• ベストアンサー

(専門的な質問)ヘモグロビンについて

ヘモグロビンのつぎのような変異体について、具体的にどのアミノ酸(どのサブユニットに存在しているアミノ酸?)が置換されているのか教えていただきたいです。 PDBなどを使って調べましたが、分かりませんでした。また、調べたWebページなども教えていただけるとありがたいです。 HbS(鎌状赤血球Hb)、Hb Cowtown、Hb Memphis、Hb Bibba、 Hb Providence、Hb Philly これらは臨床疾患を生じるものらしいのですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.2

Hb S, beta6(A3)Glu->Val Hb Cowtown, beta146(HC3)His->Leu Hb Memphis, alpha23(B4)Glu->Gln Hb Bibba, alpha136(H19)Leu->Pro Hb Providence, beta82(EF6)Lys->Asn or Asp Hb Philly, beta35(C1)Tyr->Phe

参考URL:
http://globin.cse.psu.edu/html/huisman/variants/
L-Lawliet
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 鎌状赤血球ヘモグロビンでは、β-グロビンのC末端から6番目のグルタミン酸がバリンに変化しているようです。参考にしてください。

L-Lawliet
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 変異ヘモグロビンの構造

    お世話になります。 変異ヘモグロビンの構造について質問させて頂きます。 例えばHbSはαサブユニット2つとβ’サブユニット(Sの変異が入ったもの)2つ、 すなわちααβ’β’で構成されていると理解しておりますが、βが1つ正常な もの、つまりααββ’のものは形成されないのでしょうか。 文献等を調べていても、まるですべてがααβ’β’のように書かれており上記 については記載がありません。 各種ヘモグロビンの割合はグロビン量で説明がつきますので、HbS変異をヘテロで もつ方はααββ’のものが形成されても不思議ではないと思うのですが・・・ どなたか知見をお持ちでしたらご教授頂ければ幸いです。 また参考文献などありましたらそちらもあわせて教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヘモグロビンS

    鎌状赤血球貧血症について調べているのですが なぜヘモグロビンが突然変異してヘモグロビンSになると疎水性になるのかがわかりません。 グルタミン酸がバリンに変わり、極性が失われたことに関係があるのですか? どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • タンパク質が自己集合するとき関与するアミノ酸

    こんにちは。 タンパク質のことについて質問させてください。 タンパク質のサブユニット同士が結合して複合体を形成する際、 各サブユニットのどのアミノ酸残基が結合に関与するか どのように調べればよいのでしょうか? 例えばヘモグロビンはαとβの2種類のサブユニットが2つずつ集まって四量体を形成しています。 ウィルスの外殻もサブユニットが集まって多量体を形成しています。 これらのタンパク質のデータをPDBで検索すると、詳細な構造を見ることができます。 しかし、この画像を見て各サブユニットのどのアミノ酸が結合に関係しているのか、と考えると Aのアミノ酸とBのアミノ酸が接近しているから関係してるかな、程度の解釈しかできません。 低分子量なら原子間の距離を測ったりすることもできますが、 高分子量のタンパク質で多量体を形成するものは 1つ1つチェックしていてはきりがありません・・・ 私としては 「αサブユニットとβサブユニットが自己集合するとき Aアミノ酸とBアミノ酸が水素結合し、Cアミノ酸とDアミノ酸がイオン結合している」 というようにデータに基づいた解釈ができればいいと思っているのですが。 理想はサブユニット間の水素結合、イオン結合等が視覚的に表示されることです。 Jmolの機能でサブユニット間で結合に関与しているアミノ酸がわかるようなコマンドや機能があれば 教えてください。もちろん他のサービスや方法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • アミノ酸変異が起こった場合についてです。

    アミノ酸変異が起こった場合についてです。 一塩基置換によってアミノ酸変異が起こり異常なタンパクが産生され、先天的な疾患となった場合ですが。アミノ酸を構成するコドンの1つ目が一塩基置換し、別のアミノ酸に置換した場合の方が、アミノ酸を構成するコドンの3つ目が一塩基置換し別のアミノ酸に置換した場合よりも重症なケースが多いということを聞いたのですが、それはなぜでしょうか。分かりにくい説明で申し訳ありません。

  • アミノ酸置換による突然変異について

    アミノ酸を勉強していて、鎌状赤血球症では、アミノ酸置換(グルタミン酸がバリンに置き換わる)ことが原因だということは、理解しました。 疑問なのは、何故、置き換わる相手が、バリンなんですか?似ている構造式を持つアミノ酸はたくさんあるのに、なにか理由があるのでしょうか?他のアミノ酸は置き換われないのですか? もし、置き換われるなら、どんなアミノ酸がありますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 突然変異はすべてタンパク質の立体構造が変化しているのか?

    大学受験生です。鎌状赤血球症はタンパク質の立体構造が変化して起こることを習いました。 突然変異は遺伝子突然変異(置換・付加・欠失)と染色体突然変異(重複・欠失・逆位・転座・異数性・倍数性)がありますが、ならばこれらはすべてタンパク質合成にかかわるので、突然変異はすべてタンパク質の立体構造の変化が原因では?、と考えました。 これは実際はどうなんでしょうか?

  • ヘモグロビンが低い

    87歳女性です。ヘモグロビン量が低い(9.3)と検診で言われました。内臓出血が疑われるので検便、胃カメラをすすめられています。自分では食が細くなってきて鉄分があまり摂れていないのでは?と感じますが・・・・割と健康で自分のことは自分で出来(30分ほど歩くこと、料理など)自覚症状は何もありません。胃カメラはやりたくないです。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ヘモグロビン低い

    会社の健診で9.4で要再検査でした。 去年は10.5。 ヘモグロビン増やす方法って?

  • ヘモグロビンについて

    血糖値は家庭用の機械ではかれるものがありますが、、ヘモグロビンは家庭用の機械ではかれるものは、ないのでしょうか?よろしくおねがいいたします

  • ヘモグロビンの…

    ヘモグロビンのα鎖とβ鎖の分子量はそれぞれどのくらいなのでしょうか。探しても見つからないので教えてください。