プリンタにこだわりがほとんどない私としては・・・ 2種類以上を使い分けて比較でもしない限り画質の違いが気になる事もないだろうし、 大量に印刷をするわけでなければランニングコストの違いも気にならない。 今買い替えるなら本体価格・サイズのお手軽さでMP600を選ぶと思います。 (今使ってるのは前モデルのMP500)

igarikanzi
質問者

お礼

W給紙機構というのは初耳です。MP600にしたいと思います。ありがとうございました。

  • poristar
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.5

補足要求として どのような用途にお使いになる予定ですか?(写真が中心などあると思います。) 何を求めてシングルのプリンタではなく、複合機を選ばれたのですか?(パソコンを使わずに印刷したい、コピー機能が欲しかったなどあると思います。) 販売シェアでいえば、MP600がダントツ一位です。なんでもできるバランスのいい機種ですので、売れるのもわかります。この機種を基準にして自分の用途にあったものを選ばれてはいかがですか。

igarikanzi
質問者

お礼

補足ありがとうございます。一番の用途は「レーベル印刷」です。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.3

画質に関してはエプソンもキャノンも優劣はないです。 長期保存に耐える顔料の「つよインク」は魅力ですが、染料の方が色がなじむので最近では顔料の製品が少なくなってます。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/tsuyoink/ 候補の製品は両方とも染料だからキャノンと変わりません。 エプソンよりキャノンの方がインクの色数が少ないので切れた時に安くすみますよ。 だから私はキャノンを薦めます。 スキャナにこだわらないのならMP600。 こだわるならMP810。

igarikanzi
質問者

お礼

なるほど。インクの色数で維持費が違ってきますね。参考になりました。ありがとうございます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2
igarikanzi
質問者

お礼

たしかに見た目も選ぶ要素になってきますからね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • hiro_1234
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.1

価格コムのクチコミやユーザーレビューで,ユーザーの感想を見てください。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm

関連するQ&A

  • プリンター キャノンとエプソン

    複合機のプリンターの購入を検討してします。エプソンのPM-D950又は850とキャノンのMP950又は800のどれかにしたいのですが、店員さんの話を聞いても良く分かりません。詳しい方や現在使用している方などアドバイスをお願いします。

  • キャノンのプリンタとエプソンのプリンタはどちらが良いか(インクジェット式プリンタ)

    キャノンのプリンタの最上位機種「MP950」とエプソンのプリンタの最上位機種「PM-A950」で購入を迷っているのですが、どちらが機能的で、高性能といえますか。また、どちらがきれいな印刷ができますか。

  • CanonとEpson

    いつもお世話になっています。 年賀状シーズン前にプリンタが壊れて(いた事に気付いて)しまい、買い直す事にしました。 今までであればスミのしまりに差があったので無条件にキャノンにしていたのですが、 電気屋でサンプルを見た限りだと、エプソンも今の機種は遜色が無い様で、 値段も装備も大して変わらないので最終的にはMacとの相性で決めようと思っています。 (Epsonの手書き文字が転写出来る機能は、ちょっと魅力的ですが) 比較検討をしているのは共に複合機でCanon MP850とEpson PM-A890です。 使っているMacはiMacG5 17inchです。 今までの経験からいくと、Canonのプリンタはマゼンタインクを少し多めに設定すれば 大体狙い通りのところに行くと思っているので、 具体的はEpsonがカラーマッチングの点からどうなのか、 バンドルされる機能がことごとく”Macでは使えません”になっていないかどうか というところを教えて頂ければと思っています。 それぞれの機種の、ここが良いからこっちにしなさいといったコメントも 頂けると大変参考になります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エプソン キャノン プリンター 950

    エプソンのPM-A950 キャノンのMP-950 キャノンにネームバリューがなかった場合 どっちが売れるでしょうか?

  • Canon PIXUS MP500と EPSON PM-A890どちらがいいでしょうか

    今までCanon BJ F900を使っていたんですが、壊れてしまったので新しいプリンタにしようと考えているのですがCanon PIXUS MP500と EPSON PM-A890どちらにしようか迷ってます。 もしどちらかお使いの方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • EPSONとCanon

    プリンターの購入を考えています。 デジカメの写真も、白黒文書も、カラー文書も印刷します。サイズはA4までで構いません。コピーもあれば便利ということで、PMA870、PMA900、MP770、MP900を候補にしています。 店頭に行ったところ、Canonの販売員に捕まってしまい、Canon製品ばかりを勧められてしまいました。 仰るには、EPSONはとにかく印刷速度が遅く、普通紙印刷には不向きで、よく壊れる、とのこと。 ただ、別の日に今度はEPSONの方に説明してもらったところ、複合機ではEPSON製品の方が売れており性能も人気も高いとのこと。 一方的な話のみで迷っています。 画質がキレイな方が良いのですが、店頭のプリントサンプルはどれもキレイな上に同じ写真ではないのでわかりません。 詳しい方、できれば、双方を実際比較したことがある方、ご回答をお願い致します。

  • CANONかEPSONか

    同じ質問があったらごめんなさい。 今複合機選びで困っています。 EPSONにするか、CANONにするかなんですが。 今日EPSONのPM-A900を思い切って買おうと思ったのですが、新製品のPM-A950が出ていたせいか?900の方が売っていませんでした。 かろうじてヨドバシには売っていたのですが、 値段も高いし、値切ることも出来ないので すごすご帰ってきました。 帰宅してからEPSONのHPに行ってみても、 900の説明は出ませんでした。 もう販売していないのでしょうか? 改めて色々調べてみたら、インクジェットなどで、 EPSONよりCANONの方が良い、 というような意見をたくさん目にしました。 私は複合機がいいんですが、 それにしてもEPSONとCANON、どちらがいいんでしょうか? 基本は写真をキレイにプリント出来て、 趣味で漫画を描いているのいるので、スキャナもキレイで、年賀状もキレイに印刷出来れば。 でも、他の機能もあったら使います。 CDレーベルからCDレーベルへのコピーもあったら便利そうだし。 印刷も早いほうがいいですよね? まだ使ったことがないので、遅いよりは早い方が・・・という程度の知識です。 どなたかアドバイスをいただけたら大変ありがたいです。 お願いします。

  • 複合機で迷ってます。キャノンかエプソンかブラザーか??

    こんばんは。 複合機の購入を考えてるんですが、正直すごく迷っています。 予算は三万円なんですが、キャノンかエプソンかブラザーかで迷ってしまいました。カタログを見ても、なかなか素人では解りづらい事が多くて、いったいどれが一番自分に適しているのかと思い、是非皆さんのお力を借りれればと思いました。 どうぞ、宜しくお願いします。 #コピーとプリンターを良く使います。スキャナはあまり使いません。 #音は小さい方が良いです。 #カラーコピー、カラープリントも良く使いますが、写真はあまりプリント やコピーしません。 #耐久性がある方が良いです。 #仕事で良く使います。 #使い勝手良いほうが良いです。 #インクの寿命や種類も良くわかりません。  まず、ブラザーのDCP115なんですが安さに惹かれました。でも何となく物足りない気がしますが、どうなんでしょうか? キャノンのMP800とMP950はいいなぁ、と思いましたが違いがいまいち解りません。それとも、MP500で十分なのか? エプソンのPM-A890 PM-A750もいいなぁと、思いましたが違いがいまいち解りません。 いろいろ比較検討するうちに、わからなくなってしまいました。 どうぞ、良いアドバイスをお願い致します。

  • キャノンとエプソンではどちらのプリンタがお勧めですか?

    今キャノンのMP600と、 エプソンのPM820、どちらのプリンタを購入しようか 迷っているんですが、どちらがお勧めとかありますか??? 使用機種はIbookG4 M9848J/A 使用ソフトはイラレ8.01、フォトショ7.0 などです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エプソンとキャノンのプリンタ

    エプソンとキャノンのプリンタ パート2 こちらの説明不足だったので少し説明させていただきます。 まずプリントするのは主にWEBページ、年賀状。 写真プリントはほぼしません。 あとはスキャンですが、これは綺麗にスキャンしてしてくれるものがいいです。 今持っているのは「エプソンのEP-801A」と「キャノンのMP770」です。壊れたのはエプソン製です。 スキャン機能は壊れていません。印刷がこわりました。 今両方使ってみると、立ち上がりが早いのがエプソンで、キャノンはめちゃおそいです。 ので立ち上がりが早い物を望みます。 あとは、印刷速度の速い物がよいです。 スキャンですがエプソンはスキャンボタンを押すだけで、PCにちょうどの大きさでスキャンは早いです。 キャノンは、PCの方でソフトをきどうして、いくつか手順が必要なので、エプソンがよいです。 ランニングコスト安いこと。 と言うことで、全体的には簡単に早くプリント、スキャンができるものがいいです。 インクがどうとか、こうとかはあまり気にしません。なぜなら、知識がないからです。 こんなところでしょうか? 説明不足がありましたらすみません。 一応、今日量販店に行きいろいろ聞いてきます。

専門家に質問してみよう