• 締切済み

MS-DOSでUSB接続

DOSでUSB機器を使うための手段は存在しないのでしょうか? DOSでUSB接続のDVD-RAMドライブ等が使えると非常にうれしいのですが。 どなたか「こんなのあるけど」といった情報をお持ちではありませんか。

みんなの回答

• arukamun
回答No.2

残念ながらWindows95でもサポート出来ないUSBをDOSでサポートするのは難しいというより無理だと言わざるを得ません。 仮にDOS用のUSBドライバが出来たとしてもDOSが扱える容量やファイルシステムの制限で無理です。 DOSでDVD-RAMドライブを使いたいという事ですが、DOSは16ビットOSですのでアクセス出来る容量の限界は2GBで、対応しているファイルシステムはFAT12、FAT16、CDFSです。 DVD-RAMとなると片面でも4.7GB、両面では9.4GBくらいありますので、対応できないのは一目瞭然ですね。 百歩譲ってDOS用USBドライバがあり、何らかの方法を使って擬似的にDVDにアクセス出来たとしても、所詮DOSですので、DOSの制限に縛られる事になります。

• mnabe
回答No.1

生MS-DOS/PC-DOSでは、USB機器は使用できません。USBをOSが認識出来ない為です。  DVD-RAMのメーカが、DOS用のUSBドライバを提供していれば出来ますが、そうでない限り出来ません。  代案として、Linux等のPC-UNIXで、USBを認識させてやる方法が考えられますが、DVD-RAMの機能については、不明です。