• ベストアンサー

漫画のリース

漫画喫茶を開業しようと考えているのですが、 最初に用意する漫画本は一万冊ほど必要になります。 この場合、リースを用いることは可能なのでしょうか。 そして得策なのでしょうか。 素人考えでは一時的に購入するケースに較べ、 初期費用が抑えられ、また資産計上せずに済むので、 メリットが大きいと思いました。 近所の普通の喫茶店で漫画を読んだ時に、 その漫画にリース業者の印があったので、もしかして 利用できないかと思い、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • ishi
  • お礼率68% (26/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7210
noname#7210
回答No.1

eBOOK OFFで開業支援をしていますよ。 リースかどうかは分かりませんが、参考にされてみては。

参考URL:
http://www.ebookoff.co.jp/btob/
ishi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 eBOOKOFFですか、いろいろと調べてはいたのですが、 見落としておりました。参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リースか固定資産か

    PCをリースで導入するか、固定資産計上するか 判断するときに、固定資産の場合のメリット・デメリットを 教えてください。

  • リースはお得なのか?リースの経営的意味は?

    よろしくお願いします。ファイナンスリースの意味について教えてください。 ファイナンスリースでは、会計処理場、売買処理が行われると学びました。リース資産を計上し、減価償却で年々費用化していくということも学びました。 ここで疑問に思ってのですが、固定資産を買って、減価償却をしていくのと、一体何が違うのでしょうか?企業が固定資産をあまり持ちたくないのは、経営指標(固定比率など)が悪くなるからだと思うのですが、リースでも資産に計上されるのであまり違いはないかと思いました。 ・リースの場合、期間ごとにお金を払うので、キャッシュの出が少ない ⇔固定資産の取得の場合、キャッシュは一度に出て行くことが多い? ・固定資産で、廃棄に関するお金がかかるが、ファイナンスリースで、取得権移転外リースでは、廃棄に関するお金がかからない この二つがリースの得な部分かと思うのですが、固定資産取得で減価償却を行えば、タックスシールドが生まれるので、(リースでも生まれるのでしょうか・・・)キャッシュ面でメリットもあると思うのですが・・・。 リースの経営的意味について教えてください。 よろしくお願いします。

  • リースのメリット

    リース会計が導入された現在、リースをするメリットって、 (1) 初期投資額が少なくて済む。 (2) 固定資産税がかからない? 位でしょうか?

  • レンタルと所有権移転外リースの違い

    よろしくお願いします。 ファイナンスリースの中で所有権移転外リースを使えば、 リース自体は会計上売買として処理されても資産計上しなくてもよいため(賃貸契約)、企業としては税制上のメリットがあったかと思います。 では、レンタルとの違いはなんなのでしょうか? レンタルの場合は機器の所有権は機器を貸し出す側にあり、税務会計上のレンタルと所有権移転外リースの違いがわかりません。 (ノンキャンセラブル、フルペイアウトがある分、リースは使いづらいと思うのですが・・・。) また、所有権移転外リースは廃止され、リースの場合は全て売買の処理となり資産計上しなければならなくなったため、リースを使うメリットは企業にはなくなったと認識しています。 ということは今後はリースではなく、レンタル料金を損金扱い処理できるレンタルが主流になってくるのでしょうか? リースは使われなくなってくるということでしょうか? 素人ゆえ、間違いがあるかもしれません。 基礎から教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • リース物件

    資本金1億円未満の株式会社です。 車を3年のリースで経費計上しています。 (借)リース料  (貸)普通預金 もうすぐ3年で、リース期間が満了します。 この場合、満了後はどうなりますか? 自社の資産となりますか? (借)車輌運搬具 (貸)??? それとも再リース? 3年間のリース料はおよそ新車購入時の金額に匹敵すると思います。 もし固定資産に計上するのであれば、期首帳簿価格はどうなりますか? 素人なので、リース期間満了後の会計処理が全くわかりません。 正しい処理を教えて下さい。

  • 固定資産リースのメリットとは

    固定資産のリース(ファイナンス)のメリットで一番大きいものは何でしょうか。逆にリースではなく購入して保有する方がよいケース等はありますか。

  • 車両リースのメリット

    会社の固定資産車両のリースバックを検討中です。(90台ほど) リース終了後は再リースし、その後はずっとリースを継続したいと考えています。 1)メリットとしてリース料は全額費用計上できるとよく言われているようですが、固定資産取得しても毎年減価償却すれば、この分は費用になっているような気がします。全額費用計上できるのが良いと言われているのは何故でしょうか。 2)また車両1台を5年乗る場合、固定資産所有の場合に係る経費よりリース料の方がトータルで高くなるような気がするのですが(ファイナンス・メンテナンスリース問わず)それでも法人がリース導入するのは何故でしょうか。 3)個人の車両に関しては長く乗るなら自己所有、3年程で乗り換えるならリースが得と言われているようですが、法人の場合もリース期間は短いほうが得なのでしょうか。走行距離にもよりますがリース期間終了後は数年再リースを考えています。 長くなりましたが一部分の回答でも結構です。よろしくお願いします。

  • リース契約した機械の固定資産についての質問です。

    デイサービスを開業する為、リース契約をし450万のリハビリトレーニングマシーン(6年分割払い)を 購入しました。 リース品もこの金額の場合、固定資産に成ると思いますがわからないのが下記の点です。 1.リース契約締結時に総額を一括固定資産計上するのでしょうか?  <借方>      <貸方>  固定資産   450万 長期借入金550万  支払手数料 100万 2.リース品の支払いが発生した際にその都度固定資産計上するのでしょうか。 <借方>      <貸方>  固定資産   8万    預金     7万                支払手数料 1万 もし2.が可能でしたら、来年1月の固定資産は150万以下のため固定資産税を支払必要が なくなるのでは?と思いました。

  • 購入とリースどちらが得?

    個人事業主です。 新しいパソコンを購入しようと思うのですが、最近では個人事業主向けにもリース契約があるため、どちらが得か考えています。 例えば30万のPCの場合で4年リースの延べリース料が40万ほどだったとします。購入の場合、4年の減価償却(定率法)で28万5000円分が経費として計上でき、リースの場合だと全額計上可能ですが、支払いの総額で考えると10万違います。なお、最近のPCスペックを考えたら再リースで延長することはあまり考えていません。また、固定資産税は他に資産となりえるものが無いため、パソコンを購入しても免税だと思われます。それから、購入の場合でも保守サポート契約は行いますので障害発生時の保証内容もそれほど違いは無いはずです。 ということで、購入した方が得だと考えたのですが、この考え方はどこか間違っているところは無いでしょうか? もちろん初年度に一括計上できないデメリットは理解していますが、トータル支払い金額を考えるとリースにそれほどメリットがあるとは思えないのです。

  • まんが喫茶をオフィス代わりに使用したいのですが

    個人事業主として独立を考えています。 プリンターやコピー機などのリース代金も馬鹿にならないので、当面、まんが喫茶などのサービスを利用してプリントアウトしようと考えています。その場合、まんが喫茶の利用料などは経費に計上できるでしょうか?もし可能であれば、オフィス代わりに使ったりしても大丈夫でしょうか?