-PR-
解決
済み

ファジィエキスパートの例

  • 困ってます
  • 質問No.26378
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ファジィエキスパートの例を原理,効果とともに教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

ルールベースの推論システムにおいて、ルールは
前提->結論
の形ですが、前提の各項目が成り立つかどうかをfuzzy logicで表現し、yesかnoかではなく中間の真偽値を許す。
そして、ルールの前提全体の真偽値をfuzzy logicの演算で算出し、ルールの結論の確からしさとしてこの値を使う。
全てのルールに対して、この計算を行い、得られる結論(それぞれ確からしさ付き)を全部、確からしさを重みとして平均するなりして、最終的な結論を出す。
通常、単純な1段だけの推論を行うのに使われ、エアコンの温度調節など、複数のセンサーからの入力を適当に案配して出力を決めるのに使われる。

もちろん、制御工学的に、きちんとした制御を設計する方がよいのだが、こういういい加減なやりかたでも結構旨くいくので、設計コスト、拡張性などの点で優れている。

といったところでどうでしょうか。参考書としては
水野雅晴「ファジイ理論とその応用」サイエンス社
浅居喜代治「あいまいシステム理論」オーム社
寺野寿郎「応用ファジイシステム入門」オーム社
など。
お礼コメント
kikki

お礼率 100% (2/2)

ありがとうごさいます。
さっそく調べてみます。
投稿日時 - 2001-01-11 13:49:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

このサイトでファジィ推論とファジィ理論について
簡潔に解説してあります。
お礼コメント
kikki

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
さっそくしらべてみます。
投稿日時 - 2001-01-11 13:52:06