• ベストアンサー

生保(保険の外交員)、25月目で辞めると…

友人が生保(保険の外交員)をしているのですが、 『辞めるなら25月目で辞めると良い』と 同僚の人から聞いたみたいなんですが、どういう意味か分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

保険会社によって給与システムが違うので一概には言えませんが 24ヶ月間は営業成績に関係なく基本給が保障されている ということではないでしょうか。 25ヶ月目からは その24ヶ月の間の成績によって 基本給が変わって、成績が悪かった人はガクンと基本給が下がる ということではないかと思います。 また、地域によっても違いがありますので 同じ保険会社の同じ地域の方に聞かれる方が 正確にわかると思います。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にメールで伝えました。 『やはり給与の関係の事ですよね。詳細は同じ支部内の人に聞かないと…ですよね。機会を見て聞いてみようと思います。』だそうです。 お二人ともありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

退職金?

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にメールしてみましたら、 入社前に、3年勤めていたら僅かでも退職金があると聞いていたようです! それもあるのかもしれませんね~。

関連するQ&A

  • 生保外交員

    私は生命保険の外交員って大嫌いなんですよね、あれって一種の押し売りじゃないかって思うんです、初対面なのにタメ口で話かけてくるようななれなれしさ、ゆっくり休みたいのに貴重な昼休みにズカズカ上がり込んでくるずうずうしさ、家の次に高い買い物のはずなのに考える余地を与えずすぐ契約書に判子を押させようとする強引さ、保険は入ってるからと加入を断っても食い下がってくるしつこさ、加入したらしたでその後のケアは知らんぷり(これが一番腹立つ)などなどどれをとっても私にとってはイヤな人たちばかりなんです。 そこで現生保レディ、または元生保レディの方からの反論などありましたら是非お伺いしたいのです、みなさん、契約をとるのに必死なのはわかるのですが、あまりにもしつこい方にはうんざりなんです。 ご意見お待ちしております。

  • 生保の外交員は体を売って契約を取っているのでしょうか?

    生保の外交員は体を売って契約を取っているのでしょうか? 生保の外交員は体を売って契約を取っているのでしょうか? 今、新聞を賑わせている生保4社のうちの1社に勤めている知人の外交員がいます。 その人は年収が毎年1,000万以上あるようなのですが、女を武器にしているのかな?と時々思うのです。 この不景気で賞与もでない会社が多い状況下で、どうして高所得が得られるのか分かりません。 まともに営業してても、そんなに得られるのでしょうか? 特に外交員の方や元外交員だった人に教えて頂ければ有り難いです

  • 今、生保の外交員をやっているんですが・・・

    去年、母の友達の生命保険営業をしている人に誘われ 最初は「勉強だけ」と言われて、私もそのつもりだったんですが 学校を止めフリーターをしていた私は早く就職したいが為に 生保の外交員になりました。 しかし、元々生保に興味が無いので 私自身生命保険には何一つ入っていません。 生命保険の必要性も、本当は感じていない気がします。 お客さんに「生命保険に入っていないのに人に勧めるの?」 と言われた事もあります。 私自身が生命保険の意義を感じられず なのに人には保険を勧める為、毎日が苦痛で仕方がありません。 (保険を代えたい人や入りたい人は別ですが) 休日も仕事の事で頭がいっぱいになり 保険の夢ばかりを見ています。 はっきり言ってやりがいを感じられず、仕事にも身が入らない為 もう辞めてしまおうかと考えています。 でも、私が担当したお客さんの事を考えると辞められずにいます。 自分の保険を担当した外交員が辞めるのを皆さんはどう思われますか? また、こんな考えをした人間に保険を勧められるのをどう思いますか? 皆さんの回答を聞かせていただければと思います。

  • 生保の外交員は体を売って契約を取っているのでしょうか?

    生保の外交員は体を売って契約を取っているのでしょうか? 今、新聞を賑わせている生保4社に勤めている知人の外交員がいます。 その人は年収が毎年1,000万以上あるようなのですが、女を武器にしているのかな?と時々思うのです。 この不景気で賞与もでない会社が多い状況下で、どうして高所得が得られるのか分かりません。 まともに営業してても、そんなに得られるのでしょうか? 特に外交員の方や元外交員だった人に教えて頂ければ有り難いです。

  • 生保の外交員さんが知りえる範囲が知りたいです

    生保の外交員さんが知りえる範囲が知りたいです 保険の貸付を受けているのですが、その保険から違う保険に切り替えて・・と先日電話がきました。 貸付している内容は保険会社にいると容易に照会可能なのでしょうか? もちろん私のほうから照会等依頼はしていません。 契約後の保険について どんな情報が照会できる状態なんでしょうか? それは保険契約者の意思とは関係なく 容易に引き出せるものなのでしょうか?  よろしくお願いしたします。

  • 保険外交員

    保険の外交員になるのにいくつか採用試験を受けました。その時に外資系保険会社には友人、知人を百人書いてほしいと、冊子をもらいました。しかし、百人も友人、知人がいません。友人、知人がいないと、外交員の仕事は出来ないのでしょうか?

  • 生命保険の外交員(生保レディ)を好きになってしまいました!!

    23歳男社会人2年目です。お昼休みに勧誘に来る生命保険の外交員(生保レディ)を好きになってしまったようです。 去年入社したときから保険の勧誘が絶えず自分は断り続けてきたのですが、最近担当の方が代わって新しい方がこられるようになったのですが、その人と会話していくうちに気になる存在となってしまいました。 簡単に現状としては、(1)まだ知り合って1ヶ月程度。(2)保険には全く興味がない。(3)保険の話以外では世間話程度。(4)相手の携帯番号(業務用?)は知っている。 自分としては保険云々というよりプライベートな関係に発展させたい現状ですが具体的に会話等どのよう進めたらよろしいでしょうか?皆様のアドバイスをよろしくお願いします。こちらに投稿してありました類似内容のを記載しておきます。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=641389 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=655542 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1052597

  • 生命保険外交員(女)のイメージ お聞かせください

    生命保険外交員は、悪いイメージばかり聞きます。 どんな印象を持ちますか? そして男性の方へ たとえば、婚活で出会った相手が生保レディであったら、何かマイナスに働く気持ちはありますか?

  • 生保の仕事を12月まで続けるべきか

    生保レディなのですが、ノルマが厳しくてもう辞めたいです。 しかし、実践室と元支部の支部長に引き止められています。 9ヶ月間実践室にいましたが、来月から元支部に戻ります。 10月末で辞めたいのですが12月までいたらボーナスがもらえるからそれからにしたらとか言われます。 (それで12月になったらまた三ヶ月頑張ろうって気持ちになったらいいって言います。) でもボーナスって多くても8万円ぐらいしかないそうですが。 同僚にも有給が残ってるんだから上手に使って少しでも給料とボーナスもらったらいいと言います。 それに実践室は特に厳しくて事細かに活動状況を聞かれるのですが元支部はそんな事ないから楽だよって言います。 しかし残っていると必ず一件は入れないといけないです。 同僚は姉の子供でも入れておいてすぐ失効させたらいいと言います。 もう以前入れた母の介護の保険も失効させようと思っているのですが。 辞めるにも支部長の許可がないので強引に来ないしかないです。 もう最近嫌過ぎてよく眠れないし肩こりが激しく疲れやすいです。 やっぱり12月までは残っていた方が良いでしょうか?

  • 保険の外交員にとって割と忙しくない時期は?

    20代後半男性です。私の会社の昼休みに勧誘にくる保険の外交員の方を好きになりました。 いつか彼女を食事に誘いたいと考えているのですが、保険の外交員というのは1年のうちで何月が一番忙しくない時期なのでしょうか?1月から3月の間は比較的忙しくないですか? ご存じの方いらっしゃったら、ご回答いただければと思います。ちなみに、彼女は第一生命です。 よろしくお願いいたします。