• 締切済み

引越し先の住所を知られたくない

以前、携帯電話の契約の際に電気屋で運転免許証のコピーを渡して、そしてそのコピーは電話を受け取った際に返してもらったのですが、それが入っていた袋を、私の元彼が自分の家に持って帰ってしまいました。 私は現在その元彼から異様なほどの執着を受けており、元彼は全く離れようとしてくれません。 元彼が非常に恐ろしいのですが、その元彼に私の運転免許証のコピーの内容を全て知られていると思うとぞっとするのです。 引越しをしたいと思っているのですが、たとえ引越しをしたとしても、免許証に本籍が載っている限り、調べれば私の居所はわかってしまうものなのでしょうか。 又、元彼が免許証のコピーをまるごとコピーして持っていた場合、それを利用して何かの書類を役所で申請しようと思えば、私の代理人としてなりすまして書類の申請ができてしまいますか? そして、最悪、ヤミ金から借金されてしまうことなど免許証のコピーで可能でしょうか? 宜しくお願いします。

noname#24492
noname#24492

みんなの回答

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

通販やネットで申し込めるサラ金なら免許のコピーでできるから危険です。 まずは警察に相談してください。 そのような理由なら紛失扱いで免許は再発行できるはずです。 再発行された免許は番号が変わりますから手続きの後に使っても無効です。 引っ越す前の区役所にも相談してください。 普通なら住民票に引っ越し先の住所が分かるようになってますが、私の知り合いもストーカーから逃げるためにそれが出ないようにしてもらいました。 借金取りから逃げるのが目的ならできるかどうか知りませんが、ストーカーからならできます。 ストーカー殺人という事件もありますから。 怖いのは引越しのトラックの後をつけて来られる事です。 ↓このような業者もあります。 http://www.gnc.co.jp/night/index.html

noname#24492
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。又、お礼が遅くなり申し訳ありません。。 免許証のコピーで通販やネットでのサラ金が可能なんですね・・・。 でももしそこから何らかの通知が来たら、すぐに警察に行けば大丈夫なのかなぁ。。。(犯人もわかってる!みたいな感じで) 免許証の再発行は今のところ考えてはいないので、これはもう、相手の嫌がらせがないことを祈るばかりです。でも今より状況が悪くなったら警察に相談&免許の再発行ですかね・・・。 引越し先の住所ですが、区役所で住所がわからないようにお願いすることができるんですね! 区役所なので、そこら辺の融通はきかないものかと思っていたので安心しました。 ただ、私の場合ですが、引っ越すのが最良の選択だとは現時点で言い切れなくなってしまいました。 もう少し考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越し先の住所

    今週末から同一市内で転居するのですが、新たな引越し先で電話とネットの利用を考えています。そこで、その手続きを行うのに必要な書類として、申し込み住所に住んでいるという証明が必要なようです。 住民票のコピーを同封して申し込もうと思っていますが、例えば明日市役所へ転居届けを出しに行き、すぐにその引越し先の住民票を発行してもらうということは可能なのでしょうか?? 新しい引越し先住所の証明はどのようにすれば良いのでしょうか??

  • 免許証の住所変更を代理申請

    以前も免許証の住所変更(神戸市内で引っ越し)について質問させてもらって、家の近くの警察署にて手続き出来ることが分かり安心したのですが、手続きは平日のみで主人は仕事のため一緒に行けないので私が代理で申請しようと考えてます。 委任状があれば代理申請でもOKと県警のホームページで見たので作成する予定です。 その時に必要なものは、 ・私自身の運転免許証 ・主人と私の名前が書いてある住民票 ・委任状 ・印鑑 で、大丈夫でしょうか? 主人の運転免許証は不要ですよね? 代理申請して受理されるにしても、主人の運転免許証を持っていかなければ、裏面は変わらないですよね?それとも手続きは済んでるので、あとは空いてる時間にも持っていけば裏面の住所が変わるのでしょうか? いまいち仕組みが分からなくて… 誰か詳しいかた、回答お願いしますm(__)m

  • 本籍地から現住所を割り出すことは可能ですか?

    知人にお金を貸したのですが、連絡が取れなくなってしまいました。 貸す際に借用書と免許証のコピーを取ったので、免許証に記載されていた住所を訪ねたのですが、そこには住んでいませんでした。 どうやら免許証に記載されていたのは本籍地だったようです。迂闊でした。。。 そこで、質問です。 本籍地から現住所を割り出すこと可能でしょうか? 詳しい方が居られましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 運転免許証の住所変更について

    運転免許証の住所変更について教えて下さい。 変更申請は警察署で可能なのでしょうか。 出来れば申請可能な時間帯を教えていただきたい。(日時等) 変更申請費用はかかるのでしょうか。 申請の際、住民票はいるのでしょうか。 それは当然引越し先の新しい住民票でなければいけないのでしょうか。

  • パスポートの新規申請について

    今度パスポートの新規申請をしようと思っているのですが質問があります。 というのも本人確認書類なのですが、通常であれば運転免許証とか1点の提示でよいと思うのですが、私の場合運転免許証に記載されている本籍地と現在の本籍地が異なっています。 この場合は運転免許証は本人確認書類として認められないと担当者に言われました(電話で問い合わせた) で、ここからが質問なのですが、それ以外で本人確認書類と認められるものにはどういったものがあるでしょう?? 一応ネットで調べたのですが、保険証と印鑑証明でもOKなのでしょうか?? 本人確認って写真が貼ってあるもの意外でも大丈夫なのでしょうか? あと、当方三重県で住民基本ネットワークを導入している県なので住民票の提示はいらないみたいなのですが、住民票は本人確認書類として認められないのでしょうか? これならば本籍地が記載されているので確実なような気がするのですが・・・ もっと余裕を持って準備してればよかったのですが、旅行が近づいていて結構ギリギリです。 一回できちんと申請したいのでご回答よろしくお願いします。

  • 運転免許の更新の際に、交通安全協会に入会すると、申請書類一式を、変更事

    運転免許の更新の際に、交通安全協会に入会すると、申請書類一式を、変更事項を口頭で伝えて、代書してもらえるのでしょうか。というのも、今回の更新では、市町村合併により、本籍と住所が変更になっており、新本籍と新住所を書類に記入しなければならないのですが、緊張すると手が震えて文字が書けなくなってしまう病気のため(自動車の運転は、全く問題ありません)、どうしようか悩んでいる次第です。ご存じの方がいましたら、教えて頂ければと思います。

  • 新生銀行口座開設の申し込みで

    本人確認の書類の所で 「運転免許証のコピーの 本籍地を塗りつぶしてください。」 となっていますが、なぜなのでしょうか? 又、自分は本籍に現住所が書いてあって、 住所は「同上」なのですが、 その場合は塗りつぶさなくていいんですよね? おバカな質問で(^^ゞすいませんが教えてください。

  • 住所変更の代理人申請は記録に残りますか?

    このたび引っ越しをするのですが、住民票の移動や免許証の住所変更など基本的に平日で仕事があり自分で行えないため、平日時間のある知人に頼もうかと考えています。 この場合、代理人申請として代理人の身分証明が必要と思いますが、この代理人申請に関しては記録に残るのでしょうか?たとえば住民票に誰が申請したと記載されるとか、後日何らかの手段で代理人申請が確認できるなど。 記録に残るとなると嫌がる人もいると思うのであらかじめ確認しようと思いお尋ねしました。 ご存知の方いらっしゃいますか?(特に免許証の住所変更が土日は不可能なため、免許証のほうを知りたいです)

  • パスポートの取得

    来年の頭に始めての海外旅行を計画しています。 その為にはパスポートが必要になると思います。 本籍がある都道府県の窓口で申請するというのは分かるのですが、 本人確認書類で運転免許証があれば確認書類は一つで済みますよね。 私は今大学生で東京で一人暮らしをしています。 住民登録は実家のある(仮)神奈川県です。でも、運転免許証が身分証明として使えないと何かと不都合でしたし、交通違反をしたときに免許の住所だけ変えておくといいよ!といわれましたので免許証の住所だけ一人暮らしの家の住所に変更してあります。 この状況でパスポート申請し、本人確認書類で運転免許証を出しても大丈夫なのでしょうか? まとめると本籍:神奈川 住民登録:神奈川 免許記載の住所:東京 という感じです。 お分かりになられる方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 入籍→結婚式→引っ越しの場合のスムーズな手続き

    こんばんわ。 この度、結婚することになりましたので、スムーズな手続きについてご教授頂ければと思います。 彼は一人暮らし、私は実家から、どちらも同じ市内への引っ越しです。 彼の本籍は、他府県になります。 おもな流れは下記のとおりです。 2月中旬 入籍 3月中旬 海外挙式・ハネムーン→帰国後すぐに引っ越し この場合、以下の手続き手順・届け場所で良いのでしょうか? -入籍- 1.婚姻届の提出(市役所) -入籍後- 2.銀行口座の氏名変更(銀行) 3.クレジットカードの氏名変更(カード会社) 4.運転免許所の氏名・本籍変更(警察署または運転免許センター) -ハネムーン出発前- 5.電気・水道・ガス手続き(各会社) -ハネムーン帰国後- 6.引っ越し 7.転出・転入届(市役所) 8.運転免許所住所変更(警察署または運転免許センター) 9.銀行・カード会社の住所変更(銀行・カード会社) 10.パスポートの訂正申請 なお、海外挙式の為、パスパートは帰国後に変更してほしいと挙式プランナーに言われました。 その他、携帯電話や郵便物転送は省いております。 入籍してから約1カ月後の引っ越しの為、手続きが二度ありますが、 なにかスムーズな方法はありますでしょうか??(>_<) どうぞよろしくお願い致します!!