• 締切済み

引越し先の住所を知られたくない

以前、携帯電話の契約の際に電気屋で運転免許証のコピーを渡して、そしてそのコピーは電話を受け取った際に返してもらったのですが、それが入っていた袋を、私の元彼が自分の家に持って帰ってしまいました。 私は現在その元彼から異様なほどの執着を受けており、元彼は全く離れようとしてくれません。 元彼が非常に恐ろしいのですが、その元彼に私の運転免許証のコピーの内容を全て知られていると思うとぞっとするのです。 引越しをしたいと思っているのですが、たとえ引越しをしたとしても、免許証に本籍が載っている限り、調べれば私の居所はわかってしまうものなのでしょうか。 又、元彼が免許証のコピーをまるごとコピーして持っていた場合、それを利用して何かの書類を役所で申請しようと思えば、私の代理人としてなりすまして書類の申請ができてしまいますか? そして、最悪、ヤミ金から借金されてしまうことなど免許証のコピーで可能でしょうか? 宜しくお願いします。

noname#24492

みんなの回答

• PEIKD7463C
回答No.1

通販やネットで申し込めるサラ金なら免許のコピーでできるから危険です。 まずは警察に相談してください。 そのような理由なら紛失扱いで免許は再発行できるはずです。 再発行された免許は番号が変わりますから手続きの後に使っても無効です。 引っ越す前の区役所にも相談してください。 普通なら住民票に引っ越し先の住所が分かるようになってますが、私の知り合いもストーカーから逃げるためにそれが出ないようにしてもらいました。 借金取りから逃げるのが目的ならできるかどうか知りませんが、ストーカーからならできます。 ストーカー殺人という事件もありますから。 怖いのは引越しのトラックの後をつけて来られる事です。 ↓このような業者もあります。 http://www.gnc.co.jp/night/index.html

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。又、お礼が遅くなり申し訳ありません。。 免許証のコピーで通販やネットでのサラ金が可能なんですね・・・。 でももしそこから何らかの通知が来たら、すぐに警察に行けば大丈夫なのかなぁ。。。(犯人もわかってる!みたいな感じで) 免許証の再発行は今のところ考えてはいないので、これはもう、相手の嫌がらせがないことを祈るばかりです。でも今より状況が悪くなったら警察に相談&免許の再発行ですかね・・・。 引越し先の住所ですが、区役所で住所がわからないようにお願いすることができるんですね! 区役所なので、そこら辺の融通はきかないものかと思っていたので安心しました。 ただ、私の場合ですが、引っ越すのが最良の選択だとは現時点で言い切れなくなってしまいました。 もう少し考えます。 ありがとうございました。