• ベストアンサー

お酒の知識が貧しいです。

harupuの回答

  • harupu
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

「BAR レモンハート」 古谷三敏・ファミリー企画  双葉社アクション・コミックス マンガなのですが、 幅が広く押し付けがましくない内容が、 すんなり読めると思います。 お酒に関する雑学や、マナーも一緒に覚えられます。 といっても、ハウツーものではありませんけど。

kein
質問者

お礼

これは読みやすくて良さそう!! ちょっとチェックします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お酒の入門書を探しています。

    日本酒、焼酎、ウイスキー、ブランデー、ワインなど様々なお酒がありますが、それらの違いが説明されている本を探しています。 例えば、 日本酒は○○からできていて…とか 有名なウイスキーには○○などがある。とか とにかく、お酒のこれだけは知っておきたいという一般知識を学びたいです。 よろしくお願いします。

  • ショットグラス 酒

    こんばんは! ショットグラスを購入していたのですがずっと飾っていました。 が、最近ショットで飲むか。とふと思ったのですがお勧めを教えていただければ嬉しいです(^u^)あまり高くなく手に入りやすいものだと助かります!!!よろしくお願いします(^u^) あとバーボン、ウイスキー、焼酎等は基本的には何かで割るのでしょうか???お酒は好きなんですが知識がなく・・・・ 私の中で焼酎は割る!!がバーボン、ウイスキー、ワインは割らないってイメージがあります、、、 教えてください(^u^)

  • お酒の特徴。

     ワイン、ウィスキー、バーボン、リキュール、スピリッツ、焼酎、日本酒、ビールなどの、すべてのお酒のジャンルの特徴(原料・味・製造法など)を簡単に教えてください。

  • お酒のカロリーを教えて下さい。

     度数が高く、カロリーの低いお酒って何ですか? お酒のカロリーなどを教えて頂けたら、大変嬉しいです。 ビール・ワイン・焼酎・お酒・ブランデー・ウィスキー・ウオッカ、などなど、その他のお酒でも構いません。 度数高くて、低カロリーのお酒は何になりますか? 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 焼酎とウィスキーの違い

    焼酎も『100年の孤独』あたりの高いものになるとほとんど品のあるブランデーと言った感じの味わいになりますよね、製法が似てるんでしょうか? また米焼酎とお酒はまったく製法が違うのですか、味が少し似てる気もしますが? ぎんじょう(字が・・) 大ぎんじょう、純米、やまはい、またピュアモルト、等、お酒にまつわる言葉は意味深でよく分りません。 そのあたりのこと分りやす~~く説明してるHPがあったら教えて下さい。

  • お酒の原料について

    ウォッカ、コニャック、バーボン、テキーラはそれぞれ何を原料にしたお酒なのでしょうか?

  • お酒の分類について!

    飲み屋で働く知人に頼まれてHPを作ることになったのですが、飲み物の紹介ページを作っているうちに、種類が細かくてうまく分類できません...。 バーボン・スコッチ・ブランディー...。 あまりの細かさにビックリしました。 例えばサントリーの『山崎』というお酒は大まかにWHISKYと書かれているけど、でも何ウィスキー? SUCOCHI? BOURBON? BLENDED SCOTCH? 色々なHPで検索したのですが、沢山ある銘柄がどの分類に分かれるのか詳しく記入されているHPを見つけることが出来ません。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて欲しいです! よろしくお願いします!!!!!

  • お酒の好み

    お酒は、最初は定番のビールからはじまり、焼酎、たまにワインやウォッカ、友達の薦めでバーボンやウイスキー、日本酒と何でも飲めます。 中心は焼酎だったのですが、最近は第3のビールが以外にも飲みやすく、それ以来ビールの消費が増えてきてます。 逆に他のお酒はそんなに飲みたいと思わなくなってきました。 昔は炭酸系が得意ではなかったのもあり、ビールは最初に何杯か飲む程度ですぐに焼酎系にいってましたが、ビール一辺倒でも問題なく、一夜をすごせます。 みなさんはお酒の好みに変化はありますか? 年齢にも飲酒歴にもよるかと思いますが、自分でも驚きの変化です。

  • お酒についていろいろ教えてください。

    お酒にはいろんな種類がありますよね。 ビール・発泡酒・焼酎・日本酒・ウィスキー・カクテル。(これ以外に何かありますか?) 本当に単純な質問で申し訳ないのですが お酒はどのように作っているのでしょうか? 何かを発酵させるというのは聞いたことあるののですが・・・。 カクテルでしたらベースになるジンやウォッカなども何でできているのでしょうか? 焼酎や日本酒、ビールも色々種類(銘柄)がありますよね?どう違うのでしょうか?(作る工程)

  • お酒に詳しい方&お酒が強い方アドバイスお願いします。

    飲みをやっててお酒に強い友達がいていつも私が潰れてしまいます。 今度は相手を潰したいと思うんですが、何を飲ませればいいですか? 相手は女の人なんでウオッカなどは飲まないと思います。 チューハイや焼酎、ウイスキーぐらいしか飲んだことがありません。 (焼酎、ウイスキーは割って飲んでます) 飲みやすくて安くて酔わせられるお酒ありませんか? 文章力がなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。