• ベストアンサー

(専門的な質問)ヘモグロビンについて

ヘモグロビンのつぎのような変異体について、具体的にどのアミノ酸(どのサブユニットに存在しているアミノ酸?)が置換されているのか教えていただきたいです。 PDBなどを使って調べましたが、分かりませんでした。また、調べたWebページなども教えていただけるとありがたいです。 HbS(鎌状赤血球Hb)、Hb Cowtown、Hb Memphis、Hb Bibba、 Hb Providence、Hb Philly これらは臨床疾患を生じるものらしいのですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.2

Hb S, beta6(A3)Glu->Val Hb Cowtown, beta146(HC3)His->Leu Hb Memphis, alpha23(B4)Glu->Gln Hb Bibba, alpha136(H19)Leu->Pro Hb Providence, beta82(EF6)Lys->Asn or Asp Hb Philly, beta35(C1)Tyr->Phe

参考URL:
http://globin.cse.psu.edu/html/huisman/variants/
L-Lawliet
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

鎌状赤血球ヘモグロビンでは、β-グロビンのC末端から6番目のグルタミン酸がバリンに変化しているようです。参考にしてください。

L-Lawliet
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。